『光学ファインダー』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『光学ファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

光学ファインダー

2008/03/08 13:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 パー4さん
クチコミ投稿数:473件

光学ファインダーは2万円もしますがどのような
シチュエーションで有利なのでしょうか。
ピントとか露出とかがファインダーでわかるのでしょうか。

書込番号:7502364

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 パー4さん
クチコミ投稿数:473件

2008/03/08 13:15(1年以上前)

すいません。
キューさんのレポートにありました。

書込番号:7502375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/10 15:51(1年以上前)

光学ファインダーことでわかりやすいのでここに書かせてください。
よく調べずにDP1用としてリコーのGRD用のGV1を買ってしまいました。
GRDはシューとレンズの光軸をずらして作ってあるのかファインダーの片側に寄った形でシューに取り付けるようになっていました。よってDP1にはセレクトダイヤルがじゃまをしてゲタを履かせないと装着できませんでした。
それとGRDはアスペクト比が4:3ですがDP1は銀塩35oと同じ3:2なのでフレーム枠も合いません。
その他フォクトレンダー(保有)、銀塩GR用(保有、かなり重い)、ツアイスイコン、ライカ等色々試しましたがミエが最高なのはツアイス用ですが値段が高く大きいのでフラッシュが使えず、他社製ではライカかフォクトレンダーのものが良いように思いました。
結局最終的に使っているのは、近距離用のパララックス補正のある純正ファインダーです。最初から買えば良かった。でもここまでファインダーにこだわったのは長年銀塩カメラをさわっているのでフレーミングにファインダーなしではダメなのです。
皆様はいかがですか。

書込番号:7513302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/10 22:57(1年以上前)

りんとほるすとさん、参考になります。

私も光学ファインダーを検討しています。
屋外では液晶モニターは非常に見にくく、全然楽しくありません。

・フラッシュは使えなくてもいい
・アイポイントが長い(眼鏡でも隅々まで見える)
・倍率が高い
・クリアさ(目に突き刺さるような鮮烈さ)

の条件ではどれがいいでしょうか?
この際、値段は抜きにして、独断で結構ですのでお聞かせください。

書込番号:7515318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/11 22:06(1年以上前)

欲しいものがみつからないさん
独断でランキングしてみました。

1位 ツアイスイコン25/28oファインダー
  抜けるような美しさ、定評のあるライカの50oのSBOOLや35oのSBLOOよりも遙かに明るくよく見えます。ブライトライン外枠が25oで28oが内枠ですし、接眼側にゴムの枠がありメガネをかけても問題ありません。アイレリーフは一番長いと思います。ただし、問題点は大きい、高い、フラッシュは一応発光しますが、発光部が全部でていませんので実用にはならないと思います。

2位 ライカ 28oファインダーSLOOZ(金属製)
   接眼部にゴム枠があるがやや見にくい。中古しかなく、良い物はGRDが買えるくらい高い。現行品のプラ製の28oはためしたことがありません。

3位 リコーGRD用 28oファインダー 
   わりとよく見えますがゲタを履かせないと使えません。アスペクト比の違いでフレーム枠が合わない問題があります。外観から製造中止のコシナのものと同じように思います。そうだとするとコシナ製は使える可能性があります。

4位 フォクトレンダーコシナ 丸形28oファインダー
   値段と見えのバランスがとれているように思います。

5位 純正DP1用ファインダー
   コンパクトで付けたままDP1の袋に収納できます。メガネをかけると少々みにくく、口径も小さいので上記のものに比べて暗く感じます。ただし、純正ですのでフレーム枠と近接のパララックス補正枠は、正確だと思います。

6位 銀塩GR用28oファインダー
   タル型収差が結構あります。接眼枠が金属なのでメガネでは厳しいと思います。

以上、あくまでも独断と偏見ですのでご理解ください。

フラッシュを使わなければ、ツアイスのものがお薦めです。携帯性を考えると純正品が一番です。
   

書込番号:7519760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/12 01:06(1年以上前)

りんとほるすとさん、ありがとうございます。

ツァイスイコン、コシナ、純正を比較して、検討したいと思います。
光学ファインダーがあれば撮影意欲が俄然沸くような気がします。

書込番号:7520902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング