『<情報をお持ちでしたら教えて下さい>ストロボ EF-140 DG』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『<情報をお持ちでしたら教えて下さい>ストロボ EF-140 DG』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1の満足度5

DP1を予約し入手を待ち焦がれていますが、別売りアクセサリーストロボの購入を迷っています。  どなたかこのストロボの機能をご存知でしたらお教えください。

<知りたいこと>
 オートフラッシュ機能が、外部調光式か(ニコンSB−800のような)TTL調光式か?

<背景>
 パナソニックの外部調光式で小型のPE20Sを持っているので、別売りストロボが外部調光式であれば購入の意味がなくなってしまう。

 よろしくお願いします。



書込番号:7437617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/24 13:11(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/news/080201_dp1.htm
には
「ホットシュー標準装備/カメラ上部にホットシューを装備しました。別売りのDP1専用フラッシュEF-140 DGやSDシリーズ用フラッシュEF-500 DG、EF-530 DG、高性能専用ビューファインダーVF-11の装着が可能です。
※EF-500 DG、EF-530 DGは、マニュアル発光での使用となります」
こう書いてあります。これを普通に読みますと「DP1専用フラッシュEF-140 DGを使えば、DP1と連動して内蔵ストロボと同様に使えます」ということですね。

また、
http://www.sigma-photo.co.jp/news/dp1_spec.htm
には
「外部フラッシュ ホットシュー (X接点、専用フラッシュ連動接点付) 」
と書いてありますので、「DP1専用フラッシュEF-140 DG」と連動しなかったらおかしいですね。

話は変わりますが、シグマは各社の仕様に合わせたストロボを発売しています。(EF-530 DG SUPER など)
DP1が順調に出荷されれば、いずれは「DP1専用の大型ストロボ」がシグマから発売されると予想します。「バウンス撮影可能な大光量の専用ストロボが欲しい」という需要は当然生じるでしょうし、シグマさんが自社でストロボを発売している以上はDP1専用のものを発売するのは売れる見通しさえあれば容易なことです。その為の「外部フラッシュ ホットシュー (X接点、専用フラッシュ連動接点付) 」でもあると言えます。
※ 往年の銀塩高級コンパクトで、ホットシューを持つ製品はなかったと思います。


なお、私はGR1sを長年使用していますが、内蔵ストロボはガイドナンバー7で、DP1のガイドナンバー6とほとんど同じです。GR1sを自宅内で使用していて、「フラッシュが足りない」と感じたことはありません。
※ GR1にはホットシューがありませんので、フラッシュが足りないと感じたとして、高感度フィルムを使うくらいしか選択肢がありませんが。
DP1を使う上でも、内蔵フラッシュで十分だろうと予想しておりますので、EF-140DGを買う予定はありません。

個人的には、バウンス撮影が出来ない、内蔵フラッシュを増強するだけの「エレクトロニックフラッシュEF-140DG」は、中途半端な製品だと感じます。
前記のように
「シグマがその気になれば、自社製の既存製品EF-530 DG SUPER等のDP1専用バージョンを出すのは朝飯前」
なわけですので、EF-140DGを強いて購入されなくても良いのでは?しばらく様子を見られてはいかがでしょうか。

DP1には「愛用者カード」が入っているはずですので、実機を手にしたら「EF-530 DG SUPER等のDP1専用バージョンを早期に発売して下さい」と書いてシグマに送るつもりです。

書込番号:7439925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/24 13:22(1年以上前)

先の投稿で、DP1専用の「エレクトロニックフラッシュ EF-140 DG」を低く評価する趣旨のことを書きましたが、「日中シンクロ撮影のために光量を稼ぎたい」ということであれば、バウンス機能は要りませんからEF-140DGを購入する意義は十分にありますね。
DP1単体でのガイドナンバー6と、EF-140DG使用時のガイドナンバー20(6+14)では大違いですから。

なお、内蔵ストロボがガイドナンバー7のGR1sでも、逆光時にストロボが自動発光し、かなり役に立っています。ガイドナンバー20であれば役に立つ度合いが飛躍的に増えるでしょう。その代わり、EF-140DGの装着時にはビューファインダーが使えなくなってしまいますが。

書込番号:7439970

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1の満足度5

2008/02/24 19:43(1年以上前)

ブッチ456さんへ

 このストロボの見解をいただきありがとうございました。
DP1本体と予備バッテリー、追加充電器は既に予約してあるので、仰せの通りもう少しTTL自動調光であることがはっきりしてから注文することにします。

 なおリコー銀塩GRの情報ありがとうございました。
私もGR1v、GR21を所有していましたが、内蔵ストロボはGNが小さいので殆ど使いませんでした。 またGR−Dと専用V/Fも使いましたがこのV/Fではピント合焦が確認できず殆ど使いませんでした。
 背面LCDでピントが確認できるDP1でもVFは不要と考え、ホットシューはストロボか水準器用と割り切っています。

書込番号:7441587

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1の満足度5

2008/02/24 19:57(1年以上前)

ブッチ456さんへ

 往年の銀塩高級コンパクトで、ホットシューを持つ製品は結構ありまして
愛用していたライツミノルタCL、コニカのヘキサーでは外部調光式オートストロボを使っていました。
所有できなかったミノルタCL−EのようなTTLストロボとコンパクト高級機にあこがれておりました。になかったと思います。

書込番号:7441665

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/25 08:20(1年以上前)

yamadoriさん

>所有できなかったミノルタCL−EのようなTTLストロボとコンパクト高級機にあこがれておりました。になかったと思います。

1981年発売のCLEにはホットシューがついていますが、1996年リーリースのTC-1にはありません。TC-1はあくまでもコンパクト(True Compct)さを追求したからだと思います。

書込番号:7444205

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1の満足度5

2008/02/27 19:10(1年以上前)

<自己完結ですが>

 本日予約での納品を確認する際、カメラ店からシグマに問い合わせてもらいました。
すぐ回答が来て「TTL調光方式のストロボ」とのことでしたので、即座にこのストロボを注文しました。
3/3の本体入手を楽しみにしています。(ストロボも同時に入手できればハッピー・・・)

書込番号:7455746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/27 22:55(1年以上前)

ブッチ456さんへ

GNは次のような計算だったと思います。

合成GN=(GN1^2+GN2^2)^0.5。

よって、合成GN=(6^2+15^2)^0.5= 15.2 となります。

あくまでも、両方のストロボとも被写体からの距離が同じ場合です。

書込番号:7457036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング