デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
半年前に3機種目のデジカメ「DSC−T30」を購入しました。
昼間の撮影では問題ないのですが、フラッシュ撮影では大切な
写真は安心して撮れません。
最初に、ぼんやりした斑点みたいなものに気づいたときは
フラッシュが何かに反射したのだろう、ぐらいに考えていました。
その後、ある会合で写真を担当することになり、60枚ほどフラッシュ撮影してLサイズでプリントしてみたら、その中の10枚ほどに直径5ミリ〜20ミリぐらいの斑点が出て写真が台無しでした。
早速ソニーに修理をお願いしたのですが、点検の結果異常はないのでこのままお使いください、とのこと。
結局、泣き寝入りするしかありません。これまでソニーの製品は
信頼していたのですが、この対応にはがっかりしました。
赤目とオーブ、この二つは大きな欠陥だと思いますし、消費者に対する誠意ある対応を示さないソニーに憤りを感じています。
購入を検討されている方は十分に注意してください。
書込番号:5989095
0点
このタイプのものは(ニコンS8やフジのZ5等)どれも出ますね。
クチコミの書き込みをみても良く出てきますよ。
構造上仕方ないようです。
書込番号:5989111
0点
オーブの出現しやすさは、レンズとフラッシュの
距離によって決まってしまいます。
小型のカメラなら仕方ないことで
修理で直るものではありません。
またメーカの対応で解決する類の問題
ではありません。どうしてもお困りでしたら
残念ながら大きい機種に買い換えるか
ホコリや雨滴の存在する環境では
枚数を余分に撮るしかありません。
書込番号:5989278
1点
構造上仕方ないけど、ソニーは特に出やすいのかな
ここへの相談が多いけど
うわさによるとZ5は出にくいらしいよ
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83I%81%5B%83u&BBSTabNo=9999&LQ=&SortDate=0&PrdKey=00500811076
書込番号:5989387
0点
こないだも書いたけど、ペンタックスのレンズ格納機構も距離確保に一役かってるようですよ〜
書込番号:5989400
2点
こんばんは
ほかでも何度か書いていますが
・フラッシュ発光部とレンズ受光部が近いものは原理的に出やすくなります。
・上記両部位が面一に近いと、フラッシュ光をさえぎるもの(レンズ鏡筒)がないので、横漏れ光などの害が出やすいようです。
・テレ側にすることで、画角が狭くなる分軽減されますが、抜本的な解決にはなりません。(フラッシュ到達距離が短くなります)
・悪いことばかりではなく、近接時では照射のズレが少なくて助かることもありますし、壁面へ出る影が相対的に小さくなります。
欠陥と言い切れるかどうか、この点はどうでしょうか。
書込番号:5989641
0点
フラッシュがレンズ真横だからオーブはでやすいでしょうね。
ましてやほぼ同じ面だし。
修理のしようが無いですからソニーの対応は悪いわけではないと思いますよ。
構造上の欠陥かどうかは…デザイン重視でもあるし…
書込番号:5989643
0点
これからデジカメの購入を考えている方の参考になれば、と思って
書きました。
早速、いろんな情報をいただきありがとうございました。
構造上やむを得ない、とのことで少しは気持ちが落ち着きました。
しかし購入してからではおそい訳ですから、カタログに使用上の留意点
として説明するぐらいの「企業としての良心」があっても良いと思います。
ご意見をありがとうございました。
書込番号:5990069
0点
>「企業としての良心」があっても良い
はい。あってもいいけど・・普通は書かないよねぇ。
まして「オーブ出やすいですが、買いませんか?」
って言いながら販売することなんてありえないし。
買ってからでは遅いけど、買う前にここらで生情報を得てから買うのが利口では?
何でもそうだけど、ぱっと見で手に入れると思わぬモノも付いてくる。
そうならないようにいつも吟味しましょ。
書込番号:5991416
2点
親さん、自分が欠陥なんだと早く気が付かないといけません。
自分の大恥を公にさらしている訳ですから。
メーカーが問題ないとしてるのを、自分勝手に欠陥と決めつけるのは、単純に貴方がクレーマー(問題児)だと受け取られますよ。
どこのメーカーでも長所は示しますが、短所は出しませんからね。
また長所と短所の捉え方は人それぞれですから、貴方に取ってのみ短所(欠陥)の場合があるのです!
全てのカメラに長所や短所があるのが当たり前だと早く分かって下さいね。
書込番号:6039256
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/08/12 9:05:45 | |
| 15 | 2008/08/16 10:59:34 | |
| 2 | 2008/04/13 13:20:33 | |
| 10 | 2013/08/07 16:16:22 | |
| 6 | 2007/01/07 11:25:37 | |
| 0 | 2006/12/16 13:22:17 | |
| 2 | 2006/12/11 22:39:50 | |
| 8 | 2006/11/17 23:09:05 | |
| 7 | 2006/11/16 9:22:14 | |
| 5 | 2006/11/07 19:39:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







