『GA645の後継機種として』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『GA645の後継機種として』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信37

お気に入りに追加

標準

GA645の後継機種として

2008/02/10 08:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件
別機種

GA645

手許にコンパクトカメラより一回り大きいサイズで中判の画質を楽しむことができるフジのGA645があります。60mm(換算35mm)F4の単焦点レンズで6*4.5フォーマットのAFタイプで唯一残った我が家のフィルム式カメラです。中判の撮影が手軽に出来るので数年前までは重宝していましたが、今はデジカメばかりになって2〜3年使っていません。

 手軽に持ち運びが出来るのですが、気軽に撮影できるカメラではありません。もちろん明るい屋外ではAFを活用してスナップ写真を撮る感覚で風景を撮影できるのですが、小型の三脚とレリーズを使うことも少なくなかったです。一眼レフタイプと違って奥行きが短いのでカバン等に入れても嵩高くならないので手軽なのですが、AFと言っても気軽に撮影できるタイプのカメラではなかったです。後に45mm(換算28mm)タイプも出たのですが、DP1とのアナロジーを感じます。

 F30の後継機種としてDP1を考えていたのですが、出番が少なくなったGA645に代わるカメラとして、お出掛けの時に嵩張らず手軽にカバンに入れて、じっくりスナップ写真や風景写真を撮るには最適かなあ〜と思い直しています。限定版の高級志向を求める書き込みが多いですが、手軽に高画質が得られるカメラとしてDP1の位置づけは私のニーズにはピッタリです。

 GR-DやGX-100との比較の書き込みも多いですが、コンパクトカメラとしては大きなフォーマットを使ってF4の単焦点レンズというのは、撮影の場面がちょっと異なるのではないかと思っています。手軽に、しかし気軽ではなくじっくり撮影するタイプのカメラではないかと思っているのですが、購入を考えられておられる方々は、どのような撮影を思い描いておられるのでしょうか?

書込番号:7368278

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 10:24(1年以上前)

はい、ezekielさんの使用目的にピッタリだと思います。

15sec-1/1000でF4でバッファ3コマですから、ネイチャー派ユーザーにしてみれば一緒ですよね。
バルブや多重露光、レリーズ穴が無いのは寂しいですがね(笑)

DP1用にクラシックな小型三脚が似合うかとも思ってます。

書込番号:7368558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/10 10:37(1年以上前)

ezekielさん、こんにちは。フジの645シリーズは、私も関心を持っていたのですが買う踏ん切りがつく前に製造中止になってしまいました。目の覚めるような写真が取れるカメラと聞いています。

ところで、ド素人丸出しの質問で申し訳ないのですが
「AFと言っても気軽に撮影できるタイプのカメラではなかったです」
というのは具体的にはどういうことでしょう?

想像しますに、
* 撮影可能コマ数が少なく、フィルム代・DPE代を合わせてランニングコストが高いので、気軽にフィルムを消費できない。
* カメラとして扱いやすくない。気を抜くとすぐにピントが抜けたり手ぶれしてまう。
といったことでしょうか?

なお、私の場合、DP1を買いたい理由は
「銀塩のリコーGR1の代替」
です。最近、DPE環境がますます悪化し、フィルムの管理も煩わしく、
「このままDP1が出ないのなら、いっそのことデジ一眼買うしかないかな」
と思っていた所のDP1リリース決定ですから大喜びです。

私は長年GR1を愛用しまして、「何を撮るにも28o画角で撮る」癖がついていますので、そのままデジタルに本格移行できるのは嬉しい限りです。

今でも安物のコンデジは複数持っておりますが、ヤフオク出品物を撮る、証拠写真を撮る(その場で結果を確認できないとダメ)といった「非本格的」用途に使っておりました。

書込番号:7368616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/10 11:09(1年以上前)

>ezekielさん

こんにちは。

奇遇です(^^;)。

実は私つい3週間ほど前、フラフラとGA645iを買いました(^^;)。
近々デビューさせようと思っています。
マニュアルタイプのGSの方が格好よい(デザイン)と思ったのですが、最近眼が効かなくなってきたのと結構お値打ち価格だったのでバカチョンにしてみました。ファインダーの赤色LEDのデジタル表示が何とも古風ですね。
ファインダーと言いヘキサーのブローニー版みたいですね。

なんか逆行しているようですが、昨年秋久々にコダックメダリストを使ってからブローニー版とリバーサルに目覚めはじめまして、最近の機種を年明けから探してました。

価格のスレ『丁寧にじっくり、そして大切に撮れるのが銀塩の魅力 [6580047] 』でマミヤ7が俄然欲しくなったのもありますが、これはとても手が出ませんでしたので・・・

このあたりはクラシックカメラと違って広角があるのがいいですね。

私もGR狂ですので、45mmが欲しかったのですが、これもちょっと高すぎました。


さて話しが逸れましたが、私もDP1はゆっくりしたペースでじっくりとるのにとてもいいと思います。
私はGRD2も使ってますが、棲み分けは出来そうです(つまり2台持って出る(^^;))。

むしろGA645は比較的お気楽に撮れるブローニーとして期待しているのですが、軽いと言っても大きいですし、やはりDP1はいいですね。
もしもISO100のリバーサルを使っておられたのなら画角こそ違えぴったりかも知れません。
光学ファインダー無しは戸惑われると思いますが・・・。

いざとなったら多少画質を犠牲にして高感度で気楽な撮り方も出来なくは無いと思うので最近のコンデジほどでは無いにしてもかなり幅広いニーズに対応できると思います。

少なくともブローニー版からの以降ならFOVEONのクセさえつかめば楽勝と思います。
私は少し自信がないのですが、少し怖い物見たさです(笑)。

書込番号:7368728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/10 11:23(1年以上前)

おお!! 他のことをしながらのんびり書いているうちに ブッチ456さんのレスが入っていたとは・・・・(笑)

そういえばご指摘の点、私も少し気になります。さっさと自分で使ってみろよと言われそうですが、今日も仕事で・・・。明日使えるかなあ?

フォーカスのはずれ方はヘキサー並と思いますが、最近話題になっている被写界深度も含めてかなりシビアかも知れませんね。

手ぶれはレンズ暗いので(とは言えブローニーでは標準ですが)覚悟してます。この辺はDP1も同じ。

ランニングコストはリバーサルならさほど35mmと変わらないと思っていたのですが、最近はいかがでしょうか?(全くリサーチ不足(^^;))

最近私はデジ1での子供乱射でデーターの管理に苦しんでいますので、やはり風景はフィルムと心に決めてGA645i購入直後のDP1発表で嬉しいのか悲しいのか?(DP1を諦めて645に行ったという極端な発想−笑)結局使いこなせないかも・・・。

35mmにしても、GR1を2台とGR10を2台、合計4台OHしちゃったですし・・・(涙)





書込番号:7368794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/10 12:21(1年以上前)

ezekielさん、こんにちは。

>手軽に、しかし気軽ではなくじっくり撮影するタイプのカメラではないかと思っているのですが、購入を考えられておられる方々は、どのような撮影を思い描いておられるのでしょうか

おっしゃる通りかと思います。完全なスナップカメラとして使うだけではこのカメラは生かしきれない気もします。

ただ、一方で、GA645の代替としてじっくり撮影に挑むのであれば、あくまで私ならということですが、現状ではデジ一眼を使うかな、という感じです。GA645なら、おっしやる通り気軽なスナップ機として使用不可能ではないにしても、メインは三脚にレリーズというスタイルになるかと思います。その時点ですでにそれなりに重装備になりますので、同じことをするならDP-1の小型軽量にさほどこだわることなくデジ一眼かな、という感触です。

ですので、DP-1にはやはり画質という点だけでなく、小型軽量を生かした、デジ一眼にはない機動力を多く期待しているのも正直なところです。

具体的にどう生かしていくかは難しいところですが、その辺の難しさを楽しみながら使っていこうと思ってます。具体的にはスナップ用途ははずせないにしても、一眼では使い物にならないような小型三脚との相性なども色々試しながらこのカメラ独特の使い勝手を探してみたいです。

書込番号:7369100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/10 12:58(1年以上前)

>キュー..さん 

勝手な想像ですが、書き込みから推察してやはりezekielさんは私同様、前後に長〜い(笑)一眼に抵抗があるのだと感じました(^^;)。わたしの場合はおなかが出ているので余計ですが(出る腹は打たれる(^^;))。
まあ645の一眼は35mm一眼の比では無いですから35mmなら問題は少ないとは思うのですが、以前からあったデジ1が代換にはならないとお考えかも・・・(^^;)。

勘違いだったらすみません。

>具体的にはスナップ用途ははずせないにしても、一眼では使い物にならないような
>小型三脚

についてはわたしも大賛成です。やはりトータルの装備はかなり小さくできますよね。

書込番号:7369236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/10 13:23(1年以上前)

モンテモンテさん、こんにちは。

>勝手な想像ですが、書き込みから推察してやはりezekielさんは私同様、前後に長〜い(笑)一眼に抵抗があるのだと感じました(^^;)。

ええ、このあたりの使い勝手に関する感覚は人それぞれだと思いますので、そうかもしれませんね。あくまで、「私だったら」という限定付きで、それなりの三脚等を持ち歩くならデジ一眼でも大差ないかな、という感覚です。

ezekielさんがそこまで考えてるかは別として、あえて、DP-1を三脚専用、中版代替をメインとして使う、というこだわりも逆に面白いかもしれないなと思いました(笑)。

書込番号:7369323

ナイスクチコミ!0


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/02/10 16:06(1年以上前)

確かにGA645では気楽に撮りまくりと言うわけには行かないですね。もっともそこがフィルムカメラの面白いところかも知れませんけど。
モンテモンテさんはふらふらっとGA645iですか。私はふらふらっとフジカ6スーパーでした(オイオイいくら何でも古すぎ!)。最近更にバルダックスのセミ版、しかもノンコートレンズです(…アホ!)。今のところこれらがメインで、お供にGRDです(撮影枚数からすると逆かも?)。
はたしてDP1はお供になってくれる機種かどうか、暫くウオッチしてみようと思います(メインになったりして…笑)。

書込番号:7369957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/10 18:18(1年以上前)

>キュー..さん 
本当に人それぞれと思います。
私も単なる文脈からの推測です(^^;)。
デジ1は随分前からあるのに移行されていなかった(SD14含め)事を考えてやはりアンチ1眼かな?と(笑)

>DP-1を三脚専用、中版代替をメインとして使う、というこだわり
これ本当に楽しいですね\(^o^)/。


>祥風堂さん 
ふらふらっとフジカ6スーパーとバルダックスのセミ版、しかもノンコートレンズですか?
いいですね〜\(^o^)/

ノンコートレンズは私結構好きです。セミ版では私も確かローデンストックのレンズの付いたのがあったと思います。しかしわたしの個体は古すぎてたてつけ悪く(はずれ(^^;))、片ボケで使い物にならず今はオブジェと化しています(^^;)。

でも私、ノンコート〜モノコートレンズは35mm版は今でも結構日常的に使ってますよ。

スキャンが悪く作例もまずいですが興味あればのぞいて下さい(^^;)。
Carlzeiss Jena 1937 イエナ・テッサー Welta Weltiウェルタ・ウェルチのブログ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/4907327.html
レチナシリーズ簡単なブログ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/3227725.html

ライカマウントもそうですが、古いレンズでも逆光にさえ気をつければ十分実用出来ます。
また結構シャープな中にも優しい描写で子供撮りにはむしろ向いていると思います。

ブローニー版は私は上に書きましたが、コダックメダリストで嵌ってしまいました。
Ektar 100mm / F 3.5  Kodak Medalist I  1945年製 コダックメダリストI エクターの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/10450761.html

以上古いカメラに興味の無い方はスルーして下さい(汗)

しかしこの板何の板でしたっけ?
申し訳ございません。

>DP1は・・・
多分メインになるのでは?(笑)
私も古いカメラを使わなくなるのではないかと恐れています(^^;)。

書込番号:7370512

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/10 20:10(1年以上前)

南南西のデジタリアンさん、

 私の場合は、DP1であまり凝った撮影を望んでいるいるわけではないんです。ただDP1自体が、これまでのコンパクトタイプのデジカメの感覚で気軽に撮影できるように捉えるのは、ちょっと違うように感じ、手許にあるGA645とのアナロジーを感じたのですが、日中の屋外での順光では、結構手持ちで気軽に撮影できるかもしれませんね。

書込番号:7371000

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/10 20:12(1年以上前)

ブッチ456さん、

 645というセミ判ではありますが、フォーマットの違いとフジノンレンズのお陰でしょうか、スナップ写真でも一味も二味も違っていました。

「気軽に撮れない」というのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、換算35mmとは言っても実際には60mmであり、被写界深度の感覚が異なることもあり、また5点測距等の優秀なAFではないので、記念写真では結構MFで撮っていました。露出もシンプルなモノのようで一眼レフでの撮影ではおまかせが多いのですが、ネガフィルムでもプラスやマイナスの調整をしていました。

 ランニングコストは・・・、枚数が少ないので、一眼レフの1本とトータルとしては同じかもしれません。ネガでの撮影が多かったですが、同時プリントをすることもなかったので、2倍、3倍のプリント代もトータル価格は同じぐらいでした。

 私もEOSキッスDXには10-22mmが装着しっぱなしです。同じく広角好きです!換算28mmでは物足りないのですが、単焦点としては私にはちょうど良いかもしれません。

書込番号:7371007

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/10 20:13(1年以上前)

モンテモンテさん、

 GA645のファインダーは、セミ判と言っても中版、大きくてじっくり被写体を見定めることが出来ますね!手許にFUJIの40iという8.3mm(換算35mm)F2.8の単焦点のデジカメがあって今でも時々お散歩カメラで使っていますが、1/1.7のCCDでファインダーが小さいです。

 フィルム式とは違って、コマごとに感度を変えることが出来るので、高感度モードにして普通のコンパクトカメラ並の手軽な撮影も出来ますね!

書込番号:7371012

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/10 20:14(1年以上前)

キュー..さん、

 GA645も、どちらかと言えば手軽なセミ中判カメラとして使っていたので、DP1を購入しても私の場合は活かしきる使い方は志向しないと思います。GA645では小型の三脚とレリーズという撮影スタイルもありましたが、DP1は撮影が目的ではないお出掛けの時に、ちょっと良い写真を撮りたいというような感覚です。好天気の屋外で手持ち撮影を想定しています。普通のコンパクトカメラでは表現できないような写真を、カバンの片隅に入れて手軽に持ち運べるのが良いなあ〜と感じています。手許にあるEOSキッスDXは十分小さいのですが、レンズを含めるとカバンの片隅というわけにはいきませんので、撮影が目的でない時にはちょっと嵩張ります。

書込番号:7371018

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/10 20:15(1年以上前)

祥風堂さん、

 私も6*6フォーマットは2眼レフで使っていた経験があります。「撮るぞ!」という時には撮影を楽しめますし正方フォーマットは良いですね!

持ち運びの手軽さという点ではDP1でも十分なんですが、ただ撮影の手軽さを考えると、GRDUも良いかなあ〜と祥風堂さんからのコメントを読んで、ちょっと浮気心が…。正反対のようですが、面倒な操作は敬遠したいですが、でも、お手軽な撮影ではなくてじっくり撮りたいと思っています。AF&AEで、最後の仕上げを微調整できる「余地」があるカメラが私にはぴったりなのかもしれません。

書込番号:7371022

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/02/10 20:22(1年以上前)

スレ主さん脇からすいません。
>モンテモンテさん
拝見させていただきました。
そう言えば、私は何故かテッサーとは縁がないんですよ。バルダックスもトリプランだし、もうすぐ手に入るツァイスコリブリもアナスティグマートとありますからやはりトリプランです。(←要はお金が無いだけ!値段が相当違いますからねぇ)
今、クモリのあるリアコンバーター(ジャンク200円!)をソフトフォーカス用として使おうか、酸化セリウムで研磨してノンコートにしようか迷っているところです。←ぜんぜん懲りない。
版違いと言われる前に引っ込みます。失礼しました。

書込番号:7371058

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/10 20:30(1年以上前)

 半日ほどで、たくさんの方々からコメントをいただき、私も重ねてアレコレ考えることができました。フィルムカメラの場合はコンパクトカメラと一眼レフのフォーマットが同じで、GA645はフォーマットの面でアドバンテージがありましたが、でもデジカメの場合はコンパクトカメラと一眼レフとの間でフォーマットの違いがあり、DP1は一眼レフと同じAPS相当フォーマットなので、一眼レフに対してフォーマットの面でアドバンテージがあるわけではないですね。

 私はGA645ではISO160や200の軟調のネガを愛用していたのですが、GRDUに対してのアドバンテージは、軟調な撮影が出来ることかもしれません。

フルサイズの一眼レフだと、35mm F2とか28mmF2.8という単焦点のレンズがあるのですが、APS相当の一眼レフカメラだと、それらのレンズに相当する換算28mmとか換算35mmのレンズが皆無ですね。近いものがあっても結構巨大で、APS相当のフォーマットで手軽に広角を愉しもうと思うと、選択肢はDP1とのみかなあ〜と…。

 まだ発売されていませんが、私の期待通りの撮影が出来れば魅力ですが、そうでなければGRDUも良いかなあ〜と、ちょっと選択の幅を広げようかなあ〜とも思っています。

 このDP1の別のスレで、E-410も良いなあ〜とコメントしたことがありますが、フォーマットは一回り小さくなりますがE-410のレンズキットはかなりコンパクトで、私には魅力です。でもカバンの片隅というには嵩張りますし、換算28mmの単焦点レンズが出れば嬉しいですが、ちょっと望めそうにないですね。

書込番号:7371112

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/02/10 20:35(1年以上前)

引っ込みますと言いつつ、そうなんですよ。6×6は縦横がないとこが良いんです。でも最初にブロニカを使った時はどの様にフレーミングして良いかとまどいましたけど。
今はGRD持っているので迷ったらGRDでとちゃったりしてます(笑)。

書込番号:7371142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/02/10 21:35(1年以上前)

私も奇遇ですが、GA645Wを持って、旅行などでたまに、
今でも使ってます。

このカメラはAFですが、確かに中版ということもあり、
ピントをはずすと、それがはっきりとわかってしまいます。
また、45mmということで、被写界深度を計算して撮らないと、
イメージ通りの写真になりません。私は、絞りと撮影距離別の
被写界深度表を作成して、カメラに貼り付けて使ってました。

でも、うまくイメージ通りに撮れた時の、このカメラの
写真は、本当に透明感があって、その場にいるようで、素晴らしいです。
大西みつぐさんの、『ほのぼの旅情カメラ』という文庫本がありますが、
そこでメインのカメラがGA645Wです。文庫本サイズでも
その良さは、はっきりとわかります。

私もデジイチ持ってますが、この様な描写は得られないので、
一緒にGA645Wを持っていきます。

さいごに、私もDP1に、同じような期待を少し持ってます。
DP1はGA645Wと違って、よりパンフォーカス、得意ですしね(^^)

書込番号:7371498

ナイスクチコミ!2


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/11 06:22(1年以上前)

こまゆみさん、

 私はデジカメへの移行でGA645をいつしか使わなくなってしまいましたが、DP1を検討する中で、久し振りにフィルムを入れてみようかなあ〜と思います。GA645のアドバンテージは大きなフォーマットに由来する余裕のある撮影かもしれませんね。その結果としての「豊かな」写真、私の場合はキャビネ大にプリントすることが多かったですが、ある程度絞っても自然な奥行き感がある写真です。

 DP1の決め手は、コンパクトカメラ大の筐体に大きな撮像素子と単焦点レンズが収まっていることだと思います。同じような志向性を持ったカメラ・GA645で何本か撮影して、その辺りの撮影の雰囲気を再認識したいと思っています。

 お出掛け先で、一眼レフを取り出すのが無骨だと感じることがありますが、そういう状況でもDP1ならさりげなく、でもしっかりと撮影出来て、旅先カメラとしてピッタリかもしれませんね♪

書込番号:7373465

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/11 22:31(1年以上前)

ezekielさん、みなさんこんばんは。
GA645素敵なカメラですね。自分は持っていないのですが(そもそも中判使えるレベルではないです)、なんか皆さん楽しそうで嬉しくなりました!レンジファインダーっていいですよね。僕も広角好きで、あのレンズのコンパクトさが堪らなく魅力的です。そんな自分は以前、レンズ交換式を求めてMマウントのベッサ探してるうちに、何故かベッサフレックスの方に行ってしまいましたが。
以前はフィルムを入れてコンパクトカメラを使うのも普通だったのも、デジカメに慣れてしまった最近は、何やら色々と億劫になってしまいました。慣れって怖いですね。たまに使うベッサも結局管理はPC上ですし、デジカメは素直に便利です。そんな中・・

>相当のフォーマットで手軽に広角を愉しもうと思うと、選択肢はDP1とのみかなあ〜と…。

そうですよね!!まさにその一言だと思います。さすがezekielさんですね!
しっかり撮りたい時は三脚使ってキリっと撮れるでしょうし、そんなシーンも多々ありそうです。そんな多用途に使える小さなDP1に、期待大ですね。皆さんのお話を伺って、ますます惹かれちゃいます。

>旅先カメラとしてピッタリかもしれませんね♪

僕もそう思います!その他いろいろ、とても共感します!!
ところで今更ですが、フォビオンでは無いにしても、APS-Cクラスのコンデジを今まで他社が出さなかった事が、このニーズを考えると不思議に思いました。難しいのでしょうけれどDP1が可能であれば、きっと製作可能だったのでは?と思ってしまいます。(色々とご苦労されているシグマさんに失礼でしょうか)しかしその第一号がフォビオン積んだDP1ですからね、シグマさん凄過ぎです。そして後に他製品が出てきたとしても、画質はしばらく圧倒するのでは?と想像しちゃいます。
先にも出ているかもしれませんが、僕のDP1のイメージは、昔あこがれだったTC-1のデジタル版です。
そういえば自分はカメラに限らず、小さいのに高性能という展開に弱いことを、書きながら再認識しちゃいました。
ビバ!コンパクト!

書込番号:7377656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/11 23:24(1年以上前)

>ezekielさん
こんばんは。

>フルサイズの一眼レフだと、35mm F2とか28mmF2.8という単焦点のレンズがあるの
>ですが、APS相当の一眼レフカメラだと、それらのレンズに相当する換算28mmとか
>換算35mmのレンズが皆無ですね。近いものがあっても結構巨大で、APS相当の
>フォーマットで手軽に広角を愉しもうと思うと、選択肢はDP1とのみかなあ〜と…。

まさしく私もそう思います。コンパクトなAPS用の単焦点レンズがあれば(あえて言うならペンタのパンケーキですね)デジ1の出番ももっと増えると思います。
やはりバックフォーカスの制限からは物理的に一眼は無理かと思っていますので、やはりこの規格は貴重ですね。

>私もEOSキッスDXには10-22mmが装着しっぱなしです。
羨ましい限りです。私も超広角フリークですが、デジタルではまだ実現できずフィルムカメラの15−16mmあたりを使っています。
標準画角はブッチ456さんと同じく28mmですが・・・。

需要は少ないでしょうが、是非DP1の亜型としてこの辺をカバーできるコンデジを出して欲しいですね。

私は645・・・今日フィルムはいれましたが、撮影に出れませんでした(>_<;)。
でも是非活用したいと思います。


>祥風堂さん 
脱線私もすみません。
>バルダックスもトリプランだし、
私はこれまであまり使う機会がなかったのですがトリプレットは独特のすっきり感がある様な気がして、使いこなしておられる方にある種のあこがれを持っています。
私自身はセミイコンタのノバーしか経験がありませんが、これは結構気に入っています。

>もうすぐ手に入るツァイスコリブリもアナスティグマートとありますから
ひえ〜(^^;)!!ひょっとしてベビー版ですか・・・ある意味ブローニー版よりマニア度高いですね(^^;)。レンズも50mmならちょっと広角になっていいですね。


>こまゆみさん
時々この板でお名前拝見していましたが、645お使いだったのですね。
しかもWタイプは28mmフリークの私としては本当に欲しかったのですが、価格も中古だと倍ほどしますし今回は手が出ませんでした。いつかはきっとと思っています。

>大西みつぐさんの、『ほのぼの旅情カメラ』という文庫本がありますが、
早速チェックさせて頂きます\(^o^)/。


書込番号:7378057

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/02/12 15:58(1年以上前)

DP−1とGRDでは当然コンセプトは違うとは思いますが、あえて共通項を探ると(ちょっと深読みですが)銀塩派に自然に受け入れられるカメラなのかも知れません。
銀塩VSデジタル論争は一応の決着を見ているとは思いますが、論争自体が不毛な話で、要は両刀で使い分けるだけの話と思います。
今私の手元にあるオールドたちは当然ながら、ある種の「儀式」が必要で、らいか君はコッキングの後にシャッター設定ですし(逆はどうせ出来ませんけど)、バルダックスとコリブリは設定後にコッキングという習わしを守らなければ、いずれシャッターを壊すだけですが(以前、ペトリがフォーカルプレーンでもそうでした)、それに比べ電源ONで後はシャッター押すだけでもとりあえず何とかなるし、広い光量範囲をカバーしてくれるGRDはいつもポケットの中に忍ばせています。
実を言うとDP−1デビュー以降のリコーの反応というか、GRDVを見てからにしようか何ぞと考えております(笑)。

>モンテモンテさん
昨日夜コリブリが届きました。「動作未確認」との個体ですが事実上の完動品でした♪。
1930年デビューのカメラですから、東郷元帥存命、ナチス党躍進時代の物で、当時たぶんこのカメラ一台で家が一軒ぐらいは出来る時代だったでしょうから、そう考えると貧乏人代表の私が手にするとは当時の人たちは想像もしていなかったと思います(でも最初のオーナーは誰だったんだろう?たぶん富豪には違いないと思いますけど)。
ただ、フィルムがドイツとクロアチアでしか製造されておらず、使用頻度によっては暗室と言うかダークバックでブローニーを加工するハメになりそうです。
もっとも入手前からドイツ製の127フィルムと英文マニュアルを入手して待っていたんですけどね(笑)。

でも、こんなカメラの使い方をする人間ですらDP−1、GRDは気になるのですから、大したもんです。
う〜ん。でも約10万円…。SMCタクマー系を充実させるか、Kマウントのツアイスにするかが、私の次のコンデジの対抗馬ですねぇ。
ps
そう言えば最近ヤフオクでペトリをよく見ますけど、落札者は「儀式」を知っているのでしょうか?間違えるといずれシャッターを壊すんですけどね。
失礼しました。

書込番号:7380507

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/02/12 17:35(1年以上前)

昨日着いたばかりで間違えました。コリブリはAGC製のコッキング不要タイプ(高速シャッターは作れない)でした(正式な方式名忘れました)。従って、設定手順は存在しません。
考えても見れば、テッサー+コンパーなんて高くて私に買えるはずないですね…泣。

書込番号:7380834

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/12 19:30(1年以上前)

澄透さん、

 DP1は、APS相当の一眼レフタイプのデジカメに対してのフォーマットでの
アドバンテージがありませんので、高画質や高機能を求めるならばDP1に
軍配を上げることが出来ないと思います。でも、ともすれば無骨な一眼レフ
に比べて、DP1は「様になる」と思います。その辺りにGA645とのアナロジー
を感じてしまいます。

 TC-1…、そうですね!一眼レフと同じフォーマットで、コンパクトなデジカメ
というと、まさにですね♪ 

 DP1の掲示板のいろいろな方々の書き込みを読みと、同じカメラ・DP1に対する
ニーズにかなり巾があるように感じます。発売されると、失望される方々も
いらっしゃるかもしれませんが、DP1のファンが増えるかもしれませんね!

 噛むほど味が出るカメラ…、そんな気がします♪

書込番号:7381287

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/12 19:31(1年以上前)

モンテモンテさん、

 ペンタのパンケーキのようなレンズがキャノンから出れば、DP1ではなくて
パンケーキ・レンズを購入するかもしれません。もっと言えば、オリンパスの
E-410が気になっているのですが、14mm F4のパンケーキ・レンズが出ないで
しょうか?

 10-22mm、良いです♪ タムロンから10-24mmのアナウンスがありましたが
超広角の世界は、とりつかれると抜けることが出来ません!?

書込番号:7381291

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/12 19:32(1年以上前)

祥風堂さん、

 現在は一眼レフと、コンパクトデジカメを使い分けていますが、DP−1での
撮影は、どちらとも違うと思います。私のフィルム時代には、一眼レフと
手軽な35mmのコンパクトカメラ、そしてセミ中判のGA645を使い分けていました。

 DP−1を購入すれば、GA645と同じ「第3のカメラ」の位置づけになると
思います。

 …魅了されるようなカメラでしょうね♪ でもちょっと癖のある・・・

書込番号:7381297

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/02/12 23:30(1年以上前)

確かに仰るとおり、先ずフォーマットが違いますからボケ加減も違うでしょうし、ある時はフィルム+GRD、ある時はDP−1のみか、或いは+何か(サブにフォーマットサイズの近いレストアしたペンEEとか…笑)、の方が正解なのかも知れませんねぇ。
ps
因みにペンEE系は固定焦点ならセレンさえ生きていれば、わりと簡単に治りますね。ジャンクで段ボール箱から救出した時はレリーズ不可、巻き上げ不可、ファインダー汚れ多し、裏蓋のみスライド開閉可能(初期の丁番式でないタイプ)の、全くの不動品だったのに。

書込番号:7382885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/14 00:22(1年以上前)

>ezekielさん

>オリンパスの
>E-410が気になっているのですが、14mm F4のパンケーキ・レンズが出ないで
>しょうか?

私も同感なんですが、フォーサーズは画面サイズの割にバックフォーカス長かった様な気がするので(間違ってたらごめんなさい)むしろAPSより困難な気がします。
たとえばクラスやレンズ構成が違うとはいえAPS用のシグマ30mm/F1.4とフォーサーズ用の25mm/F1.4(ズミルックス)って、フォーサーズ用の方が一回り大きいですよね。
広角は更に厳しい様な気がします(より短い実焦点距離が必要なので・・・)。

>10-22mm、良いです♪
いいですね\(^o^)/。この画角、私はまだデジタルは手が出ないので、フィルムレンジファインダーでもう少し頑張ります。

ところで火曜日ついにGA645i使ってみたんです。
400のネガでとりあえず室内の子供撮りなど・・・(誕生日だったので)。
想像よりはるかに軽快に撮れますね。フォーカスも一眼ほどでないにしてもこの手のカメラにしては結構速くシャッタータイムラグも少ない。
目の悪い私が二重像を合わすよりはずっと速いですね。
ものの数分で120フィルム15枚まで撮ってしまいました(^^;)。
この調子ではランニングコストが・・・(^^;)。

あと1枚残っていてまだ現像に出してないので解りませんが、ヘキサーやG2を使っている感触から予想すると結構合焦しているのではないかと期待しています。


>澄透さん
すみません。前回レスを忘れていました。
TC1については私も同感です。
でも多分TC1の方が小さいですよね。あれは小さすぎてむしろ使いにくいのでDP1は適切な大きさで更に使いやすいのでは無いかと想像しています\(^o^)/。


>祥風堂さん 
コリブリおめでとうございます\(^o^)/
>AGC製のコッキング不要タイプ
って銀玉鉄砲みたいなやつでしたっけ?(たとえ悪いですが解って頂けますか?)
どこかで見た様な気がします。
コッキングしないとリズムが取れないので本当に気をつけないと巻き上げを忘れてしまいそう(私はコッキングタイプでも巻き上げたかどうか不安でむしろつい巻き上げ過ぎてしまう質です(黒コマ続出・・・フィルム勿体ない(^^;))が・・・笑)。

>テッサー+コンパー
35mmでメジャー系でなければ意外と安いのでは?わたしのWelta Weltiはレチナ系の1/3位の値段だったと思います。

この辺楽しいですね。ちょっと手を加えると70年前のカメラが実用出来るのが感動モノですね。・・・いかん脱線脱線(^^;)。
全く板の話題に合っていないのでこの辺で引っ込みます(^^;)。
スレ汚し失礼しました(^^;)。


書込番号:7388085

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/02/14 15:33(1年以上前)

今DP−1のカタログを見ていたのですが、スローが15secは天体にはウイークポイントになるかも知れませんねぇ。もっとも大方の人には関係ないでしょうけど。
でも、これでシャッターダイアルと絞り環があれば借金しても買っちゃうんですけど…。←今時無理ですねぇ(笑)
>モンテモンテさん
銀玉鉄砲です。AGCですからアルフレッド・ゴーティエCoのエバーセットタイプ二枚羽根です。何故かプロンターのロゴがないです。1931年にツアイスに吸収されて、何か事情があったのかも知れません。テッサー+コンパーは中古屋さんで9万円位、ビオターF2.0なら…?私のは下位モデルのノバF4.5で、ホテルのオーナー(旅館時代から代々伝わったものか?)から古美術商経由で1万円ちょっとでした。オーナーも古美術商も、このカメラの価値のことはサッパリみたいでした。何だか拾いモノしたみたいです(笑)。
またしても脱線失礼しました。

書込番号:7390047

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/14 22:45(1年以上前)

祥風堂さん、

 645のセミ中版だと焦点距離が45mmで画角換算28mmとなり、APS相当のフォーマットでしたら焦点距離が17〜18mm、コンパクトデジカメだと1/1.8インチで焦点距離が6mm、1/2.5インチだと焦点距離が4.6mm、それぞれが換算28mm相当の画角となるわけです。改めて考えると645のセミ中版と1/2.5インチのコンパクトデジカメでは焦点距離が10倍ぐらい違うのに、画角換算が同じ28mmとなって、「28mm相当」と言っても被写界深度の点ではまったく異なる世界になるわけですね!

 28mm相当といっても、コンパクトデジカメでは、魚眼レンズ以上の短焦点ですから、改めていろいろ考えてしまいました。

書込番号:7391652

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/14 22:50(1年以上前)

モンテモンテさん、

 確かにオリンパスだと「28mm相当」というのが、ほんとうの焦点距離が14mmとなって、35mmフルサイズではセミフィッシュアイの世界ですから、大口径ではなくてF値が4程度にしても、パンケーキレンズにはならないのかもしれませんね。

 DP-1がトリガーになって、E-410程度のコンパクトなAPS相当の一眼レフデジカメが発売されれば良いなあ〜と、モンテモンテさんのコメントを読んで感じました。E-410はコンパクトさやデザインでは惹かれるのですが、カメラとしての完成度はD-40やKiss-DXが優れているように思えてイマイチ触手が伸びませんが、DP-1も完成度が高いカメラであることを願っています。

 10-22mmにとりつかれて、中望遠の被写体をクッキリ切り取るような撮影にはご無沙汰しています!GA645、室内で動き回る子供は、ちょっと追いつかないのではないでしょうか?私は駄目でした。屋外で軟調のフィルムでゆったりとした撮影専用でした。

 ちょっと話がそれますが、軟調な写真って、最近は「眠い」と切り捨てられるようになっているように感じます。軟調派の私は、ちょっと寂しいです。


書込番号:7391678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/14 23:12(1年以上前)

こまゆみさんお勧めの『ほのぼの旅情カメラ』買ってきました。

撮影スタンスにとても親しみを覚えます。
Wが欲しくなってしまいましたよ。
しかし同じ28mm画角という事でDP1でも同様に撮れるはずだと勝手に思っておきます(笑)。

>祥風堂さん
とてもお値打ちでしたね〜羨ましい\(^o^)/。

> ezekielさん

>GA645、室内で動き回る子供は、ちょっと追いつかないのではないでしょうか?
現像してみなければわかりません(笑)。
メカニカルシャッターじゃないので『ちと遅れたか?』という写真もありますので・・・。
今回は冒険せずに静止した瞬間をなるべく狙いました。

軟調写真わたしも人物にはとても好きです。
祥風堂さんのトリプレットもそうだと思うんですけどローコントラストで線の細い(高解像度)のレンズにあこがれます。

ヤシコンツァイスは私には子供撮りにはコントラストが強すぎで1930−40年代のレンズの方が使いやすい感じです。


書込番号:7391824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/02/15 01:26(1年以上前)

モンテモンテさん

>こまゆみさんお勧めの『ほのぼの旅情カメラ』買ってきました。

>撮影スタンスにとても親しみを覚えます。
>Wが欲しくなってしまいましたよ。
>しかし同じ28mm画角という事でDP1でも同様に撮れるはずだと勝手に思っておきます

『ほのぼの旅情カメラ』、いいですよね!写真を撮るプロセスを大事にしている
のが、写真からも伝わってきます。私もこの本に影響されて、GA645Wでの撮影スタイルを少し変えました。結果、表現の幅ができて、より楽しくなったような気がします。

私はクラシックカメラは全く詳しくないですが、1台だけ、1937年頃製造の
スーパーイコンタという69版のカメラを持っています。このカメラで撮った写真に
魅せられたのがきっかけで、安いものに偶然店先で出会ってしまって…。

ツァイスのコーティングのないテッサーレンズですが、このカメラの真価は日中などでなく、
夕暮れ時などの微妙な光のときに発揮されるような気がします。じっくり撮った時の思い出
までもがよみがえる様な、懐の深い濃密な写真が撮れることがあります。
(あくまで私の主観ですが…。)

自分の撮影の記憶やスタイルなどをあらためて思い出しながら、
いろんな撮り方をじっくりと楽しんでみたい、DP1には、そんな期待もしています。

書込番号:7392480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/15 19:18(1年以上前)

>こまゆみさん 

>『ほのぼの旅情カメラ』、いいですよね!写真を撮るプロセスを大事にしている
>のが、写真からも伝わってきます。

後ろの解説も面白いですね。
私ももっと楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました\(^o^)/。

>私はクラシックカメラは全く詳しくないですが、1台だけ、1937年頃製造の
>スーパーイコンタという69版のカメラを持っています。

全くお詳しいじゃないですか(笑)。アイコンにだまされました(笑)。お見それしました〜。

>ツァイスのコーティングのないテッサーレンズですが、
6×9なら100−105mm位ですよね。私は1937年(奇しくもこまゆみさんのテッサーと同じ歳です)は35mm用の28mmと50mmしか経験無いですが・・・。

>このカメラの真価は日中などでなく、
>夕暮れ時などの微妙な光のときに発揮されるような気がします。じっくり撮った時の
>思い出までもがよみがえる様な、懐の深い濃密な写真が撮れることがあります。
深みのあるお言葉です。
そうですね。ノンコートはさすがにあまり強い光の中では苦しいですが、微妙な濃淡やシャドーがつぶれない様な気がしますね。見た目あっさりしてますが、結構きめ細やかですよね。
35mm版なら2.8テッサーとか、1.5ゾナー、2.0ズマールとかで室内の子供撮りなんかは大好きです。

DP1に似た様な味はもちろん望めませんが、色々と試したくなる奥の深さはありそうで、楽しみにしています\(^o^)/。

書込番号:7394820

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/02/16 07:00(1年以上前)

モンテモンテさん、

 GA645は、撮影状況のいい時にスナップ写真のように手軽に風景を撮影する
には便利でした。また人物のスナップ写真にも最適でした。ちょっと大きく
伸ばすことを想定して背景をたっぷり入れた構図で柔らかい陽の光を受けた
軟調の写真は、35mmではなかなか表現できませんでした。2倍強の
フォーマットとフジノンレンズのお陰でしょうか? 

 ただ、子どもの写真は、まともに撮れたことがありませんでした。私は
ISO160を使っていましたが、フジのサイトを確認するとISO800のネガカラー
があるんですね。フィルムを使い分けると、室内の子どもの表情も
瑞々しくフィルムに収めることも出来ますね♪

 DP1に求めたいもの…フィルムではないので高感度は無理のようですが、
好天気の屋外の陽の光を受けた柔らか光景を収めることが出来たら…

書込番号:7397350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/03/05 20:40(1年以上前)

GA645!
そうそうこれです。今日入手して、そのスピードのゆっくりした感じとか単焦点レンズもそうだし、私もGA645のことを思いましたよ。画角はワイドになりましたが。
GA645のちょっとだけ広角な標準って感じが自分にはピッタシで好きでした。今回もDP1購入には悩みました。
28mmが自分にはワイドすぎるかなと。実際に手元に来たらどうでも良くなりましたが。
希望を言えばコンタックスTのようなレンズだったらなと思ってます。
そういえば645最近ずっと使ってないなあ。たまには使わないと、と思うんですが、DP1がやってきたおかげでさらに使わなくなりそうです。

書込番号:7489555

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2008/03/06 18:35(1年以上前)

トマヘイさん、

 DP1ご購入おめでとうございます♪

 私は広角派で、EOS-Kiss-Dには10-22mmのレンズがつけっぱなしですが、
単焦点となると28mmだと私にもワイド過ぎるかもしれません。常用している
FujiのF-30が、ほぼ広角端ばかりで撮っていますから、単焦点レンズだと
換算35mm程度の画角が私には使いやすいと思います。

 オリンパスの25mmF2.8のパンケーキレンズの発売の報を聞いて、一眼レフ
でズームと単焦点を使い分ける方が良いかなあ〜と又々思い直しています。
E-410やE-420とパンケーキレンズとの組み合わせには惹かれます。奥行きも
かなりリーズナブルになりましたし…♪

 DP1は使い勝手がイマイチのようで、GA645のように135に比べて圧倒的な
フォーマット上のアドバンテージもなく、発売当初の「欲しい〜!」という
気持ちが、かなり減衰してしまいました。でも画質は良いようですし、
コンパクトな筐体で広角を高画質に撮ろうと思えば、DP1以外の選択肢が
ないのが現実ですね。

書込番号:7493562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング