『コンタックスのレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『コンタックスのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

コンタックスのレンズについて

2007/07/21 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:1件

もともとミノルタレンズを持っていたので購入したα100ですが、
先日お古のコンタックスレンズを譲り受けました。25年くらい前のプラナー85ミリなどです。もしアダプターなどを使うことでα100に使うことができれば言うことないのですが、見た限り無理そう… 何か方法をご存知でしたらお教えください。お願いします。

書込番号:6559860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/21 14:57(1年以上前)

「6534612」の記事が参考になりそうです。
かなり難しそうですが。。。

書込番号:6560291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/21 15:19(1年以上前)

>25年くらい前のプラナー85ミリなど

ヤシカコンタックスマウントのレンズではないかと思いますが、EOSならアダプターが出回っていますが、α用は見当たりません。

書込番号:6560364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/21 15:38(1年以上前)

フランジバックとマウント口径の問題だと思いますが、どうしてもコンタックスのレンズを使いたいとなると、他社製のレンズを受け入れるその懐の広さからEOSかフォーサーズになってしまいますね。

書込番号:6560420

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/07/21 17:03(1年以上前)

こんにちは
京セラのプラナー85mmF1.4をデジタルで使用しています。
当初はフォーサーズで使いましたが、
当然というか画角が狭くなるので、違和感がありあまり使用しなくなりました。
(35mm判換算で170mm相当の画角となります)

現在は画角変化のない5Dで使用しています。
絞り優先AEで実絞り測光が可能です。
(アルバム17ページに2枚のサンプルを置いています)

書込番号:6560665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/07/21 20:29(1年以上前)

E-1・E-410にアダプター付けて使ってます。

85mmは、35mm換算170mmに成るのですが、家から山々を撮るには丁度いい画角になるので 旭日なんかを撮るのに重宝してます。

書込番号:6561313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2007/07/21 22:52(1年以上前)

こんたすきさん。こんばんは。

こんたすきさんのニックネームは「コンタックス好き」という感じでしょうか。

またレンズはヤシカ・コンタックスでしょうか。

私はα7Dの絵作りとαレンズ、コンタックスレンズが好きで使っています。ヤシカ・コンタックスレンズはαマウントに改造して使っています。無限も出ますし(出ないものもありましたが・・・)、
αとの相性はいいようですよ。

何本か改造したのでだんだん慣れてきました。
昨日もヤフオクで購入したヤシコンのゾナー180/2.8を改造しましたが、10分か15分くらいでできますよ。

方法はコンタックスレンズのマウント部分を外し、M42-αマウントアダプタを接着する。以上です。

ヤシカ・コンタックスレンズ、どれもすばらしいですよ。ぜひ使ってみて下さい。
当然MFですし、絞りも手動ですが。

MFのピントが見づらいとのことでしたら、またご相談下さい。秘策があります。

書込番号:6561873

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/22 05:15(1年以上前)

>方法はコンタックスレンズのマウント部分を外し、M42-αマウントアダプタを接着する。以上です。<

外し方はどうするんですか?

>のこぎりで切って…<

やはり、キヤノンに乗り換えた方が良さそうですね…。



書込番号:6562969

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/07/23 00:18(1年以上前)

Y/Cのプラナーをどうにか使いたいっ!! って事であれば
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607430958.html

って案はなしかな?(ぉ
#デジタル全然関係ないってば

書込番号:6566405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング