『EPSONさんCanonさん、もっとインクコストを下げて下さい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

PIXUS MP500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

『EPSONさんCanonさん、もっとインクコストを下げて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP500」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP500を新規書き込みPIXUS MP500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信72

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP500

クチコミ投稿数:289件 PIXUS MP500のオーナーPIXUS MP500の満足度5

インクなどでアフター品で売り上げを伸ばすのは企業として当然と言えばそうなるかもしれませんが、あまりにも価格てきに酷です。

確かにMP500であれば、容器にかなりにコストがかかりそうでひとつのインクタンクが1050〜1200円ぐらいしそうなものには見えますが、それなら1割ほど価格を上乗せして容器の容量を一回り大きくしたら液体部分(インク)はすぐに二倍ぐらい入るはずです。

容器コストをかけすぎに思います。どうしても最低限の大きなコストがかかるなら、せめて容量だけでも増やせるはずです。

ま、ここでこんなこと言ってもしょうがないでしょうし相手にされないでしょうが少しぼやいてみました。


腹いせに結構安い詰め替えインク屋さん乗せて起きます。
https://www.toner.jp/index.php/cPath/573

MP500はまだ新しくて対応してない感じですが、5割近く安くなるはずです。

PS.このメーカーとは何の因果もありませんよ。

書込番号:4769706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/27 10:31(1年以上前)

プリンター本体は捨て値で売っても、インクで儲けて帳尻を合わせているやり方は両者共通です。本体を安く買えたと喜んでいるのも束の間・・実際プリンターを数年使えば、本体の値段より遥かに高額なインク代や用紙代でメーカーに利益還元していますね、消費者である我々は・・・

商品ラインナップを見ても、暗黙のカルテルのように似通っていますし、そんな中で両者とも、インクに関しては特に聖域化してお互いインクコストに極端な差をつけてアドバンテージにすることを避けているように見えます。

インクコストに極端な差をつけて、差別化を図る商売をやろうとすることは自殺行為だと両者とも思っているんでしょう。実際詰め替えインク(一部の粗悪品は除いても)の市場を見れば、純正品の価格は高すぎると思えますね。


このインクコストを製品のセールスポイントに打ち出す判断を両者もしくは他の社し、大々的に宣伝して、価格破壊をしてくれることを私も望みます。
機能的にも性能的にもほぼ枯れた市場だと思いますので、これからはそういった商品戦略が必須だと思うのですが・・

書込番号:4769737

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/01/27 10:45(1年以上前)

>もっとインクコストを下げて下さい!
インクコストを下げると本体価格が今より高くなってしまいますよ
倍くらいになるかもしれません
どちらがいいかは 使用頻度によりますけど
自分は「今のままでもいいかな」 なんて思います


書込番号:4769760

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2006/01/27 10:47(1年以上前)

携帯電話と一緒ですがな。
端末は捨て値でばらまいて基本料金で回収する。
要はシェア握ったモン勝ちってことですな。
そういうビジネスモデルにしたのは我々消費者だと思いますが?
目先の価格競争に躍起になって
1円でも安くしろと要求する消費者に対するメーカーの回答が
「イニシャルコストは安く、ランニングコストは高く」っつうことです。
企業は慈善団体じゃないので利益を追求しなきゃいけないんですよ。
イニシャルコストもランニングコストも安くしたんじゃ利益でません。
それとも「ランニングコストは安く、イニシャルコストは高く」
ってほうがいいですか?
イニシャルコストでもランニングコストでも利益が出せないんじゃ
商売が成り立たないので事業から撤退。
結果として勝ち残った1社の独占状態になり
独占企業の設定する価格で高値安定。
適度に企業を儲けさせて適度に競争させておかないと
結局不利益を被るのは消費者ですよ。

書込番号:4769762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/27 11:41(1年以上前)

>企業は慈善団体じゃないので利益を追求しなきゃいけないんですよ。

そのくらいは承知していますが、例えば携帯電話業界でもランニングコストでいかに差別化するかという競争は積極的に行われています。私がいいたいのは、携帯業界のようにランニングコストもセールス上の大きなポイントとして、もう少々各社の競争が行われること臨むということです。プリンターに関しては、この点の差別化を、各社とも敢えて積極的になることを避けている印象が強いです。

>結果として勝ち残った1社の独占状態になり独占企業の設定する価格で高値安定。

こりゃちょっと極論じゃないでしょうか。
たとえ一時的にそのような状況になったとして、もし日本がその利益率の高い商売を独占的に行ってる企業しかない業界に対して、競争者が全く現れない程度の国だとしたら、あきらめてその独占価格の高いものを買いますが、この国はそんなレベルの低い市場(特許関係で閉塞された市場を除いて)ではないと思います。

書込番号:4769890

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2006/01/27 12:41(1年以上前)

なにを言っているんだ。
現時点ですでに独占とは行かないまでも
CANONとEPSONの二強で寡占状態なのが
家庭向けインクジェットプリンタ業界じゃないか。
んでスレ主はプリンタ用のインクが
「高値安定」でムカツクと文句を言っているのだろうに。

書込番号:4770028

ナイスクチコミ!0


aegis2035さん
クチコミ投稿数:47件

2006/01/27 16:25(1年以上前)

>詰め替えインクを使うと履歴が残り保証が無効になるそうです
↑の「結構安い詰め替えインク屋さん」の物もそうなんでしょうか?

書込番号:4770420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:117件

2006/01/27 20:30(1年以上前)

>容器コストをかけすぎに思います。どうしても最低限の大きなコストがかかるなら、せめて容量だけでも増やせるはずです。

容量UP、実はこれは技術的に難しいと思われます。
あれだけ高速で動くインクヘッド、その重量増は機械への負担増となります。
数年前はもっと大きなタンクを積んだモデルもありました、現在のモデルと比較してヘッドスピードは1/2以下だと思いますが、やわなデスクの上では結構揺れてました。

書込番号:4770955

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/01/27 23:57(1年以上前)

>>せめて容量だけでも増やせるはずです。

インク容量の大きいインクジェットプリンタなら、ビジネス用の機種がありますよ。
http://cweb.canon.jp/satera/bij/lineup/1350d-1300/index.html

しかし...
http://cweb.canon.jp/satera/bij/sale-end.html
売れないんで販売終了になっちゃいました。
それだけマイナーな要望だったということですね。

キヤノンの機種は潰えましたが、HPならまだまだビジネス向け機種が現役です。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/biz/product/ojk550/index.html
定価で予備カートリッジをそろえたら一万円超えちゃいますけどね。

書込番号:4771766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2006/01/29 21:36(1年以上前)

CANONのフォーム式のインクタンクで容量UPしたら、

後半の印刷はカスレカスレになりますよね・・・。

複合機一台売ると2〜3万円赤字になるので、
インクコストが高いのは仕方がないと思います。

書込番号:4777822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/31 04:31(1年以上前)

「富美太郎さん」の見解を全面的に支持致します。
この手のインクコストの話題になると、一見問題視している様でいて、結局の所「まあ、色々有るんで仕方ないか・・・。」というレスが付いて、いつも「うやむや」に終わるのは、「関係者の工作」だと個人的には睨んでいます。
メーカーも詰め替えインク潰しに躍起となっている訳ですから、「一応理解してあげなくちゃぁ・・・。」とは思いますが・・・。
インクジェットプリンターがここまで普及した現在、何時までも「消耗品ビジネスモデル」にあぐらかいているのは、次期経団連会長の超優良企業としてはチョット大人げないと思うんですが、どうでしょうか・・・?
世界シェア第1位のHPも、アメリカで消費者団体に訴えられている様ですしネ・・・。
同じく超優良企業のトヨタが「純正オイル以外の使用に関してはエンジンの保証は出来かねます・・・。」とか言ったら、ユーザーの非難が殺到してケンケンガクガク大変面白い事になると思うんですが・・・。
キヤノンも大きな利益出しているんだから、いい加減「横綱相撲」取って貰いたいと思っているのは、一人私だけではないでしょう・・・。
尚、誤解を避ける為に強調しておきたいのですが、私は純正インクのコストを問題視しているのであって、決して詰め替えインクを擁護している訳ではありませんので、悪しからず・・・。

書込番号:4781517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/31 05:03(1年以上前)

それから、「メーカー利益」の問題ですが、多少「本体価格」が高くなったとしても、「ランニングコスト」を引き下げた方が、限りある地球資源を保護する為には、返って良いのではないでしょうか・・・?
だって、下手にヘッドやインクを買い換えるより、ヤフオクでウッパラッテ、新品買った方がコスト的に有利な状況では、メーカーだって耐久性の高い商品は必然的に造らなくなり、廃棄物が溢れ返る事に成る訳ですからネ・・・。
地球にダメダメと云う訳です。

書込番号:4781530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/01/31 18:31(1年以上前)

今日残念な判決がCanonがインク詰め替えメーカーを訴えていた件Canon側が勝訴しました 
 もう詰め替え品がなくなるよ〜

書込番号:4782705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/01 01:20(1年以上前)

判決によると「リサイクルカートリッジ」が特許違反とされたのであって、インクの詰め替え行為そのものは、寧ろお上の「お墨付き」を貰った様ですが・・・。

>>>>>>
裁判所の判断によると、「インクジェットプリンタ用インクの分野においては,控訴人製品を含めた純正品だけでなく,リサイクル品や詰め替えインクも販売されていること,リサイクル品は,純正品に比べると品質面では劣るものの,価格が低いことなどからこれを利用する者も少なからず存在することが認められる。そして,使用済み品を廃棄せずに再使用することは,環境の保全に資するものであって,特許権等の他人の権利や利益を害する場合を除いては,広く奨励されるべきものであり,使用済みインクタンクの再使用については,これを禁止する法令等は存在しない。」

というわけで、詰め替えインクは裁判所奨励の商品になりました。

原告(キヤノン)の主張によると、「被控訴人は,控訴人製品の販売価格が1個1000円前後であるのに対し,その製造原価は50円前後であるから,控訴人は暴利を享受していると主張する。しかし,控訴人製品の価格は,環境に十分配慮した上,研究開発に対する長年にわたる多大な投資を踏まえた上で設定されたものである。」

製造原価が50円などというのは事実に反する。実際はもっと高いのである。とはキャノンは主張していないようなので、インクカートリッジの製造原価は50円程度という事でしょうか・・・?
>>>>>>>

しかし、50円って・・・!(絶句)・・・ホントでしょうかねぇ〜。

書込番号:4783985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2006/02/02 00:56(1年以上前)

もしインクコストを下げるとしたら、
MP500程度の仕様の機種で本体価格を5万円くらいになると思います。。

それだと台数が売れないのとこれよりさらに上位モデルはもっと高くなるので、買う気がしなくなると思います。

今回7→7eインクでインクの容量は確かに少なすぎるとは思いますが、

冬のラインナップからキヤノンは複合機にシフトしたので、
インクでより儲からないと赤字になるんだと思います。

書込番号:4786594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/02 02:38(1年以上前)

「|゚Д゚)ノさん」大変失礼とは思いますが、5万円するという根拠はどういうソースをお持ちになっていられて主張されていられるのでしょうか・・・?
キヤノンの利益の6割がインク等のサプライ品で上げられていると、今日の日経新聞には記されておりました。インク等の価格を仮に半分にしたとしたら、単純に利益が半分になるとは思えませんが・・・?
だって、その価格ならサイドパーティー製の製品を使っていたユーザーも純正品にシフトし、更にプリント量を増やすかもしれませんから・・・。

今アメリカで売れに売れているハイブリッド車も車両本体価格は割高ですが、ランニングコストの安さが大きなアドバンテージとなっている訳でしょう・・・。
かつて、GMだかフォードだかの社長が「一台車を売る利益より、保険や消耗品の売り上げを目指した方が利益は大きくなる・・・!」とか言って、さも新しいビジネスモデルの様にマスコミも囃し立てていましたが、今では見る影もありませんね。
プリンターではHPが「インク回収システム」なる物を宣伝しておりますが、インクの値段は相変わらず高いので評価の程は今ひとつと云った所の様です・・・。

結局の所、製造業の王道は「ユーザーニーズに合った良い物を適正価格で販売する・・・。」と云う事に尽きるのではないでしょうか・・・?
一キヤノンファンとして、ICチップ搭載等、かつてエプソンが歩んだ道を後追いしている様で残念です。
ちなみに、累計出荷台数一位のエプソンは余りにカートリッジの種類が増えコスト高になった為か、赤字転落の様ですね。

キヤノンにも「他山の石」として貰いたいものです。

書込番号:4786751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2006/02/02 03:38(1年以上前)

>インク等の価格を仮に半分にしたとしたら、単純に利益が半分になるとは思えませんが・・・?
>だって、その価格ならサイドパーティー製の製品を使っていたユーザーも純正品にシフトし、更にプリント量を増やすかもしれませんから・・・。

キヤノンがこのような考え方でコストをインクコストを下げたとしたら、それこそ問題ですよ。
恐らく結果として付いてくるのは、ただの利益減ですからね。
私は今の現状でもそれ程問題ないと思いますよ。
値段は高いですがメーカーが品質、アフターサービス面で保証する純正品があり、コストパフォーマンスを優先すればサードパーティー製のインクもあるのですからね。
消費者に全く選択権が無いのなら話は別ですが、今のようにいくらでも印刷コストを下げる手段がある状況で、メーカー側に“値段を下げろ、値段を下げろ”という消費者の姿勢は、回り回って消費者に不利益が跳ね返ってくるような気がしてなりません。
京セラやコニカミノルタを見ていると過度な価格競争が結局消費者に利益だけをもたらさないのだな、と感じてしまいますね。

書込番号:4786786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2006/02/02 04:55(1年以上前)

CISスキャナー1万円 
IP4200 相当のプリンタ 約2万円
液晶 3000円
搭載しているソフトや赤外線筐体他 1万8000円

で利益がでるかという単純であいまいな計算です。
相場から考えて単純に足した感じです。

ただキヤノンのバブルジェット方式は
ノズルを安く大量に生産できるので、

MP500が2万円でも本体赤字は3万円も言ってないかもしれませんが。

5万円で売った場合インクが安くなるかというと微妙だと思います。

使わない人にとっては本体安いほうがいいと思います。

書込番号:4786832

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/02/02 05:32(1年以上前)

なんだか、エイズ薬事情と似てるね。
先進国で、資金投入して薬開発。

アフリカ辺りでコピー薬、大量に出回る。

儲けが出ないから、新薬開発できず。

鞍替え、撤退。なあんてことに、ならなきゃいいが。

ハイブリッドカーは、ランニングコストと言うより
それを所有することが一種のステータスとされ、
ハリウッドスターがこぞって購入しているからでは?

書込番号:4786841

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2006/02/02 09:09(1年以上前)

インク代下げろっていってる人は
自分のヘビーな使用方法が基準になってるからなぁ・・・。

世の中にはカラー印刷なんてほとんど年賀状だけで、
あとは月に1回印刷するかしないかっつう家庭も結構あるんだよ。
そういう家庭にとってはインク代が安く機器が高い形態よりも
導入コストが安ければランニングコストが
多少高くてもかまわない現状の販売形態のほうがいいの。
ましてPC機器は性能向上サイクルが早く1〜2年で陳腐化してしまう。
もしインクが安くても機器が高かったら
グレードアップするにも気軽に買えなくなる。
でも高価な製品を5年も10年も使うなんて割に合わない。
メーカーも売れないから製品開発コストを抑える。
機器の性能向上は鈍化する。
それでもいい?

ユーザーニーズにあわせた云々いうならば具体的に
「ユーザーは機器代が高くなってもインクが安くなる方を望んでいる」
という根拠を示して下さいな。

書込番号:4786999

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/02/02 11:17(1年以上前)

話しのかみ合わなさは インクの使用量が異なるからなんですね
たくさん使う人は確かに詰め替えて使いたくなるかも・・・
うちなんかだと3〜4ヶ月に一度でいいから 今のままで十分なんで。

ところで 使い切ったインクカートリッジ どうしてます?
そのまま回収箱に入れてますか
エプソンだと ベルマークの対象になるんですよ 
キャノンは違うかな



>ハイブリッドカーは、それを所有することが一種のステータスとされ、
>ハリウッドスターがこぞって購入している
正にその通り 意外とランニングコスト安くないですよ
ガソリン代だけでオイル交換もタイヤ代も同じです。
ガソリンの消費量が少ないので安くなりますが それだって半分ぐらいが限度です
実際 車両価格差をペイするにはかなり乗らないとですね。
環境にやさしいという「所有することが一種のステータス」だと思わないと買えません 
が一度乗るとまたハイブリッドカーにしようと思いますよ。

書込番号:4787188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/02 11:35(1年以上前)

プリンターの機器を赤字で売ってるようなレスもあるようですが、本当でしょうか?
私も機器は捨て値で売っている旨のレスをしましたが、それは利益を最小化している・・・という意味です。
各社事業部制でコスト管理をしている現状で、赤字で機器を売る(言い換えればその事業部の製品は売れば売るだけ営業利益がマイナスになる)なんてことは、IR情報を開示している現在ありえないと思いますよ。決算などを粉飾していれば別でしょうが。
販促金をあてにして、原価割れで販売している携帯電話とはその点は本質的に異なっていると思います。

それと事務用品販売店の人から聞いた話ですが・・・
年賀状の時期になると、法人(大企業も中小企業も)からインクの注文が急増するそうです。
なかには、その会社の機器として設置してない種類のものも多いらしく、恐らくは会社の経費で個人用のインクを買っているものも相当部分含まれているんでしょう。
ばれれば背任・横領なんでしょうが、こと消耗品に関しては各社ともそうやかましいチェック機能はないんでしょうね・・・・
そしてそうやってインクを入手する人は、インクのコスト高など気にもしないでしょう・・・というわけで、そういった人達は現状の機器低価格・インク高価格是認派の一翼を担っているんだろうなと想像したりしています。

書込番号:4787218

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2006/02/02 12:37(1年以上前)

赤字云々が言及されてるレスは1つだけですね。
しかも書いた人の想像に過ぎませんから
本当かどうかなんていうレベルでもありません。

製造に関するコスト(材料費とか人件費)だけを
メーカーが製品卸す価格と比較すれば赤字にはなっていないと
思いますけど(赤字どころかある程度黒字になっているはず)
開発にかかる費用と営業宣伝費
(プリンタだって携帯と一緒でリベートがあるみたいですよ)
とを全部ひっくるめたときはプラマイゼロか
ちょい赤字ってトコじゃないですかね?

開発・営業・製造と部門が別だからIR情報じゃ出てこないと思いますよ。

書込番号:4787320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/02 14:17(1年以上前)

キャノンの短信を見たんですが、アフターマーケットの部門と製造部門がごっちゃになって売り上げと営業費用、営業利益を公表しているだけのようなので、確かにこれだけから機器関連の営業利益は読み取れないようになっているようですね。
ただ、事務機、カメラ光学機器その他で、別個に営業費用・営業利益は開示されていますが、儲かってますね〜羨ましいくらいに。

さすが次期経団連会長出身母体なんでしょうが・・・もちょっと消費者にも利益還元してくれないもんだろうか・・

書込番号:4787479

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/02/02 16:29(1年以上前)

>プリンターではHPが「インク回収システム」なる物を
>宣伝しておりますが、インクの値段は相変わらず高いので
>評価の程は今ひとつと云った所の様です・・・。
回収率は、どんなもんなんでしょ?
ま、カートリッジ回収は、コスト削減っていうより、エコの
観念だと思うけど。

現行日産マーチを例に挙げると、解体の時間とそれに伴う
人件費削減を狙って、バンパーの固定ボルトを減らして、
その為にデザインを開発当初のものから変更してるんだよ。
一口にリサイクルと言っても、その為の開発などに
費用を要するわけ。じゃあ、それらを含めた開発費用を
どこから捻出するかって話に・・・
つまり、回収したからって、それが即コストに撥ね返るとは
言い切れないんですよ。
回収箱にだって、金が掛かってる訳だし。

書込番号:4787661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/02/02 23:48(1年以上前)

昔々のお話。

一方のメーカーは、一体型インク。
一方のメーカーは、独立型インク。

一方のメーカーは、独立型より一体型の方がコストが安くなると知りつつ、
本体を売るために「独立型=コスト安い」というプロモーションを行いました。
そのプロモーションは、「使いきれるから、コストが安い」という勘違いしやすい理由のために、
一般化してしまいました。

さてもう一方のメーカーはコストが安くてよいとはわかっていても、
「一般客がそれを望むし、そちらにしたほうが本体も売れるし・・・」と独立型にしました。

そして現在のように、コストが高い世の中が出来上がりましたとさ。


本体売るために、お客に誤まった認識を与えた某社が悪い。
そしてその流れに乗ってしまった某社も悪い。

書込番号:4788868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/03 02:58(1年以上前)

どうも、私の発言でもし感情を害された方がいらしたなら、心からお詫び致します。余りに、レスの数が多いので、順番に反論して参りたいと思いますが、余り長くなるといけませんので、箇条書きで失礼したいと思います。

「雨雪風雪」さんの見解に対して・・・。
おっしゃっている事は全く正論で、以前ならその通りだとは思いますが、いささか現在のキヤノンの販売姿勢には当てはまらないと思います。だって、ユーザーは現在の所、まともに詰め替えインクを使えない状況になっていると思われるからです。用紙等は自由ですが・・・。

|゚Д゚)ノさんの見解に対して・・・。
詳細な計算有り難う御座います。確かにコストの部材に分解した計算はその通りかもしれません。しかし、量産効果を考えると、とても実売価格の2.5倍が製造原価だとは私には考えられません。
余り使わない人がインク等の消耗品価格を重視しないと云うのは理解出来ますが、メーカーがもし本当にそう考えているなら、寧ろ年賀状などの専用機を作るはずです。
メーカー関連のサイトを見ると色々美味しい事言って、本来必要無い物までプリントさせようと考えている様に私には思えますが・・・。

「ザース」さんの見解に対して・・・。
ことインクジェットプリンターに関しては技術的に打ち止め感が出て来ているので、(複合機が主流に成りつつ有るのが一つの兆候)仮にサプライ品の下落により収益が悪くなったとしても、きっと中国メーカーあたりがパテント買って作ってくれる事でしょう・・・。
ハイブリッドカー云々は確かにおっしゃる面があり、例として適切さに欠けたかもしれませんが、合衆国大統領が、「脱石油」の方法として研究費をハイブリッド技術等に投入すると高らかに宣言するぐらいですから、あながち全く的はずれとも言えないと思いますが・・・?どうでしょう・・・。

「MIF」さんの見解に対して・・・。
現在のサードパーティー製インクや用紙の氾濫が何よりも、ユーザーのニーズを物語っていると思いますが・・・。但し、機器代のアップをどれだけ許容するかは未知数だとしか言えません。そもそも私は、一般に思われている程メーカーがプリンターを大幅赤字出荷しているとは思っていません。それはモデル後期の在庫処分価格を見れば明らかだと思っています。

「FUJIMI−D」さんの見解に対して・・・。
世の中では学生さんや年金暮らしのお年寄りだってプリンター使っているんですよ。使いたくてもインク代が勿体なくて、かといって詰め替えの失敗によるノズル詰まり怖さに泣く泣くプリント我慢している人だって、格差社会の今では決してめづらしく無いんですよ。
私は使い切ったカートリッジはバラしてスポンジ部のインク回収後、回収箱に入れています。

再びハイブリッドカーの話題ですが、私は以前カナダに居た事があるんですが、北米の走行距離は半端じゃないですね。チョット食料品買いに行くにも30分ぐらい車運転しなければならないんですから・・・。あそこではきっと元取れると思いました。

「富美太郎」さん・「MIF」さんの見解に対して・・・。
仰る通り、私も仮に赤字があっても極僅かだと推測しています。機器本体価格の倍以上の赤字出したら、責任者は首が飛んでしまうと思っています。

再び「ザース」さんの見解に対して・・・。
HPの当該機を所有していないので、本当の所は分かりませんが、イエローが早く無くなると云う話は、友人が言っていました。一色だけ買うと結構高く付くそうです。
私はリサイクルは環境の為にも当然必要ですし、決して否定しませんが、ホテルの宴会料理をわざわざ専用の機械買って堆肥に加工するぐらいなら、ホームレスの人にでも上げた方が遙かに良いとは思っています。

「ぱんく野郎」さんの見解に対して・・・。
私は以前30年前の万年筆用インクを、面白半分で古いHPのカートリッジに詰めてみた事があります。当然プリント等出来ないと思っていましたが、多少のカスレは有るもののメモ代わりには何の問題もなくプリント出来ました。放って置くとすぐノズルが乾いてインクが出なくなりましたが、クリーニングすると直りました。流石に三ヶ月ぐらいでカートリッジ自体が壊れましたが、その時から、様々な特許に守られた「インクジェットプリンター専用インク」に対する考えが変わりました。
今回インクの値段に疑問を投げ掛けているのも、その経験が元になっています。

以上、大変長々と書き連ねましたが、私なりに誠意を持ってコメントしたつもりです。
ウザイとお思いの方も多々居られるでしょうから、これで最後に致します。
誠に的確な御意見、どうも有り難う御座いました。大変参考になりました。

書込番号:4789314

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/02/03 14:26(1年以上前)

>技術的に打ち止め感が出て
>サプライ品の下落により収益が悪くなったとしても、
あのね、本末転倒。・・・・
もういいよ、好きなだけ、コストダウンを叫べば?

書込番号:4789999

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2006/02/03 15:28(1年以上前)

まぁ色々突っ込みたい部分はあるがワタクシに対しての返信部分だけ。

>現在のサードパーティー製インクや用紙の氾濫が何よりも、
>ユーザーのニーズを物語っていると思いますが・・・。

もしそれがニーズを物語っているのであるならば
なぜ売り場では純正品のエリアの方が広いのでしょうかね。
ランニングコスト追求型のニーズが大半であるならば
とっくの昔に純正品なんぞ駆逐されているでしょうに。
それが純正品のニーズを物語っているとは思い当たりませんか?

ワタクシはプリンタとインクと用紙の3点が揃ってこそ、
初めてプリンタの性能がフルに発揮されると思っておりますので、
純正品のインクや用紙を購入して使用することは
ある意味でメーカー(つうか開発技術者)に対する敬意でもあるのですよ。
分野は違えども、ワタクシも技術者(土木系)ですから。

書込番号:4790108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2006/02/03 17:07(1年以上前)

純正品売り場が広いのはお店とメーカーの利益が一番大きいからだと思います。

サードパーティ製が大きくなって、
トラブルが増えてもお店としても大変だと思います。

複合機本体が赤字でなければ、
CANONはインク代を大幅に値上げする必要は今までどおりないはずです。
複合機本体の赤字をおぎなうためにインクを値上げしたのだと思います。

本体のほかにも開発費や巨額な広告費がかかってます。

MP500はつくりてきにそんなに赤字じゃないと思うんですけど、
上位モデルはかなり赤字だと思います。

EPSONは複合機本体めちゃくちゃ赤字です。
PHOTOFINE液晶原価でA890⇒8000円・A950⇒14000円なので。
OEM供給の価格は数万です。

でもインク代は昔からかわってませんが。
昔から高かったともいえますが。

書込番号:4790284

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/02/04 02:13(1年以上前)

単なるわがままの押し付けと化しているような気が...

>>余り使わない人がインク等の消耗品価格を重視しないと云うのは理解出来ますが、メーカーがもし本当にそう考えているなら、寧ろ年賀状などの専用機を作るはずです。

年賀状専用というか、写真専用機は両社とも必死に作っていますよ。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/e200/index.htm
http://cweb.canon.jp/selphy/index.html
こちらは新需要というよりはDPEとの戦争ですね。


>>メーカー関連のサイトを見ると色々美味しい事言って、本来必要無い物までプリントさせようと考えている様に私には思えますが・・・。

需要を喚起するのは企業として当然のことでしょう。


>>仮にサプライ品の下落により収益が悪くなったとしても、きっと中国メーカーあたりがパテント買って作ってくれる事でしょう・・・。

どうして違法コピー天国の企業が、自国の概念にない特許を買ってくれるなんて期待ができるのか、非常に不可思議です。
そんな薄い根拠をもって企業が利益を減らす理由はないでしょう。


>>合衆国大統領が、「脱石油」の方法として研究費をハイブリッド技術等に投入すると高らかに宣言するぐらいですから、

電気自動車への過剰投資でGM/フォードが経営危機に陥っていますから、日本車で既に採用され実績のあるハイブリッドを使った方が手っ取り早いというだけの話ですね。


>>私は以前30年前の万年筆用インクを、面白半分で古いHPのカートリッジに詰めてみた事があります。当然プリント等出来ないと思っていましたが、多少のカスレは有るもののメモ代わりには何の問題もなくプリント出来ました。

だったらあなたはHPのプリンタを使えばいいんじゃないですか?
同じことをキヤノンはともかくエプソンのプリンタでやったら即故障だと思いますよ。HPは昔から詰め替えインクのトラブルにも強いですし。どうして他のメーカーの製品まで一緒くたに扱えるような書き方ができるのか、理解できません。


これだけ根拠の薄い話が並ぶと、単に無い物強請りをしているだけみたい。
また、売れる製品を作ったメーカーが利益を取ることがまるで悪いことみたいに言われていますね。

書込番号:4791673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2006/02/04 04:11(1年以上前)

EPSONのプリンタ原価 A950

PHOTOFINE液晶3.5型⇒14000円原価
            他社OEM供給価格 4〜5万円程度らしいです。
スキャナー GTX750相当で家電量販店で約3万円
ピエゾヘッド 約1万円

筐体⇒一般的なプラスチックパーツ同士の
   つけあわせが少なく、高価らしいです。価格不明。

印刷方式がオフキャリッジ方式なので、
EPSON A890以下や他社のオンキャリッジ方式のプリンタより、
非常に高価です。

少なくともEPSONは本体真っ赤です。
価格相場を原価半分で計算しても、赤字です。

複合機をEPSON・CANONラインナップ強化は、
コピーやカードダイレクト印刷での消耗品を多く使ってもらいたいためです。

消費者には安く多機能なハードが手に入るのでそこそこいいと思います。

書込番号:4791782

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/02/04 04:40(1年以上前)

>利益を取ることがまるで悪い
そりゃ、仕方ないですよ。インク代が高いとする人達には、
その明確な理由が無いんだもの。
せいぜい、詰め替えインクとの比較して高いと
言ってるくらいのもんでしょ。
おまけに、儲けているんだからとか言い出す始末。
環境問題も、リサイクルも、リユースも、へったくれも
ないっしょ? デフレのさなか、街頭インタビューで、
物価が下がらないか、などと言ってる主婦と変わらん。

書込番号:4791794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2006/02/04 05:41(1年以上前)

>そりゃ、仕方ないですよ。インク代が高いとする人達には、
その明確な理由が無いんだもの。

確かにこの話題の流れからするとそうですね。
まあ、中には大量にインク使う人も居るでしょうからね。

例えばメーカーで業務用でかなりインク使うと言う理由でまとめ買いする(例えば100個単位とか)と安くなるとか言うのはないんですかね?
量販店では1パッケージになって多少割引になってるインクがありますけど。

詰め替え訴訟で勝ったんだからそれはして欲しいかも。

書込番号:4791832

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/02/04 10:44(1年以上前)

>>量販店では1パッケージになって多少割引になってるインクがありますけど。

BJF850アップグレードパッケージが出ていた頃の値段からすると、量販店のパッケージってとても割高です。
BJI-6系インク6色だけのセットが、それにドライバディスクとプロフォトカード数枚を加えたパッケージよりも1000円近く高いのですから。

このことから見ると、インクの価格を高止まりさせているのは、メーカーじゃなくて量販店の価格政策ですね。
いくら元が安く出ていても、中間マージンをたんまり取られたら同じことになってしまいます。

私の自宅周辺のお店では、大手電気店のチェーンよりも大手ホームセンターで買った方が多少安く買えます。
このことからすると、大量仕入れをすれば安く買えるという要素は多分にあるでしょうね。ただ量販店がそんなことをしないだけで。

書込番号:4792182

ナイスクチコミ!0


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2006/02/05 03:09(1年以上前)

個人的には、高い本体(現在の価格の2倍)で
安いインク(現在の価格の半額以下)の型の機種と
安い本体(現在の価格)で高いインク(現在の価格)の型の機種とを
ユーザーが選択出来る様にしたら良いのではないかと思います。

沢山印刷してランニングコストを下げたいユーザーは、
初期投資をして安いインクの機種を使うでしょうし、
年賀状くらしいか印刷しないユーザーは初期投資を少なく
高いインクの機種を購入できるのでユーザーには優しいです。
メーカーには厳しいかもしれませんが選択肢が欲しいですね。

インク代が高いと詰め替えインクが出てくる。
本体が高いと他社の安い機種が売れるのでしょう。
メーカーさんにとって折り合いが難しいでしょうけど・・・
メーカーもユーザーにアンケートなど取り1機種あたり
何回インクを交換しているのかなどを詳しく調べて
新たなチャレンジもして欲しいですね。

もう1つは環境など考えて洗剤の詰め替えパックではありませんが
メーカー純正の詰め替えインクを安く出してみてはどうでしょう。
環境の事を考えるメーカーとしてメーカーのイメージは上がると思います。
他の詰め替えインクメーカーのインクの価格と
純正インクカートリッジの中間の価格ならば売れると思います。
手間が掛かるので詰め替えが面倒な方はしないでしょうし
大量に印刷して節約し環境を考えている方はするでしょう。

インクカートリッジも回収しているようですが、
作らずに安いメーカー純正の詰め替えインクで
再利用すれば環境にも貢献する優しいメーカーなのかと思います。

書込番号:4794545

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/02/05 05:25(1年以上前)

ランニングコストって、印刷枚数にかかわらず、
等しいもんでしょ?
同じ機種、同じインクなら。
それを自分は大量に印刷するからと言って、
メーカーにインク代をさげろってのは、
違うと思う。

で、詰め替えの件は、やはりメーカー回収が
良いと思う。
カートリッジの回収率とリサイクル率が上がれば、
プリンタに付属させることも、不能じゃないでしょ。
洗剤というよりも、牛乳瓶感覚。

書込番号:4794638

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/02/05 05:57(1年以上前)

訂正
誤)プリンタに付属させることも
正)プリンタの同梱インクとして使うことも

書込番号:4794645

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/02/05 10:52(1年以上前)

昨日の朝ワイドショーでこの話取り上げられていたけど
エプソンのインクカートリッジ回収率は8%(キヤノン未回答)で 
ほとんどは廃棄物 一部リサイクル業者だそうです
金が掛けて回収箱設置してもこの程度で 方法を工夫して(例えば回収ポイントシステム構築・コンビに等の回収箱増設)
詰め替え訴訟で勝ったんだから 回収リサイクルにさらに力を入れるべきというコメンテーターの意見が出てました


書込番号:4795026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/02/05 11:32(1年以上前)

個人的にはクリーニング時の消費を少なくしてほしいぞい。

>格差社会の今では決してめづらしく無いんですよ。

格差なんぞ昔から普通にあるぞい。

書込番号:4795123

ナイスクチコミ!0


sunsun555さん
クチコミ投稿数:2件

2006/02/05 23:42(1年以上前)

 私の場合、はがき30枚(年賀状)、写真5枚、コピーモノクロ600

枚位だと思いますが、全てのインクがメモリ残り2つ(9BKが残りひと

つなのですが、これは納得がいきます)です。

カラーについては、ちょっと?という感じです。

ヘッドの掃除などで消費する分が多いのでしたら、消費を抑えるコ

ツ等、節約方法教えていただけるとありがたいです。

書込番号:4797262

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2006/02/06 09:14(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0206/gyokai150.htm

CANONじゃないけど、EPSONの事例が出てますね。
きっとCANONも似たような状態でしょうね。

2005年で純正インクの使用率は95%、
2004年が98%だったので1年わずか3%落ちただけで
大幅な利益減に陥ったみたいですね。
いかに薄氷を踏むような事業であるかを物語っています。
今後は本体でもきっちり利益を出す
ビジネスモデルへの転換を図っていくそうですから
純正インクを使わずメーカーを儲けさせない人たちのツケは
ライトユーザーが支払うことになりそうです。

書込番号:4797886

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/02/06 09:49(1年以上前)

メーカーは、純正品利用のみを推奨するなら、コスト引き下げや環境への配慮など一層の努力は当然しなければいけませんね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060205-00000006-maip-bus_all

書込番号:4797939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2006/02/11 12:35(1年以上前)

インクが高い!というならそんなに使わなければいいじゃん。

本当に必要なときしか印刷しない。

あ、これは重要。印刷っと。

あれ?インク出ていない??

クリーニング

あれ?まだでない??

クリーニング

やっと出た!!

げっ!使っていないのにインクの消費が!!(残りわずか)

実際に何度か経験している方も多いのではないのでしょうか。
これは友人が経験したことですが、使わなければ使わないでインクノズルが固まってしまい、かえって消費してしまう。

他にも、プリンターの電源を入れるだけで毎回ヘッドクリーニングと言う機種も存在するとか。

なので、インクを無駄に消費しない機種の開発をすれば、少々高くても消費者は買う。
インクの消費がどうしようもないときは、使用済みカートレッジの回収率を高め、カートレッジ生産コストを落とし、少しでも安くする。

こうすれば、いいのですが・・・
実際はこのようにうまくはいきません。

さて、現在5〜8個のインクタンクを装備しているわけですが、
一個いくらだったら皆さんは納得されますか?
私は500円くらいだと思っています。(それでも8個で4000円・・・)

書込番号:4811881

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/02/12 13:42(1年以上前)

個人的には純正インクが今の値段なのは決して高すぎではないと思います。
たとえ生産コストが50円程度だったとしても、開発コストや特許取得の費用が想像できない(とはいえ巨額なのは間違いないと思う)ので、ある程度高くてもやむをえないと考えます。

むしろ高すぎなのは、互換インク・詰め替えインクの方です。
特許を取っているわけでもなく、インクが詰まりやすくなるなどの弊害もあるのに、純正の半額以上の値段で売られているのは高すぎです。もっと価格差があるべきです。

リサイクルトナーは高額なドラムを交換せずにそのまま使うとはいえ、純正トナーの半額程度なら高額な部類に入り、一桁削った額で出てくることも当たり前です。しかしなぜ互換インクは純正インクとあまり差がないのでしょう?
この例えはインクジェットとは仕組みが違うという考え方もありますが、HPやLexmarkなどのヘッド一体型カートリッジで詰め替えをする場合は、高額なヘッドをそのままに消耗品のインクだけを詰め替える形になり、レーザプリンタの場合と同じ仕組みになります。

品質が今の程度だったら、純正で800〜1000円のものに対する互換インクの妥当な値段はせいぜい400円/個程度でしょう。
製造原価は大きく変わらず、開発コストは純正品よりはるかに下回るはずですから、本気でシェアを取る気になれば普通に出てくる数字であるはずです。

互換インク・詰め替えインクが安くないからほとんどの人が迷わず純正を買うことになる。結果、自分で高いものを選んでいるのにもかかわらず、高いものを買わされている気分になって不満が出るのではないでしょうか。

互換インク・詰め替えインクの方を迷わず選べるような値段になれば、使用量の多い方もコストを下げることができ、少ない人はトラブルの少なく保証も利く純正を選ぶという棲み分けもできるでしょう。
また、使用量の多い方がHPなど詰め替えで問題の起こりにくいプリンタを使うようになれば、現在の二社寡占の状況も少しはまともな競争が起こるように改善されるのではないでしょうか。


#なお、HPのプリンタが詰め替えで問題が起こりにくいというのは、以前使っていたプリンタで詰め替えインクを使っていたときの個人的印象です。「そんなことはない」という意見の方もおられるかもしれませんが...

書込番号:4815093

ナイスクチコミ!0


ボボ@さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/13 02:18(1年以上前)

これ見るとキヤノンは、かなりユーザーからボッタくって利益出しているみたいだね。

ボーナスランキングでキヤノン2個入ってる。

http://www.poor-papa.com/incomeindex.htm

書込番号:4817492

ナイスクチコミ!0


qsb23さん
クチコミ投稿数:13件

2006/02/14 00:35(1年以上前)

私は、「BJ F870(CANON)」を使ってます。
インクが無くなると、印刷ストップします。
「フォト・マゼンタ」「BCI−6MP」に
警告が出ています。
私の近くの「こじま用賀店」では
「BCI−6MP」→850円です。
昔は、もっと高かったです。
「BJ F870(CANOM)」この先何年ぐらい
使えるのでしょうか。インクが。

書込番号:4820244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2006/02/14 01:16(1年以上前)

画質や基本性能など、ある程度プリンタは出来上がった状態なので、現在どのメーカーも飽和状態としかいえませんね・・・。
そうなると、後はランニングコストやサポート等の付加価値の部分が大事になってくるでしょう。

個人的にはインクは700円台くらいを希望です(笑)
確かに現在のインクは高いと思いますが、逆にインクを安くすれば本体価格は間違いなく上がるでしょう。
昔と比べてめちゃくちゃプリンタは安価になったと思います。

Canonが絶好調なのに対して、EPSONの方はリストラなど色々大変なようですね。
確かにEPSONのプリンタはかなり素材的にも良いものを使ってますので、売れば売るほど赤字と言うのは本当です。
Canonプリンタと比べても、ほぼ同等の価格・レベルにおいて液晶の質が違いますし、スキャナの精度も異なりますので、消費者にとってはお得な商品ですが、いくらシェアが獲れても赤字では意味がありません。
逆にCanonは赴任や住宅手当て等が廃止・縮小になったりと、部署にもよるでしょうが社員に優しくない色々ダークな話を耳にします。
正直、もう少し消費者や社員に還元して欲しいですね。


書込番号:4820399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2006/02/14 20:59(1年以上前)

私は容器ではなくインクのほうが高いと思います。
インクは生産と出荷が間に合わないしインクを仕入れるときのお金が高いからでしょう。インクコストに不満があるならレーザープリンターなどのプリンターに買い換えればいいのですよ。それに安ければ好いとは限りません。それにその安いサイトにインクカートリッジが売ってないじゃないですか。嫌がらせではなくただの恥さらしですよ。因果が無いならなぜここに不満をぶつけるのですか?
容量を増やすとプリンターが大きくなってしまいます。第一、一般家庭で使うのにそんな大きいプリンターは要らないのです。
業務用ならともかく、一般でもめったに使いませんよプリンターなんて。私はEPSONのインクの質に腹が立ちます。7000円ぐらい払わせてぼやけまくりの画質なんですから、おかげで思い出の写真が全部台無しになりましたね。インクの値段なんて上がってもいいので画質向上を図ってほしいです。EPSONも低コストで綺麗に印刷できるCANONを見習ってほしいですね。

書込番号:4822318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/02/15 02:10(1年以上前)

エプソンは国内のインクジェットプリンタ販売が不振で今期の業績が悪いわけじゃありませんよ
主要因はディスプレイと海外での利益の落ち込みのようです
製造原価の話ですが、MP500は販管費等を無視した限界費用は
おそらく1万円台前半じゃないでしょうか
積んでる部品と個体の出来(悪く言えばちゃちさ)、
量産効果を加味して他の家電の原価から推測しました。
量販店にMP500で1万6〜7000円程度で卸されてるようなので
売れば売るほど赤字ってのはないでしょう
当然販管費や開発費を含めるとかなりの赤字なので
インクや用紙を売ってなんぼの危ういビジネスであることは間違いありませんが

書込番号:4823544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/02/15 02:12(1年以上前)

『これじゃ高すぎる、もっと安くしろ』

これを主張する方々はメーカーから販売店を通してユーザーの手に渡るまでの流れの中で、どれくらいのマージン(メーカーが販売店へ卸す際の利益含む)が取られていて、その中でどれくらいがメーカー・流通・販売店の利益になっているのか考えたことがないのかな? と思ってしまいます。

現在では家電製品ほど消費者のワガママが通るジャンルは、他に探すのが難しいくらいでしょう。

私的な話をケーススタディにするのは気がひけますが、私は大学時代に某・家電量販店でアルバイトをしていました。そして、仕入れ原価を明らかに下回る価格を提示し、「お客が望んでいるんだからそうしろ!」の一点張りの方をよくお見受けしました。
私が応対した中で一番印象に残っているケースで具体的に価格を示すと、()内を仕入原価として、某メーカーのノートPC179800(154800)を140000、MP3プレーヤー19800(16500)を15000×2台、無線LANルータ12800(9800)を8000まで下げました。
理由はそのお客(若い男性)が17万円しか『持っていないから』というものです。 フロアリーダーの社員に相談し、それ以上は下げても売る理由がないからそれぞれの合計金額で無理だったら帰ってもらえ、という指示が出たほどです。
なんとか足りない分を家族に出してもらうように私が話し、一端帰って母親が来たとき、「ああ、買ってもらえるのか。損してるけどいいかな」と思いました。
その矢先に近くにいた社員(フロアリーダーとは別人)に対し、母親が一言。

『うちの子が17万円しかないって言ってるんだから、17万で売ればいいじゃない! どうせもっと下がるんでしょ!』

『お客様』という言葉で甘やかされてる日本人の典型例を見た気がします。『恥』という言葉を知っている人だったらとても言えない言葉ではないでしょうか。
こんな人が増えたらメーカーも流通業者も販売店もなくなってしまいますね。
そして困るのは誰でしょうね。

書込番号:4823551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2006/02/16 21:30(1年以上前)

困るのは我々人間ですよ、どうせ下がるんだからいいだろうという考えは私もよくないと思います。メーカーの人が一生懸命働いて作ったものを軽く下がるしいいじゃんという考えは働いている人に対して失礼だと思います。それに17万しかないと言っても個人の問題これはただのわがままですね。こういう非常識な人間が世の中には腐るほどいるようなんだから将来の人類もどうなっているか先が見えません。

書込番号:4828556

ナイスクチコミ!0


mypaceさん
クチコミ投稿数:284件 MY PACEで行きましょう! 

2006/02/24 12:38(1年以上前)

物の値段を個人の価値観で判断するのは良いんですが
自分の価値観で高いだの安いだの言う人って多いですよね

インクにしても高いと思う根拠が詰め替えインクだったり
自分の価値観で高いと思うだけだったり

そもそも、純正のインクと詰め替えのインクって
まったく同じ品質ですか?

詰め替えの場合は自分でインクを詰める作業も有りますよね
純正ではこの手間は有りません。

同じ条件での比較では無いので
意味が無いように思うのですが・・・

それを根拠に高いというのはちょっと違うような気がします。
高いと思うならば詰め替えを使えば良いわけで

それに、消費者のニーズに応えて高画質化した結果
インクが高くなったと言うことでしょう

ただ、詰め替えインクを意図的に使いづらく作るのは
また問題があると思いますけど

書込番号:4852627

ナイスクチコミ!0


巡回員さん
クチコミ投稿数:1件

2006/02/24 21:05(1年以上前)

canonは現在、御手洗さんが経団連会長になったコトで、
世界100位以内(売上なのか利益なのかはわかりません)を
目指しているそうです。
これからその影響が出てくるのかなぁ・・・。

書込番号:4853938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2006/02/27 01:48(1年以上前)

ますますインクの価格が上がるようです。
http://mom.netyokocho.jp/tokutoku/goods/PGI%2D2C/

Canon新製品のインクの価格は1270円。
しかもEPSONと同じ不透明インクタンクです。
この件も意図して詰め替えインクの会社と争ったのでしょうね。

大体CanonはEPSONの後を追いかけるパターンが多いので、つよインク⇔クリスピアのように、次はこのPGIシリーズ対応の用紙が出るとか?

書込番号:4862588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2006/03/01 23:13(1年以上前)

私は今後はもっと高くなっても良いように思っています。
以前は何でもプリントアウトしてましたけど、最近は外出するときでも、携帯・PDA・モバイルPCでデータごと持ち出したり、メールで送る、もしくは共有ドライブ等に保存して出先にあるPCで見ています。プライベートでプリントアウトするのは年に4,5枚でしょうか。
今後インクジェットプリンタは、業務用機器になったり趣味の写真印刷機に向かうような気がします。そうなれば高くなっても仕方がないと思います。

書込番号:4871515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2006/03/02 19:15(1年以上前)

電子ペーパーが普及したら一気にインクの値段も上がるかもしれません。
1タンク1500円から2000円。
もちろん、その値段に見合うような高画質は得られるでしょうけど・・・

書込番号:4874219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/03/08 23:58(1年以上前)

問題点は、
(1).ランニングコストが、メーカーの言うほど安くはない、と言う、一般消費者の漠然とした不信感があると思われること。
これはビジネスモデルとして理解はできても何となく騙された気はしますよね。。
(2).価格競争の世の中で寡占状態にあるCanonとEPSONが互いに価格を維持していること。独禁法に触れる可能性あり。
じゃないかと思いますが。。
私見ですが、デジカメなんかはネットで写真注文が簡単にできますが、インク代や労力考えたら、決して高くは無いですね。。家で写真印刷する必要があるのか?とさせ思う。第一家庭印刷よりは確実に綺麗に印刷されてくるし。。

書込番号:4894471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/03/19 23:35(1年以上前)

互換インクの問題点は、プリンタメーカーの特許を侵害しているかもしれないってことでしょ。
そういう品を使うことは、海賊版を買っているのと同じ。
特許で問題無いものを使うなら誰からも文句は言われないと思う。

書込番号:4928225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2006/03/22 09:15(1年以上前)

次に書いたことは、カタログでも特に印刷コストの高い機種なので強く感じます。

「PM-940C」を2年間使って、割とコンスタントに使っているつもりでも、精密なヘッドのせいだかどうだか、よく目詰まりをおこすのです。

ノズルチェックの“前”には、印刷設定のタンク残量の表示が少し残って、このバーの高さなら印刷もA4数十枚できるのに、チェックの“後”にヘッドクリーニングしようとすると、(たとえば)“マゼンタが無くなりました、交換してください”みたいな表示になり、ヘッドクリーニングができないのです。

「あれ、れ、残量は少しあるんだがな」と思いながら、チェック前には確かに少し残っていたのが、あらためて見るとタンクのバーが急に一番下になって×がつくのです。
仕方がないので、交換します。すると、今度は別な色のが、急にバー最下位置・残量なし×になるのです。文章にすると分かりにくくてすみませんが、この機種を使っている方は分かりますよね。

要するに、チェックの前後の状況によってインク残量を急に×にするという、エプソンのこのやり方は“正確”ではありません。一ユーザーからみると、誠意が感じられません。
やれプリンタの製造コストがどうのとかいっても、こういう“人をごまかすような”やり方をしておいて、ユーザーに理解しろ、という訳には私には無理です。

機械を買わせたら、インクでとことん儲けろ、それがみえみえのやりかたが気に食わないのです。

たとえば、プリンタがどうしても5万円かかる、というのなら、5万円で売ればいいじゃないですか。必要なら買いますよ。プリンタ以外の多くの商品は、そうではありませんでしょうか。

とにかく、インクだけ見たら確かに間違いなく高いです!!(いくら特別なインクとしても)

このレス多くて、どなたか何だか分からなくなりましたが、「キャノン、エプソンの寡占状況云々、結局インク高い」ごもっともです。

皆さん、ユーザーでありながら、メーカーに暖かく理解しすぎにも思えます。いい方たちです。こんな書き方して恐縮です。

書込番号:4934301

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/03/22 13:57(1年以上前)

>要するに、チェックの前後の状況によってインク残量を
>急に×にするという、エプソンのこのやり方は
>“正確”ではありません。一ユーザーからみると、
>誠意が感じられません。
>やれプリンタの製造コストがどうのとかいっても、
>こういう“人をごまかすような”やり方
事情通のおちょま氏によると、技術は頭打ちらしいから、
それも仕方ないんじゃないの? 知らんけど。

>とにかく、インクだけ見たら確かに間違いなく高いです!!
これだけ価格が妥当だとする理由がならんでるのに、それでも
高いとするなら、それなりの理由を聞かせて欲しいですな。
とにかくとか、確かにとか、間違いなくとかじゃあね。

書込番号:4934857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2006/03/22 16:39(1年以上前)

4811881
>インクが高い!というならそんなに使わなければいいじゃん。
>↓
>本当に必要なときしか印刷しない。
>↓
>あ、これは重要。印刷っと。
>↓
>あれ?インク出ていない??
>↓
>クリーニング
>↓
>あれ?まだでない??
>↓
>クリーニング
>↓
>やっと出た!!
>↓
>げっ!使っていないのにインクの消費が!!(残りわずか)

>実際に何度か経験している方も多いのではないのでしょうか。

上記に同感です。私の場合は、ちょくちょく使っているのですが、それでも目詰まりします。
6色入り約5,500円の新しいものを買って、なかなか目詰まり直らず、やむを得ず十数回ヘッドクリーニングをしたところ、残量0に等しくなったこともあります。使えるようにするだけで、約5千円使ったことになる。安いとはいえないでしょう。
これが高いとする理由―1

最初にランニングコストの悪い機種を使っていると断っていますが、A4カラーでいくらも刷れない。本当に高いとつくづく思う。
高いとする理由―2


>事情通のおちょま氏によると、技術は頭打ちらしいから、
それも仕方ないんじゃないの?

仕方ないわけがないでしょう?こんなに高精細で高速にプリントするすごい技術に比べたら、状況によって“残量突然なし・・・×”にするのを止めるのは、むしろ出来ない訳ないでしょう。
メーターが急にゼロになる。6つのメーターの内一つだけゼロで、ほかの5つのメーターの残量は大丈夫。だから一つ取り替えれば使えると思い、一つ取り替える。
すると、今度は、別の色が急にゼロになる。それも取り替える。すると、また別な色が急にゼロになる。
ヘッドクリーニングをしようとすると、今までメーターで残量のある色まで、何故次々急にゼロになるのか!


>EPSONさんCanonさん、もっとインクコストを下げて下さい!(タイトル)
>あまりにも価格てきに酷です。

上記、ここのレス主に同感です。(インクタンク増大は別として)

4769737 
>本体を安く買えたと喜んでいるのも束の間・・実際プリンターを数年使えば、本体の値段より遥かに高額なインク代や用紙代でメーカーに利益還元していますね、消費者である我々は・・・
>純正品の価格は高すぎると思えますね。

上記、同感です

>製造原価が50円などというのは事実に反する。実際はもっと高いのである。とはキャノンは主張していないようなので、インクカートリッジの製造原価は50円程度という事でしょうか・・・?
>しかし、50円って・・・!(絶句)・・・ホントでしょうかねぇ〜。
これは、4783985さん 50円の金額は未確認、うわさの域でしょうが。

4786751 
>インクの値段は相変わらず高いので

これは私も同感です。

4789314
>使いたくてもインク代が勿体なくて、かといって詰め替えの失敗によるノズル詰まり怖さに泣く泣くプリント我慢している人だって、格差社会の今では決してめづらしく無いんですよ。

私も同見解です。

尚、ここのレスは私個人は終わりにします。
理由:時間的なことで
サヨウナラ、幸運を祈ります

書込番号:4935130

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/03/22 18:37(1年以上前)

えらく長文だから、なにやら、すっごい理由が
あるのかと思いきや・・・

高いとする理由―1
それは、インクが高いんじゃなくて、プリンタの問題で
クリーニングで消費する分が多いってだけでしょうに。
インクが安くなっても、同じことでしょ?

高いとする理由―2
これも同様にインクの代金が下がっても変らんでしょうが。

ただでさえ、長いスレなのに理由にもならんことを長々と。
書き込み順で閲覧してる人に迷惑だわ。

書込番号:4935368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2006/03/22 20:22(1年以上前)

>おおさかじんさん
あなたはいったい何を根拠に容器が高いといっているのですか?
インクに文句があるなら、写真屋やオンラインプリントやコンビニ
で印刷すればいいと思いますよ。
> [4935368] ザースさん 2006年3月22日 18:37

えらく長文だから、なにやら、すっごい理由が
あるのかと思いきや・・・

高いとする理由―1
それは、インクが高いんじゃなくて、プリンタの問題で
クリーニングで消費する分が多いってだけでしょうに。
インクが安くなっても、同じことでしょ?

高いとする理由―2
これも同様にインクの代金が下がっても変らんでしょうが。

ただでさえ、長いスレなのに理由にもならんことを長々と。
書き込み順で閲覧してる人に迷惑だわ。

これは同感です

腹いせのサイトにもその詰め替えインクが売ってないし
いったい何がしたかったのでしょうか?
因果もないなら何故ここで愚痴を?
>MP500はまだ新しくて対応してない感じですが、5割近く安くなるはずです
半額になる前に生産終了になってしまいそうです。
元はといえば、インク代を検討しなかったあなたが悪いです。






書込番号:4935633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2006/03/22 20:59(1年以上前)

そろそろプリンタの発展もここまででしょう。

(と言いながら、洗濯機が斜めドラムを出したりして進化したけど・・・)

ある程度進化すれば、自分が満足するその機種を長く使っていくはず。

つまり、プリンタの値段を赤字なく、利益が少々出る程度の値段で発売し、その分、インク代を下げて欲しいもの。

1タンク300円くらいかな。
(それでも、8色だとして2400円)

とにかく、↑の実現が難しいとしても、ヘッドのつまりは早急にどうにかして欲しいと強く願います。

書込番号:4935769

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/03/23 00:26(1年以上前)

スレ主さんはとっくにこのスレッドから姿を消していますね。
単なる八つ当たりだったのでしょう。
まともな意見を含む書き込みをするつもりがあったのなら、
>>腹いせに
なんて暴言は吐かないでしょうしね。

既に何度も書かれていますが、本体と消耗品の価格の流れは、本体を低価格化/消耗品を高価格化の流れになっていることは間違いないですね。

本体:現在のiP4200(3色染料+染料黒+顔料黒、最小1pl)の価格は一年前のiP3100(3色染料+顔料黒、最小2pl)の価格とほぼ同じです。
iP4100という上位機種があったことを考えると、事実上値下げしていると言っても過言ではないでしょう。

消耗品:前にも書きましたが、BJF850アップグレードキットの実売価格は4000円程度でした。ネットではこの価格で送料無料でしたから、この値段はお店にとっても十分な(少なくとも送料分くらいの)利益が出せる余裕のある価格であるわけです。
これにBCI-6系の6色インクセットが入っていましたから、インク一個あたりの価格はさっくやんさんの希望価格である700円を切っていました。
現在BCI-6系のインクにはメーカーで設定しているセット商品がなく、一個あたりの実売価格は安いところでも800円前後ですから、100円値上げしていることと同じです。
BCI-7系のインクはこれよりもさらに100円高いですから、本体のコストをインクに転嫁しているという推測は十分な妥当性があると私も思います。
こうした価格競争がある以上ある程度の価格高騰は仕方ないと思いますが、互換インク製品が以前の純正インクとほぼ同じ価格で売られているというのは、便乗値上げ以外の何物でもないでしょう。

本体価格を上げて消耗品の価格を下げてなんて話もありましたが、本体といっしょに予備のインクを十分な量確保しておけば、それを使い切るまでは損はしないですね。

書込番号:4936603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/23 01:02(1年以上前)

canon gate keeper 説…

書込番号:4936717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/26 01:41(1年以上前)

アレ?
「ゲートキーパー」って言った途端
コンスタントに続いていたカキコも打ち止め?
こりゃ失礼しました。
ならば、私のカキコなんぞ無視して
どうぞお仲間で盛り上がってくださいっ!!

書込番号:4945347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2006/03/26 12:55(1年以上前)

>9-5owner(でもトヨタも好き)さん
ゲートキーパーの意味が分からなかったから場がしらけたと思うよ
私も意味は知りませんが(笑)
独立タンクでもどれかひとつのインクがなくなると
インクカートリッジを替えろっていうメッセージが出て
印刷できないプリンターもあります
(うちのプリンターPMーD750がそうだった笑)
インク代とかよりインクが詰まる症状と↑の症状のほうを
どうにかしてもらいたいです。

書込番号:4946313

ナイスクチコミ!0


ザースさん
クチコミ投稿数:1652件

2006/03/26 14:01(1年以上前)

>4946313
釣られんなよ。
4936717は社員とか工作員とかって
意味で使ってるんだろうよ。

書込番号:4946480

ナイスクチコミ!0


WiPさん
クチコミ投稿数:362件

2006/03/28 00:52(1年以上前)

ていうか、もう話題としては出尽くしているんじゃないかと思いますけど。
インクコストが不当に高い理由としてまともなものは未だに出てきていませんし。

そもそも最大8日の書き込み間隔があいているスレッドで、自分の書き込みがたったの3日無視されたくらいで騒ぎ出しているようじゃね。底が知れていますな。中身も空っぽだし。

#でもBCI-6系のインクも、BJF850アップグレードキットと同等の値段まで下がれば、使い方が変わってきますけどね。
#モノクロのレーザーを買っちゃったんで、ほとんどインクジェットを使っていないっす。
#A4レーザーはいいっすよ、Brother(笑)

書込番号:4951545

ナイスクチコミ!0


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2006/05/19 01:21(1年以上前)

MP900でBCI-7系使ってますがBCI-7eシリーズは
チップの為かインク容量が少なくなっている気がしますね。

書込番号:5090887

ナイスクチコミ!0


kikihihiさん
クチコミ投稿数:1件

2006/05/19 12:06(1年以上前)

カラー用のインク代は高いです。

WiPさんの#A4モノクロのレーザーはいいっすよ、Brother(笑)

に賛成です。私もモノクロでプリントして、
必要の場合は、出力ドットコムさんに依頼しています。

http://www.shutsuryoku.com/

書込番号:5091600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS MP500
CANON

PIXUS MP500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP500をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング