『ゴミ?問題について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『ゴミ?問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

ゴミ?問題について

2009/05/23 12:06(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:25件

一週間程前に撮像素子のゴミと思われる黒い斑点が写真に写り込んだのでこちらで相談。シグマに発送しました。

昨日修理に出したものが戻って来ました。
黒い斑点以外にもホットピクセルのようなものがいくつか写りこんでいたので結果として交換になりました。

戻ってきて直ってないという方もいらっしゃたので、修理の際はサンプル写真も添えて分かりやすく不良箇所を説明し、念の為しっかりとチェックしてから送って頂くように書面にて要望しました。

さすがに問題ないだろうと戻ってきたDP2を早速確認。

えーーー、まさか。
写真上部に同じ黒い斑点が・・・。
かなりショックでした。
丁寧な梱包と素早い対応で期待していたのに。
正直失望しております。

以前サポートの方のお話では、この問題はファームの書き換えで改善されるとおっしゃっておりましたが、会津の工場から新品を送ってこのような結果では現時点では改善できない問題なのでしょうか?
運が悪いとしか言えないと思いますが、シグマの対応には疑問が残ります。
ファームでは解決出来ない、出荷前にチェックはしていない。

症状からして、他メーカーの撮像素子のゴミ写真を見るとほぼ同じような現象なので、やはりゴミなのでしょう。

フリーズは我慢するとしても写真に影響あるものはしっかり直してほしいです。
みなさんのDP2はこのような症状はないのでしょうか?

もう一度シグマに相談してみようと思います。

書込番号:9590305

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/23 14:52(1年以上前)

DP1を購入して、一年近く経ったころにゴミが写り込むようになり、シグマに送りました。結果、元のゴミはなくなりましたが、新たなゴミが二つほど増えました。再度工場に送り、今度は問題なく帰ってきました。

シグマは素子清掃後、確認をしていないのではないかと感じました。キャノンの一眼レフデジタルカメラでは、何度も素子のクリーニングをしていますが、こんなことは一度もありません。シグマにはしっかりやっていただきたいですね。

書込番号:9590926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/05/23 16:54(1年以上前)

ウェブログさん
こんにちは。

>シグマは素子清掃後、確認をしていないのではないかと感じました。

全く同感です。
しかもゴミを見逃して出荷すればまた戻って来るのは分かってるはずなのに・・・。

シグマの品質管理は他のカメラメーカーよりだいぶ劣るのでしょうか?

購入して使用回数が増えればもちろんゴミが入り込む事はありえますが、買ってすぐ電源を入れて写り込むのはやはり製造過程での混入なので、これを見逃したまま出荷はしないでもらいたいものです。

書込番号:9591329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/23 17:04(1年以上前)

私も本日DP1とDP2が清掃から帰ってきました。

DP1→1度目でホコリが増えて帰ってくる。
   2度目でホコリの写り込みはなくなるも、液晶面にホコリ。
   3度目(今回)液晶の清掃を頼んだのに、帰ってきたらホコリの写り込みが。。。

DP2→購入後直ぐにホコリ発見、清掃へ。
   結果:ホコリの場所が変わって帰ってきました(笑)

もうSIGMAの清掃能力は信じるに値しないことが判明しましたね。

書込番号:9591373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/05/23 17:20(1年以上前)

目印はノッポさんの修理結果でやはりゴミと結論づけられますね。

しかし、ゴミを増やして返すのは怒りを通り越して悲しくなりますね。
再度修理に出すのが怖くなってきました。

このまま我慢でしょうか?



書込番号:9591442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/23 17:27(1年以上前)

私はメールでSIGMAにこの旨を伝えています。
また工場に送ってくれと言われた場合には、少々覚悟を決めてTELですかね。。。

正直、問題ない機体をSIGMAで用意して、問題のある商品と交換してもらいたい気分ですが、そこまで企業が行うとも思えませんし、静観するしかないですかね。。。

書込番号:9591484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/05/23 17:36(1年以上前)

清掃は期待できないのは確かです。

一番は正常な本体との交換かもしれません。

シグマは説明すれば誠意ある対応をしてくれると思います。(修理はだめですが・・・)
まずは休み明けに掛け合うしかないですね。

書込番号:9591531

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/23 17:37(1年以上前)

残念ですね。せっかくすばらしい機種を発売したのですから、サービス(修理)にも
力を入れて欲しいと思います。

書込番号:9591538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/24 02:36(1年以上前)

不安です!
ワタシの 愛機?も
ゴミ機かなぁ〜??
今のところ、
そのよう事は、有りませんが?
気がつかないだけかも?
そのうち、ゴミが? 出て来たりして!??

不安です。
本当に、不安ですよね!!
製造番号、ロットナンバーを、 公表して貰えたら、助かります。
何かの 参考資料に 為るかも?
それと〜
修理部門は、
今、流行りの?
子会社? か
委託契約で 、粉飾偽装 かもね〜
本社、又、責任者は知らないのでは
事実を!

修理ではなく
新品交換を、 すべきです。
何度もね!!
妥協してはダメですよ。
自分が、満足するまでね!!
ウ〜ン!
こまった !!
困った
最後の手段は

ウ〜ン?
困った
こまっった!
本当に、困りますねぇ〜
しっかりしろ!
シグマよ!

書込番号:9594251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/05/24 10:08(1年以上前)

ん〜ちょっと気になりますね。
そもそも新品で購入した製品にゴミっていうのは
製造工程にも検査体制にも問題があるっていうことですから。

以前に他の板でcanonの工場について
撮像素子の組み立てを行うクリーンルームが
実はホコりがかなり舞っていて、品質に対しての
意識に疑問を感じるような記事が掲載されていましたが
sigmaさんも、なんでしょうか。

自分はDP1.DP2を両機使っていますが、画質が気にいると共に
このカメラを製品化したsigmaさんの姿勢にも好感を持って
使っているので、ちょっと残念です。
そんなことでは、nikonあたりが将来同じ路線のカメラを
出したら間違いなくそのシェアを奪われるでしょう。
そうでなくても使い勝手に関しては、他社のカメラと比較して
大きく遅れているんですから。

書込番号:9595053

ナイスクチコミ!1


Olohanaさん
クチコミ投稿数:210件

2009/05/24 12:40(1年以上前)

別なスレッドにも書き込みましたが、海外では販売台数の割には問題が多すぎる気がします。ゴミ、フリーズ、最近は右二本指でつまむように持ち上げたところスィッチがオフになった。フリーズは電池を抜いても治らない重症。私も製品が落ち着くのを待っているクチです。各国のシグマの対応は好評ですが修理、交換に数週間を要するとか。多分、修理は日本送りのようで、交換は在庫がないそうですので。

書込番号:9595713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/05/24 13:21(1年以上前)

3・ノンスリ・デフ・4・9 さん

シリアルはあまり関係ないような気がします。
交換したものは製造番号は近くなかったです。ここでもそれほどゴミの件はないようなのでまれなケースなんでしょうか?
発売してからもかなり受注があったと思われるので、増産することにより余計に品質管理がおろそかにならないといいのですが。

hitoshi-D300さん

私も皆さんと同様にこのカメラの画質が気に入っております。だからなおさらシグマにはしっかりしてもらいたいと思うのでしょう。
フリーズの問題も、通常のカメラメーカーではまず考えられない現象です。発売する前に製品の動作チェックは相当しますからその段階で必ずこの問題は見つかり発売延期になっているはずです。それを修正改善しないで発売に踏み切っているのは、シグマのDP2に期待するユーザーが、不具合があっても納得すると考えているのか、あるいは容易に改善できない現象であったのかと。改善するには製品の見直しが必要であり、それにはかなりのコストがかかり、既に製造している以上発売するしかない状況にあった?のかと推測します。皆さんもこんな事は分かっていることですよね。
それでも早く使いたい気持ちの方が上回っているので別に問題ないのかな?


Olohanaさん

海外ではこの問題多いのですか。知らなかったです。それではなおさら修理部門は大変そうですね。製造→販売→修理→修理・・・。になる様な気がします。


それにしてもシグマの制御プログラム担当の方には早く新しいファームを作ってもらいたいものです。品質管理も合わせて期待しています。


書込番号:9595911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/25 12:10(1年以上前)

本日、上記のメールに対しての返答がきました。

要約すると・・・
また洗うから送ってくれ。

・・・
色々と、返答を求める文面で送ったんですけどねぇ。。。
ここまでくると、担当者の名前が書いてるけど、自動返信型のロボットなのではないかと疑ってしまいますね(笑)
これだと電話しても送ってくれ。の嵐だろうなぁ・・・

とりあえず、SIGMAから届いた時の箱に再梱包してヤマトに持って行くかなぁ。。。

書込番号:9600788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/05/25 16:38(1年以上前)

私も同じですよ。
確認するので送って下さいとの事です。

メール対応は一番簡単な手段ですから。感情が文章でしか伝わらないのであまり緊迫感が感じられないのでしょう。
よく電話などで怒鳴ると相手側も直ぐ対応することが多いと思いますが、これはこれで気分が良くないですよね。なので怒らなくても誠意のある対応をしていただきたいのが正直な気持ちです。

とりあえず送った後の対応を待ちましょう。

書込番号:9601569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング