『SIGMA DP2 と EOS Kiss X3 どちらが買いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『SIGMA DP2 と EOS Kiss X3 どちらが買いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:31件

みなさんこんにちは! ここの掲示板を読んでいるとJPGそのままだといい写真が撮れない欠点は有るものの、デジイチ並の画質とコンパクトさに引かれてシグマDPシリーズに興味を持ちました。
しかし動画も静止画もきれいに撮れるデジイチのEOS Kiss X3 レンズキットがキャッシュバックキャンペーンを使うと実質53,000円程度で買えてしまうのでどちらを買おうか迷っています。
撮影対象は日中の風景写真がメインです。
単純に静止画の写りの良さで比較した場合、どちらがきれいな写真が撮れますか?
どちらがおすすめかアドバイスをいただけないでしょうか。

書込番号:10345090

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:134件 diet7 

2009/10/21 18:35(1年以上前)

そりゃあ EOS Kiss X3 でしょうね。EOS Kiss X3 の絵が物足りなくなったらDP2を買えば良い。

書込番号:10345594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/10/21 18:52(1年以上前)

綺麗の定義は人によって違うのでなんとも言えませんが……。
その前に40mmの単焦点でいいのでしょうか。
もし一台目のカメラなら、X3などの通常の一眼レフのほうが、色々なシチュエーションに対応できる分楽しめると思います。
レンズを買い増すことで、さらに撮影の幅も広がりますし。

すでに一眼レフをお持ちなら、コンパクトなDPでいいのではないでしょうか。

書込番号:10345681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2009/10/21 19:53(1年以上前)

僕も最初にキスデジを手にして写真の面白さに目覚めました。
初めて作品を意識して撮られるならやはりキスデジをオススメするかな〜。
その価格なら本当にお買い得でしょうしね。
DP2は一度一般的なデジイチを経験されてから手にすると、さらにその価値が解るような気がします。

書込番号:10345971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/21 20:02(1年以上前)

風景撮影なら、広角のDP1、DP1sもよいのでは?

私は風景写真用にEOS Kiss X2とDP1を使っています。
当然、一眼レフの場合、つけるレンズもよって描写力は大きく変わりますが
キットレンズなどの安価ズームレンズクラスと比べるのであれば、絶対的にDP1の方が画質がよいと思います

よく両方を持って風景を撮っていますが、DP1の方が感動的な写真が撮れていることが多いです
だから安価レンズの描写に不満が出て、どんどん高いレンズが欲しくなるんですけどね

しかし、両者にはカメラとしての性能に大きな差があると思います。
日中の風景撮影がメインというならばDPシリーズでもよいかと思いますが、
動く被写体も撮りたい、暗い所でも撮りたい、遠くのものも撮りたい等、撮影条件が厳しくなるほど、どうしても一眼レフの方が使いやすくなります。
それで私は外出時には両方を持っていくのです。

だから、まずは一眼レフの方がよいと思います

書込番号:10346016

Goodアンサーナイスクチコミ!7


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/10/21 21:49(1年以上前)

kissX3を買ってしまうともうDPを買う機会はこないかも!
DPは縁がないとなかなか買えない機種ですね。
DPと入門一眼ではあまりにも性格が違うので比較になりません。
わたしはDPも一眼ももっていますがDPを手放す気にはまったくなれません。
この一眼を凌駕する小さなカメラは不思議な魅力であふれています。
DP3が今から楽しみです。

書込番号:10346664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/10/21 22:02(1年以上前)

写真機に動画機能などいりません
私は10時間くらい連続で撮影することがありますので
ハイビジョンカメラ
ベーターカムなどで撮影しています
子供だましの様な画像には満足しません
放送規格の画像でないと
人様からお金はいただけません

書込番号:10346760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/10/21 23:38(1年以上前)

>撮影対象は日中の風景写真がメインです。
>単純に静止画の写りの良さで比較した場合、どちらがきれいな写真が撮れますか?

おそらくDPの弱点はご存じだと思いますが、それをコントロールできればどちらの機種もきれいに撮れますので心配は要りませんよ。
ただ、きれいの基準は人それぞれなので、いろいろなところにアップされている作例をご覧になって、どちらが好みかをご自分で選ぶしかありません。

その上で私の意見を述べるとすると、一眼をお持ちでないならKissX3を購入されたほうがいいと思います。
道具としての使いやすさや汎用性はKissX3のほうが断然上なので、まずはその基準を知っておいたほうがいいからです。
DPの購入は、KissX3で撮った写真に不満が出たときに検討しても決して遅くないと思いますよ。

あと、風景が主目的なら、DP2よりはDP1かDP1sのほうがあっているのではないでしょうか。遠景の木々などの描写はDP2はDP1に比べて不得意だと感じます。

書込番号:10347488

ナイスクチコミ!3


Uki-haさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/21 23:54(1年以上前)

初めましてDigitalCameraさん

DP2ユーザーのUki-haと申します。

皆さんが仰る様に、綺麗の解釈は人それぞれだと思う次第です。

ただ、この板にコメントをされたと言う事はDP2に興味があっての事と思いますので
私なりの見解を..。

拘って使う(撮る)ならDP2かと...。
オールマイティーに撮る(使う)事が前提ならEOS Kiss X3かなと...。

書込番号:10347602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/22 00:15(1年以上前)

こんにちは.

DP2ユーザです.

まよっておられるならばこの際 LUMIX DMC FZ38は如何でしょうか?

書込番号:10347724

ナイスクチコミ!0


ツナ135さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/10/22 00:48(1年以上前)

5D2からDP2に乗り換えました。
理由はDRの広さとフォビオン。

でも、とりあえずはX3おススメします。
DPシリーズは購入したい確固たる理由が無いとリスクが高いかも?

書込番号:10347894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/22 08:48(1年以上前)

http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=632780&pagenumber=74 ここの葉巻吸ってるオジさんなど、凄くいいですね。なかなか、こうはいきませんが、他に風景などもありますので、一応参考までに。

書込番号:10348659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/22 10:28(1年以上前)

他の方もおっしゃるとおりオールマイティで行くならまずはEOS KISSだと思います。完成度は高いし、自由もききます。レンズ交換もできます。いろいろ撮ってみて、よく使う画角などによって、DP1sやDP2などを考えてもいいのではないでしょうか。

また、動画機能ですが、大画素の動画機能はあなどれません。写真用カメラと動画用カメラの垣根がどんどんなくなってきています。

キヤノン「EOS 5D Mark II」がテレビ朝日の番組収録に採用

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090918_316659.html

一台目は断然EOS KISSをお薦めします。

書込番号:10348943

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/22 19:17(1年以上前)

こんばんは

キスデジX3は持っていませんが
人より風景、ならDP1が安くなりましたし良いと思います。夕陽や太陽を入れる構図が好きですとDP1sの方がもっとオススメです。
風景もだけど普段は人・モノが中心、ならDP2がオススメです。もちろん遠景もいけます。
DPシリーズはデジタル素子のアナログカメラだと思えれば可愛がってやれるカメラだと思います(笑)

ズームレンズの簡単さ、動画に興味あり、新しいデジタル物が好き、でしたらX3が良いと思います。それ以上は私にはわからないところです。

Uki−haさん、こんばんは、ご無沙汰しております。ご紹介させてください。
Uki−haさんのブログではDP2で撮られたすばらしいモノクロ写真がたくさんあります。ベイヤーのモノクロセンサーが出す絵より、フォビオンのはカラーセンサーなのに(だから?)出てくるモノクロ画はとても味わいのあるものばかりです。もちろん腕と光る感性があるからだと思いますけど、写真の映りも良いのです。
私にはなかなかUki−haさんの様な写真が撮れませんので、作例は割愛させていただきます。

書込番号:10350642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/10/22 21:06(1年以上前)

みなさんこんばんは! 沢山のアドバイスありがとうございまいた。
やはりデジイチと言えど入門機のEOS Kiss X3 では使いやすさ以外ではDPの画質に敵わないようですね。
実質53,000円で買えるKiss X3レンズキットは魅力的ですけどこちらはなにも今買わなくと来年でもさ来年でも、
もっと高性能で安いのが出た時買っても遅くないですね。

わたしの写真撮影の目的としてやたら枚数を撮るというものではなく渾身の一枚を撮るのが目的ですのでDP
が有ってるように思いました。
そうなると3脚或いは1脚を常に持ち歩きは覚悟しなきゃならなそうですね。

書込番号:10351186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/10/23 00:53(1年以上前)

DigitalCameraさんの書き込みを見ていると、両機種の違いをあまり意識していないように思えますが、大丈夫でしょうか・・・

老婆心ながら、念のためKissX3の掲示板でも同じような質問をして、そちらも参照の上決定されたほうがいいと思いますよ。

書込番号:10352768

ナイスクチコミ!3


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/23 08:35(1年以上前)

おはようございます

DPに三脚一脚もよいですが、それを持ち歩かなくてよいようにカメラがコンパクトなんだと思いたいですが。

こんなのどうですか
Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket
こないだアマゾンで安かったので買ってしまいました。

書込番号:10353542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/23 17:47(1年以上前)

>そうなると3脚或いは1脚を常に持ち歩きは覚悟しなきゃならなそうですね。

3脚或いは1脚を常に持ち歩く覚悟があるなら、DPにする意味ありますか?
それだけ大所帯覚悟ならデジイチでよいのでは?
なんか本末転倒な気がします。

>DPに三脚一脚もよいですが、それを持ち歩かなくてよいようにカメラがコンパクトなんだと思いたいですが。

NARUSICAAさんもおっしゃる通りだと思います。


書込番号:10355273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:339件

2009/10/24 01:38(1年以上前)

常に持ち歩くかどうかは別ですが、
三脚・一脚があった方が渾身の一枚が撮れる確率は高くなりますね。

これから紅葉シーズンですね。
どちらを購入されるにしてもこの機を逃さない方がよろしいかと。

書込番号:10357850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/24 13:48(1年以上前)

欠点の少ないものと、欠点はあるが替え難い美しさを見せるものとで
迷うことはあると思います。DP2を選ばない場合は、
DP2、DP1sなら、どんな絵になるのか、この先も気になると思います。
とりあえずDP2を使ってみて、不満ならX3などを選べば良いと思います。

書込番号:10359691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/10/25 18:04(1年以上前)

みなさんこんばんは! 沢山のアドバイスありがとうございました。
様々なシチュエーションで動画も静止画もきれいに撮れるEOS Kiss X3ならオールマイティに使え便利そうですね。
その一方、風力ゼロさんの言われてる
「DP2、DP1sなら、どんな絵になるのか、この先も気になると思います」のコメントはごもっともだと思い、やはり何を差し置いても先にDP2或いはDP1sを買おうと決めました。
Goodアンサーは3つまでなので付けたいところ全てに印はつけられませんでしたが参考になったご助言多く感謝いたします。

書込番号:10366332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2の満足度4

2009/10/27 09:49(1年以上前)

X3は持っていませんが、40Dから50Dに買い換えた際に、NR処理をしないとノイズが多く発生する高画素化の限界に幻滅し、5DUに行き着きました。
これとは別に、気軽に持ち歩けるようにとDP2も所有していますが、広く言われているような不便さは織り込み済みで考えると、大変趣味性の高い(ここがミソ)良い機種だと思います。
私にとって、X3(と言うより50D)の印象は大変悪いのですが、もしかしたらJPEGだと違ってくるのかもしれません。

書込番号:10375191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 02:22(1年以上前)

X3とDP2は比較にならないと思いますけどね
まだマイクロフォーサーズのGF1とEP1が対象になりませんか?
X3は少し大きいですからね。レンズとのトータルバランスで
DP2の対抗馬はやはりマイクロフォーサーズでしょう。
画質ではDP2は侮り難いものがありますからね・・・
フルサイズカメラよりも画質がいいって言ってる人もいるくらいで

でも性能と大きさ、画質のバランスで選ぶとGF1辺りが一般人には落としどころでしょうね
X3を買うなら個人的にはGF1を買います。或いはGH1ですね。
でも3層センサーのこのコンデジも気になりますw

書込番号:10385143

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/02 21:52(1年以上前)

>やはりデジイチと言えど入門機のEOS Kiss X3 では使いやすさ以外ではDPの画質に敵わないようですね。

実際に写真を撮ってみると、大半はDPに勝ってますよ!
DPは、まぐれ当たりのホームランがあるだけで、初心者のカメラじゃないですね・・・

書込番号:10411405

ナイスクチコミ!2


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2009/11/12 17:23(1年以上前)

DP2のオートフォーカスとホワイトバランスの酷さに、あきれ果て、kissX3を買いました。
で、DP2の出番は無くなりました。しかも保存できた写真3枚だけ。
パナのGF1を買いました。kissX3の出番が殆ど無くなりました。

DPシリーズは限定された被写体か、余程のスキルが無いと、無理なような気がしますけどねー。

書込番号:10464380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング