『Kiss DXと解像度比較』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『Kiss DXと解像度比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

Kiss DXと解像度比較

2008/05/10 02:20(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3
機種不明

左がDP1,右がEoS Kiss DX

DP1(RAW撮影)とEOS Kiss DX(RAW&フルサイズ)で解像度の比較をしました。

左がDP1,右がKissです。(DP1をサイズ大で保存後,リサイズ)
EOS側はシャープネスを少し下げています。
どちらも10枚くらい撮影したうち,もっとも良いものを選びました。
フォーカスも合わせています。

フルサイズの画像データおよび撮影条件などの説明はここにあります。
また,EOS Kiss側をDP1のサイズに合わせた結果も乗せてます

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/dp1vskiss.html

書込番号:7786652

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23件

2008/05/10 04:47(1年以上前)

中々おもしろい比較テストですね。
興味深く拝見いたしました。

これを観て大多数がどう思うか、大変興味深いです。

もっと沢山、風景などでも比較テストしてみてください。
出来れば、針葉樹などが見たいと思います。

書込番号:7786811

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/10 07:03(1年以上前)

SOCHNさんは、DP1の画素数をどうお考えでしょうか?
私は1400万と考えるなら解像度はKissDXが優れ、460万と考えるならDP1が優れていると思います。

正直、モノクロで解像度を比較することにあまり意味を感じないのですが。

書込番号:7786994

ナイスクチコミ!2


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/10 08:26(1年以上前)

チャート撮影と実際の写真撮影で傾向が変わったりするようですね。
私も以前KissDXは所有していましたが、画質的には特別良いとは思いませんでした。
40Dを購入して、KissDXよりは少し印象が良かったのですが、40DとDP1の比較ではほぼ同等。
特にベイヤーで分離の悪い細かい葉っぱのようなものは、DP1の方が良く分離していて、綺麗に見えます。
実際の比較サンプルをアルバムに載せていますので、比較して見て印象を聞かせてもらえればと思います。

書込番号:7787185

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/10 09:42(1年以上前)

 DP1、というよりFOVEON X3の特徴は「全画素3原色そろっている」ですからね。モノクロのチャートではベイヤー単板でも結構再現できます。だから例えば「パターンはモノクロのチャートと同じだが白/黒ではなく複数の色が順番に並んでいる」ような解像度チャートがあったらまた違った結果になるでしょう。
* 似たようなものを自作して検証した人もいるようですが。

 ただ本当に細かなところは「そこだけモノクロのまま」でも全体としては結構まとまった絵になったりします。そうなると単純に「見た目の画素数が多いほうが細かな部分を再現できる」し、実際初期のデジカメではそういった絵作りをしていたところもありました。

書込番号:7787416

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/10 10:41(1年以上前)

>SOCHNさんは、DP1の画素数をどうお考えでしょうか?
>私は1400万と考えるなら解像度はKissDXが優れ、460万と考えるならDP1が優れていると思います。

私もそう思いました。

ただ460万画素のサイズでプリントすると,紙のサイズが小さいのでその差はほとんどわからないのでDP1の良さがわかりにくいと思いますが,1400万サイズのA4くらいのプリントでは逆に差がはっきりと分かってしまいます。

今回のテストでわかったのは,
・Kiss DXはほとんどが「少しだけピンビケ}だということ。対してDP1はほとんどがピントあってました。ほとんどはDP1の方が良く感じましたが,Kissでは唯一この1枚だけシャープでした。
・Kiss DXはJPEGとRAWの解像度の差が非常に大きい(DP1のRAWとJPEGの差より)
(今までKiss DXのRAWは使ったことありませんでしたもので)

書込番号:7787617

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/05/10 22:21(1年以上前)

私への質問をされた方に返答をしてませんでした。

>実際の比較サンプルをアルバムに載せていますので、比較して見て印象を聞かせてもらえればと思います。

さきほど拝見しました。5Dも所有されているようですね。すごいですね。写真もどれもお美しい。
で,40DとDP1なのですが,どれか,ちょっと分かりませんでした。特に同じ被写体で同じ構図,同じ時間帯のものはありますでしょうか?
また40DはすべてRAWでしょうか。

ところで,チャートの写真ですが,RAWファイルも公開しました。(上記のURLにて)
DP1とEOSの両方の現像ソフトをお持ちの方,DP1の現像を最適化して,なんとか大きいサイズでもKissを超えるようにできるものなのか,もし分かれば教えていただけませんでしょうか。


>ただ460万画素のサイズでプリントすると,紙のサイズが小さいのでその差はほとんどわからないのでDP1の良さがわかりにくいと思いますが,1400万サイズのA4くらいのプリントでは逆に差がはっきりと分かってしまいます。

と書きましたが,この後半の「A4だとはっきりする」というのは,もちろんKissのプリントのほうが精鋭感が高く感じるという意味です。
ただ思ったのですが,いまのプリント技術では2L程度だと差が分かりにくいのですが,将来,用紙や印字技術が向上して,2Lくらいでももっと精鋭感をたかくできるようになれば,480万画素のDP1の方が2LでKissよりは上回るという可能性もあるのではと考えています。A4より2Lのほうが実用的だし,そうなるとうれしいですね


書込番号:7790547

ナイスクチコミ!0


X3Fさん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/11 08:58(1年以上前)

レンズの焦点距離も、画素数も違う両機を無理やり同じサイズで比較する意味があるのでしょうか?
DP1は色情報は1400万画素分ありますが、輝度情報は466万画素分しかありません。
解像度=mm/本で表されるように、1mmの間に白と黒の線を何本書き分けられるかで判断されます。仮にまったく同じレンズを使用したとしても、DX=5.7μ、DP1=7.8μですから、画素ピッチの小さいKissのが高解像度なのはあきらかです。

書込番号:7792270

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング