『電池消耗の件で修理依頼して見た結果』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『電池消耗の件で修理依頼して見た結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

電池消耗の件で修理依頼して見た結果

2008/05/23 19:23(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 邪魔白さん
クチコミ投稿数:39件

以前、DP-1のバッテリーのモチについて「7696419」で質問させてお騒がせした邪魔白です。

その後の経過を報告させて頂きます。

クレーム内容は
「電源OFF状態で3週間ほどの放置でバッテリーがカラになる症状で
 クレームをつけました」

シグマのサポートセンターに修理依頼を致しましたが送料は
送料着払いでシグマに発送できました。

発送後、4日後ぐらいで異常無しで手元に戻ってきました。
その報告に対しサポートセンターの担当者に対し苦言を申し入れました。

苦言内容は、電源OFF状態での消費電流が数10μAだから問題ないとかを提示するよう
要求致しましたが・・・・、無理のようでした。

ならばと思いしょうがなく電源OFF状態で3週間ほど放置しておけばまたバッテリーが
カラになるだろうと思い放置して見ました。

結果、なんと3週間たちましたがバッテリーバーが何事も無かったようにピクリとも変化無しでほかのデジカメと同じような感じでカラになること無くまた動作的にも全く問題有りません。

取り合えず治ったみたいで良しとして居りますが、本当になんでも無かったかどうかは不明です。
同じ症状をお持ちの方は一度、修理依頼をして見ては如何でしょうか?


書込番号:7845259

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/05/23 22:12(1年以上前)

電源の切り忘れの可能性はないでしょうか?
フードアダプタを付けっぱなしだと、LCDスリープになったときにほんとに判らなくなります。

僕の場合、オートパワーオフ2分設定にしてるのですが、忘れた頃に首から提げたDP1から「ウィーン」という音(レンズ格納)がしてびっくりする事が頻繁にあります。

書込番号:7845978

ナイスクチコミ!1


スレ主 邪魔白さん
クチコミ投稿数:39件

2008/05/23 22:47(1年以上前)

プシャッコさん有難うございます。

この件に関しましては「7696419」のDP-1のバッテリーのモチについてを参考にして頂ければ分かると思いますが、充電FULLでPow Offでの現象です。

オプションには関しましては全くありません。

ロットに関しましては先行予約のロットです。

いかがでしょうか?

書込番号:7846162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/05/24 00:11(1年以上前)

邪魔白さん
みなさん

こんばんは。
DP1のバッテリーはなんなんですかね〜。
以前のスレにも沢山の方がお困りのようでしたよね。
自分のDP1も先行予約で当日に入手できたんですが、仕事に行くにも必ずカバンに
入っていて、撮影機会に恵まれず2週間〜3週間OFFの状態も結構ありますが
全然減らないんですよね。
バッテリーってそんなに当たりハズレがあるもんですか?

ともかく邪魔白さんのバッテリーは健全な状態になって帰ってこられたようですので
何よりです。
この有益な情報を聞いて沢山の人がsigmaに連絡するかも、ですね!!








書込番号:7846613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/05/24 02:05(1年以上前)

もしかすると、ファームウェアにまだバグが潜んでいて、電源を切る操作をしてレンズも格納されたのに実は内部で電源が入ったままになってるとか??

みなさんの話を聞いていると毎回とかではなく、運悪くそういう現象が発生する時があるという感じですね。

毎回再現するわけでもないようですし、持病とおもって予備バッテリを持って行動するのがよさそうですね。

書込番号:7847066

ナイスクチコミ!1


玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/05/24 04:08(1年以上前)

ボクのDP1でも、 邪魔白さんのおっしゃる、
「しばらくするとバッテリーゼロになってる」は頻発してますね〜。
こういう仕様?なのかと思ってました。
修理出すと直るんですね!

でもボク的にはバッテリーよりも、センサーにゴミ付着の方がつらいです。。。
SIGMAに送る以外にゴミを取る方法が思いつかないので、、、。

書込番号:7847209

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/24 14:11(1年以上前)

邪魔白さん、みなさんこんにちは。

僕もその後様子を見ていたのですが、あまり使用しない状況下で3週間以上入れっぱなしでも空にならなかったんです。
(僕はセンターに送らず、自宅待機で様子見していました)
ほとんど使用しなかった最初の2週間はずっと満タン表示でした。
この結果は、以前感じた電池の減り具合とは違うようにも感じています。
しかし同じような症状が出るかどうか注意して見ても、何故か不思議と出ないんです。
残り1本バーになった辺りからは怪しくなってきますが、0本から1本に戻ったりと、日によってまちまちです。
流石に赤表示になってからは使用せずとも数日のうちに空になりましたが、まあ妥当ですよね。
最近は、普通のコンデジと同等の性能という印象に変わってきました。
少なくともその後は放っておいて急激に放電してしまうような状態にはなりません。
ただ4個持っている電池の全てをまだ確認出来ていないので、これからも注意して見ていくつもりです。

以前どなたかリチウム電池は数回使用しないと性能が上がらないと言われていました。
きっと、以前は電池の性能が100%ではなかったのかもしれないかなとも思っています。
若しくは電池の個体差か、それともファームウェアで何かが改善されたのかもしれません。
因みに4週間前に満タン充電しDP1に入れなかった他の電池は、現在も満タンのままです。

書込番号:7848587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/05/25 15:31(1年以上前)

私の場合、私のミスなのですが、
PCに接続したまま放置していたら、バッテリーが空になっていました。
- レンズキャップを付けた状態
- PCではカメラの接続解除
だったので、電源Onのままとは気がつかなかった。

PCとの接続回数もバッテリーのモチと関連ありそうです。

書込番号:7853677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2008/06/08 12:59(1年以上前)

私も買ったばかりの頃は使っていないのにあっという間に電池が無くなったので予備電池を購入したのですが・・・

数回充電したところその後は使っていないのに電池が無くなると言うことはなくなりました。

どうやら単純に電池が新品だったので活性化していなかっただけのようです。

書込番号:7912617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング