みたいです。(^^;
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/index.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/03/03/10320.html
書込番号:9184634
1点
28mm相当のレンズと交換式ならいいと思うのですが、大きく高くなって難しいのでしょうね?
書込番号:9185080
1点
ついに出ますか。
しかし、DP1ユーザーとしては何も心が揺らぎませんねー。
新しいモノ好きの自分としてはスグに物欲回路が動き出してもいいのですが・・。何なんでしょうか!?
この冷めた感じ。
書込番号:9185473
0点
シグマのHPよりもデジカメウォッチの方がわかりやすかったのですが(出所は同じなんでしょうね?昼寝後で寝ぼけていてにわかには同じ内容が見つかりにくいのです)、
焦点距離、F値やらのハード部分がちがうのは致し方ありませんが、リアルタイムヒストグラムとか、グリッド表示とかはDP1でもファームアップしてくれませんかね?
いよいよここまで来たわけですが、今さらなのですが、同時に2台持てるわけでもなく、かと言ってDP1を手放してDP2を買うのも何なのでちょっと悩ましいですね。
新型+交換式レンズなら、本当に迷わずバッと行っちゃうのですが…
発売からとうとう1年、値段も買った頃と比べ、ずいぶん落ち着きました…
これから購入を考えている方はもっと悩むんでしょうね!
書込番号:9185494
0点
DP2板にも書かせていただきましたが、DP2発売に合わせてDP1のファームアップは是非お願いしたいですね。カラーモードやピクチャーセッティング、マイセッティングなどの追加は、あまりハードの影響は受けないような気が素人感覚ではするのですが、どうなのでしょう。
ハード部分も含めた有償バージョンアップなんてのが理想なのかもしれませんが、現実的には、まぁ難しいでしょうし。
書込番号:9185680
0点
じじかめさん
DP1とDP2は「本体ごと交換式」です。(^^;
換算28mmと41mm。
個人的にはDP2の方が画角的には汎用性が高そうで期待大です。
濁天イーグルスさん
やっぱりそれほど大きな進化はみられないからではないでしょうか。
画角28mmが気に入られている場合は引き続きDP1しかありませんものね。
後継モデルではなく姉妹モデルと言っているくらいですし。
たるがさん
> これから購入を考えている方はもっと悩むんでしょうね!
DP2の価格次第ですけど、DP1は今確かにお買い得ですね。
いくらメーカーやユーザーが姉妹モデルと言っても、一般市場からは後継機ととられるでしょうし、今後DP1が更にお買い得になるかも。
書込番号:9185743
1点
DP1 markU(本来の後継機)は、新型Foveonが出来てからではないですか?
開発ペース的には、早くてもあと1〜2年はかかるでしょう。
あんまり良いファームアップをすると、後継機の魅力が弱まるのもありますから、メーカーは難しい判断になりそうですね。
書込番号:9185804
0点
ブドワールさん
> DP1 markU(本来の後継機)は、新型Foveonが出来てからではないですか?
> 開発ペース的には、早くてもあと1〜2年はかかるでしょう。
SD15の撮像素子って画素数は据え置きですが、新型Foveonっぽい感じではないですか?
そう考えるとDP2リリース後、SD15が発売したら、その素子とDP2のボディとDP1のレンズをあわせてDP1 markIIって訳にはいかないでしょうか?
とは言っても私はSD15の方が本命だったりしますけど。(^^;
書込番号:9186431
0点
ToruKunさん
僕も本命はSD15なのですが、新型Foveonではなくマイナーチェンジの予定…というインタビューかなんかがあったと思います。でもFoveon社買収もあったし、多少遅れても新型が出来ると良いですよね!それかマイナーチェンジでも、けっこうな改良をされていると良いのですが…。
まあSD14とDP1を見比べてもDP1の進化はすごいと思うので、完全な新型でなくても期待して良いのかもしれませんね。
書込番号:9186643
1点
ブドワールさん
> マイナーチェンジの予定
あっ、そうでしたか。
DP2の方が、
> デジタル一眼レフカメラ「SD14」に採用されている1,400万画素(2,652×1,768×3層)FOVEON X3ダイレクト
> イメージセンサーを搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ「DP2」を発表いたします。
としているのに対しSD15は、
> レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「SIGMA SD15」の開発発表を致します。
> RGB全色を3つの層で取り込むことができる「FOVEON X3 (R) ダイレクトイメージセンサー」を搭載した、
> 高画質デジタル一眼レフカメラSDシリーズの最新機種です。
と、SD14、DP1、DP2の名前が出てこないあたりをみると発表はまだできないものの密かに新撮像素子を
開発中かと思ってました。(^^;
でも現在のSD14に足りないと思う部分は画質ではなく別の部分(笑)だと思うので、撮像素子はそのままででも良いかもですね。
書込番号:9186752
0点
ToruKunさん
そう。僕も前にSD15の発表を見た時、この書き方の違いに敏感に反応しました(^^;
でもフォトキナの山木社長のインタビューだったか、まあ正式発表ではないところで新型ではないような事を言っていてがっかりしたのを覚えています。
でもその後のFoveon社買収、予定よりもけっこう開発期間が延びてる(?)のもあるので、完全な新型や、大幅な改良はあるかもしれませんよ〜☆
>でも現在のSD14に足りないと思う部分は画質ではなく別の部分(笑)
たしかに(笑)!
室内のAFと、連続撮影枚数(と1枚1枚の処理時間の短縮)をなんとかしてほしいっす(´・ω・`)
それだけでも買い替えちゃうよ。
書込番号:9186892
1点
ToruKunさん、みなさんこんばんは。
DP2遂に発表されましたね。
画角に関しては、銀塩でこの近辺のコンパクトカメラを使っていた経緯もあり、かなり惹かれています。
ボタンの一つ一つも見直されて、使い易そうに改良されているのも好印象ですね。
そして、やっぱりDP3も気になりますよね。
高性能ズームレンズでも面白そうですし、じじかめさんが言われているみたいなレンズ交換式が実現可能なら大歓迎です。
(交換式はゴミ対策などが気になりますが・・・)
しかし実際のところオリンパスのマイクロの動向次第かもしれませんね。
というかDP3までをリリースするまで、どの程度の期間がかかるものなのか・・・
DP1のMk2については、かのたろさんが言われているみたいなサービスが可能なら僕個人は満足です。
(ってなんだかそういう意見も多そうですね)
PMAの情報も少し出ていました。SD15も登場です!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/03/10333.html
余談ですが、自分のDP1が本日メンテから戻ってきました。
10日程度お別れしていた間の「何処となく寂しい感」が消え、一安心です。
MFダイヤルも感触が変わった他(ちょっと違和感ですけど(笑))ボディも凄く綺麗に清掃して頂いたお陰で、
AF合焦速度もなんだか気持ち早くなったようにさえ感じます。
いや、ホント気のせいですよ。
ご丁寧なアフターをして頂いたシグマさんに感謝、多謝です!
これからも安心して使わせて頂きます。
書込番号:9188913
2点
私はやっとDP1を手に入れました。オークションですが。
元々広角好きですからDP1を使い込んで見たいと思っています。
書込番号:9190242
0点
DP2いいんでしょうけど、なんとなく触手が伸びません。
f2.8はいいなぁと思うんですけど、かつてのDP1ほどの物欲が湧かないんですよね。
DP1は発売にゲットしたぐらいなんですが・・・
あとボディですが、どうせならDP2は黒とかではなく白とか、
カラーにも特徴があればなぁと個人的に思った次第です。
書込番号:9191277
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/11 6:24:38 | |
| 10 | 2025/07/09 12:13:36 | |
| 4 | 2019/10/17 22:26:48 | |
| 6 | 2017/10/29 18:40:30 | |
| 3 | 2017/03/23 22:10:37 | |
| 9 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 1 | 2015/05/06 4:57:38 | |
| 1 | 2014/01/12 11:50:40 | |
| 3 | 2013/05/15 22:19:02 | |
| 6 | 2013/03/08 9:09:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







