『モノクロ印刷』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP800の価格比較
  • PIXUS MP800のスペック・仕様
  • PIXUS MP800の純正オプション
  • PIXUS MP800のレビュー
  • PIXUS MP800のクチコミ
  • PIXUS MP800の画像・動画
  • PIXUS MP800のピックアップリスト
  • PIXUS MP800のオークション

PIXUS MP800CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • PIXUS MP800の価格比較
  • PIXUS MP800のスペック・仕様
  • PIXUS MP800の純正オプション
  • PIXUS MP800のレビュー
  • PIXUS MP800のクチコミ
  • PIXUS MP800の画像・動画
  • PIXUS MP800のピックアップリスト
  • PIXUS MP800のオークション


「PIXUS MP800」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP800を新規書き込みPIXUS MP800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

モノクロ印刷

2006/09/26 17:42(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP800

スレ主 アセスさん
クチコミ投稿数:3件

カラー、モノクロネガをスキャン(カラーネガでカラーモード)して、CMYK分解(黒100%、UCR量100%、インク制限400%)してKチャネルをマッチングしないでマット紙に印刷しています。こんなものかな、と思って楽しんでいるのですが、この機種でもっと良い方法がありましたらどなたか教えてください。

書込番号:5480327

ナイスクチコミ!1


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2006/09/26 20:30(1年以上前)

アセスさん こんばんはJFSです。

きつい言い方をするかもしれませんが、土台この機種では、ハイクオリティなモノクロ印刷など出来るわけがありません。
どのようなモードを設定しても、グレーインクはおろか、フォトシアンやフォトマゼンタも搭載しない4色機ですから、必ずグラデーションの切れ目で色の偏りがでます。

モノクロ印刷専門ならエプソンのPX-G5500をお使いください。

書込番号:5480783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件

2006/09/26 23:43(1年以上前)

JFSさんへ

あなたの書き込みは何時も拝見しておりますが、ずいぶんと偉くなってしまいましたね〜。
(プリンタの知識について、自慢したくて仕方がない様子ですね)
すこし、お灸をすえないとダメでしょうか。

JFSさん、あなたという方がプリンタが異常に好きであり、色々な機種を購入され、テストプリントまでされている様ですが、そこまで執念を持ってプリンタに接している方は珍しいと思いますよ。

大半の方は、(こんな感じでいいかな?)(まあまあ綺麗だね)と言った感じで使用され、満足されて、楽しんでおられる方なのですよ。 その気持ち、わかりますか?

アセスさんの質問を読んでみて下さい。
>こんなものかな、と思って楽しんでいるのですが、この機種でもっと良い方法がありましたらどなたか教えてください。

この様に楽しんでおられる方に対して、『きつい言い方』などする必要はないんですよ。失礼ですよ。
少し位、グラデーションの切れ目で色の偏りが出てもいいじゃないですか。
大半の方は、あなたが望まれる様な、ハイクオリティなモノクロ印刷など必要としていないと思いますよ。

>この機種でもっと良い方法がありましたら…。
という質問に対して、エプソンのPX-G5500をお使いください。ですか? 驚きの回答ですね。

書込番号:5481671

ナイスクチコミ!4


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/09/26 23:56(1年以上前)

私も反省しておこう ーー;

CMYK分解も手ですが、あくまで私の手法です。
単純にドライバーのモノクロモードだと予測がつきませんので
PhotoShopでカラー情報を破棄します。
ただそのままですと明らかに眠くなりますので、レベル補正で
中間階調をみながら調整って・・・アナログですね(^^;

最初からモノクロ目的でスキャンを16bitモノクロモードでスキャン
するなんてどうでしょう?あとから加工するよりも劣化は少ないと
思いますので。

書込番号:5481746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2006/09/27 00:02(1年以上前)

jfsさんはプリンタの知識は凄いと思います。少なくとも話になりませんさん(人を見下したニックネームも含め)よりも遥かにためになる情報を教えてくれると思います。


>あなたの書き込みは何時も拝見しておりますが、ずいぶんと偉くなってしまいましたね〜。プリンタの知識について、自慢したくて仕方がない様子ですね)すこし、お灸をすえないとダメでしょうか。


あなたのこの言い方が遥かに失礼な言い方だと思います。
事実、グレーインクを搭載していない機種での色転びはどうやっても避けられるものではありません。

あなたが PIXUS MP800でモノクロ印刷を綺麗にプリントする方法を教授してあげてはいかがですか?

書込番号:5481772

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2006/09/27 00:46(1年以上前)

私も言わせてもらいたいですね。
話になりませんさん、あんたjfsさんになんか個人的な恨みでもあるんですかね。
[[4998610]]でも、[[5001434]]でもすっごく絡んでますよね。
失礼なのはどっちですかいな。
自分のことを棚に上げ、知識のある人に嫌がらせですか?
私は滅多に書き込みはしないけど、今年の3月からここを
ずっと見ています。
他の回答者の人には悪いけど、プリンタの回答では、
「jfsさん」、「TAILTAIL3さん」、「ここにしか咲かない花さん」
このお3方が一番知識をお持ちで信頼ができ、どの回答も大変勉強になります。
たまたまこのお3方が上に書き込んでいますがね。
[5001434]で多くの読者の人から、話になりませんさんへ非難の声をもう忘れたんですか。
話になりませんさん、あなたこそ、もっと有益な回答をしたらどうですか。お灸をすえられるのはあんたのほうです。

ここでモノクロの質問やけど、私もアナログの写真をやってます。
だから、アセスさんが写真に関して全くのシロートとは思えんのですね。
第一モノクロのプリントをされること自体シロートではないと思います。
まして、CMYK色分解などこんな言葉がシロートの口からでますか。
おそらくjfsさんはアセスさんを写真マニアと思って回答されたんですよ。
それを、話になりませんさんは、質問の内容も理解できないんですかね。
最後の部分だけ引用して、ハイクオリティなモノクロプリントは必要としていないですか。
それこそ驚きの回答です。

書込番号:5481943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/10/19 17:02(1年以上前)

質問が↓

>この機種でもっと良い方法がありましたらどなたか教えてください。

で、回答が↓

>モノクロ印刷専門ならエプソンのPX-G5500をお使いください。

ん〜。どう考えても回答者が的外れな事を言ってるとしか思えないんですか・・・

書込番号:5550862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2006/10/28 19:19(1年以上前)

うーんと^^;
話になりませんさんはいい方に問題があったとしても
内容として失礼なのはJFSさんだとは思いますよ^^;

マニアの方は自分を基準に考えてしまうから
どういうこと言ってるか分からなくなるんでしょうけど、
食べ物でたとえると。

 100g400円のお肉をいつも買って、
 すき焼きにしてるんですけど、
 醤油と砂糖を〜〜〜で味付けして
 こんなもんかなと美味しく食べています。

 他に美味しい食べ方ありますか??

 厳しい言い方になりますが
 100g400円の肉なんて土台美味しいわけがありません。
 どんな育て方してるか分からないし、
 脂身にも偏りがあります。
 すき焼きにするなら、やはり松坂牛をお勧めします。


見たい感じを受けますよ^^;

こういうのだと的外れさが分かりやすいんですが、
マニアックになっていくと知識がありすぎて、
逆に質問者のニーズにこたえられないことがありますね。

それを話になりませんさんが怒って言い方が
きつくなったんでしょう?

だってもうアセスさんはMP800を持ってらっしゃるわけで
その中での楽しみ方を聞いてるのに
結論が最高級機じゃないとだめじゃ
正直単なるいやみか自慢と思いましたよ。
(私がMP800を持ってるからなおさら)

書込番号:5580019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2006/12/04 18:40(1年以上前)

すいません、私も的外れ的なレスになると思いますが、
HPのプリンターはグレーインクで印刷できますよ。
グレーカートリッジ未対応機種でも、
グレーインクに詰め替えるだけです。
少々粗いですが、紫や青で印刷されるよりは遥かに綺麗です。

エプソンのG820を持っていますが、
モノクロ(?)印刷は、お世辞にも綺麗とはいえません。
そもそもカラーインクを使うとモノクロではないような・・・

G820はモノクロもかなり期待して購入しましたが、
結果は期待外れでした。
カラーインクを大量に使ううえ、気色悪くて見るに絶えない。
印刷した物は例外なくすべて捨てました。
MSDT+1.5plなら黒のみでも綺麗に印刷できるはずなのに、
たぶんヘッドが乾くなどの理由でやらないのでしょう。

仕方なくHPのPSC1510を買いました。
グレーカートリッジ未対応機種ですが、
おまけでスキャナー付いてるし、
カラーカートリッジをグレーカートリッジとして使った方が、
早くて綺麗ではないかと考えたからです。

まあ安価で高画質モノクロ印刷してみたい人にはお勧めですが、
5万円のプリンターには全然勝てないので、
あまり過大な期待はしないように。

ついでにJFSさんのフォローしとくが、
5万円のプリンターを買えというのは無理もあるが、
言ってる事はだいたいあっている。

アセスさんにアドバイスするとすれば、
お持ちのMP800のカラーカートリッジに、
グレーインクを詰めてみてください。
モノクロ専用機で良ければね。

もしかしたら5万円のプリンターに近い画質で、
印刷できるかも知れません。
あくまで自己責任で・・・

書込番号:5714290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2006/12/07 17:49(1年以上前)

>マット紙に印刷しています。
マット紙もピンからキリまでありますから、
いろいろ試してみるのもいいかもしれません。
物によっては、だいぶ差が出ますよ。

こちらに調べた物が、幾つかあるので参考になさって下さい。↓
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5336097/

まだ使った事ないですが、(サンプルは見たことある)
コニカミノルタのスーパーハイグレードがお勧めです。
また安い光沢紙もいいかもしれません。

ちなみに光沢系紙も、こちらで調べましたので参考にして下さい。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5336127/

書込番号:5726201

ナイスクチコミ!0


love&mooさん
クチコミ投稿数:5件

2007/01/16 01:29(1年以上前)

ここのクチコミに関係ない事はよそでやって下さいよ。
プリンタの情報を読みたいのに、グダグダと言い争ったり、肉の話したり。ヲタクでもマニアでも専門家でもいいよ。プリンタの情報を話してくれるなら。。。それ以外は2chでも行ってくれ。


ところで質問をさせていただきます。
@スキャナーの性能はどんな感じですか?最近のスキャナー事情を知らないので、利用されてる方の意見とか聞かせて欲しいです。

A他のcanon製品の情報で気になるコメントがあったのですが、canonのインクは他の製品より水に弱いというカキコがあったのですが、利用者の皆さんは感じますか?(コメントには「蛍光ペンでも滲む。他社ではそんな事ない」的なコメントが。)
現在EPSONを使っているのですが、今回canonにチェンジしたいと考えています。なので同じ境遇で買った方とかの意見聞けたらうれしいです。
誰かよろしくです。

書込番号:5887211

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/01/16 01:39(1年以上前)

一月以上経過したスレッドに今更、文句を書いても
意味ありませんよ?
それとご自身で質問があるようでしたら、新規にスレッドを
起こした方が良いと思いますが。

それと当該機種は既に店頭から無くなっておりますが・・・?
後継機種でもインクは同じ、7e系ですけれど。
インクの流れについては、染料である以上、他のメーカも
大差ないのは実情です。写真用紙よりは光沢紙の方が、
紙の特性上、多少水に濡れてもインクが落ちにくくあります。

蛍光ペンはペンとの相性もあるかと思いますので
店頭プリントで試されることをお勧めします。

スキャナーに求める部分は何ですか?
CIS型スキャナも速度面・絶対的な鮮鋭度ではCCDスキャナに
劣りますが、プリントや通常のコピー用途なら全く問題ない
性能を発揮できます。ただ、A4縁なしなど周辺部はバックライト
の影響で陰りがどうしても出がちです。

フィルムスキャンを求めるのであれば、CCDタイプのスキャナを
搭載したモデルをお薦めします。

書込番号:5887239

ナイスクチコミ!0


love&mooさん
クチコミ投稿数:5件

2007/01/16 11:22(1年以上前)

>それと当該機種は既に店頭から無くなっておりますが・・・?
特にこの機種に決めているわけでもないので。
>インクの流れについては、染料である以上、他のメーカも
>大差ないのは実情です。写真用紙よりは光沢紙の方が、
>紙の特性上、多少水に濡れてもインクが落ちにくくあります。
先程、エイデン&ビックカメラで店員にも聞いてきましたが、まったく逆の解答をいただきました。例えば、CANONよりEPSONの方が落ちにくいという事でした。(試してきました。)
ご意見、参考にさせていただきます。

>蛍光ペンはペンとの相性もあるかと思いますので
蛍光ペンを必ず同じ物を使うわけではないので、なんとも言えないです。

>スキャナーに求める部分は何ですか?
これも多様なので、なんとも言えません。

>フィルムスキャンを求めるのであれば、CCDタイプのスキャナを
>搭載したモデルをお薦めします。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとう御座いました。

書込番号:5887941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
win10では、使えませんか? 4 2016/04/18 17:44:27
故障 「プリントヘッドの種類が違います」 1 2014/09/03 4:47:52
ブラックが印刷されない…… 16 2013/12/03 22:12:20
メモリースティックが取れない 11 2012/12/21 5:59:46
紙詰まり 3 2011/11/23 14:13:33
写真付き 年賀状 3 2011/11/06 7:14:37
寿命?・・・助けたいです。 7 2011/09/16 18:33:43
モノクロコピーボタン 10 2012/10/24 19:00:00
Easy-WebPrintについて 4 2008/11/07 8:10:35
黒が紫でプリントされます 7 2016/10/23 22:23:04

「CANON > PIXUS MP800」のクチコミを見る(全 1288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP800
CANON

PIXUS MP800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP800をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング