


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
未だR-1は現役ですがα700を購入した為
出番も少なくなりましたが、出来る画像には満足します。
しかし一眼レフと比べると
ピント合わせに難を感じます。
せめてファインダーや液晶が大きく見えれば
ピント合わせも楽になると思うのですが・・・。
自分はAFに任せずマニュアル撮影がメインなのです。
R-1をお持ちの方で
「俺はこう工夫して入るよ」って方
ご教授くださいませんか?
書込番号:9570101
0点

尾塚さん
”拡大フォーカス表示”では、ダメなのでしょうか?
取り説の47,48,75ページに記してありますよ。
使いにくい点もありますが、精度は問題ないと思っています。
デジタルズーム時は、プッシュAF/拡大フォーカス枠は表示されません。(P47より抜粋)
書込番号:9572225
0点

でじたる すなふきん様>
ファインダーの液晶と
ライヴビューの精度が今となっては
劣るので被写体の細部を合わせて
写真を撮る時に不便を感じるのです。
書込番号:9572324
0点

尾塚さん
そういうことだったんですか?
失礼しました。
私的には、R1のレンズ性能を考えると十分なフォーカスを得られると思っています。
MFで撮った物をアップします。
sample 01.jpgは、望遠側の最短、絞り開放です。
sample 02.jpgは、狙ったピンの位置の”等倍切り出し”です。
撮影時にwbをプリセットしただけの撮って出しです。
私の視力は、近視と少し乱視が入っています。右目のほうが悪いです。
車の免許は、以前は眼鏡等(大型車)でしたが、今回は眼鏡等が付きませんでした。
老眼が、近視を補ったのかもしれませんね(笑)。
フォーカス精度を上げることはできませんが、
ファインダーや液晶を見やすくする方法はあると思います。
R1のファインダーにはアングルファインダーやマグニファイヤーは、取り付け出来ないので、
株式会社ユーエヌのモニタリングPROという製品などで液晶を拡大するしかないと思います。
室内撮影なら、外部モニターにつなぐというやり方もあるようです。
最近のデジカメの液晶は、どれも綺麗ですのでR1の液晶は見劣りしますね(笑)。
書込番号:9573161
0点

でじたる すなふきん様>
まさに「ファインダーや液晶を見やすくする方法はあると思います。」を
求めていたんです。(^▽^;)
このカメラでの写真の出来は
一眼などを凌ぐ場合も多々あると思うので
ファインダーや液晶の見え方で「お蔵入り」するには
もったいないので、何かしらの利用法は無いか?と
試行錯誤中なのです。
書込番号:9573506
0点

尾塚 様
私のスレで最近アップした花「てっせん」の写真は、三脚、マニュアル、セルフタイマー使用で撮ったものです。ピントと手振れにこだわった1枚です。マニュアルでのピント合わせは、大きくずらしたところから、ピントの山(合ったところ)を見つけ、そこからもう一度ずらして、ココだ!というピントを探して撮ります。あとは、経験と勘でしょうか。
書込番号:9575407
0点

カメラデカルト様>
テッセンの花拝見いたしました。
とても綺麗に撮れていますね。
当方のショット数も6000枚(2年弱)になります。
撮影した時は「OK」と思っていても
PCで見ると・・・あぁ(x_x;)って事が多々あるのです。
無論AFで撮れば、それなりになるのでしょうが
マニュアルで撮るからこその悩みなんでしょうね・・・。
一応、こんな写真を撮っています。
写真は三脚・レリーズ ・マクロフィルターX5使用。
書込番号:9577997
0点

尾塚さん
私にとって、R1は、”24mmF2.8の消音撮影が出来る記録用カメラ”という位置付けです。
基本”フレシキブルスポットAF”で手持ちで撮っています。
24mmでは、開放でも許容範囲です。
望遠側の”ゆるさ”も好きなのですが鮮明に撮りたい時は二絞り程絞ったほうが良いと感じています。
2絞り程絞った状態ならば、コントラストも高くなりますし深度も広がりますからAFでも問題ないと思います。
質問させていただきたいのですが、
α700を購入時に、α200とのファインダーの見え方を比べられられましたか?。
新製品が出るようなので安くなるであろうα200の購入を考えています。
α200に50mm単終点をつけて遊ぼうかな?と思っているのです。
MFだと厳しいでしょうか?マグニファイヤーが必要でしょうか?
ご意見を聞かせていただけたら幸いです。
カメラデカルトさん
[9523677]の「てっせん」の画像を見た時、”カメラデカルトさんの気合い”が感じられました。
花等は良いのですが、人物の場合、”リアル”を追求すると良くない場合もあります。
特に女性を撮る時は、要注意ですね(笑)。
ちなみに、 [9561288]のsample 01、MF、MEの手持ちです。
タイマーを使われて撮影されたようですが、”リモートコマンダー”は便利ですよ。
”RM-DR1”は製造が終わっていますのでヤフオク等で格安で手に入れられそうならば、購入する事をお勧めします。
シャター・フィーリングは、お世辞にも良いとはいえません(笑)。
CombineZMというソフトで合成してみました。
一見、良さげに見えるのですが、細部を見ると”?”ですね(笑)。
こうゆう遊びをする時は、”リモートコマンダー”が便利です。
書込番号:9582702
0点

でじたる すなふきん様>
AF任せで撮る写真ではピントを意図した場所に置いて
構図を考えて撮るにはフォーカスロックを押して
撮らないといけませんよね?
そのわずらわしさから、MFで撮影するのです。
個人的にどうもAFでの撮影は好みでは無いのです。
カメラの新機種、レンズが出る度に
「フォーカスが遅い」
「モーター音は五月蝿く無いか?」と、おっしゃる方に
「MFで撮影すれば良いじゃん」
と言いたくなってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・
さて、α200のファインダーと
α700のファインダーを見比べたかと言うご質問。
スレ違いですがお答えしますね。
もちろん比較しました。
α200のスレでも言われてますが兎に角小さい。
個人的にα700と比べたら鮮明さも相当違うように感じます。
当方はその上「アングルファインダー」を使用し
「ここぞ」と言う時には「X2(二倍)」で見て
MFで撮影しています。
それを踏まえた上で
α200に、そのようなファインダーを取り付けて
使用されてはいかがでしょうか?
作例をあげたいのですが
すれ違いなので自重します(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:9582978
0点


尾塚さん
スレ違いの質問でしたね。失礼しました。
多くの感想(意見)より、信頼できるひとつの感想(意見)のほうが大事だと思っています。
ですから、MF撮影にこだわりを持っていらっしゃる尾塚さんの意見が聞きたかったのです。
お答えいただき有難うございました。
スレ違いが続きますが、同じSONY製品ということで、大目に見てください(笑)。
やはりエントリークラスは、そんな感じなのですね。
私は田舎に住んでいますので、なかなか現品を見る事はありません。
R1の後継機にも期待していたので、一眼のデモ機が有ってもほとんど触りませんでした。
尾塚さんのMF撮影程ではないのですが、私は単焦点に惹かれます。
α200を考えたのは、6月に出る50mmF1.8が、気になっているからです。
予定外の臨時収入があったため購入を考えたのですが、α700は、予算的に厳しいですね(笑)。
紹介していただいた、スレも参考にさせていただきます。
週末にα200のデモ機を触りに行きたいと思います。
[9582702]のレスで、”単焦点”が”単終点”になっていました。
”レンズのボケ”より”頭のボケ”を気にしたほうが良いですね(笑)。
書込番号:9583429
0点

でじたる すなふきん様>
追伸で書いたスレの様に
自分も200と700で迷いましたが
個人的には700にして良かったと思います。
少し重いのが玉に傷ですが
男のツールは重量感と言う
古典的な価値観の持ち主なので・・・。
α700のスレで買った経緯も書いてあります。
一眼でも「マグニファイヤー」は個人的に
欲しいと思います。
書込番号:9587798
0点

尾塚さん
カメラが持っている、”オーラ?”のような物が撮らせてくれる場合もありますよね。
カメラの外観や、質感、高級感など直接撮影に関係ないことでも、画像に反映される事があると感じています。
使い手の気持ちが、良い方向に動くカメラは良いカメラだと思います。
R1は、カメラを良く知らない人には、高級カメラに見えるようです(笑)。
人物を撮る場合は、大きいカメラを使ったほうが良い結果になる事が多いです。
写される人に、安心感を与えるためでしょうか?
ちなみに、大きいカメラでは、ZENZA BRONICA SQ-AMを持っています。
これは、写される人に、恐怖感を与えるくらい凄まじい音を発します(笑)。
DSLR-A200Kを購入しました。
使い勝手等、記したい事が山ほどありますが慣れていくしかないと思っています。
コンデジ並の値段で購入しましたので、贅沢は言えません(笑)。
尾塚さんのお勧めのマグニファイヤー(FDA-M1AM)は、購入予定ですが α200のシステムを広げるつもりはありません。
でも運動会用の望遠は、欲しいと思っているのですが、あのボディに重いレンズだと…。
50mm専用機がお似合いだと思います(笑)。
スレ違いの話題ばかりでは申し訳ないので、スレ題に戻します。
R1は、ご存知のように暗い所や、絞り込むと、見やすくなるようにファインダー画像はブースト・アップされて明るくなります。
特に、光学一眼レフと違い”実絞り”ですので、明るい所での撮影でも絞り込むとファインダー画像が荒れます。
ですからMFの時は、開放値でピントを合わせた後、必要な絞り値に絞ったほうが見やすいと思います。
MF時でのことではないのですけど、AF時に小型ライトを当てて反応しやすくする方法が、過去のスレにあったと思います。
sample 03.jpgは、手持ちAF、MEの撮って出しです。もちろんR1ですよ(笑)。
DSLR-A200Kの板[9604731]にα200のsampleを載せました。
書込番号:9604760
0点

でじたる すなふきんさん こんばんは。
sample 03.jpgですが、濃厚な写真が撮れていますね。「手持ちAF、MEの撮って出しです」
とのことですが、どういう設定だったんですか?
で、私は今日、福岡に行ってきました。午前中は風が猛烈に強かったです。「撮ってみた
い」と思う被写体になかなかめぐり合えず、とりあえず4枚ほどアップします。
最新の板で、水辺の風景さんが「R1後継機開発」について言及されていますが、α900の
ノウハウを凝縮したR1の後継機が本当に発売されたら、たくさんの方が幸せになれるでしょ
うね。
書込番号:9617878
0点

尾塚さん
マグニファイヤー(FDA-M1AM)を購入し試してみました。
慣れるまで時間が掛かりそうです(笑)。
頻繁には使わないと思いますが、持っていると安心ですね。
アドバイス、有難うございました。
izumonさん
”強風”良いですね。
sample 03.jpgは、カメラのコントラストを+にして撮りました。
α200と同じような画像にしようと思ったからです。そこに気が付くとは、流石です。
sample 04.jpgは、すべて標準です。リサイズのみの手持ち撮って出しです。
R1が出た当時は、彩度やコントラストが高い所が”所詮、コンデジ”と評価される事が多かったのに
時代は、変わりましたね(笑)。
書込番号:9621684
0点

尾塚さん & 皆様 >
以前、他のスレッドにレスとして書いた件のまとめです。
SONYのポータブルDVDプレーヤーDVPーFX850(8インチ、800x480画素)をDSC-R1のサブモニターとして使えるかどうか試してみました。DSC-R1の液晶のドット数は、ファインダー(980×240)、液晶画面(560×240)なので、ビデオ出力(NTSC:総走査線数は525本)が使えると考えました。
結論としては、ポータブルDVDプレーヤーのモニターは、ピント合わせに使えましたが、手軽に持ち歩けないという難点がありました。使用感は家庭のテレビに接続するとわかります。
テレビに大きく表示することで、手持ち撮影時にゆるやかな揺れがあり、また、心臓の鼓動と共に画面が揺れることが分かりました...。
小型三脚(マンフロット)をぶら下げて重量を増し、慣性力でブレを抑えて撮影した画像を添付いたします。
DSC-R1を使い始めて4年目に入り、30000コマを超えました...。
書込番号:9623874
0点

尾塚さん
私の記憶はあやふやですが、
スタジオ撮影の際、モニター接続で撮っておられた方がいらっしゃいました。
それは、リアルタイムで画像をクライアントに見せる事が目的で撮影の手助けの為ではなかったと記憶しています。
野外の手持ち撮影では単焦点レンズさんが記されたとうり現実的ではないですね。
でも、有機EL等の軽いペーパー・モニターが発売されれば、可能になるかもしれませんね。
sample 05は、殆ど地面についていますが手持ちです(笑)。
ファインダーで、露出や色温度を調整後、液晶画面で構図を整えMFで撮りました。
sample 06.jpgは、等倍です。
いつものように撮って出しの画像です。
色のバランスが良くないですね(笑)。
単焦点レンズさん
総ショット数は、どうしたら解るのでしょうか?
スレ違いと指摘されそうですが、よろしかったら教えてください。
使用年数は、同じくらいですが単焦点レンズさんには、遠く及ばないと思います。
でも、”R1が壊れた”というスレは見かけませんね。
予備機を買うかどうか悩んだ末に、DSLR-A200Kを買っちゃいました(笑)。
”クマガイソウ”は、はじめて見ました。
博識には、恐れ入ります。
書込番号:9628996
0点

でじたる すなふきんさん >
> スタジオ撮影の際、モニター接続で撮影....
カメラバイク好きさんが以前、仕事で使っていました。
モデルの方が自分のポージングを確認しながら撮影を進めることができたとのことでした。
その後、仕事柄、最新のデジタル一眼レフを使っていると書き込みがありました。
> 総ショット数は、どうしたら解るのでしょうか?
撮影画像のファイルナンバーを連番(デフォルト)にしておくと、0001〜9999の数字がファイル名に記録されます。9999の次は、0001になりますので、境目があれば解ります。
催し物 (音楽会、講演会、パーティー) の記録写真を頼まれることが多く、撮影枚数はアマチュアとしては多いと思います。
以前から植物の名前を調べるのが好きで、植物図鑑片手に山歩きなどしています。
野生のクマガイソウは、蕾を見つけたことがありますが、旅行中で、花の撮影はできませんでした。今回は、叔母の家の庭で撮影しました。
私の場合、どうしても植物図鑑的な写真になりがちで、DSC-R1で撮影した皆さんの雰囲気のある写真はとても勉強になります。
書込番号:9630392
0点

でじたる すなふきん様>
折角ですが・・・。
野外では使用できないし
大荷物になるので・・・。(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:9632031
0点

尾塚さん
私と尾塚さんの感覚が違うのは、年齢の違いからだと思います。
α200のファインダーでも私にとっては、綺麗に感じます。
逆に綺麗過ぎてピントが合わせづらいです(笑)。
古いカメラは見にくいですよ。
機会がありましたら、古い一眼レフを覗いてみてください、
ビックリすると思います(笑)。
私の一眼デビューは、オリンパスのOM-1でした。
私の写真センスは、あの頃と余り変わりませんが、カメラの進歩は凄いですね(笑)。
単焦点レンズさん
モニターの件、フォローしていただき有難うございました。
やはり私の記憶は、あやふやでしたね(笑)。
私も、消音撮影が出来るので行事記録用にR1を使っています。
ファイルナンバーは、余り深く考えず、リセットで使っていました。
連番にして撮ってみました。
DSC00050.JPGというファイル名が記録されています。
やはり、よく解りません(笑)。
正直に記ますと庭に生えている物を、撮っているだけです。
アップした画像の花の名前も知らないくらいです(笑)。
私のアップしている画像は、テストの結果が多いです。
ですから、失敗かな?と思われる物も、そのままアップしています。
スレ題に合わせて、実験した結果や
日頃撮らない物や撮り方を試す場でもありますから大変、勉強になります。
尾塚さんのスレでピントの重要性やカメラデカルトさんのスレで被写体をよく観察すること、
izumonさんスレで素直に撮る事の大切さ等を再認識させていただきました。
”植物図鑑的な写真”は、私の最も苦手とする撮り方かもしれません。
行事記録を撮る際は、極力私的な視点を入れないように撮っているつもりですが、難しいですね。
最近、アップしている花の画像は、これでも”植物図鑑的な写真”にしたつもりたっだのですよ(笑)。
書込番号:9634399
0点

でじたるすなふきん様>
当方R-1のファインダーの質問をしていますので
一眼レフのお話は別スレでお願いいたします。
書込番号:9634548
0点

でじたる すなふきんさん >
掲示板の上方にある「検索」を使うと、関係する過去のスレッドを見つけ出せます。
「ショット数」で検索すると、ともーにさんのスレッド「 総ショット数って」が見つかります。
振り返って見ると、解りにくいレスをしています。要は、DSC-R1が、メディア交換時にショット数をリセットするかリセットしないかということです。メニューの「設定2」で選択します。
「植物図鑑のような写真」では、花だけではなく、葉の付き方、とげや毛の有無等の情報を撮し込みます。でじたる すなふきんさんの「sample 07.jpg」は、葉の形と模様がかろうじて解るので、「ゼラニウムの仲間」であろうと想像出来ます。品種名までは分かりません。
ついでに、izumonさんの「ガーベラ?」は、「マツバギク」です。
Web で検索して確認できますが、専門家のサイトの方が間違いが少ないようです。
書込番号:9639297
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/12/01 7:16:56 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/22 13:53:07 |
![]() ![]() |
1 | 2021/03/05 12:14:23 |
![]() ![]() |
7 | 2020/12/30 11:39:26 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/29 9:41:02 |
![]() ![]() |
4 | 2017/03/11 7:53:09 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/14 20:40:29 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/31 22:27:27 |
![]() ![]() |
7 | 2019/04/24 10:34:38 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/04 1:01:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





