デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H7
H9を予約している者です。
本日(4/27)、予約先の新宿のビックカメラより連絡があり、商品が入荷したとのことです!
GWに間に合って良かった!
H9はH7よりも入荷が遅れるのではとの観測もあり、心配しておりました。
週末に商品を引き取りに参ります。
使用感などは追ってお知らせいたします。
書込番号:6276744
0点
おめでとうございます。ご期待通りだといいですね。
アドバンスドスポーツ撮影モードの使用感をお願いいたします…
書込番号:6278817
0点
本日(4/28)、新宿ビックで予約していたH9を引き取って来ました。また、同時に予備のバッテリーと急速充電器のセットも買いました。
夜になってから購入したので、まだ試し撮り程度ですが、イヤ〜、A200の遅いAFに慣れた自分としては、スパスパAFが合焦し、オートでストレスなくきれいに撮れるのは、たいへん嬉しいです。
背面の3インチ液晶、きれいですよ〜!(H5と同じなのでしょうが)
チルトするのでたいへん使いやすいです。でも液晶表面にすぐに傷が付きそう。H5用の液晶保護シートが使えるのでしょうか?
H9は海外モデルのため、日本語の取説が付きませんが、同梱されている「サイバーショットハンドブック」なるCDに、PDF形式のH7の日本語の取説が入っていますので、殆どこれで用が足りそうです。
ナイトショットもちょっと使ってみました。
緑がかったザラザラしたモノクロ画像で、よく戦闘モノの映画に出てくる暗視カメラのような画像で、面白いですね。
明日は、昼間の写真もいろいろ撮ってみようと思います。
書込番号:6280363
0点
H9ですね!リポートお待ちしております!!
可動式液晶モニタ、あればいいなぁと日々切望しておりますので、とてもうらやましいです
しかも、明るい「3型クリアフォト液晶プラス」ですもんね
それだけでも価値ありですよ
H5も液晶サイズは、3型クリアフォト液晶プラス(非可動)です
T30も使用していますが、この液晶は、結構(かなり)見やすいと思います
日差しが強い場合でも、設定メニューでさらに明るくできます
H9・H7はさらに明るくできましたっけ?
液晶モニタ周りですが、周辺の寸法や仕上げは同じではないと思いますが、近いとも思います
H5へ既製品の液晶保護フィルムとして FinepixV10用 のを付けています
いちばんサイズが近かったため探して買いました
※今、ブログにフォト載せました
汎用を、アールをつけて、きれいに自分でカットできるほど器用ではないので(^_^;
書込番号:6280748
0点
H9ですが、晴天のためアチコチで試し撮りしてみました。動作が速くて、気持ちいいです。撮影時にレンズキャップがブラブラしてちょっと邪魔ですね。ボディー下面やストラップに仮固定できると良いのですが。
カラーモードは主に「ノーマル」で撮りましたが、青空が鮮やかで、全体に色がハッキリと写るようです。花やお店の看板、クルマなど、色彩の鮮やかな被写体は、きれいに撮れます。
今日は曇天や日影での撮影はいたしませんでしたので、天気の悪い日にもいろいろ撮ってみたいと思います。
シャープネスを強に設定すると、かなりエッジの効いた仕上がりになるようです。逆光気味の時などは画面の周縁で、やや色のにじみが強く出るようです。
でらうぇぁさんおたずねの背面液晶パネルですが、本体背面のDISPボタンで、明るさやアイコン表示の調整はできるようです。
私はカメラを仰向けに寝かせて置く癖があるので、デジカメのように背面に液晶が付いている場合は、すぐ傷を付けてしまいます。すでにもう小傷が付いてしまった!(悲)。液晶保護シート必須です!
H9の液晶パネルって、3インチといっても大きめで、液晶表示部の上に一回り大きいアクリル板(下部にSONYのロゴが入っている)が乗っていて、この寸法は縦50ミリ、横70ミリほどあります。
このアクリル板は左右対称ではなく、左端だけ緩やかな曲線を描いていて、通常の3インチ用の長方形の保護シートではカバーしきれないかも知れませんね。でらうぇぁさんの仰るように、私も汎用を美しく切り出す勇気ありませんので、FinepixV10用を探してみようと思います。
書込番号:6282633
0点
H7は、可動式液晶モニターが無いため、撮影位置の自由度が小さいです。
正直、今時こんなに視野角の悪いLCDがあるんですね。
ついヨドバシのポイント18%と下取り3000円につられて、CaplioGX100を購入。
H9が、正式に日本で発売されるまで待つことにします。
撮影位置の自由度のあるライブビューこそコンデジの強みですね。
書込番号:6282634
0点
液晶保護フィルムは、DSC-T100用やN2用がほぼ全面をカバーしますよ。私はDSC-T100用を貼り付けました。四隅のRが合わないですが、上下左右はぴったりSONYロゴまでしっかりカバーします。
書込番号:6283528
0点
suzu MJさん、レスありがとうございます。
ソニーの最新カタログに付録でアクセサリーガイドが付いているのを思い出し、見てみましたら……、
T100用の保護シートはPCK-L30という型番でした。このガイドには「T100のみ対応」と表記してあるので、他機種(H9)にはダメかと思いましたが、ナントその後、このガイドの巻末の方にH5の保護シートが掲載されていて、その型番がやはりPCK-L30で、T100と同じものと判明しました。
ということで、お店でT100対応の保護シートも探してみようと思います。
書込番号:6283686
0点
suzu_MJさん みなさん こんにちは
その話H5にも共通か!?と思いましたが寸法違いのようでした
ちなみに、いま張っているのは、縦が49mmですが、H5の場合あとプラス3mmの52mmだとジャストフィットでした(^_^)
ということで、液晶保護フィルムのジャストフィットサイズ縦について、H7は50mmで、H5は52mmということになりますかね
書込番号:6284339
0点
でらうぇぁさん、お世話になります。
もう一度手元にあるH9の背面液晶寸法を計測してみたのですが、
縦はジャスト50mmです。
横は中央部の一番長いところで69mm、上下端で68mmです。
また、よーく見たら、左上の角のRだけ、他の3箇所の角よりも角張っている(Rが小さい)のを発見しました。何故だろう……?
こりゃ、汎用からの自作で完全に寸法を合わせるのは、無理っぽいですね。
書込番号:6284391
0点
こちらこそお世話になります
横ほぼ69mmx縦52mmが表面のアクリル系のパネルのサイズですので、
これより超若干小さいサイズが液晶保護フィルムのサイズという
ことでしょうかね
あぁ!DISPボタン長押しで変わるんでしたね
わたしのH5での話ですが、以前カメラ側の設定でコントラストを変えたことがありますが、プラス・マイナスとも、なんか極端というかしっくりこなかったので標準で使用しています
ソフトウェアで微妙に変える方がいいと思っています
操作ボタンですが、H9もズームボタンの位置相変わらずの位置なので何とかしてほしいですよね。最低限シャッターボタン周り式というのでしょうか、にしてほしいものです
#手動ズームのように、鏡筒に汎用ボリュームつまみ(ジョグリング?状態)を付けるのは、どっかのパテントなんでしょうかね?
ボタン系は挙げたらキリがありませんが、ソニーさんも分かってて変えてないような気もしますね(に、決まっていますよね)
#わたしは未だに、「露出補正・絞り・シャッター」を直感的に変えられずマゴマゴしています(T30と併用している性もありますが)
SLIKの一脚も飛躍的に便利ですね
いちばん安いのを買ってそのままくっつけているんで水平が若干変ですが(一脚に水平関係ないというのもありますが、極端に言うと軸が曲がっている)
三脚もスタンダードな太くて軽い(力学的安定性?は重い方がいいらしいですが)方が機動性があっていいっぽい
今の三脚もいちばん安いアンテナ式の
もう一個ベルボンのでかいのもあるのですが、ねじり式がいいと思ったのですがわたしにはよくなかったので、スタンダードで2番目くらいに安いのをいつか求めたいと今は思っています
話あちこち、長くなりましたごめんなさい
#オッサン、ブログ等出してくださいm(_ _)m
書込番号:6284497
0点
昨晩、手持ちで月を撮りました。8Mではデジタルズーム域に制限があるようで、5Mで、露出補正を目一杯アンダー(-2.0)で撮りましたが、なんとかブレずに撮れるものですね。1脚か3脚があれば、もう少し、マシな写真が撮れそうです。テレコンも欲しくなりそうです(笑)。
本日はH9を持って、炎天下の撮影をしました。やはり花の撮影など、可動式の液晶パネルは便利です。
フルオートですと、炎天下では白飛びを避けるためか、ややアンダー気味に撮れる気がします。またWBがやや黄色っぽい気がします。そこで、Pモードでオートブラケット0.7での3枚連写を利用しました。これ、とても便利です。
デジカメになって、絞り、シャッター速度の他に、ISOも可変となりましたので、これら三つ巴の撮影条件設定で、拘りすぎるとなんとも大変になっちゃいそうです……(苦笑)。
私はHPやブログを持ちませんので、駄作を近々オンラインアルバムにアップできればと考えております。
書込番号:6287599
1点
楽しく撮れていそうでなによりですね(^o^)
ぜひブログやってください!(自身のコメントも楽しみ)
そのときはみなさんにも教えてくださいねm(_ _)m
これからの季節、炎天下では"NDフィルタ"を!
わたしも、2千円代と、比較的手ごろな価格でしたので、ようやくつけてみたのですが、気持ちよくとれますよ
つぎは、そのうち"PLフィルタ"に挑戦したいと思っています
#こちらは5千円代とか7千円代などからでした
書込番号:6290647
0点
でらうぇぁさん、こんばんは。
フィルターですが、H9の場合、74mm径の巨大なモノを取り付けることになっているのですが、これって、例の花形フードの台座になるプラ製のアダプターリングを本体にセットしないと、フィルター付けられないんですねぇ……。
なぜ、レンズ先端に小径のフィルターが付けられるようにしなかったんでしょうかね(悲)。
花形フードを付けないで、このアダプターリングだけ付けた状態って、なんだかものすごーく格好悪い!フード取付用のガイド溝が丸見えで、非常に不細工!それにこのアダプターリングのお陰で、フラッシュのケラレも出てしまう……。
なんとかならなかったんでしょうかね。
H7/H9はISO80が使えますが、それでも炎天下などではNDフィルターあった方が良いですね。
PLも銀塩時代にサーキュラータイプを使ってましたが、便利ですよね。ただ、デジカメの場合、液晶モニタ画面でどの程度、偏光効果を実感できるものでしょうか……。
書込番号:6290968
0点
(このまま続行していいのでしょうか?)
オッサン、キャリアある方なんですね
なら、なおさら作例見せていただいて、参考にしたいです(^_^;
H5も同様なのか、「カメラ〜アダプタリング〜フード」となっておりまして、「アダプタリング」にフィルタ等をつけるようになっております
H5までは、花形フードではないので、フードをつけて広角で撮るとケラレる場合がある気もしますが、気にしてません(^_^;
もちろん花形だからケラレないわけではないですが
NDの効果は液晶モニタで、ヒョエーン(?)感じられますが、たぷんPLは、効果を確認するのにウオサオする自分が想像つきます(-_-;
書込番号:6291250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-H7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/01/13 14:12:30 | |
| 8 | 2009/01/28 13:16:11 | |
| 14 | 2008/12/11 21:40:09 | |
| 0 | 2008/09/28 20:44:25 | |
| 7 | 2008/09/28 15:08:04 | |
| 3 | 2008/09/06 19:48:07 | |
| 4 | 2008/06/16 10:55:14 | |
| 0 | 2008/05/25 1:02:53 | |
| 0 | 2008/05/17 9:14:20 | |
| 0 | 2008/05/15 17:19:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








