『SONYのデジカメが初めてで不安です…』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

サイバーショット DSC-T77

手ブレ補正機構内蔵光学4倍ズームレンズ/スマイルシャッター機能/3.0型タッチパネル液晶を搭載した薄型コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。市場想定価格は38,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 サイバーショット DSC-T77のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-T77の価格比較
  • サイバーショット DSC-T77の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T77の買取価格
  • サイバーショット DSC-T77のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T77のレビュー
  • サイバーショット DSC-T77のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T77の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T77のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T77のオークション

サイバーショット DSC-T77SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • サイバーショット DSC-T77の価格比較
  • サイバーショット DSC-T77の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T77の買取価格
  • サイバーショット DSC-T77のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T77のレビュー
  • サイバーショット DSC-T77のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T77の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T77のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T77のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T77

『SONYのデジカメが初めてで不安です…』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-T77」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-T77を新規書き込みサイバーショット DSC-T77をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 SONYのデジカメが初めてで不安です…

2008/12/20 10:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T77

クチコミ投稿数:3件

現在はCANONを使っていて、新しいデジカメを購入しようかと思っているのですが…

SONYのデジカメって実際どうなんでしょうか??
私の勝手なイメージで、デジカメといえばCANON・NIKON…などなのかな?
と思ってしまっていて。

デザインに惹かれてDSC−T77のブラウンにしようかと考えています!

でもメモリースティックも使ったことがないし…
タッチパネルも初めてです。

サークルでのイベントなどで使用することが多く、景色や風景よりも人物を撮ることが多いです☆
暗いとこでの撮影なども頻繁にあります!

使いやすさとか、ここが不便・便利!など…
簡単でいいので参考までにお聞きしたいです!!


それと、DSC−T77とT700の違いもよく分からなかったので教えてください!

電気製品って、シルバーが多い中DSC−T77はゴールドで、そこに惹かれました♪
かわいいですよね♪

ちなみに、今使っているCANONのデジカメもブラウン×ゴールドのものです★

書込番号:8811288

ナイスクチコミ!0


返信する
rokuheitaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-T77のオーナーサイバーショット DSC-T77の満足度5

2008/12/20 11:24(1年以上前)

はじめまして。

デジカメ使用歴は長いですが、ほとんどオートで撮影しているほぼ初心者です。
前はCASIO EXILIM EX-Z700を使っていました。

感じた違いは、薄い、起動が早いことでした。
ズームを利用してもレンズが出てこないので、スタイリッシュであるとは思います。

タッチ液晶は最初は戸惑いましたが、慣れれば快適です。
タッチ液晶の携帯電話(イーモバイルS21HT)を持っていますが、タッチの感度・
正確さはT77の方が良いように感じます。

暗いところでの撮影の感度は、悪くないと思います。
(あくまで初心者的感覚で、特定の機種と比較したわけではありません)

光学手ブレ防止機能がついていますが、さらにスマイルシャッターや2秒セルフタイマー
を利用すれば、シャッター押し込みでの手ブレは防げます。

あと顔検出のカメラは初めてなのですが、かなり正確に顔を検出しているように思います。

T77とT700の違いですが、
 T77 液晶3.0型 内蔵メモリー15MB
 T700 液晶3.5型 内臓メモリー3.71GB
くらいだったと思います。

難点1
片手で撮影まで起動できない。撮影のためにスライドカバーを下げるのですが、
なかなか片手で下げることが出来ず、両手で下げる必要があります。
(慣れればなんとか片手でも出来ますが)
急いでワンハンドでスナップショットを撮りたい時に、この点が残念に感じました。

難点2
メモリースティックのメディアが高い。
別に使い勝手は悪くないですが、SDカードが急激に安くなったことを考えると、
かなり割高感があります。
あとパソコン側にメモリースティックに対応したスロットかリーダーがないと
本体とUSB接続する必要があります。

取り留めなく書きましたが、雑感としては以上です。ご参考になれば幸いです。

書込番号:8811475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/12/20 12:06(1年以上前)

rokuheitaさん、はじめまして!
素早い返信ありがとうございます♪
大変参考になりました!

自分のパソコンに写真を取り込むときはカメラとPCをUSBケーブルでつなぐということですか?
私のパソコン(ノートPC)にはSDカードを入れる口しかないように見えるのですが…
それならスロットかリーダーを買わなければならないんですね!

あと、レビューを見ていたら「バッテリーの持ちが悪い」というものが気になりました…

丸一日持たないくらい悪いんでしょうか…???

結構頻繁にパシャパシャ撮る方なので不安です。

片手ですぐにカバーが開けられないという難点は…いっぱい使って慣れることで克服します!!!

書込番号:8811674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/20 13:44(1年以上前)

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T77/spec.html

CIPA基準の撮影可能枚数が約220枚ですから少ないほうだと思いますが、ボディが薄型だけに
やむをえないのではないでしょうか?
撮影後に液晶を長く見たりしなければ、1日220枚あればいける気がします。

書込番号:8812045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/20 15:55(1年以上前)

じじかめさん、はじめまして!
回答ありがとうございます☆

220枚なら私の使用頻度だったら大丈夫な気がしてきました!
動画をやたらに再生したりしなければ一日は持つのかな…

イベントなどで撮った写真をみんなで見返したりすることが多いので
気をつけて使いたいと思います!

予備のバッテリーなんかも売ってるようなので、買ってみようかな…★

じじかめささんはDSC−T77を使っていて、使いごこちはいかかですか?
不安と期待でいっぱいですが、早く手に入れて使いたいです!

書込番号:8812548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/20 16:34(1年以上前)

私はDSC-T77は持ってませんが、撮影ごの確認をさっと済ませれば、
電池はCIPA基準程度もつと思います。
予備電池を買っておけば、尚安心ですね。

書込番号:8812696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/12/20 17:08(1年以上前)

>でもメモリースティックも使ったことがないし…
 rokuheitaさんも指摘されていますが、SDの価格が非常に安くなっているので他のメディアより割高となります。
 MS duo は xDと違って、マイクロ SDアダプタが数種類出ています。
 まずデメリットとして
1.アダプタ代が必要
 でも 安いところで買えば、安いマイクロSD+アダプタがなんとMS Duoより安いです。
2.処理速度が遅くなる。
 規格が異なりますので、マイクロSD<->MSの処理で多少遅くなります。
 カメラで連射するとか、アダプタつけたままでMSとしてUSBカードリーダーとかで転送すると MSよりは遅くなります。
 どこかの記事で、3割りほど遅いとか見たような?
 わたしは、それほどは気になりません。
3.アダプタが純正品ではないので
 保証、互換性に多少問題が発生することがあります。
メリットとして...ちょっと考えるだけでメリットは非常に多いですね。
 わたしは、CR-5300を使っています。
 すでに、マイクロSDをお持ちで余っていたら、アダプタを買うだけで済みます。

書込番号:8812845

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/20 18:45(1年以上前)

別機種
別機種

私のはCR-5400です

microSDHCを2枚使ってます

manapuratanさん、こんにちは。

T700は液晶モニター3.5 型 921,600ドットのエクストラファイン液晶です。

T77は液晶モニター3.0 型 230,400ドットのクリアフォト液晶プラスです。

T700の約92万画素のモニターとT77の約23万画素のモニターでは画素数で比べればT700がダントツ高精細なのですが、実際に見てみると私には???って感じでした。

両機を見れる情況でしたら、店頭で見比べる事をお薦めします。

タッチパネルの操作は、ほぼ同一な感じですが、私はT77の方が(感覚的に)気に入りました。

動画撮影中にズームできるのがイイですねぇ〜(フォーカス追従はトロイですけど、、)

記録メディアについては、あんぱらさんが書いておられます。

私もDUOアダプタでmicroSDHC(Class6)を使っています。

最近の機種はバッテリー充電が取り外し充電なので、私は必ず予備バッテリーを1つは買います。
(予備があると安心だし、充電中にも撮影が続けられるので・・)

書込番号:8813293

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/12/22 01:23(1年以上前)

RC丸ちゃんさん

CR-5400だと、MS-DUOが読めるカードリーダーが無いと困りますよね??

うちはCR-5300ですが、複合リーダーに付いてるMS端子が非DUOなので、中身のmicroSDHCを挿してます。


5400のmicroSDHCは、バラで挿すと・・・・データ壊れちゃいますかね??

書込番号:8820933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/12/22 08:55(1年以上前)

真偽体さん >5400のmicroSDHCは、バラで挿すと・・・・データ壊れちゃいますかね??
 わたしも、その点がわからないです。 他の記事を見る限り、その点が書かれているのを発見できません。
 ストライピングでデータを分けて記録するだったらリスクが高いですし。
 二枚指している状態で、一枚抜いてさすとどうなるか、抜いた一枚だけをPCで読もうとするとどうなるか???
 RC丸ちゃんさん お手数ですが確認いただければありがたいです。
 この点がクリアされれば、わたしも5400を買ってみようかなと思います。

書込番号:8821539

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/22 21:46(1年以上前)

真偽体さん、あんぱらさん、こんにちは。

CR-5400は1番スロットから認識されるので、2番スロットにだけ挿すと起動時カメラがフリーズしました。

一応、同一メーカーの同Class品が良いと思いトランセンドのmicroSDHC 4BG Class6を2枚で使ってますが、シリコンパワーの4BG Class6と混在してみた感じでも特に問題は無いようでした。

4GB+4GBでフォーマットすると2029枚撮影(10M画像)できる表示となるので、2枚一括でフォーマットされるようです。

撮影途中で挿し換えても一番スロットのカードから先に記録される(2番スロットのカードはその時点で自動フォーマットされる?)ので、撮影番号はバラバラになります。

面白いのは1番スロットで最初にフォーマットされたカードは、容量が半分の表示にならずに「2029枚撮影できる表示のまま」ってことです。

一枚ずつフォーマットして1&2へ挿すと1番のみ認識されますから、2番スロットのカードへ優先して記録するなどの事はできないようです。

しかし、、そういう撮影をしてしまうと、プレビューが1番スロットのカード内容しか表示されません。

途中で一旦抜いて、microSD単体をカードリーダーなどで読み込んで戻しても、同じスロットに戻すのであれば問題ありませんでした。

ただし、稀に「データー修復中」っていう表示がモニターに出てから撮影できるようになる場合がありました。でも、データーが壊れていた事は今までありません。

まあ、、この辺りはあくまでも「自己責任でお願いします」って事で・・

書込番号:8824211

ナイスクチコミ!0


team6さん
クチコミ投稿数:42件

2008/12/23 00:25(1年以上前)

こんばんは、現在お使いのデジカメの型はたぶんIXYデジタルL4のトワイライトセピアですか?(型の記載がありませんので私の推測ですが)こちらは壊れてしまったのですか、L4はコンパクトでオシャレで尚且つとても良く出来た評判も高い機種ですね、私もスタイル重視で思わずT77を買いましたが、使用してみて、特に可もなく不可もなくでした。

書込番号:8825337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/12/23 02:51(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、テストいただきありがとうございました。
CR-5400はフォーマット時に情報を書き込んで管理しているようですね。
その情報を正しいものとして動作するようですので
a.面白いのは1番スロットで最初にフォーマットされたカードは、容量が半分の表示にならずに「2029枚撮影できる表示のまま」ってことです。
b.一枚ずつフォーマットして1&2へ挿すと1番のみ認識されますから
ということになるのでしょうね?
 またストライピングではなく、一番から書き込んでいくので、途中で入れ替えたら
c.撮影途中で挿し換えても一番スロットのカードから先に記録される(2番スロットのカードはその時点で自動フォーマットされる?)ので、撮影番号はバラバラになります。
 ということになるのでしょう。
 ファイル削除したらややこしいことになりそうですね。

書込番号:8825961

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/02/21 23:19(1年以上前)

今更であれですが、CR-5400が「製造終了につき在庫限り!!」だったので買ってみました(^^;)

(本当は16GBのMicroSDHCで試したかったのですが、現状Class2の奴しか無いので・・・・)

で、気づいたんですがCR-5400って、CR-5300より微妙に大きいんですね。
(問題になる機器とか無いのかしら??)


結論としては、W170に対して8GBを2枚入れたCR-5400を挿入し、ビデオ撮影も問題なく出来ました。

書込番号:9133563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-T77」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
試し撮り 5 2011/05/29 17:17:23
中古でブラウンを購入しました 2 2011/03/01 14:44:05
内蔵メモリについて 1 2010/12/15 9:41:23
買って良かったこのカメラ 3 2010/02/28 6:19:57
DSC-T77の電池 11 2011/06/17 11:46:21
同様のトラブルを抱えている方いますか? 1 2009/12/14 0:55:12
Sony dec-t77 2 2009/05/18 22:31:56
夜景の撮影について 11 2009/05/09 12:42:05
故障 1 2009/05/03 17:14:35
19800円 9 2009/05/03 12:12:21

「SONY > サイバーショット DSC-T77」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-T77
SONY

サイバーショット DSC-T77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

サイバーショット DSC-T77をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング