『早速つかってみました!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『早速つかってみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信12

お気に入りに追加

標準

早速つかってみました!

2008/03/27 13:03(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:14件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4
当機種
当機種
当機種

今月号の日経トレンディーを見て、ちょうど旅行に行くタイミングもあり衝動買いしてしまいました。コンパクト、大型撮像素子、見合ったレンズ。この三拍子にすっかりやられてしまいました。

今回感じたことは、DP1はものすごい「高いポテンシャル」を持ったカメラであるということ。

コントラストの強い場面で数枚とりました。コンデジの苦手とする場面のひとつです。
購入を検討されている方は参考までにどうぞ。

書込番号:7593885

ナイスクチコミ!9


返信する
jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/27 13:30(1年以上前)

中央重点的な測光ですね。
輝度の高い方に引っ張られているのでしょうか?
特にビルの写真はマイナス補正したような感じですね。
もう少しプラス側に持っていくと
やっぱり白トビするのでしょうか?
その辺に興味があります。

書込番号:7593972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/27 13:44(1年以上前)

>中央重点的な測光ですね。
>輝度の高い方に引っ張られているのでしょうか?
そのとおりだと思います。このカメラの露出特性のひとつと考えるべきでしょうか。
結果論ですが、私は結構好きです。

いかんせん、カメラを入手して翌日からの旅だったので、カメラの特性を把握しておらず、これらの写真はすべてフルオートモード・JPEGで撮影したものです。

書込番号:7594016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/03/27 17:41(1年以上前)

   写真拝見。
   素晴らしいですね。
   う〜む、、、潜在能力の高いカメラ、、、なるほど、、、
   欲しいですが、、、予算上、しばらく様子見です。それまではここのスレを拝見しています。

書込番号:7594612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/03/27 21:15(1年以上前)

こんばんは。

透明感のあるシャープな画質ですね。 

2枚目の作品はとても素晴らしいですし、私もこのような写真を撮ってみたいです。

ありがとうございます。

書込番号:7595469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/03/28 01:01(1年以上前)

機種不明

1/1.8インチCCD

ビルの写真はデジタル歪曲補正が効いてるのか、かなりまっすぐな線が引けてますね。

>コントラストが高く

ガンマを寝かせてるんじゃないでしょうか。
好ましい再現性とは別だと思います。

書込番号:7596781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/28 01:19(1年以上前)

こんばんは、ぽん太1919さん
確かに2枚目の写真、フロアーの質感、階調性はすばらしいですね。
このカメラのポテンシャルを感じます。

書込番号:7596840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/28 02:11(1年以上前)

DP1以外のコンデジでは2枚目のような描写は無理ですね。

書込番号:7596983

ナイスクチコミ!5


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/28 07:16(1年以上前)

>ぴぴでんさん 
>1/1.8インチCCD
>2008/03/28 01:01 [7596781]

 遂に DR Gigitalと書くのを止めたね :-)
機種は何かな? exif付けてね。

書込番号:7597306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/28 08:40(1年以上前)

ぴぴでんさん。

DP1のデジタル補正に関する嘘としつこい書込みがエスカレートしているので、ほっといても書き込み停止になるだろうと思ってましたが、まだならないので。

ちょっと前に気がついてほっておいたので、最近スレが沈むのが早いので少し前の書き込みになりましたが、

2008/03/23 05:15 [7573691]

のDP1のスレの書き込みに使った犬の写真と、

2008/03/09 08:24 [7506693]

のGRDUの板でのmoriaokaeru名での書き込みの写真が全く同一のものですね。同一人物だとはほとんどの方が思っていたとは思いますが、これで確定ですね。

同一人物の複数登録は明確に価格COMの規定で禁止されています。また、moriaokaeruで書き込み停止になったあとぴぴでんの名前で登録しなおしたとしても、書き込みを禁止された趣旨からいって、価格COMの規定に違反することは明らかです。おひきとりください。

また、管理者の方が見ていたらしっかり考えていただきたいのですが、これで彼がアクセス停止にならないなら、何のための規定なのかと思います。彼の書き込みの悪質さから考えてもきちんとした対応を求めます。

後、何度も話題に出て、多くの方が彼のデジタル補正に関する嘘を否定されていましたが、一方で今でもデジタルなんだからデジタル補正して何処が悪い、という善意ではあるものの彼のデマを基にした書き込みも見受けられます。デジタル補正はたとえ一見して分からない程度に補正されていても、画質にプラスにはならないので、このクラスのカメラを求める人にはやはりマイナス点です。ぴぴでん氏の嘘もその辺のイメージ低下を狙ってのことかと思います。

先日、シグマに直接メールでその件を確認いたしました。そこでの回答は明快で、

歪曲補正も周辺光量の補正も全てレンズの性能でカバーしている、歪曲、周辺光量のデジタル補正は

『一切していない!!』

です(当然原文ではありません、趣旨は全くこの通りです、よろしく)。

DP1に興味をお持ちの方々に、ご参考まで。

書込番号:7597472

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/28 10:16(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

私はGRDUのユーザーですが、時々こちらを覗いています。
キュー..さんが言及していらっしゃる人物の書き込みは、目に余るものがありますね。DP1ユーザーのみなさんのお気持ちをお察しします。私も見かけるたびに正直いやーな気持ちがしています。
シグマさんの忍耐にも限界があるでしょうし、リコーさんにも迷惑でしょう。
良識のかけらがある人なら、退場すべきでしょう。聞く耳は持っているかどうか、疑わしいですが。

スレ主さん、どうもお邪魔しました。

書込番号:7597693

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2008/03/28 12:27(1年以上前)

すばらしい、ダイナミックレンジが広いですね。普通なら潰れるか飛ぶかどちらかでしょう。

書込番号:7598054

ナイスクチコミ!3


か’sさん
クチコミ投稿数:12件

2008/03/28 22:41(1年以上前)

階調がすごく滑らかな画ですね。
オートでこれですか!

日曜日、カメラ屋さんに行ってみようっと♪

書込番号:7600121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング