『mapnewsの作例』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『mapnewsの作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

標準

mapnewsの作例

2008/03/11 22:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:14件

mapcameraのホームページにあるmapnewsに、DP1が掲載されていますが、その作例がすばらしいです。ちなみに、私もMAPCAMERAにて予約購入でDP1を入手したのですが、その時に店員さんが、DP1のケースの企画があるようなことをほのめかしてくれました。予約購入限定でつけてくれたネックストラップのできからして、そのケースのできも期待度大だと思っています。
企画倒れに終わらないよう祈りたい気持ちです。

書込番号:7519808

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/11 22:39(1年以上前)

 カサブランコさん こんばんは。

 カサブランコさん紹介の作例は、これまでの作例と打って変わって、三好和義氏の楽園シリーズのような、明るさと鮮烈さ快活さを感じます。これ凄く楽しいですね。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=3711

書込番号:7519980

ナイスクチコミ!1


保育士さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/11 22:50(1年以上前)

すばらしい作例ですね。こんな写真がとれるなんて
DP1ってやっぱりすばらしいと再認識しました。

書込番号:7520047

ナイスクチコミ!1


ineeduさん
クチコミ投稿数:24件

2008/03/11 23:26(1年以上前)

すごいもんですね。

http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=3711

上から4番目の真ん中 と
一番下の右はじ
は太陽光をまともに入れてますね。
作例の解説が

露出モード:プログラム
F値:F11.0
SS:1/640秒
ISO感度:100
露出補正:0

と太陽を入れ絞り込んで例の(マゼンタ)現象無しですね。
コツがあるのでしょうかね?当り機械?
(実はEOSにシグマれんずとかすかはっはっはぁー?)

書込番号:7520310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/03/11 23:52(1年以上前)

撮る人がとると違うもんですね。
ところでカメラ屋さんで聞いたら次回入荷は4月になりそうだって。
展示機もなく現物に触ってみたかったのに残念でした。

書込番号:7520501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/11 23:57(1年以上前)

個人的には、マゼンダ被りよりもやはり
「まっすぐすぎる」写りが気になります。
貶す貶さないでもないのですが、
今まで所有している28〜35mmレンズと
比較すると、どこか
作為感というか、違和感を感じます。

書込番号:7520534

ナイスクチコミ!0


ineeduさん
クチコミ投稿数:24件

2008/03/12 00:12(1年以上前)

moriaokaeru様

そうですね。絞込みが原因でしょうか?ややわざとらし過ぎる画像で
今まで拝見した中では ご立派ですが 好きになれませんね。(素人個人感想)

書込番号:7520623

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/12 00:30(1年以上前)

買いに行くのが楽しみになる画質ですね。
APS-Cサイズセンサーのデジ一でもズームレンズでは、こんなに周辺まで綺麗には写りませんから。
正直、思ってた以上の実力のようです。
個人的には静物を撮影するのがほとんどですし、レスポンスはあまり気にしていないので、DP1は長く付き合える相棒になりそうです。

ただ、5Dの板では後継機の噂が出ていますし、こちらも楽しみにしていますが。

書込番号:7520722

ナイスクチコミ!2


ineeduさん
クチコミ投稿数:24件

2008/03/12 00:52(1年以上前)

写真趣味もいろいろな方が全く違う評価をするのは
多様性が有って良いですね。
mapさんの画像を「すばらしい」「わざとらしい」と分かれる。
私はmapさんがテキトーに(いいかげんに)流して撮ってる気持ち
が画像に出ていて
「こんなもんだろー」的なところがどうも・・・・

書込番号:7520833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/12 00:52(1年以上前)

機種不明

色々な作例そして自分も使ってみて分かったことは

原色など色の派手さが有る被写体でコントラストのある物は、順光はとても良い描写をします

反対に白黒に近い風景など、見栄えがしなくフォビオンの特徴を発揮できないで居るようです

いや、発揮できないのではなく立体感を出せる色合いだと表現しやすいのでしょうね

書込番号:7520837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/12 01:03(1年以上前)

機種不明

5Mだと思いましたら、4Mまででした、失礼しました

書込番号:7520890

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/12 01:13(1年以上前)

>[7520534]

 もう出てこないで。

書込番号:7520938

ナイスクチコミ!5


deep1さん
クチコミ投稿数:74件 DEEP カフェ by楽天 

2008/03/12 01:18(1年以上前)

たらこのこさん、
>反対に白黒に近い風景など、見栄えがしなくフォビオンの特徴を発揮できないで居るようです

そうでもないですよ。たらこのこさんのお写真の水面の描写は僕的には感動ものです。

書込番号:7520959

ナイスクチコミ!2


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2008/03/12 01:24(1年以上前)

>deep1さん
私も同感です
コントラストのはっきりした被写体よりも、微妙なグラデーションなどの表現のが
DP1向きに感じます

書込番号:7520982

ナイスクチコミ!3


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/03/12 05:18(1年以上前)

>deep1さん
私も同感です。
質感表現力が高く、雪が雪らしく、水が水らしく。

生々しいリアルな表現力がDP1の良さだと私は、感じでいます。

ただ時として、なんというか度が強すぎる近視の眼鏡をかけてクリアに見えすぎて
違和感を感じる時と似たような描写をすることがありますね。

書込番号:7521277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/12 11:37(1年以上前)

>imatomoさん

「ただ時として、なんというか度が強すぎる近視の眼鏡をかけてクリアに見えすぎて違和感を感じる時と似たような描写をすることがありますね。」

そのような表現は、史上最も尖鋭な28oレンズといわれたミノルタTC-1のレンズの描写について言われていませんでしたっけ?私自身はGR1ユーザーで、TC-1を使ったことはないのですが噂は聞いておりました。

書込番号:7521912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/12 11:42(1年以上前)

たらこのこさんの作例とっても良いですね〜。
みなさんおっしゃられてる様に、質感というかそういうのが素晴らしいです。

普通のことのように思えても、なかなか普通のコンデジじゃこの白は出ないですよ!

書込番号:7521929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/12 13:24(1年以上前)

>太陽を入れ絞り込んで例の(マゼンタ)現象無しですね
なんでですかね。撮影者の技術で解決できる問題ではないと思うのですが…。
他のスレによると二次出荷が始まっているようなので、対策品だったりするのでしょうか。もしそうなら、購買意欲がぐぐっと上がってしまいます。

書込番号:7522234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/12 13:33(1年以上前)

>ブドワールさん 
太陽が上部に写っている写真ですが、やはり多少赤くなってますよ。
それに光の線をたどると交わる中心が微妙にフレーム外に位置してますし、このような配置であればこの程度のフレアで済むんだと思います。

今すぐに出せるサンプルはないんですけど、経験上、写真のド真ん中に太陽があっても、周囲が多少赤っぽいかな?程度で済むことも多いです。

ここにたまに張られているフレアサンプルは「特にひどい例」くらいに思っておいていいと思いますよ。

書込番号:7522260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/12 14:00(1年以上前)

なるほど…。悪い例の、四角い苺みたいなブツブツが出てるようなのはすごく気持ち悪いのですが、これくらいなら「味」として十分受け止められる範囲です。
ド真ん中の太陽など、もっと良い例がたくさん出てくると良いですね。

書込番号:7522323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/12 17:49(1年以上前)

当機種

逆光実験 RAW>SPP現像

>ブドワールさん 
先ほどいろいろ実験してきました。
結果として、雲など無い晴天時に太陽をそのまま入れて思いっきり絞って撮ると、どうしてもつぶつぶ苺が出てしまいますね。
(開放であれば赤いモヤで済んだりするのですが...)

mapnewsの作例のように太陽がある程度雲に隠れてたりすると、光量が減ってよい感じに写るのだと思います。

ちなみに太陽本体を何かの後ろに半分以上隠して撮ると、つぶつぶ苺はでませんでした。
参考までに実験の写真載せておきます。
(RAWで撮ってSPPで現像)

書込番号:7522958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/12 18:32(1年以上前)

おお!お疲れ様です。
やはりプシャッコさんの書かれたような工夫によって、うまく使いこなすのが吉ですね☆

書込番号:7523116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング