『ワイコン付けてみました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ワイコン付けてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

ワイコン付けてみました

2008/03/03 19:21(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 澄透さん
クチコミ投稿数:311件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5
別機種
当機種
当機種

ワイコン付の外観

ワイコンなし

ワイコン付き

遂にキター!
そしてやっと逢えたね、DP1。これからしばらくはDP1オンリーで行ってみたいと思います!!
しかし昨日はこのカメラの勢いを感じました。そして皆さんのレポとても参考になります。自分も気になる点があればアップしますね。

まず第一印象は、別スレでも言われていましたが、思ったより安っぽい(笑)そして自分の想像より一回り大きかったです。
(撮影にはいいかも。重さも丁度いいです)
華やかさは無いですが、どちらかと言えば質実剛健的な雰囲気ですかね。実際に丈夫かは分かりませんが。
そしてSIGMAのロゴ、元気に輝いてますね〜。このあたりはもう少し控えめに行った方が渋いのでは?シルバーで行くならステンHLとか。輝度を落とすなら塗装でも充分です。出来れば刻印ですが。FOVEONのロゴは、まあ、何とかします。
噂の保護フィルムは意外と綺麗でした。自分はフィルム貼らない派ですが、ビッタリなのでしばらく貼っとこうかな。
フード、ビューファインダーは共にプラ製。予想はしていましたが、これもちょっと残念。
とまあ、形はそんなとこです。
(シグマさん、製品の予算を度外視して発言してしまいました。すいません。しかし個人的にはコンパクトの方向であれば、重量が多少増えても素材重視が好みです。プラより金属希望。昔の銀塩のような質感に悦びを感じます。)

電源入れると、おおっ!あれ?何も映らない。
よくよく見るとキャップ付けっぱなし!早速やってしまった!レンズキャップを外すよう表示され、素直に従う。
全体の使い勝手はまだ分かりませんが、MFかなり使えそうです。電池の消耗は早いように感じました。
予備1つ買ったけど足りないかも。
それと、当たり前ですが液晶ではこの解像感は全く伝わってきません。PC上でびっくり!ってな展開ですね。
起動時間、3秒はかかってないと思います。そんなに気になりませんでした。音は微妙かな(笑)
ちなみにSDHCは上海問屋の4G買っちゃいました。初めてなのでちょっと不安でしたが、特に問題なさそうです。

それでは、ちょっと違った趣のレポ行きます。(いきなりオプション話!・・これも楽しみの一つという事で)
レイノックスのワイコンMDR-079PROで、適当ですが作例挙げてみました。
画角は22mm相当位でしょうか。画もなかなか綺麗で良いのですが、サイズがデカいので非常用です。
前玉大きくフレクトゴン的?な外観はけっこう気に入りました。
ケラレは無かったですね〜、良かった。中央の解像度が高いようです。絞れば周辺も良くなりました。
歪曲はまあまあ。自分が思い描いていた、建築撮るワイコンとしての評価は微妙なところでしょうか。

書込番号:7479919

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 澄透さん
クチコミ投稿数:311件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/03 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見てくださいこの被写界深度

やっと止まってくれた

ほとんどボケ

クローズアップレンズ外しました

写真入らなかったので、2回に分けました。
もう一つはクローズアップレンズ。
ケンコーレンズで、MCのNo.10です。(夏期の種さん、以前は教えて頂きありがとうございました)
10cmまで寄れるタイプで、安い割には中々良い写りです。これもDP1のなせる業か?
歪曲はおもいっきり糸巻型になってますが、シーンを選べば使えるのではないでしょうか。
まあ日常のスナップなんかは30cmの接写だけでも良いかな〜なんて思ってます。
しかし28mmは想像以上にボケが美しく、虜になりそう。シグマさん流石ですね。
この解像度なら多少トリミングしても全然問題ないと思いました。
あ、上の画像は全部JPG撮って出しです。


とりあえず用意はしてみたけど、まずは基本の28mmを使いこなさないと!
これから毎日、DP1の高性能レンズを堪能します!旅に間にあって良かった♪
以上、北国からのレポでした。

・・・さて仕事仕事!

書込番号:7479955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/03 20:01(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

それにしてもクロースアップレンズ、意外とおもしろそうです。本格マクロとか言うのではなく、旅先でのスナップの延長としての小物のマクロなどでは十分使えそうですね。55mmのコーティングの禿かかったクロースアップレンズしかなかったのでお見せするほどのサンプルは撮れませんでしたが、簡単に手で押さえながらやってみたら、結構面白く撮れました。歪曲より、球面収差が結構でますが、ソフトっぽくて簡易マクロとしては使えるレベルだと思います。久しぶりに新しいクロースアップレンズ買ってみます。46mmならそんな高くないですし。

ありがとうございました。

書込番号:7480105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/03 20:02(1年以上前)

ウオォォォォ〜!
最後の画が素晴らしい。
雪の質感と言うか、「一粒一粒の粒子」が見事に再現されています^^
オリジナルで、見てみたいです。

又、是非同じ様な構図で、F11まで絞った作例も
お願いします♪

書込番号:7480112

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/03 21:14(1年以上前)

わぁ素晴らしい!

私もクローズアップレンズのケンコーACNO.4をためしてみましたが、角の流れがひどいです(別スレでアップ)
NO.10を買い増ししようかな…と思わせる写真ですね!

書込番号:7480547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/03/03 21:24(1年以上前)

サンプル拝見しました。
中々いいです。益々欲しくなりました。
他の人のサンプルも見て、感じたのですが、色が薄く赤みががっていませんか?
白い物だけでなく、かなり薄い赤のフィルターを、付けている様に見えます。
実際付けていないのに。
このDP−1は色ののりが、濃いというのは分かるのですが。
自分は濃いのが嫌いじゃありません。
たた白い物が、薄く赤みががっているのが,気になったものですから。
どうでしょうか?

書込番号:7480623

ナイスクチコミ!1


α-jさん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/03 21:28(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ワイコンという選択肢は頭にありませんでしたが、拝見すると一つありかなと思わせられました。
それにしても、他の方も書かれていますが、最後の画は素敵ですね。ほれぼれしてしまいました。

書込番号:7480655

ナイスクチコミ!1


スレ主 澄透さん
クチコミ投稿数:311件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/04 00:18(1年以上前)

当機種
当機種

DP1接写30cm

クローズアップレンズ接写

みなさんレスありがとうございます!
本当はふわふわの新雪撮りたかったのですが、晴天が続き微小の氷の粒になったようです。
時間がとれれば、画像追加しますね。

NARUSICAAさん、こんばんは。
保護フィルムの件、楽しく読ませて頂きました。ちょっと参加したかったです(笑)
それと前スレ見させてもらっています。実は・・
「NO.10を買い増ししようかな…と思わせる写真ですね!」
しかし、違うんです。これは被写体が良いのでわかりにくいのですが、実際はこんなんなっちゃってます。
うわぁ〜・・(写真見てくださいね)
ネガキャン・・いやいや!とりあえず最大限寄れるので、被写体選べば楽しいデス。

エディローソンさん、こんばんは。
そうですね〜、確かに少し赤いかな?言われて気がつきました(笑)
ただ雪のクローズアップ写真は、ひょっとすると建物と服の反射の影響があるかもしれないので、何とも言えないかも。
当時撮った時には全く違和感感じませんでした。きっと遠景は西日が差しかかる時間帯で撮ったことが原因ですね。
ちなみに、DP1の色合いはかなり好感触です。


あ、先の追記DP1のボディについてですが、基本的なデザインに賛同した上での意見です。細かくてすいませんシグマさん。
もちろん気に入っていますよ〜。ありがたく使わせて頂きます。

書込番号:7481871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2008/03/04 01:07(1年以上前)

色はさておき、買われた事が羨ましい。
自分は当分買えません。

書込番号:7482089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2008/03/04 10:44(1年以上前)

澄透さんのクローズアップレンズの作例大変参考になりました。

長いカメラ歴の中で実はクローズアップレンズだけは一度も買ったことや使ったことさえありませんでしたが、
DP1を持って旅行に行くときはクローズアップレンズがあった方が楽しそうですね。

NARUSICAAさんの別のスレにupされたNo.4の作例も参考になりました、
No.10はかなりupが効くので使うのが難しそうですが、私の使い方だとNo.4がよさそうかな?

書込番号:7483042

ナイスクチコミ!3


スレ主 澄透さん
クチコミ投稿数:311件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/05 00:48(1年以上前)

当機種
当機種

DP1接写30cm

クローズアップレンズ付き

まだあまり使えてませんが、少しずつですが慣れてきました。
このカメラ、やっぱり面白いです!街中でのスナップに行きたいな〜。

今日の昼頃に撮った、F11での雪の写真アップしますね。
RAWのオートで補正していますが、若干コントラスト強めの設定です。より分かりやすい画となったので、そのまま使いました。
等倍でお見せできると良いのですが、ファイルサイズが限られているので残念ながら縮小しています。
拡大していくとDP1の並外れた解像度を伝えられるのですが、少しでも伝われば嬉しいです。
クローズアップレンズを付けると、肉眼以上の脅威の世界ですね。レンズを付けることで解像感が下がるかと思っていたのですが、それほど分からない気がします。
レンズを外した通常の接写では、自然な形と描写が見事です。等倍で見てもまた素晴らしいんですよ。
しかし、こちらの氷の粒を拡大してクローズアップレンズと同等まで行くかというと、そうはならないですけど。
クローズアップレンズは、そういったマクロ的なツールとして使えるかなと思います。
って書いているうちに、28mmDP1の使い方としては、なんか方向がずれてるような気もしてきましたが・・。
けど面白いので、出来れば専用設計の純正が欲しいです、山木社長!


適当takebeatさん、こんばんは。
僕もクローズアップレンズは初めてですが、なかなか楽しいですね。しかしアダプタ返して取り付けたりと、機動性は悪いです。
静止している被写体専用かなぁ。
No.10では動く被写体は難しく、てんとう虫の動きすら、なかなか捉えられませんでした(笑)

書込番号:7486591

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/10 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mmで撮るとこんな感じ

HOLGA用Fisheyeをつけると・・・

正方形にしてみました。

話題と別ですが、RAWから白黒にしてみました。

こんばんは
>澄透さん
私もワイコンを探して・・・ということで
46mm径のHOLGA用Fisheyeレンズを買ってみました!¥7,245 in ビレッジバンガード。HOLGAも持ってるので一石二鳥。造りはしっかり「Made in Japan」

実写、当然丸くケラレます。レンズ自体は説明書によると画角は60°、焦点距離25.2mm。トンネル効果がばっちり!もうちょっとで円周魚眼(?)です!フィルターを噛ましてFisheyeを遠ざければ、いけそうな気がします。
逆にケラレないように、丁度良く・・・てことはたぶん不可能です。

歪みのないDP1の28mmレンズにあえて歪みまくりのFisheyeをつけて、楽しむw
これもまたよいかな!? d(^-^)

>適当takebeatさん
参考になってうれしいです。
私の買ったケンコーのACクローズアップNo.4はステップアップリングをかませた55mmを使用してます。なぜならケンコーからは46mm径のNo.4はでていません。
46mm径のままならNo.3まではありますので、そちらも検討されてはいかがでしょうか。
No.3でもよかったかも・・・とは今思うところです。ただ、ケラレを嫌ったのと、私の場合はフィルター径55mmの50mmレンズに使いたかったがためでもありました。

No.4でも私には十分なんですが、実はHOLGA用Fisheyeにはクローズアップレンズが元々付いており、それ単体での写りも楽しみです(^-^) ただしこのレンズ、NO.いくつくらいに値するのかが不明な上、Fisheye専用設計のためネジが46mmのオスオスで単独でしか使えないです(´-ω-`)

以上Fisheyeのレポと、ついでに白黒写真のっけときます。
左上に太陽があり、問題の赤いにじみが発生していましたが、白黒にしちゃえばただのハレーションw

書込番号:7511194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング