『価格の表示について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『価格の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

価格の表示について

2008/04/10 23:45(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:14件

現在(10日23時45分現在)、この価格.comでのDP1の最低価格が\83,980と激安になっていますが、その店のページにいくと売り切れになっているんですね。何時間も前に。何台の在庫を確保して、この値段を提示したのかわかりませんが、他店にくらべてかなりやすい価格が、しかもとっくに在庫切れになっているのに、最低価格として、一番上に、表示されています。この店が不誠実なのか、価格.comのシステム上しょうがないのかよくわかりませんが、釈然としないのは私だけでしょうか。DP1の価格が激落しているような印象を与えているような気がします。

書込番号:7657345

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/11 00:01(1年以上前)

最安値のお店の価格の登録日が4/9の16:12ですから今現在で完売状態になっていても仕方ないと思いますよ。

書込番号:7657438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/11 00:10(1年以上前)

全国から注文が来るので、ある意味仕方ないと思います。

書込番号:7657486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/04/11 00:45(1年以上前)

すいません。私の言い方が悪かったのですが、他のスレで、DP1の値段がどんどん下がっている旨の発言があったものですから、各店の価格表示を見ていたら、在庫切れの最初の2点が特別に安いだけで、そのほかの店の価格設定については結構下がらずにきているわけです。DP1の価格は今のところ、下がらずに健闘していて(すでに手に入れた人の立場からいえばですが)GRDの発売の時のように、価格が崩れないでいくのではと思ったわけです。まわりくどい言い方をしてしまいました。これから購入を検討されている方にとっては価格がどんどん下がってくれた方がいいのかもしれませんが、このようなカメラを実際に発売してくれたシグマへのエールの意味を込めて、価格があまり下がらないでいてくれた方がいいと思っている次第です。長文、駄文、失礼しました。

書込番号:7657628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/11 21:31(1年以上前)

カサブランコさん こんばんは。

 ご指摘は無駄ではないです。価格コムでも情報操作をする人やグループはいます。
 D300のクチコミで発生した事例(私が見た範囲)では、
1)ユーザー満足度が何度か急落した。理由は、その都度、異常な評価(満足度最低1)を下すものが数名いた。D300のイメージを下げる情報操作であり悪質だと、スレに3度ほど取り上げられたこと、健全な評価者がまっとうな評価をしたサンプル数が増えたことのため、この種の情報操作は下火になった。
2)まだその時期でないのに価格が降下を続けた。理由は、突出して安値をつけるネット店の存在。しかも、その店に商品がない状態が続いた。これもスレに取り上げられた(照会を入れても梨のツブテであったという)。まじめなネット販売業者に対しても迷惑である等の批判が相次ぎ、その店の名前が消えて正常な最低価格に復帰した。

 誰が何の目的でやるのかは不明です。愉快犯説もあり、その他の説もあります。
 ともあれ、メーカーは生存を賭け必死で商品を開発し販売しています。ユーザーは、真剣に検討して購入しようとしています。価格コムは最もメジャーで重要な情報源になっています。情報操作については、これを防ぐ手立てを講じることが望まれます。

1)についての対策は、
a)評価者資格として、その機種を購入し、過去に価格コム(デジカメ部門)へ10回以上投稿していること等と決めれば良い。
b)異常な評価をした場合、その評価者の過去投稿を見ることができるようにする。
c)その人物は要注意であることが周知され、クチコミ利用者は害を避けることができる。
d)価格コムも対策を講じるようになったようです。

2)についての対策は、
a)ネットで購入する際に信用度を重視すると、「このショップをまた利用したいですか?」の回答数が多く、Yesが90%以上の店にたどり着くまで上から順に探すと、突出した安値をつける店はふつう除外されます。
b)ゆえに、最安値よりも、安値の10店平均値の変動をグラフ表示した方が現実的で有効な指標だと思います。安値を重要な指標とするならば、異常値対策をするべきです。10店平均値なら異常値の影響は薄れます。
c)今回のPC-IDEA!は引っ込んだようですが、どの機種に対して最安値を出していたかをチェックするとバイアスがあり、なかなか興味深かったです。

書込番号:7660717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング