『発色について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『発色について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

発色について

2008/03/22 12:00(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:246件
機種不明
機種不明
機種不明

サンプル1 SPP現像

サンプル2 PS+自動レベル補正

サンプル3 PS+手動レタッチ

DP1は好き嫌いはともかく発色はかなり独特だと思います。発色について考えているうちに例の緑被りの件だけでなく、DP1は緑との付き合い方が何となく現像時に色をコントロールする一つの要かな、とちょっと思い始めています。

サンプルは1がSPPで調整、現像したものです。少し緑とシアンが強かったので色を調整しました。これはこれで軟調で発色も単体で見れば悪くないと思いますが、やはり気持ちグリーンが強く、特に空がシアンに転びがちです。

私の腕ではSPPでは限界なので、TIFFに落としてフォトショップで単純に自動レベル補正したものがサンプル2です。完全に青被りしました。

そこでサンプル3は手動で色々いじって調整したものです。コントラストなどはうまくそろえられませんでしたが、見ていただきたいのは中間から暗部にかけての発色はサンプル1とは異なるものの、色被りというほど大きくバランスを崩さずに、空の発色をいわゆる記憶色的ブルーに近づけられたように思います。SPPだけだと全体のカラーバランスが空に合わせて変わるので、私の技量ではこういう感じにはできませんでした。

ちょっとアップに時間が最近かかるので、リサイズしてあるので撮影情報がなくなってます、すみません。当面はこういったシチュエーションではPSを経由するようかなあ、と個人的には思いました。

書込番号:7569383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/22 14:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

キュー..さんの原画

Photoshopで補正:自動コントラスト+彩度+25

キュー..さん こんにちは。

 DP1の発色、始めは疑っていたのですが、それほど悪くないと次第に思うようになりました。ということで、DP1の色を尊重するやり方で簡易補正してみました。
1)キュー..さんの原画
2)Photoshopで補正:自動コントラスト+彩度+25
 彩度の効果を顕著化するために、オーバーにやりました。適正値は+10?くらい・・・

書込番号:7569934

ナイスクチコミ!0


HarryShinさん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/22 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

キューさんの原画

自動スマート補正

キューさんの原画、そういわれてみれば雲がわずかにピンクがかっているかなと思いますが、僕の目ではあまり問題ないように思います。僕のパソコンのモニターではわからないのか、僕のオツムに問題があるのか。
でも僕も将軍と大奥さんにならってキューさんの原画をPhotoShop Elements 5.0のクイック補正の自動スマート補正をしてみたら雲と空の色が自然になった気がします。これならクリック一回ですよね。だめかな。

書込番号:7570103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/03/22 16:37(1年以上前)

将軍と大奥さん、HarryShinさん、こんにちは。

皆さんお好きですねぇ、私も好きですが・・・(笑)。

普通に考えればお2人のレタッチの方向性がまっとうではないかと思います。そもそもDP1の発色が悪いわけではありませんし。むしろ好きな方も多いのかもしれません。

私も嫌いではありません。ただ、素材性が高いので色々いじりたくなります。今回は空の記憶色、というテーマで考えてみました。

全体の色のバランスはともかく、空の色に限れば一般的なデジ一眼なら恐縮ですがサンプル3の空に近い、いかにも完璧青空です、みたいな色をつけるのではないでしょうか。実際はむしろDP1のデフォルトに近い色なのですが。人工的な味付けの嫌いな方でも、空の色に関してだけはコダックブルー、オリンパスブルーなどむしろ記憶色がはっきり好まれることが多いかなぁ、という印象を持っています。

良し悪しはともかく、表現の手段として完璧な青空を出したい時もあるので、その辺を模索していました。みなさんのお考えに興味があります。

書込番号:7570395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/22 17:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

キュー..さんの原画

Photoshopで補正:空を空らしく

キュー..さん こんにちは。

>全体の色のバランスはともかく、空の色に限れば一般的なデジ一眼なら恐縮ですがサンプル3の空に近い、いかにも完璧青空です、みたいな色をつけるのではないでしょうか。実際はむしろDP1のデフォルトに近い色なのですが。
>良し悪しはともかく、表現の手段として完璧な青空を出したい時もあるので、その辺を模索していました。

 端的に言えば、「実際に見た色とは違っても、空を空らしく青くしたい」ということですね。それなら、話は絞られます。以下の補正はいかがですか。
1)キュー..さんの原画
2)Photoshopで補正:空を空らしく

 ツールボックスの「クイック選択」で空部分を選択→「カラーバランス」でブルーをプラス

書込番号:7570619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/22 17:53(1年以上前)

キュー..さん 補足です。

 即席で安直に青っぽくしましが、空部分だけ選択しさえすれば、他へ影響しませんので、望み通り自由に補正できるはずです。
 最近のデジカメは、画像処理で空をむりやり「ともかく、より青く」していると思います。レンズでも、「空をともかく、より青く」するものがあり、結構好まれています。

書込番号:7570657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/22 18:18(1年以上前)

機種不明

Photoshopで補正: より青く

 先ほどは、中途半端でした。もっと青空らしくしてみました。
多分やりすぎですね。

書込番号:7570762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/03/22 18:42(1年以上前)

将軍と大奥さん、いつもお世話になります。

なるほど、見事なものですね。ヌケの良さといい全体のバランスといい、はるかに私のものよりいいですね。

私もご指摘の手順でやってみましたが、自動選択だと、なかなか選択範囲がピタッといかず、まだらになったりして私の腕ではこの絵柄では難儀してます。腕のある方は選択肢が広くてうらやましいです(笑)。

記憶色の空色があまりに標準になりすぎて面白くない部分もありますが、これだけの素材があればやろうと思えばやれる、という引き出しを増やしたいと思って試みている最中です。

また、最初に書きましたとおり、DP1は薄くですがややグリーンが強めに出やすい場面があるような気もしていて、そのあたりも意識して、空のややシアンからグリーンを抜いてブルーを引き出すという方向も探っていました。

書込番号:7570885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/23 12:49(1年以上前)

キュー..さん こんにちは。

 昨日は、派手な青空にして、現実からかけ離れたと少し反省しています。
ということで、今日の空を見上げると、青空のはずが全然青くない。薄もやのかかったような晴天で、うすい灰色のような色の青空です。キュー..さんの青空も、実際に近い画像表現かも知れませんね。
 「空は青い」と思うのは、抜けるような青空の記憶がやけに強いからでしょうか。日々気を付けて見るようにします。
 
 空を青く写したいときは、青空用フィルターをつけて撮ると面白いかも知れません。

書込番号:7574947

ナイスクチコミ!0


fun930さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/24 14:07(1年以上前)

こんにちは、私は数週間前にDP1ユーザになったものです。並行してフジとコダックを使ってきました。昨日屋外の撮影をして思ったのですが、DP1はフジなどと比較して発色が渋めのような感じがしました。もう少し色のりがこってりしててもいいなあと感じました。フォビオンの特性かもしれないですね・・

書込番号:7580447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/03/24 19:45(1年以上前)

>将軍と大奥さん

ありがとうございます。例のマゼンタゴーストがフィルターで軽減するかという件もあるので、今度中野でも通った時に、まとめて色々みてみます。

>fun930さん

はじめまして。DP1渋めですね(笑)。でも案外見た目はこんなものかもしれないです。フジやコダックはさすがに研究に研究を重ねたノウハウがあるので、なかなか簡単には出ない色かもしれませんが、色々試し甲斐のある画像だとは思っています。楽しんで探っていきたいです。

書込番号:7581583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング