『DP1s 発表!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1s 発表!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信26

お気に入りに追加

標準

DP1s 発表!

2009/10/02 16:33(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

噂通り、来ましたね。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/091002_SIGMA_DP1s.htm

10/10発売
価格はDP2と同じくらいでしょうか。

書込番号:10246996

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/10/02 16:44(1年以上前)

キタムラでは、¥46,500(税込)と出ていますね。
安い、ような気もしますが……。
ファームウェアをバージョンアップしただけなんでしょうか。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/76401

書込番号:10247027

ナイスクチコミ!0


A56-7Wさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 16:57(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/news/091002_SIGMA_DP1s.htm
これを見るとファームUP+逆光性能UPみたいですね。
逆光性能がどれだけ上がるか興味はありますね。

書込番号:10247070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/10/02 17:01(1年以上前)

思ったよりサプライズがないですね。

文面からはファームウェアとIRカットフィルターの変更くらいにしか感じないですね。
真っ先にDP1と何が違うの?ってほどボディが同じなことがびっくりで、DP2プラットフォームではないことがはっきりわかりますね。

DP1ユーザに気を使ったのなら、いっそのこと買い替えを促すほどの変貌を遂げたDP1sを見たかった気もします。

既存DP1にはファームアップはあるんでしょうか?そちらのほうが気になりました。

書込番号:10247082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2009/10/02 17:20(1年以上前)

新規で買う人は逆光性能向上とかは良いですね。デジタルズームへのQS割当は旧機種のバージョンアップでも行けそうな気がしますが、sとして販売となるとシグマさん次第なのかなぁ。
sを買うと本体のロゴとかにsつくのですかね?せめて表面のデジタルズームボタンなどの表記をファンクションとして[Fn]とかに変えてもらえたら、リファインされた感は高まったような気がします。
何にせよ風景をDP1で撮りたい人は朗報ですね(変更後の性能次第ですが)。2もファームアップとかしないかなぁ…。

書込番号:10247138

ナイスクチコミ!0


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度5

2009/10/02 19:27(1年以上前)

こんばんは。

ついにファームウェアのアップと思ったら、後継機種の発売‥!!?
となるともうDP1のファームウェアアップはないのでしょうね。。

がっかりしてしまいました。 (>_<)




書込番号:10247616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/10/02 19:49(1年以上前)

流石に逆光性能の向上だけじゃ、買い替える気にはなれませんね。

レスポンス向上って、そんなに難しいのでしょうか?

せめて書き込み速度だけでも上がってくれれば
一気に使い勝手が良くなるんですけどねぇ〜。

書込番号:10247717

ナイスクチコミ!2


scornさん
クチコミ投稿数:54件

2009/10/02 19:55(1年以上前)

> 流石に逆光性能の向上だけじゃ、買い替える気にはなれませんね。

買い替えというより、新規購入をためらっていた人へのマイナーチェンジってことでいいんじゃないでしょうか?

シグマは大きな会社ではないですし、「新機種」への開発リソースは別のモデルに向けるってのは正しい判断かと。

書込番号:10247755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/10/02 21:01(1年以上前)

インターネット上のファームアップではなく、モデルチェンジで発売ということは、より複雑なアップデートをしているでしょうし当然TRUEU搭載なのですよね。早くスペック詳細を見たいですね(^^)
あと色の出方についても、DP2よりもDP1のほうが良いと感じる人も多いようなので、そこがどうなるかも気になります。

でもSD15も忘れないでほしい…(x_x)
そりゃDPシリーズのほうが売れてるのでしょうけど。

書込番号:10248039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/10/02 21:03(1年以上前)

>scornさん

すみません、ちょいとした愚痴です。

ただ、最大の欠点をほっといての逆光改善という内容に対し、
純粋に、レスポンスアップでそんなに難しいのかなぁ?
ちょいとばかり高級なパーツ使えば、なんとかなったんじゃないかなぁ…。

なんてことを、かなりお高いGRD-3の価格設定と比較して考えてしまっただけです。

書込番号:10248056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/10/02 21:55(1年以上前)

というか、ファームアップしてる余裕があるなら、
SD15の開発を急いで欲しいですよね。

一体いつ出るのやら・・・・。

書込番号:10248355

ナイスクチコミ!2


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/02 22:05(1年以上前)

TRUE II搭載なら、堂々と搭載って書くでしょうから、ファームウェア更新で実現可能なレベルのマイナーアップデートと考えるのが、あまり期待しすぎて後々落胆するよりいいと思います。。
逆行性能向上もレンズのコーティング変更とかじゃないですかね?たしかDP1とDP2のレンズコーティングは異なっていたと記憶しているので、DP2のコーティングになっているとか。

QS機能のアップデートは、旧DP1でもファームウェアアップデートで実現してくれると思いますが、私は必要性を感じておりません。現在私のDP1は、ズームボタン左でフォーカスポイント移動、ズームボタン右でISO変更が割り当てられているので、それで十分です。

書込番号:10248424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/02 22:14(1年以上前)

まさか、レスポンス改善してないんですかね?
入れ替えで新機種(マイナーチェンジバージョン)にするなら必須の変更だと思うんですが、
明示していないところを見ると改善は見込めないのかもしれませんね。

多くの使用者がDP1にもっていた最大の不満はその点だったと想像するんですが、それをそのまま
新機種として販売するなんて考えたくないですが・・。

書込番号:10248489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/10/02 22:41(1年以上前)

>当然TRUEU搭載なのですよね

デジカメWatchのニュースを見ると、『画像処理エンジンも「True」を継承した』とありますね。
そのほかの追加機能の欄を見ても、大きな変化はないような・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091002_319251.html

書込番号:10248699

ナイスクチコミ!2


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/02 22:41(1年以上前)

先ほどブログ書きながら気がついたのですが、「逆光性能向上」って、いわゆる「サッポロポテト」がDP2並に出にくくなったということですかね?だとすればちょっとうらやましいですが。

書込番号:10248702

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2009/10/02 22:51(1年以上前)

ハワイのひとは、どうするのかなぁ?

書込番号:10248773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/02 22:59(1年以上前)

DP1の問題2大巨頭、サッポロポテト現象と絶望的なレスポンスのうち、前者は修正できたけど、後者は改善できなかったようですね。

TrueIIの搭載を見送ったのは、DP2で起きている問題がこちらでも起きてしまうから?(TrueIIの修正も行き詰っている?)

デジカメウォッチの記事を見ると、シグマ社も「新ユーザー向けの変更」と言っていますので、DP1ユーザーに買い替えを促すほどの改善はないって事ですね。DP1の真の後継機種のための布石を打ったということかも。

書込番号:10248837

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/10/02 23:23(1年以上前)

みなさんこんばんは。僕のところにもシグマさんからメール来ました^^
噂の逆光耐性とQSボタン割り当てなど、改良が加えられてますね。
やはり皆さんと同じくレスポンスの向上具合が気になりますが、果たして・・・

ぱっと見それほど代わり映えしないマイナーチェンジとも取れますが、それでもこのリリースは自分的には悪くない印象です。
デジカメwatchの記事では「これから使用する人が少しでも使い易くなるようにした」との事。
お買い得な価格設定と共に、シグマさんの良心を感じました。

最近の家電業界の消費サイクル促進志向と、それに合わせるかのような軽いノリの商品の多さ・・・例えば携帯なんかも山ほど作られているのに欲しいものなんて殆ど無く、逆にああいった物量を見ると自分は逆に滅入ってしまう。消費者の飽きを補う為に幾つもリリースしているのでしょうが、単に飽きのあるモノしか生み出せていないだけ。国内メーカーの技術は高いだろうに、方向性にはいつも疑問を感じてしまう。
良いものを長く使えるような、そういった方向に早く家電業界もシフトしてもらいたいものです。

この度のマイナーチェンジ発表は、少しでもDP1を良くしようとする作り手側の気持ちの表れじゃないでしょうか。
シグマさんはカメラメーカーとしては弱小ですが、一つ一つを全力で商品化している姿勢が感じられて大好きです。
じゃじゃ馬ながらFOVEONの写りも最高ですし^^
DP1を使い倒したらDP1s買っちゃうかも。いや、その前にDP2かな。
SD15、DP3も良いカメラになることは間違いないでしょうし、今後も楽しみですね。

書込番号:10249012

ナイスクチコミ!7


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/03 00:09(1年以上前)

こんばんは。

DP2を気に入っているのにDP1を買わなかった一番大きな理由は、
DP1の処理速度の遅さから来る両機種間の操作感の違いでした。
それが改善されていないのは……。

DP2の後に発売する機種としては残念な内容です。
DP2をベースにして液晶を含めプラットフォームを統一してほしかった……。

書込番号:10249314

ナイスクチコミ!2


Gentsさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 02:23(1年以上前)

DP2を所有するユーザです。

製品の性能改善には、ハードウェア(プラットフォーム)の更新が必須なもの(デバイス主導の進化)と、ソフトウェア改良で可能なアイテムがあることは事実です。

DP1-->DP2の進化は、体感含めかなり大きな進化であると個人的には感じていました。
推測になりますが、その大部分はハードウェアプラットフォーム更新を伴う進化だったのではないかという気がします。

企業側も利潤を追求する必要がありますから、DPシリーズの販売実績に伴い戦略的に選択と集中を迫られた結果のような気がします。

DP1がこのような形でバージョンアップされたということは、今後しばらく新DPシリーズの登場は無い可能性が高いかもしれませんね。

書込番号:10250059

ナイスクチコミ!0


POOPSさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/03 10:29(1年以上前)

とりあえずの暫定商品であれ、これからのユーザーのためにDP1sを出した姿勢を評価していいんじゃないかと思います。
マイナーチェンジであることは確かですから、イヤならば買わずに次の製品を待てばいいだけの話でしょう。

(僕が買うかどうかはさておき)シグマにはSD15を出すことにエネルギーを向けてほしいです。

書込番号:10250998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/10/03 10:30(1年以上前)

ちょっと残念な新型ですね。
ただこれを機にDP1が市場で安くなるのなら、私的にはうれしいところでもあります。
逆光性能の向上というのが、サッポロポテト(?)の軽減のことであればDP1sも魅力ありですが、果たして真相は……?

書込番号:10251006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 SIGMA DP1の満足度5

2009/10/03 14:51(1年以上前)

# 散々ですね・・・

DP1ユーザーとしては、あくまでもDP1の良さを崩さずに手を入れた
ということなんだろうと思います。レスポンスも良くなるに越した
ことはないですが、DP1+トランセンド8GBでイラつくほどでは
ないです。「じっくり写真を撮るカメラなんだ」と思って向き合わ
ないとね。
今後のメジャーバージョンアップに期待でしょうね。あるのかな。

書込番号:10252054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/03 17:40(1年以上前)

DP1は、「逆光撮影に関する現象はハードウエアに起因するため、DP1をファームウェアアップデートで対応させることは難しいことからモデルチェンジでの対応となった。」ということですから、不完全なものを市場に出した責任として、DP1ユーザには格安で買い換えができるような手だてを講じていただきたいですね。

書込番号:10252712

ナイスクチコミ!1


POOPSさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/03 20:23(1年以上前)

> 不完全なものを市場に出した責任として、
> DP1ユーザには格安で買い換えができるような手だてを講じていただきたいですね。

責任論はさておき、DP1sの販売価格そのものが安いわけですから、
今DP1を処分してDP1sを買い直せば、2万円くらいでDP1sが手に入るのでは?
その程度の金額なら「格安」だと思いますよ。

書込番号:10253512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/10/05 17:12(1年以上前)

DP1が2万円で手に入る人はいいですね〜。

書込番号:10263553

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/05 17:32(1年以上前)

実は2万円でDP1sへの買い換えを検討している者です。。

強光源を写りこませた時に発生するサッポロポテトより、真っ赤な物を撮影した時いとも簡単に飽和してしまう件が、DP2並に改善してくれていれば個人的には「買い」ですね。DP1購入当時に乗っていた赤のRX-8を撮影したらパステルピンクで写った時は、泣きそうになりました。

書込番号:10263644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング