『画質は素晴らしいです が・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『画質は素晴らしいです が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信38

お気に入りに追加

標準

画質は素晴らしいです が・・・

2009/04/14 16:24(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:61件

ちょっと借用して撮ってみました。

画質は確かに素晴らしいものがあります が
丁寧に撮りたいとAモードでマニュアルフォーカスを
使うとこれが、あきません^^;
マニュアルフォーカスでの拡大率が低すぎて実用には
なりません。(拡大倍率をもっと高く)
ここらあたりを改良し、かつEVF方式のビューファイン
ダー(全ての機能を変更可能)を付けて欲しい。

メガネを付けたり外したりで大変なんだから〜

それとですね、CCDをフルサイズ以上に とそれからレ
ンズ交換方式を採用して下さい。

DP1x待ってますよ^^




書込番号:9393249

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/14 16:37(1年以上前)

個人的には、センサーは4/3でもOKですが、光学ファインダーをつけるかレンズ交換式に
なればいいなと思います。
レンズ交換不可なら、28-60mm相当ぐらいのズームレンズのほうがいいような気がします。

書込番号:9393295

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/04/14 16:47(1年以上前)

こんにちは
せっかくの高画質なので残念ですね、100人以上の方のレビューもそれを物語っていますね。
マニュアルフォーカスとか、カメラの基本的な部分の制御技術でしょうか。

書込番号:9393323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2009/04/14 17:11(1年以上前)

じじかめさん 里いもさん こんにちは^^

>レンズ交換不可なら、28-60mm相当ぐらいのズームレンズのほうがいいような気がします。

えと今のままでもデジタルズームを使えば3倍まで拡大できるようですよ、とすれば28-84mm
相当になります。

>カメラの基本的な部分の制御技術でしょうか

あわてて出したんじゃない^^;
使用者側に立った制御技術は、可能だったと思います。

書込番号:9393409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2009/04/14 17:15(1年以上前)

>マニュアルフォーカスでの拡大率が低すぎて実用には
>なりません。(拡大倍率をもっと高く)

そもそもDP1の液晶では確認作業が難しいですね。綺麗な液晶にしてほしいです。
私はマニュアルフォーカス時は目測の距離で合わせてます。
マニュアルダイアルと画面ゲージで距離指定できるのでとても使いやすいですね。
なので拡大表示できることを忘れてました。(買って間もないですが全く使ってません)


http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7560352/
こちらを参考にすると思った以上に被写界深度が深いのでアバウトな距離計算でもOKですね。(拡大表示で合わせるよりはAFの方が速そうです)


DP1所有者や興味ある方は皆デジイチ使いみたいなので交換式にしたくなるんでしょうか?
ほかのコンデジとは違ったコメントが多いのにびっくりします。
とりあえずフルサイズ、レンズ交換、ズームあたりはSDシリーズに託せばよいかなと思っています。

Foveonセンサーが他社カメラに搭載されるとおもしろいことになりそうですね。

書込番号:9393424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/04/14 17:46(1年以上前)

僕もレンズ交換の部品やフルサイズセンサー、ファインダーでボディが大きくなってしまったら、DPシリーズの意味がなくなっちゃうと思います。
でも液晶がもっときれいになれば良いなというのは、すごく共感します。

書込番号:9393538

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2009/04/14 18:17(1年以上前)

みちゃ夫さん ブドワールさん こんばんわ^^

>とりあえずフルサイズ、レンズ交換、ズームあたりはSDシリーズに託せばよいかなと思っています。

>僕もレンズ交換の部品やフルサイズセンサー、ファインダーでボディが大きくなってしまったら、DPシリーズの意味がなくなっちゃうと思います。

確かにみなさんの仰るとおりです、DPシリーズの意味が無くなるかもしれませんね・・・

でも極力小さくしてF1.8位でCCDとファインダーを装備して欲しいけど〜ちょと欲張りかも^^;

書込番号:9393662

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/14 20:48(1年以上前)

ビィチヨクゥさん

> CCDをフルサイズ以上に とそれからレンズ交換方式を採用して下さい。

> ファインダーを装備して欲しいけど〜

大きな撮像素子はともかく、レンズ交換式とファインダーはSDシリーズで実現されているはず・・・
と言う事はレンジファインダーの様なカメラをご所望でしょうか?

それであれば撮像素子は大きくなっても分厚くならずに、すっきりできるかもしれませんね。
私はパララックスとか気になるたちなので、いっそのことEVF搭載の薄型ボディっていうのも面白いかも。

書込番号:9394361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/14 22:03(1年以上前)

へそ曲がりの私です(笑

デジ1なら簡単なんだろうな100枚/日バシャバシャ撮れるんだろうな^^
実際、女の子がズームで寄って撮りあさっていますよね、ところがこちらは
20枚/日が限界「もちろん後の処理も考えると」寝不足にならない様にね

この扱い憎さを楽しんでいます。DP1を同僚に譲っても喜ばれ無い事保証します
難を言えばレンズの暗さ、Aモード開放4.0優先、がっちり構えて、しっかり寄る
変な爺と睨まれても仕方ありません、縦の構図は上から除くファインダーが有効

でも、やっぱりDP2に期待しています。

書込番号:9394858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/04/14 23:36(1年以上前)

今のFoveon機は暗所性能が圧倒的に足らないので、万能は期待できないですよね(^^;
現状ではLX3みたいな、センサーサイズが小さい分レンズを明るくして、手ブレ補正も付けて…となると思うのです。

DPシリーズはとにかく手ブレ補正を付けないほど画質優先で、コンパクトで一眼と同等以上の作品を撮れる可能性だけは残すというカメラですよね。
Foveonのセンサー自体がフルモデルチェンジする頃には、いまの画質を維持したまま高感度や液晶などもっと改善されているとは思うのですが…。DP2も(液晶はほとんど変わらないそうですが)ソフト的な改善は大きくされているでしょうから、それで満足するしかないですね。
要望は受け止めてくれる会社のようなので、希望を言うことは大切だと思います。

書込番号:9395532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/15 11:14(1年以上前)

ファインダーいらない。これ以上大きなセンサーもいらない。
操作性の向上と液晶のパワーアップ、ほんの少しでも小型化できるなら熱望。

ボケを使う写真以外はどうせ絞るんだから、DP1はF4のままで良い、と言うのは今考えても英断だと思う。
F4は確かに暗いけれど、昼間使う分には十分。
どうせ広角では普通のポートレートなんか撮れないしね。(ちゃんとボケる2814とかでいい作例は見る事ありますけど)
このサイズのセンサーでF2やらF1.4やらのレンズを期待したらどれだけ巨大化する事やら想像してみて下さい。
私ならそんなポケットに入らないDPシリーズにはなんの魅力も感じません。

中途半端に大きいDP使うくらいなら普通に一眼使います。

レンズ交換式のDP1が欲しいと言う人もいるようですが、言う方は簡単、作る方は大変です。
当然レンズは全てDP用のオリジナルですかね?それともm43みたいにマウントアダプタ付けて?
どちらにしろ巨大化はさけられませんね。
一眼のレンズなんて小さい物でもDP1本体+レンズよりも重くて大きいんですから、、、。
オリジナルレンズは面白いですが採用ボディがDPだけだとコストがすごい事になりそうです。

小型化の可能性で考えるのであれば思い切って液晶を無くし、高性能EVFのみ、というのも面白いかもしれません。

書込番号:9397089

ナイスクチコミ!5


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/15 11:48(1年以上前)

別機種

比較はGRD2ですが、やっぱり大きい?

ボーテンさん

ペンタックスのLimitedレンズや、オリンパスのパンケーキレンズなどは大きさ的にどうでしょうか。

この2社のレンズは一眼レフの中ではとても小さいと思います。
ペンタックスに関してはシグマの撮像素子よりも大きいですよね。

でもミラーと光学ファインダーがある以上、小型化にも限界がありますよね。
EVF内蔵か、いっそのこと背面液晶のみにしてしまえば、DP1よりやや大きい程度でできないかなぁ、と期待しています。

もちろん小さいに超した事はないので、ズームとかはいらないと思います。
専用設計でも単焦点数本ならそんなに大変ではないですよね。
現にDP1もDP2も専用設計のレンズでしょうし。
それを着脱可能にするだけなので、レンズの設計という意味では難しくないと思います。
マウント部分の強度の問題とか、ゴミ対策とかは必要になってくるでしょうけどね・・・

DP2は画角的に欲しいのですが、たまには広角28mmあたりも使ってみたい気もします。
でもDP2を購入した後に、画角の為にDP1を買うのも機能的には後退する訳ですよね。
28mmを使いたい場合はDP1のファームアップで対応し続けるのが得策でしょうか。

画角換算で28mm・35mm・50mm・85mmの4本くらいリリースしてくれればもう贅沢は言わないので・・・
あっ、マクロレンズも欲しいです。(^^;

書込番号:9397161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2009/04/15 11:59(1年以上前)

あれもこれもと欲張りなこと言ってしーましぇん^^;

>小型化の可能性で考えるのであれば思い切って液晶を無くし、高性能EVFのみ、というのも面白いかもしれません。

あっ〜それいいかもですね^^

昔、ブローニー判コダックPKRでフジの645WとかマミヤNew6使って撮った画質が忘れられません、もう戻る気はないのですが、あれをDP1で再現出来たらな〜と・・・

デジタルも近未来に、それ以上に成ることを期待してます。

書込番号:9397181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 12:27(1年以上前)

DP1持って外出して思う事

昼食、夕食時に、撮影した画像を見る時
外付けの閲覧液晶って無いでしょうか?
iPhone程度の大きさと解像度でいいのですが
USB利用では「電池がネックかな?」

書込番号:9397259

ナイスクチコミ!1


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/04/15 12:28(1年以上前)

レンズ交換式は、以前から待ち望んでます。Mマウントがいいですね。
そうなれば、EVFか背面モニタかでピント合わせをすることになりますから、それなりの精度が必要になってくるのでしょうね。でも、ライカIIIfみたいにピント合わせ専用レンジファインダーを搭載なんていうのも惹かれます。どんどん高く重くなりますね。

ま、いまの28mm単焦点だったら、ピントは目測で十分ですよ。昔はフルサイズだって28mmは目測で合わせていました。DP1のセンサはフルサイズより小さいんですから、さらに深度が深いです。
この画質に対して、この小型軽量さ!というところにDP1の価値があるんじゃないでしょうか。

書込番号:9397262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 12:48(1年以上前)

>ボーテンさん 同感です

体の小さい私には、重くて大きくなっては困ります(笑
レンジファインダーは大きな外人が軽々持ってるのがカッコイイ「本当は高額で手が出ない」

軽々とフードアダプター付けてますが、フィルター付けっぱなしの障害が多発しています
ボーデンさんの言う割り切りを考えると「フードアダプター」持たずに
当然、ネックストラップも付けずに、ファインダーは必要な時だけ付ける事にして

夏モードの軽装に対応しようと思いました
出来るだけコンパクトに、高画質はフィルター無しで^^挑戦してみます

書込番号:9397329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 13:17(1年以上前)

今更聞けないのと、わざわざスレ立てる程では無いので ここで質問させて貰います

DP2のレトロフォーカスレンズと言うのは沈胴型のコンデジに
小さく納めるために有効ななのでしょうか?

WEBに書いてある歪みが少ない事も利点ならDP1もそうなのでしょうか?
DP1は持ち方によっては、気持ち悪い程歪みます煽り調整したい程です

書込番号:9397427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/15 17:36(1年以上前)

>>東洞院さん
>レンズ交換式は、以前から待ち望んでます。Mマウントがいいですね。

でしたら、既に市場にあるライカM8を購入されたら宜しいかと思いますが…
洒落にならない値段ですけどね。Mマウント/Lマウントの雲の数ほどのレンズで、M8に装着して素晴らしい描写をするレンズがどの程度あるのか分かりませんが。

「レンズ交換式のDPシリーズ」ですが、技術的には十分可能でしょうが、事業として難しいでしょう。京セラコンタックスのGシリーズも、マニアには好評でしたが採算が取れていたのかどうかは疑問ですよね。販売末期には「レンズセット」で投売りされていたと記憶します。

そもそも、シグマが現在展開している独自一眼レフのSDシリーズも採算が取れているのかどうか疑問なわけですので、シグマがいくら頑張っても、レンズ交換式カメラはそれで手一杯でしょう。

「いずれも画質を全てに優先させた、キヤノンやニコンとは一線を画す」

* レンズ交換式の一眼レフSDシリーズ
* 固定焦点コンパクトのDPシリーズ

この2つの系列を維持するだけでも、シグマの企業体力では「不相応」と評価する向きがありそうですね。シグマは非上場ですし、有価証券報告書を公開する会社でもありませんので財務内容は知る術がありませんが。

私としては、DPシリーズは、銀塩高級コンパクトカメラのような「レンズ固定式・光学ファインダー(あるいは進化したEVF)」搭載のカメラに進化してくれればと考えています。
ファインダー内蔵だけならそれほど大きく重くなるとは思えず、SDシリーズとの差異は明白に保てると思いますので。

書込番号:9398123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 18:52(1年以上前)

SIGMAさん偉い!花丸あげます

この時期、どの企業を訪問してもプロジェクトの延期、中止の話ばかりなのに
DP2を約束通り発売してくれてありがとう、そして期待を裏切る価格で(笑
Foveon知ったら離れられなくなった「一目惚れ」の私には感謝しかありません

書込番号:9398418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/15 20:24(1年以上前)

「距離計連動等倍レンジファインダー」+「ライカM用レンズ装着可能」+「APS−Cサイズ撮像素子」= EPSON R-D1x という選択肢もありますネ。
コンパクトかどうか微妙ですが・・・、フルサイズ一眼が買える値段というのもスゴイ。

書込番号:9398815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/15 20:50(1年以上前)

追記、失礼します。
夏の花火の撮影用に「バルブ撮影」が出来ると嬉しいのですが・・・。
過去スレの要望にもあまり上がらないのは、必要と思う人が少ないのかもしれませんネ。

書込番号:9398954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/15 21:27(1年以上前)

>おとぼけ宇宙人さん

ご投稿を読んでから検索して気がついたのですが、2006年発売のR-D1sの後継機のR-D1x(紛らわしい型番です…)がつい先日発売されていたのですね。

R-D1sと外見や数字で表すスペックはあまり変わっていないようですが、3年間の技術の進歩をきっちり織り込んであるのでしょうか。こちらでしたら20万円台後半のようで、「フルサイズ一眼なみの価格」とは言え、ライカM8と比べるとよほど「マトモな価格」ですね。

ただ、ライカM8はAPS-Cより撮像素子サイズが銀塩35ミリに近く、画角のギャップが少ないので、MマウントやLマウントのレンズ資産があるような方は一気にM8に行ってしまわれるのでしょうか。

書込番号:9399151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/15 22:01(1年以上前)

ブッチ456さん、こんばんは
>つい先日発売されていたのですね。
僕も最近、日本カメラ4月号を立ち読みしていて、気づいたばかりです。
液晶モニターが2.5型固定式になった、メディアがSDHC対応になった、シャッターフィーリングが向上した、脱着式のハンドグリップが付いたという変更なので、使いやすさの向上を図ったマイナーチェンジというところでしょうか。

> 一気にM8に行ってしまわれるのでしょうか。
仰るとおり、ライカ資産をフルに活用したい方はM8に行くと思います。
画角のギャップもそうですが、R−D1xだとライカM用のレンズ交換のたびに、手動で設定変更しなければならないので、外出先でのレンズ交換がかなり面倒だと思います。
ただし、M8の1/3程度の価格というのが売りなのでしょうネ。

ですが、ローパスフィルターを採用していないという点でM8の圧勝?
どうなんだろう・・・。

書込番号:9399377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/15 22:48(1年以上前)

またまた追記、失礼します。
> MマウントやLマウントのレンズ資産があるような方は一気にM8に行ってしまわれるのでしょうか。

そういえばBESSAという選択肢もありますネ。
デジタルに拘らなければの話ですが・・・。

書込番号:9399745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/15 23:18(1年以上前)

しつこい追記でスミマセン
> 小型化の可能性で考えるのであれば思い切って液晶を無くし、高性能EVFのみ、というのも面白いかもしれません。

スパイカメラ ミノックス DSC を、おもちゃ代わり?に購入されたらいかがでしょう。
http://www.komamura.co.jp/minox/DSC.html

書込番号:9399973

ナイスクチコミ!1


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/04/16 11:18(1年以上前)

>ブッチ456さん

…どんどん高く重くなりますね。

…この画質に対して、この小型軽量さ!というところにDP1の価値があるんじゃないでしょうか。

基本的にはこの上2行が本意です。

M8は欲しいですが高すぎて買えません。R-D1もまだぼくには高い領域です。
この夏予定のオリンパスのマイクロフォーサーズを待っていますが、
Mマウントを楽しむには、ちょっとセンサーが小さいかなとも思っています。
だから、けっこうダークホースなんですよね。DPのMマウントという方向も…。

書込番号:9401805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/04/16 17:15(1年以上前)

小型軽量化に賛成ですね。ついでに低価格化。^^
自分としてはRollei35あたりをイメージして買いました。小さいけどイメージセンサーは一人前+優秀なレンズ。レンズ交換などせず、必要なら90mmと28mmの2台を持ち歩く感じ。ズームするより自分の足で寄り引きするのが楽しい。一眼に真似できないのは「持って歩く機会が多いカメラ」というポジションだと思います。

書込番号:9402901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/16 19:52(1年以上前)

別機種
別機種

(左) GR1s (右) DP1

(左) DP1 (右) GR1s

staranglerさん、こんばんは
Rollei35! 名機ですねぇ〜 (*^ ^*)
Rolleiではありませんが、デジカメが登場するまでは日本版高級コンパクトとして発売されていた Ricoh GR1s を使っていました。

僕にとってホールドのしやすさを含めてのジャストサイズは、この GR1s と思っているのですが、正面から見ると DP1 とほぼ同じです。
ただし厚みが DP1 の方が鏡胴部分を除いても確かに厚い・・・。
理想は厚みを GR1 並にして、さらにレンジファインダーを内蔵してくれると、まさに文句の付けようがないのですが・・・。

今すぐにとは言わないまでも、数年後には実現してくれると嬉しいです。

書込番号:9403450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/16 20:12(1年以上前)

パンケーキのレンズで交換式にと言う手は無くはありませんが、
せっかくの交換レンズでもパンケーキでは作れる画角がおのずと決まってきてしまうように思います。

M8系の形でMマウントのレンズとなってもそれはやはり巨大化に違いはないわけで、
Mマウント及びレンズ交換式はm43にまかせた方がいいんじゃないかと思います。
シグマにお願いする事とはちょっと違うかな。。

DP1、2の重さわかりますか?たったの250gです。
あの小さいライカレンズ一つ分の重さにボディとレンズが詰まっています。。

DPシリーズに求める事は極限まで小さい高画質機ではないでしょうか?
画質の良い大型機はいくらでもあるわけですから。
おとぼけ宇宙人さんのいうようにレンズ部分の厚みを減らす事が可能になれば嬉しいですね。

予算は10マン超えても構わないので、
総重量200g以下(GR1sが本体178gGRD2が168gなので)、APS-C級のセンサー、収納時できるだけ飛び出さないレンズ
のDP1、DP2を実現してくれたらな〜と思います。
GRDと同じ大きさでDP1画質、、、もし実現できたら凄すぎる。

書込番号:9403536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/16 20:29(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さんもGR1sご愛用でしたか。
私も長年GR1s、しかも同じシルバーで全ての写真を撮っていました。
DP1購入と同時に引退させ、その後売却して手元にはありません。

ですので28ミリ相当単焦点のDP1は待望の製品でしたね。
「28ミリは使いにくい」と言う意見もありますが、これほど使い勝手の良い画角はないと思っています。APS-Cサイズに沿った16.6ミリだと、被写界深度が深いのが不満といえば不満ですが。

銀塩時代に「安原製作所」という素人臭い会社があって、「秋月」という「レンジファインダーMFの最新カメラ」を出しましたよね。ちょうどそのカメラが出た直後に安原製作所が廃業し、同じものが中国ブランドで出回っているとか何とか。

DP1を使って、このカメラを秋月のように「レンジファインダーMF」にしてくれれば言うことないのにな、と思いました。そのことは、DP1発売からしばらくしてシグマにメールで要望を送りました。要望がどう扱われるかは当方の知る由もないことですが。

動く被写体を撮るのは一眼レフに任せておけば良いので、DP1は「小型軽量で、じっくり腰をすえて高画質を得られるカメラ」であって欲しいです。その場合「レンジファインダーMF」であれば、私にとっては非常に使い勝手が良いです。そういう形の「DP1高級型」が出たら、それこそ10万円でも買いたいですね。

逆に言うと、そういうカメラがシグマあるいは他社から出るまで、現在持っているDP1を使い続けると思います。

書込番号:9403597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/16 21:15(1年以上前)

別機種
別機種

HI-MATIC7

(左) HI-MATIC7 (右) DP1


ブッチ456さん、こんばんは
> 「レンジファインダーMF」にしてくれれば言うことないのにな、と思いました。
レンジファインダーMFは賛成です \(^▽^)/
「秋月」は持っていませんが (持ってたらすごいけど・・・) minolta HI-MATIC7 なら手元にあります (古い!)

二重像合致式のMFは今使ってみても、僕的には使いやすいように感じてしまいます。
(HI-MATIC7 は数ヶ月前にオーバーホール&メンテナンスに出しているので、今でも使えます)

ただし DP1 と比べてこのデカさと重さ(770g)ですが、昭和38年頃はこれでもコンパクトだったのですね。
時代を感じます。

書込番号:9403853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/16 23:07(1年以上前)

>おとぼけ宇宙人さん

GR1sですか。いいカメラですね。小さいけどしっかりしてるので、まさに常時携帯型の見本かな。私自身はその昔にミノルタCLを使っていたことがあり、DP1に同じようなものを期待しました。
ただ、最近はデジカメに「一眼」や「レンジファインダ」を求めるのはどうかなとも思っています。モニターの精度やピント合わせの精度が十分に上がれば、ライブビューできるモニターや電子ファインダーが正しい成長方向で、いまさらミラーショックやパララックスは不要かとも思っています。
DP1は、そんな成長期の中で「いいフィルム」を評価して買ったようなところがあり、G1と最後まで迷いました。今も星の数を決めあぐねています。^^
個人的な夢としては、ローライの4×4の2眼を1眼にしたような、ウエストレベルの液晶ファインダで中身はDPシリーズみたいなカメラが欲しいなあ。^^

書込番号:9404544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/16 23:50(1年以上前)

staranglerさん、こんばんは
確かに、電子ファインダーの精度が上がればパララックス云々を考える必要が無いですし、あえて光学式のレンジファインダーは消えていく運命を辿るかも?しれません。
ミラーショックによる手ぶれも銀塩フィルムに比べて高感度に強くなったデジカメの世界では、あまり話題にも上がらなくなりました。

ですが (光学式レンジファインダはちょっと置いといて・・・) あくまで僕個人のこだわりとしてマニュアルフォーカスは今後も残して欲しいと思っています。
理由はAFによる正確なピント合わせでなく、意図的にピントを外したい時や、中抜けしやすい被写体を写す時に、ちょうど良い位置に置きピンできる対象物が無い時に便利に思います。
後は、マニュアル操作出来る事で「写す事の楽しみ」と「予期しなかった1枚が写せる可能性」があると言う事でしょうか。

そんな中でマニュアルフォーカスを、より使いやすくするためのファインダーとして考えられるのは「精度の高い電子ファインダー」もしくは「二重像合致式」のいずれかでは?と思っています。
別に、使いやすいものであれば電子式と光学式いずれでも拘りはありません。

> ローライの4×4の2眼を1眼にしたような
ちょっと違うかもしれませんが、Rolleiflex MiniDigi が1.5倍くらいの大きさになる代わりに DP1 並の描写力を持ったら、それこそマニアックですね。

書込番号:9404781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/04/17 00:04(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん
マニュアルフォーカス含めてフルマニュアルは必須ですね。せっかくライブビューなんだから。フォーカスリングを回してるうちに、狙ったものとは別のものにフォーカスしたくなる…そういう遊びが嘗てはあったので…。最近、目が弱くなったので、そうも言ってられないか。^^

書込番号:9404874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/17 00:13(1年以上前)

staranglerさん、追記です
ミラーレス1眼 G1については今後のデジカメの方向性として一石を投じるものと、とても興味を感じました。
ただ マイクロフォーサーズが現行のフォーサーズに比べて格段に画質が良くなったわけでは無い事と、既に E-30 を所有しているという事もあって購入検討はありませんでした・・・。

ですが電子ファインダーの今後については、他社の動きも含めて注目したいです。

書込番号:9404939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/17 11:32(1年以上前)

現時点で高級とされるデジタル一眼はミラーとペンタプリズム光学式のファインダーを装備しています。これについて別に不満の声はありませんし、相当長い間この構造が続くと思われます。何でこの方式が主で、EVFのような電子技術によるファインダーが従の地位を抜けられないのかと言うと、撮影レンズとプレビューレンズを同一に出来る一眼レフでは、光学ファインダーの性能の方が電子ファインダーを大きく上回っているからです。

さらに、電子ファインダーには「電池を食う」という問題があります。デジタル一眼レフの場合、液晶画面を切ると顕著に撮影可能枚数が増加するようです。
(デジタル一眼を所持していませんので「ようです」と言う表現になります)

仮にDP1がズームレンズを搭載するなら、光学レンジファインダーより電子ファインダーのメリットが出て来るでしょうね。現状で実現できるEVFでどの程度満足できるものが出来るか分かりませんが、パララックスとズームによる画角変動を光学レンジファインダーでカバーするのは大変ですし「今さら」感が強いですよね。

しかし、単焦点レンズを前提とするなら、既に技術が確立しているレンジファインダーの方が遥かに快適に撮影できると思われます。シグマはレンジファインダーの技術を持っていないとは思いますが、コシナに相談すれば済む話です。

DP2がずいぶん安く出てしまいましたので、DP1後継機、あるいは後継機の兄弟機にレンジファインダー(売価で数万円は高くなるでしょう)を積むと言う経営判断はより難しくなったようにも思いますが、「自分の意思で自由にピントを合わせられるコンデジ」を、DPシリーズのあるべき姿として追求して欲しいですね。

まあ、「光学ファインダー(もしくは高性能EVF)を搭載して、高精度のAFを実現」してくれればそれでも良いのですが。そっちの方が簡単でコストも安いなら、その方が合理的でしょう。

書込番号:9406290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 16:08(1年以上前)

FoveonSIGMAはドンピシャのピントになると神憑りの様な凄みを見せます
・・がDPで意図的に撮るのは至難の業ですMFだろうと所詮カン頼りです

おとぼけ宇宙人さんの>「二重像合致式のMF」は、解りやすいですね
DPには距離ダイヤルがあるのでファインダーが追従してくれると嬉しい


書込番号:9407127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/17 19:05(1年以上前)

ブッチ456さん。
「自分の意思で自由にピントを合わせられるコンデジ」
…いいですねえ。
上海カメさん
「DPで意図的に撮るのは至難の業」
…確かに。

このごろはDP1の苦手を逆手にとって、昔の気分を楽しんでます。
プレビューがあてにならないので、DDPするまでドキドキする。
小さいものには足で寄る。
シャッタースピードが落ちてる場合があるので、ASA100(あえてこう書く)で、いつでも気を抜かずしっかりホールドする。
アンダーで撮って増感する。
さすがに、ビューファインダーと距離目盛だけでマニュアルフォーカスするってのは、まだですが、広角だからありかも。^^

書込番号:9407699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/17 19:50(1年以上前)

>>staranglerさん
>ASA100(あえてこう書く)

私も「ASA100」にすごく郷愁を覚えます。
カメラ小僧時代にはASA/DINの感度表示だったのですが、結婚して写真に興味を取り戻した頃にはいつの間にかISO表示になっていました。ASA=ISOですから実際問題は何も困らないのですが、どうも味気ない感じがします。
駄レス失礼いたしました。

書込番号:9407874

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング