『ストロボ発光時の乱反射について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 サイバーショット DSC-T70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-T70の価格比較
  • サイバーショット DSC-T70の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T70の買取価格
  • サイバーショット DSC-T70のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T70のレビュー
  • サイバーショット DSC-T70のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T70の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T70のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T70のオークション

サイバーショット DSC-T70SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • サイバーショット DSC-T70の価格比較
  • サイバーショット DSC-T70の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T70の買取価格
  • サイバーショット DSC-T70のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T70のレビュー
  • サイバーショット DSC-T70のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T70の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T70のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T70のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T70

『ストロボ発光時の乱反射について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-T70」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-T70を新規書き込みサイバーショット DSC-T70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

ストロボ発光時の乱反射について

2008/08/29 11:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T70

クチコミ投稿数:47件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ストロボあり

ストロボなし

ストロボあり

ストロボなし

こんにちは、少し困っている事があるので皆様方も同じ現象が出るのかお尋ねします。
写真を4枚添付しましたが、屋内でのストロボ発光時に乱反射によって丸い光が写り込む時があります。屋内光源との角度によってこの現象が出るようです(添付写真の屋内光源は水銀灯ですが窓から差し込む太陽光でも起こります)。ストロボを発光しなければ乱反射する事はありません。このような現象が出るカメラを持つのが初めてだったので、皆様方も同じような現象がでるのか?、このような現象が出る時はストロボを焚かないのが正しい対処方法なのか?ご存知でしたら教えて頂きたくお願いします。

書込番号:8269896

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/29 11:22(1年以上前)

それはどんなカメラでも起こります
その撮影現場は埃っぽいところのようですね
「オーブ現象」というもので 空気中の埃に反射して起こります

書込番号:8269910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/29 11:25(1年以上前)

レンズとストロボの発光部が接近していると起こりやすくなるそうです。
Tシリーズのような外形の機種は不利になりますね。

書込番号:8269915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2008/08/29 11:26(1年以上前)

さっそくのご返信ありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:8269924

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/29 11:31(1年以上前)

フラッシュ無しでも撮影できる明るさのようですが
照明の色合いにあわせて ホワイトバランスを調整するといいかと思います

書込番号:8269948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2008/08/29 11:35(1年以上前)

少々特殊なジャンルのページですが、オーブの例と説明が載っています。

心霊写真の再現
http://www.asios.org/ghost_photo.html

書込番号:8269961

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/08/29 12:02(1年以上前)

これですね↓
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html

書込番号:8270051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/08/29 12:05(1年以上前)

皆様ご親切に色々と教えて頂きましてありがとうございました^ ^

書込番号:8270058

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/08/29 12:31(1年以上前)

別機種

私もほこりっぽいところで撮ることが多いのでよく悩まされます.
一番手っ取り早いのはストロボを離すことですね.
写りこんでいるのはレンズのすぐ前にいるホコリなので
ここにストロボ光や太陽光などの強い光が
あたらないだけでかなり改善できます.
特に大きくて明るいゴミを減らすことができると思います.

T70に牛乳パックとアルミホイルでストロボ光を導いてあげても
いいですし,バウンス撮影ができるcoolpix P5000系に
SB-400をセットして左手でカメラ上方で白スチレンボードで
反射させてやるとかでも改善します.
コンデジでもストロボとレンズが離れている機種の方が
基本的には発生しにくいのでそういう点から選んでもいいと思います.

書込番号:8270134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2008/08/29 15:37(1年以上前)

ちょっと古いですが、持ってるT9でもよく起こります。
ここのスレでもよく話題になったかと思いますが、
新機種でも改善されてないんですね。
もう少し離すだけでも、かなり違いそうなんですが?

書込番号:8270623

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/29 16:12(1年以上前)

こちらも、オマケで・・・

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038250

書込番号:8270712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/08/29 17:31(1年以上前)

こんにちは、
皆さま方から「サンプル写真」や「URL」を貼り付けてもらって詳しく説明して頂いたので、初心者のわたしでも本当に良く分かりました。過去にも話題になっていたり、カメラに詳しい方には常識的な話しだったんですね。今日は本当に勉強になりました。原因が分かりましたので色々試したり、工夫したりしてみたいと思います。

書込番号:8270919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-T70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-T70
SONY

サイバーショット DSC-T70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

サイバーショット DSC-T70をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング