『フラッシュについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『フラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

フラッシュについて

2009/05/04 23:22(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:146件

こんにちは。
DP1の画質にハマり、最近はデジ一よりも持ち出す機会が圧倒的に多くなってます。
私が苦労しているのは、室内撮影です。
あくまで、比較対象はデジ一ですが、やはり室内ではフラッシュの使用頻度が増えます。
純正のDP1用の外付けフラッシュを使用しておりますが、どーしてもフラッシュ特有の強い影が生じます。一眼レフ用のバウンスできるフラッシュももちろんあるのですが、せっかくのコンパクトなDP1の魅力が半減してしまいます。
みなさん、この機種でのフラッシュ使用時で工夫されていることがありましたら、是非ご教授お願い致します。

書込番号:9492317

ナイスクチコミ!0


返信する
NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/05/06 00:25(1年以上前)

ゲリラレディオさん こんばんは

確かに、フラッシュを焚くと強い陰が出来ます。致し方ないと思っています。DP1に限ったことではありません。
28mmの内蔵フラッシュを鏡か何かでバウンスさせても大した光量はありませんし
何を撮るかにもよりますが、室内なら照明を準備してスタジオを組むのが最善かと。

私は通常夜のフラッシュ撮影はDP1ではほとんどしません。
レンズシャッターであるがため高速シャッター速度にも対応するので、ほとんどの場合フラッシュは昼間の影取代わりに使います。

もしDP1/2に付きバウンス出来る“小型で安い”フラッシュ、ありましたら是非教えてください。
凡庸シューなので、キヤノンのEX270がつかないかなぁと思っているのですが、動作するかはよくわかりません。

書込番号:9498499

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2009/05/06 09:36(1年以上前)

EX270、誰か買って試してみないかなぁ・・・

私は買う気まんまんだけど、さしあたってブツが無い。

書込番号:9499852

ナイスクチコミ!0


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/06 18:36(1年以上前)

手持ちのストロボを試してみました。

パナのPE-36S
問題なく発光(汎用ストロボなので当然でしょうね)

キヤノンの580EXII(マニュアルモードに設定)
防塵・防滴のカバーが有る為か、ほんの少し手前にずらさないと
接点が接触しない為、発光せず。(接触が良ければ発光します)

DP1とDP2で試しましたが、結果は同じでした。


270EXは持ち合わせておりませんが、
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3806b001.html
※E-TTL II/E-TTL自動調光に対応していないカメラではフル発光となります。
と記載されているので、可能性は大きいと思われます。

小型といえば、サンパックのRD2000も有ります。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/rendou.html
E-TTL IIに対応していないPowerShotでも使えると記載されているので、
使えるかもしれませんね。

各々の掲示板で聞いてみては、いかがでしょうか。

書込番号:9502419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:336件

2009/05/07 22:26(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

こんな感じです

補助光として使うと自然です

薄暗い場所(SPPオート現像)

フラッシュ使用でもかなり暗めです(SPP補正なし)

私もせっかくついているのに使わないのは勿体ないと思い、どうせ1m前後中心でしかフラッシュを使うことはないだろうと踏んで、ディフューザーを付けちゃいました。

フラッシュ部分に若干くぼみがあることと、フラッシュと本体の間に隙間があるので、和紙ラベル(株式会社 Too)をくぼみに合わせて貼りました。
和紙そのままだと耐久性に不安があったのでカバーするように、透明フィルムラベルを使いました。(エーワン製)
最初は透明フィルムに耐水ペーパーをかけて試したのですが、光が強いため柔らかい感じが弱かったです。

ISO100で1m弱がちょうどよい感じです。SSが稼げないときの補助光として使う用途になりそうです。正面からの光なのでバウンスのようにはいきませんが柔らかくなります。
他の素材を使うと違う感じになるかもしれませんね。

書込番号:9508933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/05/08 18:48(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
外付けでも色々な種類があるんですね。
中古SHOP等で試してみます。
和紙も試してみたいですね。
フラッシュはあくまでもおまけ程度に考えるようにします。
ありがとうございました。

書込番号:9512606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング