『ここまでできて,なぜゆえにビューファインダーなのですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ここまでできて,なぜゆえにビューファインダーなのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

こんばんは、KKKM2と申します。

ここまでできて,なぜゆえにビューファインダー(液晶)なのですかね???の?

ですか。

30Dの一眼のようなファインダー構成でなくて言いのです。

FILM CAMERAは、BESSA-Rを使用してます。
レンジファインダーで非常に面白いです。

レンジカメラのようなファインダーにどうしてしてくださらないの??

本体のうえにファインダーを外付けで装着させますが、
これ、忘れたり、落っことしたりする危険性大です。

もう一息ですね。

と感じました。

しかしながら、待ちに待った、単焦点です。
F4でもいいですが、ほしいです。
10万以下なら、OKですが。。。

SIGMA製品は所有してないですが、
RAW現像ソフトは、CD-ROMとして配布される予定なのでしょうか?

ちょっと書き込みしました。

http://www.dpreview.com/news/0703/07030807sigmadp1.asp みました。


書込番号:6835331

ナイスクチコミ!0


返信する
weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/06 06:33(1年以上前)

>BESSA-Rを使用してます。

私はひょんなことで手に入れたBESSA-TにVoigtlander21mmF4を着けて使っています。もちろん、ビューファインダでですが、視野にレンズの鏡胴が入り込んで目障りということがありません。

ビューファインダで構図は十分確認できますが、デジカメならさらに液晶で確かめられます。

DP1の発売がなぜおくれているのか、開発サイドからの説明が欲しいところですね。

書込番号:6836016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/06 11:17(1年以上前)

開発発表から1年以上も過ぎているのに、いまだに発売予定日の発表も無いと、
実写テストで満足な画像が得られなくて、発売の目処が立たないのではないかと
思ってしまいます。

書込番号:6836599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/06 13:01(1年以上前)

>DP1の発売がなぜおくれているのか、開発サイドからの説明が欲しいところですね。
>

知りたいです。

単焦点のDIGITAL CAMERAほしいのです。

外付けのファインダでも、
楽しいのですが、
なんせ不器用なもので、
”出っ張り”がいやなんです。

ただそれだけです。

30Dでは現在お気に入りのRAW撮影のみです。

DP1も叶ですしかつ、単焦点とくれば、
買いますね!”

SIGMAのサポートに質問してみましょうかね?

どなたか、譲歩、お持ちの方、
教えていただけないでしょうかね?



書込番号:6836859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/12 00:00(1年以上前)

サポート,いわく。

発売は,少々先になります。

外付けファインダーはUSERの希望で,

あえて開発計画に乗ったそうです。

ではでは。。。

書込番号:6858241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/10/15 19:10(1年以上前)

ど素人の私は、液晶だから買いたいな〜って思いました。

一眼並のセンサーでコンデジ、最高!ってだけで欲しくなったのですがw

単焦点っていうのは、どんな利点があるのですかね?
素人らしく、「光学ズームはないんですか?」とメーカーに聞いてしまいまいましたww

メーカーに本日問い合わせしたら、発売時期は未定(年内かどうかも不明)、価格未定、機能もまだ確定ではない、とのことでした。

ソニーのDSC−R1が製造中止になってしまったので、これがどうかなーと楽しみにしていたんですが。。。

書込番号:6870628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/15 20:42(1年以上前)

>§トッシー§さん

DP1が単焦点レンズを採用しているのは、下記のメリットを期待してのことです。
1) ズームレンズより画質を良くできる。
2) ズームレンズより開放F値を明るくできる。
3) ズームレンズより小型軽量にできる。

これは一眼レフ用のレンズでも同じことです。DP1は「一眼レフと同等の撮像素子で、小型軽量・高画質」のデジカメに10万円以上を払っても良い、という人を対象にした製品ですので、仮にズームレンズ搭載ですと、「小型軽量・高画質」を実現し難くなります。

ソニーからDSC−R1という「一眼レフと同等の撮像素子でズームレンズ搭載のレンズ固定デジカメ」が出ていました。なかなか優れた製品とは思いますが、小型軽量とはお世辞にも言えません。既に製造中止です。あまり売れなかったようで、後継機種は出ていません。

DSC−R1は、ソニーがミノルタのアルファシステムを買収する前に発売されたと思いますので、ソニーがレンズ交換式デジタル一眼に進出した以上は重複する製品は要らない、ということで製造中止となり、後継機種も存在しないのかもしれません。その判断は決して間違っていないと思います。

「DP1をズームレンズ化するとこんな感じになるだろう」というのはご理解頂けたでしょうか。そして、そういう機種に市場価値が希薄なこともご理解頂けたでしょうか。

書込番号:6870942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/15 23:44(1年以上前)

他の方の繰り返しになりますが、やはり価格の問題も大きいでしょうね。

やはり入門機デジ1がこれだけ安くなっている以上、『一眼がカメラの最高峰』と思っておられる大多数の方はデジ1に行ってしまうでしょうね。

私はレンジファインダー派ですが、L−Mマウントレンズが手元にあるにもかかわらず、エプソンのRD1を買わなかった(買えなかった(^^;))理由はひとえに価格です。

寿命の短いデジタルカメラに何十万も投資できない貧乏性なので・・・(^^;)。
RD1がせめて15万位なら買ってたかもしれません。まあ、換算焦点距離の問題とレンジファインダー用広角レンズがデジカメでは力を発揮できないこともありますが・・・。
それと最近のAFに慣れてしまうと、頻繁にピクセル等倍にしてチェックできるデジカメでは通常のレンジファインダーでは精度的に満足できない人が多いと思います。
個人的には『楽しそうだなー』と思うのですが・・・。
そのファインダーだけでも最低数万円はかかってしまいかつかなり大型になってしまいます。


現スペックでも本来内容から考えると通常は10万以下で出せる品ではないでしょうが、出れば全くこういったカメラに興味のなかった人を含めて評判にはなるでしょうね。

かつての銀塩高級コンパクトは何故売れたのでしょうか?
本当に写りがいいから?プロや専門家がほめるから?ブランド品だから?持っているとかっこいいから?

全てを合わせての販売数でしょうしね。

書込番号:6871825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/16 00:01(1年以上前)

「かつての銀塩高級コンパクトは何故売れたのでしょうか?」

私は、現用のリコーGR1sを買うまでは、キヤノンのオートボーイルナ(確か3倍ズームくらい)を使っていました。

オートボーイルナの写りに不満があったわけではないですが、GR1sを買ってネガフィルムで一本撮り、同時プリントの仕上がりを見た時の衝撃は今でも鮮明です。とにかく、写りが全く違いました。「写真はレンズで決まる」という言葉は知っていましたが、それを体感しました。確か、その次の週くらいにオートボーイルナを中古屋に売りました。二束三文かと思ったら5,000円くらいで買って貰えて「以外に値がつくんだな」と驚いた記憶があります。

当時、GR1sは逆輸入品が多く出回っており、5万円台で買えました。一眼レフの入門機+普及レンズと同レベルの価格ですから、そんなに買うのに抵抗はなかったです。当時、デジタル一眼がいくらしたか覚えていませんが、数十万円レベルだったと思います。

「大人が本気になれば買える価格」これも大事ですね。
ただ、その価格をDP1に求めるのは無理でしょう。

書込番号:6871890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/16 00:25(1年以上前)

>ブッチ456さん

上の単焦点の解説と言い、毎回はっきりとした言い回しで個人的には読んでて気持ちいいです(^^;)。

私が単焦点コンパクトにのめり込んだのはブログにも書きましたが、成り行きで写真部に入った時に『一眼なんて普段持ち歩けないよ』とかつてのローライ35TEを買ったことがきっかけです。
これを使って『自分のスタイルには一眼は必要ない』と感じました(^^;)。

だからGR1は発売されて間もなく確信を持って買いました。
少なくとも入門1眼のキットレンズの広角端では勝負にならないことは明白でした。
『買って使えば解るよ』と声を大にして言いたかったのですし、今でも言いたいですが(^^;)
当時GR1が7−8万、私も今のDP1が15万くらいと考えていますので状況は似ていると思います。

DP1もやはり出だしの弾みをつけるのはこの単焦点カメラに投資する価値があると思いこんだアマチュアとプロ、そしておしゃれなものは何でも買ってしまえるお金持ちでしょうね。

あの地味でストイック外装のGR1ですら、価格を知ると『成金みたいで嫌味ったらしい』と言う人もいましたしね(^^;)。
DP1もそうなって欲しいですが、そのためには本当の実力がまず前提でしょうね。

それまではお互いGR1(s)を楽しみましょう\(^o^)/。

書込番号:6872005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/10/16 02:09(1年以上前)

ハッキリとした、わかりやすい説明(本当にわかっているか不安ですがw)、ありがとうございました。

DP1は、単焦点での存在意義があるということですね!

ズーム可能にしてしまうと、暗くなったりした挙句、ソニーのDSC−R1と変わらなくなってしまうという風な解釈でよろしいでしょうか?

私は、天体撮影(銀河とか)をしてみたいと思い、センサーの大きいカメラを探しておりました。
DP1は赤道儀にくっつけて撮影したらどんな写真が撮れるのかなぁ

ちょっとワクワクしていますw

惑星とかの拡大撮影には向かないかもしれませんが、望遠鏡にくっつければそれもできるかなーとか考えたりしてwww

書込番号:6872249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/16 11:23(1年以上前)

銀塩高級コンパクトの是非については、それらの全盛期にも喧々諤々の議論がありましたので割愛するとして、
価格的なことだけ述べれば、90年代以降はだいたい各社の中級機ボディより少し高価というのが歴史的事実でしょう。
今で言えば、40D、D300、α700あたりより少し高価という線ですね。

デジタル普及後の叩き売りでGR1やT3が5万円だったとか、銀塩ならセットで5〜6万円で売られていたクラスと
同格のデジイチ(KissDX、D40等)と比較して、高価という議論は不毛だと思いますよ。

DP-1はレンズ開放値は暗く(写りという面で十分意義があるでしょう)、高感度ノイズは多いですから、
利用できるシチュエーションは限られ、それを欲するユーザーも限られますね。
SD14に付けられる適当な単焦点レンズが存在しない現状ではDP-1への期待は極めて大きいですけども...。

書込番号:6872849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2007/10/16 19:07(1年以上前)

>Y氏in信州さん

毎度参考にさせて頂いております。
こちらの板で何ですが、SD14の高感度ノイズはダメでしょうか?

http://www.rytterfalk.com/2007/10/12/high-iso-raw-for-download/
では、良さそうなのですが?

DP1は期待して待ってても仕方ないですけど…

書込番号:6873907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/16 21:00(1年以上前)

>Y氏in信州さん

あらかじめ長文失礼します(^^;)。

過去の銀塩高性能(高級から改め(^^;))コンパクトとDP1が同じ立場にあるかは人それぞれの考え方でしょうが、レンジファインダーや銀塩コンパクトをメインに使っている私としてはコンパクトでようやく真のデジタル化が果たせるのではないかと嫌が上でも期待は高まります\(^o^)/。

ただしY氏in信州さんの様に今現にシグマの1眼を使っておられ、その素子のすばらしさを実感されつつコンパクトを待つのに比べるとかなり私は野次馬的であることは否めません(^^;)。

勿論シグマの素子を一度使ってみたいというのも大きな要素ですが、実際に使ったことがないので(^^;)、どの会社でもAPSサイズのコンパクトを出してくれればそれはそれで歓迎です。そんな気配は無いですけど(^^;)。

わざわざバカみたいな価格のことを取り上げるのは、『デジ1が最高−これが安ければ最高』というのが、市場の一番大きな要求で、
>同格のデジイチ(KissDX、D40等)と比較して、高価という
比較が一般的にまかり通っている(^^;)と思うからです。

以前ブッチ456さんが
>DP1は、・・(中略)・・「デジタル一眼の競合品」ではありません
とおっしゃってましたが、私もそう思います。
それならデジタル一眼を使ったことのある人のサブ機なのかと言われれば、そうとは限りませんし、コンデジしか使ったことのない人がいきなり購入する場合もあると思います。
かつての高性能銀塩コンパクトは多分そういったユーザー層もかなり含んでいたと思います。
ここで大きく役に立ったのはブランド(^^;)です。カールツァイス、ニッコール、ロッコール、ズマリット、ヘキサノン、EBCフジノン・・・・そういえばキャノンは無かったですね(^^;)。ブランドという武器無しで成功??したのはリコーだけではないでしょうか?

シグマはリコーに近い条件でのスタートになると思います。
この状況下でDP1は、はじめはマニアにどっと売れるでしょうが(当然当初は予約が殺到する)、いったん行き渡ったあと本当に実力がなければ売れ続けるのは困難で、一般には浸透しにくいと思います。そういった意味でシグマの経営陣が価格設定にも難渋しているのではないかと心配します。

DP-1のレンズ開放値については、物理的な制約で仕方ないと私も思います。レトロフォーカスタイプで一絞り明るくするためにレンズがどんなに大きくなってしまうかを感じられる人は少ないでしょうから要求があるのですが、現状では困難でしょうね。とにかく額面通りのスペックで無理せず(ユーザーの声をあまり気にせず(^^;)・・・実はあまり気にしていないと思うのですが(^^;))早く出して欲しいです。おっしゃる様に暗いから写りがよいというのも一つの考え方ですね。

あと高感度ノイズが多いことは現シグマユーザーにしか解らないことかも知れませんね。野次馬は色々と好き勝手な希望を言うものです(^^;)。
レンズが暗い上にコンパクトなので手持ち撮影が多いでしょうから高感度を重視して調整しているのかと私の様な素人は期待するのですが・・・。
高感度ノイズが多ければ多いで、GRD的な使い方をすればいい訳ですし。

>SD14に付けられる適当な単焦点レンズが存在しない現状
まさしくそうですね。もしも一眼に付くコンパクトで高性能な28mmクラスの単焦点レンズがあれば私ももっと一眼を使うでしょう。
ペンタックスがかなり近いスペックの物を持っていますが(残念ながらコンパクトさばかりが取り沙汰され、性能が圧倒的にズームに優ると言う評判はあまり聞かないですが・・・)、他は皆無ですしね。シグマあたりにユニバーサルモデルを出して欲しいものです(F4でもいいですから(^^;))。
きっと本気で設計すると18-50あたりのズームと同等の大きさ、それを超える価格になってしまうのでしょうけど(^^;)、それでは売れないのが今の市場でしょうか?(^^;)


書込番号:6874248

ナイスクチコミ!0


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

2007/10/16 23:30(1年以上前)

DP-1にいろいろ夢を託されている方がまだ多いようですがそのほとんどが他のカメラで実現できるのではないでしょうか。DP-1が完成されたとしてもG9などのコンデジより圧倒的に優れた写真が撮れるとは思えません。発表当時は1400万画素はコンデジではあり得なかったですが今では1200万画素機がうじゃうじゃでています。レンズは暗いし、28mmの広角も今では当たり前だし、スペック的にはなんの取り柄もありません。赤字必至の商品を出す余裕は今のシグマにはないでしょう。株価も発表当時の6割程度まで落ち込んでいます。

書込番号:6875033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/16 23:43(1年以上前)

DP-1を待っている人が多数に上るのは、「FOVEON撮像素子」と「APS-Cサイズ」を評価してのものです。画素数は二の次、三の次の問題です。

下記のサイトをご覧になるとご理解いただけると思いますよ。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:6875100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/17 17:46(1年以上前)

>VACATYONさん

内容的にはブッチ456さんの言われる通りなのでご理解頂きたいですが(^^;)、

>株価も発表当時の6割程度まで落ち込んでいます。

という御指摘は鋭いですね(^^;)。
製品の意義とは違った意味でリリースの危機感を感じますね。


書込番号:6877027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/17 19:03(1年以上前)

シグマさんはたしかまだ非上場だったと思うんですが。
現会長がその殆どを所有していると思うので
値段はつかないと思うのですがね

精密機器で別のシグマはあったような気はしますが
ちょくちょく間違える方が過去にもありました。
シグマ光機とは別ですよ

書込番号:6877231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/17 21:17(1年以上前)

>>同格のデジイチ(KissDX、D40等)と比較して、高価という
>比較が一般的にまかり通っている(^^;)と思うからです。

改行がまずかったですかね...(汗)。

この”同格”は、あくまで”銀塩なら(Wレンズ)セットで5〜6万円で売られていたクラス”と同格という意味です。
決して銀塩高級コンパクト、及びその流れを汲むと考えられるDP-1と同格という意味ではありません。あしからず。

書込番号:6877653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/17 21:19(1年以上前)

価格的には7,8万円ではないでしょうかね?!

早いうちに上市してほしいですね。

30Dでスポーツで連写してますが,

それはそれでいいのですが,

ゆっくり、楽しんで写真、撮りたいです。





書込番号:6877667

ナイスクチコミ!0


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

2007/10/17 22:08(1年以上前)

我が道を行くさんありがとうございます。違う会社だったんですね。でも間違えている人多いと思います。もともとそれほど売り買いのない銘柄ですが、SD14,DP-1の発表の頃に値段が上がって、最近急激に下がっています。

書込番号:6877872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/17 22:23(1年以上前)

>価格的には7,8万円ではないでしょうかね?!

素子だけで多分それくらいでしょうね...ベイヤーのように量産効果が効いてませんからね...。

GRD−極小撮像素子の値段(数千円)+撮像素子(Foveon)のお値段=<DP-1の価格

このあたりが常識的な線でしょうね...(溜息)。

書込番号:6877940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/18 00:13(1年以上前)

>Y氏in信州さん

私こそ混乱する様な書き方で申し訳ありません。
Y氏in信州さんのおっしゃる意味をちゃんと理解していますよ(^^;)。

2chでは無いので(私は2年ほど前に一度だけ書き込んだことがありますが、やはりついて行けずそれ以来ROMしかしていませんが・・・)どうしても控えめな言い回しになるのでいけないのかも知れません。

Y氏in信州さんのお考えと基本的に同じ立場と思っています。


今回限りではっきり(^^;)言いますと・・・
様々な要求に対して、

1.光学ファインダー・・・そりゃ私も欲しいですけどここまで出来てて変更は無理でしょう。だから私は今回は外付けファインダーで我慢します(^^;)。

2.レンズの変更・・・明るくするとサイズが非常に大きくなってしまう。製品コンセプトが根底から崩れてしまう。ズームはもってのほか。F4をいかに使いこなすか専念する。だから今回は28mm/F4のままで。明るいレンズや他の焦点距離(単焦点)は次回期待。

3.高感度性能・・・素子は一眼と共通ならその後の画像エンジン処理で出来る範囲で無理しないで。

4.一眼並みのバッファーを持たせてRAWで連射できればそれはうれしい。でも出てきたスペックで我慢。

5.価格・・・出てこないと解りませんが15万位は仕方ないかな?

と個人的には思っています(^^;)。『今回は』と言うのがミソですが(^^;)。

ここまで出来てて大きな変更は現実不可能だと思いますし、シグマも『何言ってんだよー』と言うのが正直なところでしょうね(^^;)。逆に今のスペックに不満があるなら(このカメラのコンセプトに共感できなければ)買わなければいいだけの話で・・・。まあ価格はまだまだ解りませんが一応1000ドルとの噂もあったし・・・。

まあここまで出来てて何故出ないの?とい疑問は残りますが・・・。

以上暴言お許し下さい(^^;)。


あとま〜どりさんもおっしゃってましたが、実際のところ現在の1眼ではISOどれくらいまでが常用(許容??)範囲かまたお時間のある時にお教え頂ければ幸いです。



書込番号:6878454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/18 01:00(1年以上前)

>GRD−極小撮像素子の値段(数千円)+撮像素子(Foveon)のお値段=<DP-1の価格

結局、おおよそ、おいくらなんでしょうか?

書込番号:6878612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/18 01:55(1年以上前)

>KKKM2さん

誰もが知りたいところですが、安くて12−3万、普通は15−20万位というのが一般的な予想のようです。

次のGRDが出ても当初7−8万くらいはするでしょうから、スペックを考えると納得出来るのでは(GRDの2倍位はするでしょう)無いでしょうか?


ところで、ベッサをお使いとのことでレンジファインダー派としてはうれしい限りです。
ベッサRは現在でこそ中古などはかなりお安いですが、あのファインダーにはかなりのお金がかかっていると思います。
素晴らしいファインダーだと思いますので、これに近い見え方のファインダーはやはり大型でお金もかかるでしょう。

現在最も必要な焦点距離はどれくらいですか?
やはり28−35mm位でしょうか?

確かにこの焦点距離に相当するD30用の単焦点レンズが無いのが残念ですね。

年間の撮影枚数にもよりますが、じっくりと写真を撮るのにフィルムカメラは悪くないと思います(スポーツと違って失敗も少ないですし)。

DP1に当てる費用を全てフィルム代にあてて、ベッサを使い続けるというのもいいのではないでしょうか?

コンパクトなカメラがいいならGR1の様なカメラがいいと思います(既にお使いかも知れませんが)。

私は現時点ではそうしています。


書込番号:6878741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/18 15:50(1年以上前)

>結局、おおよそ、おいくらなんでしょうか?

発売日、販売価格...解らないからみんなイライラしているのです。

さすがに10万円以下は難しいとして、15万円では高すぎてそれこそ誰も買わないでしょうね。
猫も杓子も買うようなデジカメではないでしょうから、初値12万円台あたりが妥当ではないかと思いますが...。

書込番号:6879985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/18 16:29(1年以上前)

「さすがに10万円以下は難しいとして、15万円では高すぎてそれこそ誰も買わないでしょうね」

そうですか?15万で出れば私なら買います。
何しろ競合機種がないのですから、20万でも買う人は一定数いるでしょう。

書込番号:6880068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/18 17:00(1年以上前)

>15万で出れば私なら買います。
>何しろ競合機種がないのですから、20万でも買う人は一定数いるでしょう。

自分自身がDP-1を購入するか否かは、価格以前の問題がクリアーされていればですね(過去ログ参照ください)。

DP-1の予想価格にGRDを引き合いに出される議論は、流石に箸にも棒にも掛からないものだと思いますが、
価格設定はSIGMA社以前にFoveon社の事情もあるのではないかと推察しています(このあたりも過去ログを)。
今回ばかりは、赤字にならない範囲で数を売りにくるような気がしますね...。
その辺りから初値12万円台位かな〜と思っているのですが...マーケティング担当者次第ですがね...。

書込番号:6880138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/18 22:50(1年以上前)

うーん(^^;) この価格の予想は個人的な価値観とか事情があるので、むずかしいですね。どうどうめぐりです。しかし、

>・・・・では高すぎてそれこそ誰も買わないでしょうね。

>・・・・で出れば私なら買います。

というのは、とても似かよった姿勢だと思うのは私だけでしょうか?(^^;)

まあ世の中にはM8を買える人がごろごろいますから、やはり他人の価値観ははかり知れないと言うことで・・・(^^;)

また、
>DP-1の予想価格にGRDを引き合いに出される議論
も、DP1を7−8万と予想される方に対して、GRDでもこれくらいするんだから・・・というのは割と解りやすいと思うのですが・・・。これも、

>GRD−極小撮像素子の値段(数千円)+撮像素子(Foveon)のお値段=<DP-1の価格
を具体的に示したつもりなんですけど・・・やっぱり私の書き方が悪いのでしょうね(^^;)。

>今回ばかりは、赤字にならない範囲で数を売りにくるような気がしますね...。
是非そうあって欲しいですね(^^;)。

私は客観的に見て15万。
12万ならラッキー\(^o^)/、20万ならうーん(>_<;)・・・と言う反応ですが購買意欲は完全に落ちています。あえて買う買わないの議論はしません。まあ初期ロットは買わないかな?

以上主観的見解でした(^^;)。

書込番号:6881273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/20 00:05(1年以上前)

モンテモンテさん 

KKKM2です。
こんばんわ,ただいま帰宅です。

> ところで、ベッサをお使いとのことでレンジファインダー派としてはうれしい限りです。
> ベッサRは現在でこそ中古などはかなりお安いですが、あのファインダーにはかなりのお金がかかっていると思います。
> 素晴らしいファインダーだと思いますので、これに近い見え方のファインダーはやはり大型でお金もかかるでしょう。
>
> 現在最も必要な焦点距離はどれくらいですか?
> やはり28−35mm位でしょうか?

35mmで風景撮影です。

BESSA-Rでポチポチとるのが好きです。

普段は、スポーツ撮影で30Dで撮影してます。

135mmF2L USMです。

風景には,EF35mmF1.4L USM使用してます。

そこでどうしても,

DIGITALのレンジがほしいのです。

BESSA-Rのごとく,撮影したいのです。

そこでこのカメラに目を付けました。

10万未満でお願いしたいですね。



Y氏in信州さん
こんばんわ、

やはり10万超えますか。

もし発売されて、すぐには買わずに(<=かなりの我慢です),
適当に価格がこなれたら買うのも手ですよね。

ちょっとそこまで待てるか,自信ないですが。。。

書込番号:6884884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/20 00:08(1年以上前)

書き忘れです。

DMC-L1K|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
でもいいですかね。

少々,でかすぎなような気もしないですが。。。

書込番号:6884902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/20 00:53(1年以上前)

>KKKM2さん

ご返信有り難うございます。

30D+単焦点のLレンズではコンデジはとてもかなわないですね(^^;)。

やはり現在のベッサがよろしいのでは・・・(^^;)
レンズは何をお使いですか?

デジカメなら少々お高くなりますが、近い画角で使い心地がそのままベッサのRD−1s+カラースコパー21mm位しか今のところ無いですね。

パナソニックはさすがにレンズが大きすぎますよね。レンズをEF24mmくらいにされれば30Dとそう変わらないのでは?


書込番号:6885089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/20 02:23(1年以上前)

モンテモンテさん
こんばんわ、KKKM2です。

> やはり現在のベッサがよろしいのでは・・・(^^;)
> レンズは何をお使いですか?
>

ULTORON 35mm F1.7です。
これ、風景に最高です。中古でした。
BESSA-Rはオリーブ色です。

> デジカメなら少々お高くなりますが、近い画角で使い心地がそのままベッサのRD−1s+カラースコパー21mm位しか今のところ無いですね。
>
> パナソニックはさすがにレンズが大きすぎますよね。レンズをEF24mmくらいにされれば30Dとそう変わらないのでは?
>
パナソニックは,でかすぎですね。一眼ですか,この機種は。

レンジカメラでじっくり撮りたい!!
DIGITALでもそうしてみたいのです。この一言です。


書込番号:6885328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/10/21 16:45(1年以上前)

>KKKM2さん

ULTORON 35mm F1.7は開放から使えるいいレンズらしいですね。
このレンズのスペックはコンデジには求められないですね。
それこそ以前他の方々や私が妄想していた35mm/F2のDP2??位ですね。

>レンジカメラでじっくり撮りたい!!
>DIGITALでもそうしてみたいのです。この一言です。

う〜ん。『レンジカメラ』が本物のレンジファインダーカメラを指すのなら、DP1やそれに類似する構成のコンデジではご満足できないでしょうね。

DP1+外付けファインダーで直視しながらの撮影ならば、広角の外付けファインダーを併用するレンジファインダー(たとえばベッサR+28mm+28mmファインダー)で撮影している様な気分にはなると思いますが。

撮影の気分は覗いたファインダーにかなり左右されるでしょうから、
やはりエプソンRD1sもしくはライカM8以外にKKKM2さんの要望に応えられる機種はなさそうですね。

残念ながらこれらのタイプは後継機種があまり望めそうにもありませんが・・・。

書込番号:6890741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/21 18:44(1年以上前)

>やはりエプソンRD1sもしくはライカM8以外にKKKM2さんの要望に応えられる機種
>はなさそうですね。

>残念ながらこれらのタイプは後継機種があまり望めそうにもありませんが・・・。
>
こんばんは、KKKM2です。

>ULTORON 35mm F1.7は開放から使えるいいレンズらしいですね。
>このレンズのスペックはコンデジには求められないですね。

ULTORON 35mm F1.7は、結構いいです。
中古で当時買いましたが、
いまは価格が下がり傾向です。
もう少し広角もいいですが、
なんせファインダーの領域が35MMがBESSA-Rは最大と思いましたが、
外付けのファインダーを付けなくてはならないので、
購入中止してます。
レンズ価格は下がってますが。

>撮影の気分は覗いたファインダーにかなり左右されるでしょうから、

さすがです。

>やはりエプソンRD1sもしくはライカM8以外にKKKM2さんの要望に応えられる
>機種はなさそうですね。


そうかもしれません。
しかし、エプソンはやはりVERSION UPしそうもないし、
できれば画素をもう少し増やしてほしいのと、
やはり価格がちょっと高すぎるような気がしてます。
最初にでたR-D1はわかりますが、次のR-D1Sとの違いがわかりません。
20万円以上なので、今もパスです。

何度もヨドバシで触りましたが、
価格がちょっと高すぎるような気がしてます。未だ購入せずです。

10万前後では、無視がよすぎるかもしれませんね。

書込番号:6891050

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/21 20:13(1年以上前)

KKKM2さん

>もう少し広角もいいですが、
>なんせファインダーの領域が35MMがBESSA-Rは最大と思いましたが、
>外付けのファインダーを付けなくてはならないので、
>購入中止してます。

残念ですね。レンジファインダカメラでは28oより広角側はファインダーにレンズの鏡胴が入ります。ところがビューファインダーを使うと、一眼レフとはまた違った新鮮さがあって撮影が楽しくなります。

是非、コシナから出ているVoigtlander21oF4を一度試してみて下さい。BESSA-Rの距離計が21oに連動するかどうか知りませんが、被写界深度を生かせば目測で大丈夫です。

書込番号:6891343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2007/10/22 22:04(1年以上前)

BESSA-Rは21mmは無理です。
ですので外付けのファインダー使用ですよ。

この辺は、hardがそうなので仕方ないのは、
購入前の常識でした。

しかーし、いろいろほしくなるのも事実ですよ。
この辺は、カメラ好きでないと理解できないでしょうね!

digitalの単焦点が、まずはほしいところですね。
もちろん、予算も有馬sので。。。

ではでは。。。

書込番号:6895224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング