『ダメ元で分解してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP770の価格比較
  • PIXUS MP770のスペック・仕様
  • PIXUS MP770の純正オプション
  • PIXUS MP770のレビュー
  • PIXUS MP770のクチコミ
  • PIXUS MP770の画像・動画
  • PIXUS MP770のピックアップリスト
  • PIXUS MP770のオークション

PIXUS MP770CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • PIXUS MP770の価格比較
  • PIXUS MP770のスペック・仕様
  • PIXUS MP770の純正オプション
  • PIXUS MP770のレビュー
  • PIXUS MP770のクチコミ
  • PIXUS MP770の画像・動画
  • PIXUS MP770のピックアップリスト
  • PIXUS MP770のオークション

『ダメ元で分解してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP770」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP770を新規書き込みPIXUS MP770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

ダメ元で分解してみました

2010/08/10 03:30(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP770

スレ主 kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件

電源を入れると画面上にエラー表示が出てどんな操作も受け付けなく
なりました。

これは寿命なのかと買い換えを検討し一度ヨドバシカメラで
新型を注文したのですが有料引き取りをしてくれないとの事で
処分に困り注文は取りやめて、そのまま放置していました。

もうゴミ同然だと思ったのでダメ元で分解してみた所
向かって左側パネル内にある駆動ホイールギヤに位置センサー
が付いていてプラスチック製のホイールから位置情報を得て
いる様に見えました。

もしやしてこのセンサーの位置確認作業がなんらかの原因でズレ
てしまったのがエラー原因になっているのかも知れないと思いホイール
に位置合用矢印が付いていたのでそこにセンサーを合わせて電源
を投入した所何事も無かったように立ち上がりウソのように
印刷ができるようになりました。

分解と言ってもドライバーでビス3カ所を外して
カバーを取り外すだけの簡単作業です。

こんな簡単なことでプリンタを廃棄せずにまた使用出来
るようになってとっても助かりました。

もし同様のトラブルでお悩みの方がいたら一度ためしてみる
価値があると思い投稿します。
古いと言ってもまだ5〜6年位しか使っていないのに
故障だからすぐに買い換えと言うのはもったいない話ですね。

書込番号:11741841

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/12 09:44(1年以上前)

有用な情報ありがとうございます。
こういった情報はとてもありがたいです。

そろそろ新しい機種が欲しいところですが、
我が家のMP770君もまだ現役でバリバリ働いているので
しばらくは使い続けるつもりです。

家電量販店で働いているのですが、多くのお客さんがまだ
修理すれば十分使えるのにすぐに廃棄してしまう人が多い
ような気がします。特にパソコン。リカバリすれば済むよう
なものが多い。まあこっちとしてはありがたいですけどね。

書込番号:11751505

ナイスクチコミ!2


スレ主 kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件

2010/08/12 09:52(1年以上前)

追加報告です

本体修理とは関係ないのですがなにしろゴミだと思っていたので半年以上
放置していましたので当たり前のように目詰まりが発生しました。
もう一度分解までしたので怖い物はありません(^_^)ヘッド掃除も
↓のスレッドを参考に行ってみました。

するとドロドロ汚れが出るわ出るわこんなに汚れていたのかと
感心するぐらいヘッド下が汚れていました(一部インクの固まりが
へばりついていました)ついでに更に昔に買った9100i(現役ばりばり)
も同じようにヘッド掃除をしました。

ありがたい事に新品の時のように美しい印刷が蘇りました。本当にここの
口コミ掲示板を見て助かりました。ついでに印刷に関係ないですけど
外回りもぞうきんで拭き拭き綺麗にしてあげちゃいました(^_^)。

書込番号:11751539

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件

2010/08/12 10:07(1年以上前)

鼻炎野郎さん レスありがとうございます。

本職の方ですか(スゴイ)
そうですよね、まだまだ使えるのにどんどん新しい
物に切り捨てていくのはもったいないしECOとは言えませんね

キャノンのプリンターもMP770ぐらいまででしたらヘッドとか
簡単に取り外せますが現行機種はどうなんでしょう。安価で軽量、コンパクト
機能満載だとメカニカルな部分は減ってしまっているのではないでしょうか?
メーカー側もコストばかりを追求する結果、製品寿命についてはあまり
深く考えていなくなってきているのではないかと心配です。

物作りニッポンが泣いちゃいます。

書込番号:11751604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/14 19:45(1年以上前)

私も同じような故障で困っています。
もう少し詳しく分解の仕方等を教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:11762348

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件

2010/08/15 00:33(1年以上前)

向かって左側のビスを外します

背面に2カ所あるビスを外します

カバーそ外します

位置センサーと矢印を合わせます

再現写真を添付しましたので参考にして下さい。

本体向かって左側のカバーを外します
通常は写真の用に位置センサーとホイールに付いている
矢印が合致しているはずですがずれていたらこれを合わせます
これでこの手の故障は直るはずです。

なお付近に電源及びコンデンサーがあります不用意に触ると
感電の危険が有るので十分に注意し、あくまでも自己責任で作業
して下さい。

書込番号:11763831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 09:48(1年以上前)

写真つきで丁寧な説明、ありがとうございます。
早速やってみようと思います。
直るといいなあ。
後ほど結果も報告します。
本当にありがとうございました。

書込番号:11764917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 16:55(1年以上前)

再現写真を参考に分解し、矢印を合わせると直りました。
本当にありがとうございました。
助かりました。

書込番号:11766435

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件

2010/08/15 23:06(1年以上前)

hidenao1001さん

お役に立てて幸いです。

多くの方がこの手の故障から立ち直れるといいですね。
無駄な出費はやっぱりもったいないですから。
修理が出来、ついでにヘッドの掃除も行った結果
生き返ったように綺麗に印刷出来るようになりました。
まだまだ頑張って使っていけそうです。

うれしくてitunesで編集したCD−Rをダイレクトプリンタ
で印刷しまくりです(*´∇`*)。

書込番号:11767909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS MP770
CANON

PIXUS MP770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

PIXUS MP770をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング