


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T9
カメラ万年初心者でも使いやすく
愛用しているあたしですが・・・
故障についてご存知の方コメントお願いします。
@数ヶ月前から操作ボタン(十字キー?)の左側が時々押せなくなります。
バッテリーを抜いてしばらくしていると使えるようになるのですが
このボタンを使えないときは
虫眼鏡ボタンで対処しています。
A先日、カメラを持って出かけたところ突然撮影中に画面の中が揺れだしました。
被写もカメラも動かしてないのに・・・
その、揺れに合わしてカメラも振動しています。
上記の故障と同様、バッテリーを外してみました。
揺れが止まる時と、そのまま揺れつづける時があり
その後、1回利用しましたが 同じようなことはありません
あまりカメラに詳しくないのですが
友人の持つカメラに比べT9は使いやすく
オートだけでも十分きれいに撮れると思います。
このまま使うか
寿命だと思い手放すかも悩んでいます・・・
ご意見お願いします。
書込番号:8605260
0点

>バッテリーを外してみました。 揺れが止まる時と、そのまま揺れつづける時があり・・・
この状況から、冷静に判断すると、
多分、霊魂が乗り移っているのだと思いますが、延長保障をつけていない場合、お払い(修理)は結構費用がかかると思います。
とりあえず、お払い(修理)費用の見積もりをして貰ってはいかがでしょうか?。
書込番号:8605365
0点

何年お使いですか?
1年以内ならメーカー保証で修理。
1年過ぎても長期保証に入っているなら修理。
長期保証に入ってなくて修理金額が10000円を超えるなら買い替え。
書込番号:8605392
0点

花とオジさん・・・
霊魂ですか??(笑)ってことはやっぱり
なかなかない故障なんでしょうか??
たぶん。。。4年前の12月に買ったのですが
ジョーシンで1年保障
の内1ヶ月くらいで撮影モードでボケたままだったのでお店に持って行ったら
新品に換えてくれました。
見積もり・・・でも有料ですよね??
m-yanoさん
やっぱり1万以上だと買い替えですか??
使いやすさではこれが好きなんですけど・・・
他のカメラ情報もお金もないだけに・・・
お勧めがあれば教えてください
書込番号:8609695
0点

メディアが無駄にならないようになら、
http://kakaku.com/item/00502411187/
思い切って新型
http://kakaku.com/item/00502411295/
ソニーはやめなら、
http://kakaku.com/item/00501611267/
の新型
http://kakaku.com/item/00501611297/
書込番号:8609734
0点

花とオジさん
安い!!
確かにメモリーを使いたいですが・・・
ソニー・・・
1.T−9と本体サイズが同じ、もしくはより薄く。
2.液晶サイズは同じでいい。タッチパネルは要らない。
3.感度はより良くが希望。
4.画角は広いのが好ましいが、同じでもいい。
5.バッテリーの残り時間が分単位で表示される。
6.レンズが出ないタイプである。
7.虫眼鏡モードは必須。
こんな感じのことが掲示板に載ってて深くうなずきました。
あたしレベルで撮れる!!
D80やリコーも気になるんです。
皆さんの写真はカメラだけじゃなく腕もセンスもいいんですよね〜
書込番号:8610294
0点

僕も2年半くらい前にT-9買って愛用してますが、画面がぶれて、本体も揺れるという現象が起きてます。レンズを開けたり閉めたりしているとたまに治ったりするので1年くらい使い続けていましたが、冬に旅行する予定なのでそれに向けてついに修理に出すことにしました。僕は海外のsonyに持って行きましたが、部品交換の場合いくらかかるか3日ほどで連絡もらえるとのことなので、わかったらまたこちらに書き込みますね。
たまに叩いたりすると治ったりしました。また、誤って床に落としたあと数週間ほど全くブレがなくなる時期がありました。
T-9愛用者の方にお伺いしたいのですが、夜景はどのようにして撮影されていますか?大抵ブレてしまいます。夜景モードも試してみたのですが…ますますブレます
最新のデジカメを試したら、撮影ボタン押下から撮影までのラグがほとんどなくて衝撃でした!!
書込番号:8622559
0点

夜景は暗いの時間をかけて(シャッター速度を遅くして)光を取り込まなければ撮れません。
夜景モードにするとシャッター速度が遅くなります。
カメラが動かないように三脚を使い、シャッターボタンを押す事でブレるのを防ぐため2秒セルフタイマーを使って撮ります。
T9じゃなくても同じです。
書込番号:8622685
0点

yshr4416さん
同じ現象なのですね??
しかもかなり長い間・・・
あたしが買ったのは確か4年前の12月・・・
ボタンが押せないのはだいぶ前ですが
ぶれる現象は先週からです。
見積もり建てられたら ぜひぜひぜひ教えていただきたい・・・
夜景モードといっても
使わないときも使った時も景色に強い光があるとぶれるというか変に歪みますよ
あたしが友だちに聞いたテクとして撮る前に一瞬レンズを手で隠すと・・・
うまくいくときもあります。
あとは・・・側光モードを変えてみるとか
あたし自身取り説をなくしたのでいまいち使い方もわかってないのですが・・・
こんな感じで使っています。
書込番号:8628350
0点

>花とオジさん
全く知りませんでした!!ありがとうございます。
ちょっとネットで基本的なこと調べておきたいです。
>mashidaxさん
今日電話が来まして、修理をして撮影できるようになったが、レンズを交換するとよりよいと言われ、それには780香港ドル(10000円くらいでしょうか)かかると言われました。今のままでも撮影はできるが、また同じ状況が起きるかどうかはわからない、と言われたのでとりあえず受け取りに行ってきます。それでいいようなら100ドル(1300円弱)で済んだことになります。明日取りに行ってきます
夜景の撮影ですが、友達のカメラで写真を撮ってあげたら普通のモードでものすごく奇麗に撮れたんですよね。しかもシャッター押してから撮影までのラグがほとんどないです!!僕のデジカメは結構遅いです
書込番号:8629229
0点

高感度画質の優れた機種ならISO感度を高くしても画像のザラつきが少ないので、イルミネーションなどの明るい夜景は、手持ちでもそこそこキレイに撮れると思います。
感度を上げるとザラつきが多くなる機種では、シャッター速度を遅くして低感度で撮らないとキレイに撮影できません。
デザイン優先(小型、薄型など)の機種は、一般的にこのあたりが弱ものが多いです。
高感度に強いのはフジのFシリーズです。(今ならF100fd)
書込番号:8629899
0点

こんにちは。
>A先日、カメラを持って出かけたところ突然撮影中に画面の中が揺れだしました。
>被写もカメラも動かしてないのに・・・
僕のT9も同じ症状が出ました。
ソニースタイルの3年保証に入っていたので、ソニーのサービスステーションに持ち込んで修理をしてもらいました。(購入してから3年以内だったのでもちろん無料)
レンズユニットの故障だったようです。
書込番号:8711156
0点

わたしも2ヶ月ほど前から振動が止まらず故障してしまいました。
旅行に行っていた途中で発症し、その後思い出写真を撮れずに帰ってきました(涙)
ほぼ100パーセントの確立で揺れる状況です。
薄型なのとレンズが前に出ないのが気に入っていたので値段によっては修理しようかと考えていますが、レンズを交換しないとならないなら高くつきますよね。
長期保障に入ってなかったのが悔やまれます。
書込番号:8717539
0点

>揺れに合わしてカメラも振動しています。
昔買って親類にあげたソニーサイバーショットT30で、まさに同様の現象が
発生しています。
検索していたら、以下の情報を得ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011284/SortID=8119786/
>先日ソニー・ヨーロッパが「ボディが振動して撮影できない」という
>問題でT20の無料修理を発表しました。修理対象のシリアルナンバーが
>リストアップされていることからロット単位での不良と思われます。
>トラブルの原因はレンズの不具合とされています。
日本ソニーでは有償修理のようですか?
書込番号:8727545
0点

よく調べたら、かなり頻発している症状のようですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411015/SortID=8278551/
有償ですか・・・
日本ソニーもなんとかして!
書込番号:8727567
0点

私のT9も使い始めて2年ほどしてから、長時間使用すると震えるようになりました。
2,3日使わないでおけば大丈夫なんですけど、連続で使うともう何も撮れません…。
アメリカソニーに持って行ったところ100ドル以上かかるということだったので、
IXYを買いました。
買った当初もいきなり液晶が映らなくなったりしていたのでもうソニーはちょっと・・・って感じです。
書込番号:8833316
0点

私も2006年2月に買って、昨年5月に同じ故障になりました。
それからいままで使ってますが、たまに同じことが起きます…。
自分だけかと思ってましたけど、結構いらっしゃったんですねー。
私も買った時は初期不良でズームすると写真がボケるという現象が起きました。
SONYに問い合わせたら「手ブレじゃないですか?」「台に置いて撮ってみてください。」と言われ…
手ブレ補正機能が付いていながら、手ブレでそんなに画像がボケるか?!とイライラしながら「とにかく無理です」と言ったら「初期不良かもしれませんね」とこの期に及んでそんな言い方してきました。
対応悪すぎて、もうSONYの商品は買いたくありませんね。
充電も早く切れるし。
スレ違いかもしれませんが…ごめんなさい(m'□'m)
書込番号:8877641
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T9」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2015/06/04 22:37:50 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/21 10:54:15 |
![]() ![]() |
10 | 2011/07/26 21:18:11 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/12 20:16:15 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/18 11:29:05 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/04 17:42:20 |
![]() ![]() |
7 | 2009/05/20 18:00:05 |
![]() ![]() |
0 | 2009/04/28 16:37:43 |
![]() ![]() |
16 | 2009/01/03 8:26:11 |
![]() ![]() |
2 | 2008/10/09 21:55:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





