『ユーザーレビューの満足度が4.5を切りましたね。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ユーザーレビューの満足度が4.5を切りましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

そろそろ、本当にDP1を望んでた人(かつ、お金のある)には一巡したのでしょうか。
これから先は、そうでない人が購入して満足度を下げていく一方なんでしょうね。

そうすると、意外にDP1の市場は小さかったのかも?
画質のみではなく、他のギミックが無いと売れないのかな・・・

しかし、DP1は何台出荷されたのだろう?
実を言うと、希少価値が出るかなと思って買った人も居るのでは・・・
あんまり売れない機種だと思ったんだけどなぁ


書込番号:8158154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/02 11:54(1年以上前)

欲しい人にはほぼ一巡し、操作感等期待したものではなかったので評価が下がっているのでしょうね。
予約販売がかなりあったようですから、致し方ないでしょうね...。

元々カメラなんてこんなモノなんですが、最近のコンデジの出来が良いからか(?)、
妙に妄想を抱かれる方が多いように感じます。
価格のカメラ板全体をみても、カメラなんて何時でも、何処でも、何でも撮れる位に
考えておられる方が世の中沢山おられるような気がしますね...。

書込番号:8158279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/02 12:36(1年以上前)

最近のコンデジですと

ソニー「スマイルシャッター」
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/feat1.html

富士フイルム「恋するタイマー」
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz200fd/feature004.html

など「凄い」機能を搭載したものが次々と出ているようです。

そういう機能を当然視する方から見れば、DP1はまるで「クラシックカメラ」でしょう。
※ DP1の撮影インターバルの長さは、二眼レフとタメを張るくらいだと思いますが。

DP1を買う方には、DP1の特性をよ〜く理解した上で購入して頂きたいです。
前に「正直に申し上げます。返品希望!」なんてスレを建てた方もおられましたね。この方は3月10日に件のスレを建てて3月18日以降は価格コムに書き込んでいないようで、実際に返品したのかどうか分かりませんが。

書込番号:8158402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2008/08/02 23:08(1年以上前)

車でない旅行で軽快な携帯性は必須、でも普通のコンデジでは画質が耐えられない・・・てな場合はこの機種のほかに選択の余地はないんじゃないのかな。

それを、「素直にデジイチ選んだほうが・・・」とか無意味なこと言って最低の評価つけてる人とかいるから、満足度が下がるんだろうねえ。

私も明日から旅行行くんでコンデジ買う気でさっきコジマでみてきたけど、W300のサンプルってのみてがっくり。ありゃどうみてもツァイスじゃないね(笑)。残念ながらDP1はなかったからすごすごと帰ってきたけどね・・・

書込番号:8160560

ナイスクチコミ!1


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/08/02 23:29(1年以上前)

>「素直にデジイチ選んだほうが・・・」

これは、私も結構奨めてたりするけどねぇ
うかつな人に奨めると、満足度が下がる一方だと思うし

書込番号:8160688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/02 23:42(1年以上前)

今ユーザーレビューのところを見てみましたが...(汗)。

高評価の方には”参考にならない”が比較的多く、低評価の方には”参考になった”が多いですね...。

つまり、そういうことですね...(溜息)。


書込番号:8160768

ナイスクチコミ!2


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/08/03 10:24(1年以上前)

アンチが多いのですかね・・・

でも、辛口評価も必ずしも間違ってないと思えますが。
全部星一つのボケを除けば・・・

正直、全くの初心者にDP1を奨めたいと思いますか??

書込番号:8162133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/03 10:32(1年以上前)

>正直、全くの初心者にDP1を奨めたいと思いますか??

ハッ???銀塩上がりの人には問題ないと思いますよ。

10年前には誰もがDP1のような操作感の銀塩カメラでなんら問題なく写真撮っていましたよ。
逆に、一眼レフを持っているなんてよっぽどのマニア(ヲタク)だけでした。

デジタルから入った人は上記のように何か勘違いしているのか?堪え性がないのか??
カメラが便利になるのは結構なことですが...メーカーも大変ですよね(苦笑)。

書込番号:8162163

ナイスクチコミ!3


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/08/03 14:37(1年以上前)

銀塩上がりの人を全くの初心者と考えるとは

とんでもない人もいたもんだ・・・
装置のみが重要だと思って居るんだなぁ


書込番号:8162912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/03 17:30(1年以上前)

>全くの初心者

失礼しました。デジタルに関して全くの初心者というつもりでした...(汗)。

でも、人間って順応性高いですから、手にした機材を使いこなす方向で頑張るものだと思います。
初心者の方でも大丈夫だと思いますよ。DP1はJPEG画像も結構いいから、そう不満は出ないかと?

書込番号:8163533

ナイスクチコミ!2


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/08/03 21:31(1年以上前)

ここの、「参考になった」をみると

低評価の方には”参考にならない”が無く、高評価の方には”参考になった”が多いですね...。

つまり、そういうことですね...(溜息)。

書込番号:8164510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/03 23:30(1年以上前)

初めてカメラを手にする人にとっては、最初のカメラが全てですから問題ないでしょう。
DP1でもSD14でも、マニュアルは薄いし、覚えることもわずかです、かえって親切かも
基本はDP1で全て覚えられます。

書込番号:8165149

ナイスクチコミ!3


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2008/08/04 09:06(1年以上前)

某ユーザーの方の発言に感銘しましたので一部分ですが抜粋してみました。

ユーザーにならない方が良い方
1. カメラの性能、機能には完璧でない部分があると言うことを許せない方
2. 超使い易いカメラが欲しい方
3. 写真に非常に高いクオリティーを求める方
4. 他のデジタルカメラで満足している方
5. 取扱説明書を読まなくてもちゃんと使えるように作られていると考えている方

書込番号:8166217

ナイスクチコミ!1


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/08/04 20:48(1年以上前)

DP1は良いカメラだとおもいますよ。

ただ、誰にとっても良いカメラかと言われれば、どうかなと?
決して使いやすくは無いのですよ・・・

それでもDP1がよいと思える人以外には奨めたくないと思うのですが

マイナス評価をする人は買うべきでないと思うのは間違いですか?

書込番号:8168345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/08/05 00:49(1年以上前)

私の場合、
「一眼レフの撮像素子を持つコンパクトカメラ」に期待し、
実物を触ってみて、購入を止めました。

その後、評価が極端であることに興味を持ち購入。
購入後、悪いと言われている通りのダメなカメラであり、
かつ、恐るべき凄いカメラであることを実感しています。

高い評価ばかりの商品は、買って損しない安心感がありますが、
一年後には、もっと優れた商品が増え、むしろ買って損感が大きい。

DP1は、個々に評価すると点数は低い「減点カメラ」

三波伸介の「減点パパ」知りませんか?
個々に評価していくと減点されまくるんだけど、
それでも素敵なパパなので、最後は大きな花丸をもらう。

そんなわけで私の満足度は、500点です。

書込番号:8169706

ナイスクチコミ!3


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/05 10:57(1年以上前)

 かつてF1でミハエル・シューマッハがベネトン・フォードで勝ちまくっていた頃(古い話ですみません(^^;)、当時のベネトンのマシンは普通なら「トップチームには明らかに劣る」 レベルでした。それを徹底的にチューニングして「全くミスの無い運転をすれば勝てるが1度でもミスをしたらボロ負け(場合によっては即リタイア)」のマシンにしてもらい、シューマッハは「全くミスの無い運転」をして勝ちました。
* トップメーカーは「ありあまる」性能の一部を「ミスのフォロー」に回していた。

 “実用”と言う面で考えた場合もちろんこんな車は「論外」ですが、趣味の世界ではこれはこれでありだと思います。特に現在のコンデジのように一眼デジとの画質の差があまりにも大きい状況では貴重な存在です。まして「実用にたる」レベルの機種は他にいくらでもあるのですから。

書込番号:8170705

ナイスクチコミ!2


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件 SIGMA DP1の満足度5

2008/08/05 21:35(1年以上前)

>わてじゃさん

実用と言うよりは遊び倒すカメラですね!
ついつい、鞄に忍ばせてます

>Y/Nさん

私はクラッシュしまくりですが、それはそれで楽しいのです。


書込番号:8172657

ナイスクチコミ!0


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/06 00:52(1年以上前)

発売当初から、出来損ない呼ばわりしながら愛用してますが。
満足はさせてくれませんが楽しませてくれるカメラですね。

いうなれば、三振の多いホームランバッターですかね。
走攻守、三拍子そろった選手がほしい人は最近のコンデジのほうがお勧めですね。

書込番号:8173881

ナイスクチコミ!1


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2008/08/06 23:16(1年以上前)

親がいつも言ってた・・・

おまえは出来が悪いけど

磨けば光る玉なんだから・・・って・・・

DP1も同じ・・・だよね・・(笑)

MarkIIIよりかDP1大事にしてるボキ・・・(汗)

書込番号:8177437

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング