SDSDQ-4096-J95M (4GB)

-
- SDメモリーカード -位
- microSDメモリーカード -位
SDメモリーカード > Sandisk > SDSDQ-4096-J95M (4GB)
教えてください。
フイルムのカメラ以外を全くしりません。
Coolpix P100を買ったのですが、
どんなメモリカードを買ったらよいか、
さっぱり分かりません。
SANDISK
SDSDQ-4096-J95M (4GB)
これは、安いのですが、使えますか?
よろしく。
書込番号:12814249
0点
この商品はMicro SDカードですね。そのままでは使えません。
アダプタを介して使用することになります。
CoolpixP100で使用できるSDカードはスピードクラスが6以上のものが推奨されています。
できればなるべく高速のものが良いかと思います。現状ではクラス10が最高だと思います。
SDカードにはSDHCカードというものもあり、より性能が良い物です。
ニコンのHPを以下に記しますので、そこにある推奨SDカードを参考になさってはいかがでしょうか。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/spec.htm
書込番号:12814451
![]()
1点
あれっ、Micro SDカードでしたね…失礼しました。
書込番号:12814641
1点
取扱説明書P180「推奨SDカード」参照
メーカー(Nikon)での推奨は…
・SanDisk/東芝/Panasonic/LexarのClass6以上で、容量は32GB以下(Lexarのみ8GB以下)
ということのようです。
但し、上記はあくまでもメーカー側の推奨であって、かならずしも↑でなければダメ
というワケではありません。
例えば、動画は撮らないと決めているのなら、Class6以上に拘る必要性も乏しくなります。
(そのかわり、PCへの転送速度も遅くなるので、悩ましいかもしれませんが)
メーカーで言えば、別にTranscendだってPQIだって構わないでしょう。
入手性と価格、性能、信頼感(クチコミなどでの評判)などから、何を重視するのかで
選べばよいと思います。
当該メモリカードはMicroSDなので、そのままでは使えず、アダプタを使用しての利用に
なります。使えるかどうかと尋ねられれば、使える可能性が高いけど注意点もあります。
1)アダプタ経由だとメモリカードが厚くなることもあり、カメラとのスムーズな脱着が
できない可能性もあります。
2)Class4な商品なので、動画の撮影には適さない可能性があります
…というワケで、
>どんなメモリカードを買ったらよいか
推奨銘柄の中ではSanDiskやPanasonic、Lexarは価格的に高いです。安くすませたいのなら
外して考えても良いでしょう。但しSanDiskの「Ultra」ならClass4表記とはいえそこそこ速い
ですから動画もイケル可能性が高く、しかも安価です。
上述4社の中で東芝が一番安く買える(しかも高速)と思いますが、並行輸入モノが多くて
保証期間が短いものが多いのが玉に瑕かと。そうそう壊れるものではないから初期不良交換
さえしてくれればいい…のであれば東芝の白いカード(Class6やClass10)はオススメでしょう。
ちなみに…
P100の過去ログを見ると、A-DATAとか上海問屋のヤツなどを使用している例も見られました。
書込番号:12815213
![]()
1点
値段は安いと思いますが、アダプターを使いますので、それだけトラブルも発生しやすい
気がします。
通常のSDHCのほうが、安心できると思います。
書込番号:12816014
![]()
1点
VallVill さんへ
有難うございます。
アダプターを用いれば、ということですね。
お気に入りクチコミさんへ
詳しく有難うございます。点数の付け方が分からず、5点ですが、1点と表示になってしまい ました。
SDHCカードと教えてくださって感謝です。 ニコンホームページも感謝。
flipper1005さんへ
SanDisk/東芝/Panasonic/LexarのClass6以上。32GB以下(Lexarのみ8GB以下)。分かりまし た。点数は、5点です。操作が分からず、1点と表示となって、すみません。
ただし、SanDiskの「Ultra」は、可能(経済的)。
東芝の白いカード(Class6やClass10)も可能(経済的)。
また、TranscendだってPQIも、アダプターなしで、使用可。とコメント感謝。
じじかめさんへ
「SDHCのほうが、安心!」というコメント、分かりました。感謝。
他の方にも書きましたが、点数の付け方が分からず、1点表示となってしまいすみません。
5点です。
皆さんのアドバイスの線で、SDHCの使用可能な中で、経済的なものを注文します。
ありがとうございました。
書込番号:12818546
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSDQ-4096-J95M (4GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/03/28 15:08:10 | |
| 6 | 2010/07/24 8:56:44 | |
| 7 | 2009/10/20 23:49:01 | |
| 3 | 2010/06/18 23:37:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







