『サンプル』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『サンプル』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

サンプル

2008/03/01 05:46(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:83件

サンプル出ました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/03/01/8055.html

中々コンデジだからと言って侮れません。

書込番号:7467675

ナイスクチコミ!2


返信する
deep1さん
クチコミ投稿数:74件 DEEP カフェ by楽天 

2008/03/01 05:49(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/01/8039.html
↑実写速報もありますよ。

欲しくなりました。

書込番号:7467678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/03/01 05:53(1年以上前)

これは先に見ました。
人物の方が興味があったので、書き込みました。

書込番号:7467687

ナイスクチコミ!0


deep1さん
クチコミ投稿数:74件 DEEP カフェ by楽天 

2008/03/01 05:58(1年以上前)

これは失礼しました。
でも、どちらのサンプルを見ても正直いいなぁ〜と思ってます。

書込番号:7467691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/03/01 06:05(1年以上前)

すいません細かい事を言って。
でもいいカメラです。
欲しいです。
出かける時に、気軽に持って行けていいです。
イチデジみたい重くないし、レンズ交換時のゴミも、気にしなくていいし。
欲しいです。

書込番号:7467696

ナイスクチコミ!1


deep1さん
クチコミ投稿数:74件 DEEP カフェ by楽天 

2008/03/01 06:16(1年以上前)

僕も欲しいですよ。

レンズがいいですね。
周辺までかなり解像されてるように見えます。
解像力だけ後で補正できないから僕にとってこれはポイント高いです。

一眼デジはオリンパスE3持ってますが、ズームは重いので単レンズを待ってるのですが
なかなかでないので、このシグマDP1を買って、
E3は50f2マクロでもつけて撮影しようかなと思ってます。

書込番号:7467705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/03/01 06:24(1年以上前)

自分は直ぐには買えません。今月は出費が多いので。
残念です。
ヨドバシだと99,800円の10%ポイント還元。
まだ高いです。

書込番号:7467720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/03/01 06:26(1年以上前)

>イチデジみたい重くないし
>一眼デジは
一般的には逆じゃない?デジイチにデジ一眼。

まあそれは別して、私もDP1欲しいです。

書込番号:7467722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/03/01 06:29(1年以上前)

言われるまで気づきませんでした。
打ち間違いでした。

書込番号:7467727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/01 07:33(1年以上前)

>レンズ、写り

某社フルサイズのこともあり、大きい素子には不安感があります。
当然、DP1での一番の不安はレンズでした。そしてその結果は…。

うーーーーん、けしてけちをつけるつもりも無いのですが、
2/3インチ・1/1.7より大きい素子なのに、
GRDとさほど変わらぬサイズで破綻の少ない絵って、
出せるものでしょうか。
SD14公式サンプルのこともあり、正直不信感は否めません。

カタログを見ると、非球面レンズ以外特別な光学系はまったく
存在しないようです。リコーGRDやパナソニックはリトラクト機構
や屈曲光学系を併用して小型化してるわけですが、そういう機構的な
部分も無い。

そしてカタログには、歪曲補正・色収差補正・周辺減光補正を
まったく行っていないと言っています。

なんか、都合良過ぎない?いい事尽くめで埋め尽くされたカタログ
ほど信用できないものはない。過去に何度もそれでだまされて来た
だけに、慎重な態度で挑まないとと思っています。

正直「調査料」9万円はきついんで、ユーザーさんの意見を元にするしか。はたして。

書込番号:7467833

ナイスクチコミ!0


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/03/01 08:27(1年以上前)

デジカメwatchの実写速報はいつも??な感じを持っていたので
不安でしたが見事です。

なんだか渋い独特な発色で好き嫌いが分かれそうですね。
忠実な色再現性を求める人には不向きかもしれませんが
自分はかなり好みです。

ディストーションも思ったより少ないしISO800も
私的には充分使えます。

西川氏の作例では、最初のモデルが着ている赤い服の色も
自然に出ているので安心しました。ただ日差しが当って
飛んでいる部分で色が転んでいるのはちょっと気になりました。
こういう部分には撮影時注意が必要ですね。

RAWの書き込み7秒は厳しいなと思いましたが次のシャッターが
切れるということで安心。GR-DTよりいいですね。

書込番号:7467967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/01 08:51(1年以上前)

>カタログには、歪曲補正・色収差補正・周辺減光補正を
 まったく行っていないと言っています

「色収差」
   についてなのですが・・・
   実質16.6mm?と焦点距離が短いので、
   ズレが少なく、目立ち難いからではないでしょうか?

「歪曲」
   はっきり解ると思います^^;

書込番号:7468027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/01 09:30(1年以上前)

実写速報でハカリでは277gと表示されているのに、下のほうの仕様の重量(実測値)が227gと
誤記されてますね?(校正不足?)

書込番号:7468141

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/01 09:47(1年以上前)

>リコーGRDやパナソニックはリトラクト機構
>や屈曲光学系を併用して小型化してるわけですが、そういう機構的な
>部分も無い。
>2008/03/01 07:33 [7467833]

 ギミックは画質と関係ないでしょう。
余分なコストがかからないから良いのでは?

書込番号:7468197

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/03/01 10:45(1年以上前)

>>リコーGRDやパナソニックはリトラクト機構や屈曲光学系を併用して小型化してるわけですが、そういう機構的な部分も無い。

>ギミックは画質と関係ないでしょう。余分なコストがかからないから良いのでは?

コストだけではなく、故障のタネは少ない方がよいです。私自身は経験していませんが、リトラクト機構でのトラブルというのは各社であったと記憶していますから。

レンズがF4という潔さは好感が持てますが、単焦点としては暗めなので高感度はどうかなと思っていましたが、これまで出たサンプルを見る限り期待以上に良いようでホッとしています。

人物のサンプルは少し硬いなあという印象です。設定の問題でしょうか?

書込番号:7468380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/03/01 10:48(1年以上前)

サンプル見ました。緻密で質感が良く出ていますね。デジコンでは初めて「ほしい!」に火がつきました。(ちなみに自分はフィルムから脱出できておらず、デジイチにはまだ行けてません)
レンズ構成もシンプルなので、あのヌケと色乗りが得られるのでしょう。カタログを見る限り、レンズ形式はレトロフォーカスのように見えます。できれば、固定レンズなのだから対象タイプにしといてくれれば精神安定上も完璧!だったのですがw

書込番号:7468399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/01 10:59(1年以上前)

このこってりとした発色は結構好みです。
レンズは心配しましたがなかなかの解像感ですね。

>リコーGRDやパナソニックはリトラクト機構
>や屈曲光学系を併用して小型化してるわけですが、

その結果がF4なのかもしれませんね。

書込番号:7468441

ナイスクチコミ!0


John27さん
クチコミ投稿数:26件

2008/03/01 12:38(1年以上前)

人物サンプルは想像以上です。
コンパクト機でここまでの描写ができるなら、
普段カバンに入れておく用に欲しくなりますね…。
見送るつもりだったので、予想外の出費。。

書込番号:7468822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/01 14:02(1年以上前)

モデルさんのは「JPEG画像は軽くトーンカーブを用いて、カラーバランスだけ合わせている。」とありますからもう少しフラットな写りかもしれません。西川さんコントラストやや使いますので。たぶん。
レタッチ幅が広そうですから、好きな感じにできそうです…

書込番号:7469138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/01 14:23(1年以上前)

moriaokaeruさん
本機のレンズは、通常のコンデジと比較すれば、単焦点にも関わらず一目瞭然に大きい
ですが、明るさはF4しかありません。イメージャーが大きいので、イメージサークルは
大きくなりますが、バックフォーカスは極小だし、しかも、レンズに要求される解像本数は
せいぜい500万画素クラス程度で十分です。
というわけで、このサイズで500万画素の画像を、サンプル写真程度の解像感で表現
できることに関しては特に違和感は感じませんでした。この性能は量産でも十分出るのでは?
個人的には、リコーのGRDなどよりは遙かに中身のつまった、マニア受けする構成
と感じます。イメージャーがでかいだけあって、ISO800でも全然ノイズレスですしね。
でもこの構成でズームモデルを出すとしたら、CONTAX TVS並のボリューム感は避けられ
ないかも・・・

書込番号:7469211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/01 14:28(1年以上前)

> そしてカタログには、歪曲補正・色収差補正・周辺減光補正を
> まったく行っていないと言っています。(moriaokaeruさん)

これはカタログの誤読だと思いますよ (^_^;

「他社コンデジはレンズ補正を撮影後にソフトウエアで内部修正しているが、
DP1はそれをせず、レンズ設計で対処している」

このようにしか読めませんが…

カメラはオーディオ同様、客観的事実よりも思い込みの優先される主観性の強い分野なんだな〜とは、
いつも感じていることだったりします。(^^;

書込番号:7469227

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2008/03/02 01:23(1年以上前)

周辺画質にも破綻がないのは素晴らしいですね。

デジカメWatchの作例で有りながらこの出来と云う事は、普通に使うと尚良い絵を吐き出す事が期待されます(^^;)


因みに、GR-D2の実写速報はこちら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/17/7466.html

書込番号:7472252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング