『T200ソニープラザで先行展示』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-T200の価格比較
  • サイバーショット DSC-T200の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T200の買取価格
  • サイバーショット DSC-T200のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T200のレビュー
  • サイバーショット DSC-T200のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T200の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T200のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T200のオークション

サイバーショット DSC-T200SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • サイバーショット DSC-T200の価格比較
  • サイバーショット DSC-T200の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T200の買取価格
  • サイバーショット DSC-T200のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T200のレビュー
  • サイバーショット DSC-T200のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T200の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T200のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T200

『T200ソニープラザで先行展示』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-T200」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-T200を新規書き込みサイバーショット DSC-T200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

T200ソニープラザで先行展示

2007/09/10 20:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T200

クチコミ投稿数:11269件

ソニープラザで先行展示していたので見てきました。気になった部分だけですが、
・タッチパネルでピントをタッチして変えられ、タッチした顔に顔検出もできるようです。
・再生時に画像表示のみの場合、画面の右にタッチでつぎへ、左で戻る、中央付近で操作アイコン表示しました。
・Pモードでは、画面下にAF・測光・ISO・露出補正のアイコンがでて、すぐ変えられるようでした。
画質や動画は詳しく分かりません。T70も似た感じだと思います…
http://nekoant.at.webry.info/200709/article_10.html

書込番号:6739261

ナイスクチコミ!3


返信する
疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/10 21:54(1年以上前)

タブレットPCじゃあるまいし、タッチパネルで顔認識とかピントとか意味あるんかなぁ?
売り物になる機能がなくて、(傷と故障の要因になる)無駄な機能だけ増やす
って感じが・・・しなくもない。

スレ主さん、その他のみなさん、こんな機能本当に欲しいの???

書込番号:6739791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2007/09/10 23:20(1年以上前)

個人的にはT200が欲しい訳ではありませんが、
タッチするピント合わせは、リコーならAFターゲット移動機能とかキャノンだとアクティブフレームコントロールとか、いままで十字キーを何度もクリックしてたものを指で指定するだけで同じ機能だと思います。三脚撮りの際、ピント位置を変えられるのでマクロの花撮りでは使えるかもしれません。
コンパクトデジカメはデジタル一眼レフなどと違い、シャッター半押しでピントと一緒に露出もロックしてしまいますので、そのまま構図を変えると露出が意図と違うときもあり、人物撮影意外で、こだわる方にはいいのかもしれません。

ただ人物撮影には顔キメがあるわけですので、どうなのかは分かりません。人それぞれだと思います。…

書込番号:6740397

ナイスクチコミ!5


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/10 23:55(1年以上前)

猫々さん 律儀に御回答有り難うございます〜 いい人ですね☆(^ε^)-☆Chu!!

なるほど・・・(机上では)理屈は解かります・・・ただ本当に必要な機能か?ビミョーですね。。

>タッチするピント合わせは、……いままで十字キーを何度もクリックしてたものを指で指定するだけで同じ機能。

なら、液晶のタッチパネルは要らんなぁ(笑)・・・十字キーでいいし、
液晶コツコツやってると傷つく、故障の原因(タイマー発動?)になるし(笑)
スポット測光ないし中央重点分割測光にして、そこにピント合わせれば済むし

>一眼レフなどと違い、半押しでピントと一緒に露出もロックしますので、そのまま構図を変えると露出が意図と違うときもあり、
>人物撮影以外で、こだわる方にはいいのかもしれません

うん、なるほど。
ただ、ピント位置を変えれは露出が極端に変わる(=今の露出は気に入っていて、ただピント位置だけ変えたい)
という場合は、ピント位置に近いところに(今の露出決めたのと同等の明るさや色合いの標的があれば)そこに
半押しのまま構図動かせば済みますね〜コンデジは被写界深度が深いから、結構手軽にこれやります。
で、そういうものがどうしても見つからない場合には、新たにピント合わせて露出補正が王道ですね

いずれにしても、本当に必要な機能かなあぁあぁ??、という疑問は残っちゃいました。。あんまりウケない気もします。。。

書込番号:6740622

ナイスクチコミ!0


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/09/11 01:07(1年以上前)

ねねここさんのコメントはいつも参考にしています。かなり頭の良い方ですね。
簡潔で的確。このような書き込みが増えると良いのですが。

ところで液晶の大きさはどのような印象でしたか?

書込番号:6740936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2007/09/11 01:44(1年以上前)

疾翔さん
疾翔さんのように機能を置き換えられればいいですが…
海外で売れればいいんじゃないでしょうか??

ipod-nanoさん
大きいのは大きいですがG1のような4:3の3.5型ではないので、3型を横に伸ばした感じです。
携帯液晶みたいな、パナLX2みたいな…

書込番号:6741059

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/11 01:48(1年以上前)

一言でいえば、”カタログを賑やかにするため”の機能(営業上○)

現在ある機能、これまで常用してるテクニックで、
十分にカバーできる、”屋上屋を架す”機能(実用上×)

ですね。価格が跳ね上がる、故障率が上がるだけと思いました。

書込番号:6741064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/11 09:10(1年以上前)

ねねここさん、こんにちは。

タッチパネル、結構便利そうですね。
私はビデオカメラもソニー一筋なのですが、他メーカーと違ってメニューがタッチパネルな
ところがすごく気に入ってます。

Tシリーズの場合は、タッチパネルよりも他の部分の機能強化を優先すべきじゃないいかな
ーとは思ってますけど、T100以降のHOMEメニューはちょっと使いづらいなと思ってました
ので、ボタンを何度も押すのではなくタッチパネルでポン!とモードを切り替えられたり、
ピントを合わせられるという部分はそれなりに魅力的ですね。
別スレにも書いてますが、動画の切り替えが簡単になっているのなら買い替えてもいいかな
ーと思ってます。(動画の機能強化は次モデル待ちってことで(^_^;)

ただ気になるのは、カメラを構えた時に、誤って指がタッチパネルに触れてしまってピント
が変なところに合っちゃったりしないかなと思うのですが、そのあたりいかがでしょう?

T100とかだと、右の親指がズームレバーのところにきてそれでカメラを支えてるみたいな
感じですけど、タッチパネルだとどうしても親指が液晶面に触れてしまわないのかなーと
いう部分が心配です。液晶面に触れずに持てばいいのでしょうけど、持ちにくそうですよね。

あと、ズームレバーが上部に変更されてますが、そのあたりの操作感はいかがでしたか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:6741505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2007/09/11 11:25(1年以上前)

>誤って指がタッチパネルに触れてしまってピントが変なところに合っちゃったり

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/feat2.html
ここにあるようにON/OFFできそうですし、16:9の際はまれにあるかもしれませんが、4:3のときは黒いメニュー部分なので、親指を金具部分に乗せつつ持てば指の形的にも触れにくいと思います。
N2を使っていますが、パネルはある程度の力を加えないと反応しません。店頭で触る程度では慣れませんが、何度も使うと慣れると思います。

>ズームレバーが上部に変更されてますが、そのあたりの操作感はいかがでしたか?

レバーの反応はよかったので器用な一指し指ならすぐ慣れるかもしれません。

個人的な感想ですが…
タッチパネルは抵抗感があると思いますが、スマイルシャッターはタイマー代わりになるので、三脚で撮るときや旅行先で誰かにたのむ時、自分で撮るタイミングを遠隔コントロールできそうなので、自分が一番いい顔で撮れる可能性はありそうです。
タッチパネルのピントの方も、結婚式など時間とシャッターチャンスが限られた時には役立つかもしれません。

カメラの撮り方の基本はあると思いますが、とにかく今を撮りたいスナップ写真ではスピードと今シャッターを押すことが大事なときもありますので、そこに魅力がある方にはいいかもしれません。
カメラはこうあるべきだと思う方には合わないのかもしれません。ただ、デジタルカメラなのでなんでもありなのだと思いました…

書込番号:6741754

ナイスクチコミ!2


Xenetさん
クチコミ投稿数:92件

2007/09/11 11:37(1年以上前)

Nシリーズを使ったことがありますが、タッチパネルでAF位置を指定できるのは便利だと思いますよ。
まぁ疾翔さんの言う方法でできなくもないんですが、十字キーでやるにしても他で合わせて固定するにしても時間かかるし、面倒だし。
ISO感度がメニューを呼び出さないと変えられないのは不便だと思ったのですぐ変えられるように改善されているのは良いですね。人によってよく変更するメニューは違う気がするので(個人的には画素数変更なんてしない)、PENTAXのTシリーズのようにカスタマイズできるようになってるともっといいかもしれませんが。
あとは、記念写真に落書きできるのは結婚式とかで使えるかもしれない、と思ったりしました。

書込番号:6741774

ナイスクチコミ!0


B16Aさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/11 18:35(1年以上前)

タッチパネルに否定意見があるようですが、タッチパネルじゃなきゃ3.5型なんていう液晶は積めませんよ。私的にはタッチパネルは後付けで、3.5型液晶を採用したことに意味があると思いますよ。

あとは大きすぎる液晶で持った時のホールド感が気になるところではありますが。

書込番号:6742848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/11 19:31(1年以上前)

すいません、現物を見てきたとのことなので色について質問させて下さい。
赤はT100の赤と同じ色調のものでしたでしょうか?
購入を考えているのですが、色は気になりまして。。。
個人的にはT100の赤はくすんでる感じがしたもので、もう少し明るくなってればいいなと思った次第です。

書込番号:6743064

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/11 22:07(1年以上前)

これの営業トークぢゃない、実用上のメリットを考えてみた
すると……ハッっと気付いた( ̄〜 ̄;)

@屈折式でレンズが出ない【撮れられてることに気づかれにくい】
A薄型ながら光学5倍ズーム【離れたとこからさりげなく狙える】
BISO3200まである   【暗いところでもばっちり撮れる】
            +
Cタッチパネルで顔キメを端っこに写ってる人に一発でズラせる
【正面の風景や建物撮ってるふりして、実は端に写ってる可愛い娘にジャスピン♪】
            +
D露出だけ合わせておけば、(狙った被写体のほうにカメラ向けなくても)露出もバッチリ
【今までのように端っこにピンボケの暗い人が写ってるんじゃなく、こっちがメインだぞぉー】

こりゃ……当社に最適な機能ばっかりぢゃん。”近年にない大ヒット”するカモW...(^-^;;W

書込番号:6743789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件

2007/09/11 23:38(1年以上前)

>しろくまくまさん

T100が置いてなかった?か比較しませんでしたが、T100はなんとなく黒が入った赤の印象ですが、T200は若干だったと思いますが明るいと感じました。光の具合があったと思いますが、赤ワイン的な印象もしました。でも、日の丸的な真っ赤ではなかったと思います。
じっくり見なかったので、店頭でお確かめください…

書込番号:6744432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2007/09/12 01:21(1年以上前)

6.スマイルシャッター機能は6枚まで連続して撮れ、撮る人は構えるだけ。
 【シャッターを押さないので手ぶれ補正効果UP】…も。

書込番号:6744924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/09/12 03:29(1年以上前)

>ねねここさん

ご回答ありがとうございます!
ソニスタで購入予約となると、店頭確認できないもので。。。
札幌にも置いてあるとこあればなぁ。。。

もう少し質問させて下さい。
T200とT70で悩んでいるのですが、持ち方(構え方?)はデザインの違いでどちらがしっくりきましたか?
重さの違いは(約30g)感じれますか?

P5からの久々の買い替えなので悩んでます。
友人の結婚式に使いたくて、発売日がぎりぎりなんですよ〜

宜しくお願い致します。

書込番号:6745103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2007/09/12 13:30(1年以上前)

その辺は、手の大きさで印象が違うと思います。
今回はとくに右側にしか親指が置けないですので、
やや幅と重みで左が下がる感じなのはT200かもしれません。
ただ、軽くて小さいのは楽ですが、その分ぶれやすいのがカメラだと思います…

書込番号:6746189

ナイスクチコミ!1


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/12 14:12(1年以上前)

しろくまくまさんへの回答ではなくて、話の流れを戻してしまうみたいで
申し訳ないんですけど、タッチパネルについては賛否両論あるでしょうけど、
私は、ねねここさんがおっしゃるように、ピント位置をタッチで指定できること
はかなり魅力的な機能だと思います。フォーカスロックを使えばと言うのも
三脚固定した時はやりずらいし、シャッターチャンスを逃しがちだと思います。
新機能のスマイルシャッターもあると助かるという人もいると思います。
この機種が壊れやすいかどーかわかりませんが、タッチパネルだからといって
壊れやすいということはないし、傷も付きにくくなっていると思います。

書込番号:6746291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/12 21:00(1年以上前)

疾翔さん こんばんは。

 コメントがあまりに面白いので、思わず笑ってしまいました。
私は、裏面液晶だけという思い切りの良さには好感を持っています。久しぶりのソニーデザインだと。不要な機能は使わない路線でいくとして。タッチパネルは、極薄(絹など)手袋(アクセサリーで販売する)して撮れば良いけれど、通常はタッチしなくて良いようなつくりにもできるだろうと思います。
 表が鎧戸のデザインでなくなれば、欲しいカメラの範疇になってきました。鎧戸のデザインは、1)カメラであることを隠す(隠し撮り)面があり敬遠。2)その分、光学系の性能を上げるか、薄くしたほうが良い。3)鎧戸の開け閉めは心理的に疲れる。
 デザイン変えるのは勇気が要るのかも知れませんね。売れなかったら、責任取らなくてはいけないので。技術者の問題より、その上の人の問題かなと思います。

書込番号:6747634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/09/12 23:01(1年以上前)

ねねここさん回答ありがとうございます。
どのコメントも大変参考になります。。
やはり、T200にしようかと思いました。

書込番号:6748256

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/13 12:42(1年以上前)

将軍と大奥 さんこんにちは
笑っていただきありがとうございます〜(*~ー~)

ソニーの技術者も、ねねここさんのような品のある方を想定して製品作ったと思いますので
デザインの変更はないでしょうね〜

わたくしのようなことを思いつく不埒なユーザーは「想定外」だと思います(笑)( ゚∀゚)o彡

書込番号:6749871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/14 09:08(1年以上前)

ねねここさん、こんにちは。

>N2を使っていますが、パネルはある程度の力を加えないと反応しません。店頭で触る程度では慣れませんが、何度も使うと慣れると思います。

なるほど。心配はなさそうですね。
N2も使われている方のご意見なので大変参考になります。
N2は「なぞり再生」というのが面白そうだなと思いますが、T200は「液晶パネルの左右をタ
ッチするだけで」と書かれていて、少し違うみたいですね。

>カメラの撮り方の基本はあると思いますが、とにかく今を撮りたいスナップ写真ではスピードと今シャッターを押すことが大事なときもありますので、そこに魅力がある方にはいいかもしれません。

私もそう思います。
殆どオートで撮るような人にとってはタッチパネルやスマイルシャッターは大変魅力があると思います。これに動画機能のアップが加われば私的には言うことなしで即購入決定なのですが。

店頭で実際に触ってみて購入するかどうか決めたいと思います。
ねねここさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、最近ハイビジョンハンディカムのHDR-CX7も買ってしまいました。
最近のソニーには不満も多いですけど、やはり長年のソニー信者(^_^;)なので、最終的にはやはりソニーを買ってしまいます。パナの縦型のSD7と迷ったんですけどね〜

書込番号:6752762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/15 05:12(1年以上前)

のりりんこさん

SONYは、のりりんこさんのような信者がいることを喜んでるでしょうね!(^_^)
私もSONY信者なのですが、最近は裏切られてばっかりでちょっとガッカリしています…
私のような古い人間にはタッチパネルはちょっと抵抗がありますね。(^_^;) カメラってもっと機械的であって欲しいんですよ。昔のフィルムカメラの様にね。でもデジカメって家電の仲間入りしちゃったから仕方ないのかなぁ…  Tシリーズは、バカチョンカメラの部類ですからタッチパネルはアリかもね。 

書込番号:6756133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-T200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-T200
SONY

サイバーショット DSC-T200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

サイバーショット DSC-T200をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング