『電源が入りません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

PIXUS MP500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • PIXUS MP500の価格比較
  • PIXUS MP500のスペック・仕様
  • PIXUS MP500の純正オプション
  • PIXUS MP500のレビュー
  • PIXUS MP500のクチコミ
  • PIXUS MP500の画像・動画
  • PIXUS MP500のピックアップリスト
  • PIXUS MP500のオークション

『電源が入りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP500」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP500を新規書き込みPIXUS MP500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

電源が入りません

2008/07/04 22:49(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP500

スレ主 yuka1125さん
クチコミ投稿数:23件

電化製品の事は、無知なので教えてください。購入後半年ほどで、いきなり電源が入らなくなりました。あきらめて、しばらく使用しないまま3,4ケ月経ち再び電源を入れてみると、正常に電源が入りました。しかし、1ヶ月もするとまた電源が入らない状態です。主人が取説をなくしてしまい、どうしたものかと‥‥価格的にも安かったので、修理に出すのも迷っています。

書込番号:8030385

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/04 22:57(1年以上前)

yuka1125さん  こんにちは。

>購入後半年ほどで、いきなり電源が入らなくなりました。あきらめて、しばらく使用しない まま3,4ケ月経ち再び電源を入れてみると、正常に電源が入りました。しかし、1ヶ月も するとまた電源が入らない状態です。
>価格的にも安かったので、修理に出すのも迷っています。

この製品は2005年発売のようですが・・・。
もし仮に保証期間内なら、修理に出された方がいいと思います。

書込番号:8030442

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuka1125さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/04 23:14(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん 早速のお返事ありがとうございます。購入後1年は経っており、メーカー保障は切れています。ヤマダ電機の長期保障に入っていますが、この種の家電は保障対象外ですよね‥‥やはり買い替えですかねぇ。

書込番号:8030546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/05 00:38(1年以上前)

yuka1125さん  こんにちは。

ヤマダの新・長期保証ではないんですね。
それなら勿体ない(エコ的にも)ですが、買い替えをご検討された方がいいかもしれません。

書込番号:8030990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/05 12:41(1年以上前)

yuka1125さん  こんにちは。

参考ですが、現行の製品との比較です。
http://cweb.canon.jp/pixus/comparison/spec.html?spec_null=000&spec_null=000&spec_null=000&spec_df=103&spec_df=104&spec_df=138&x=40&y=9

MP610でも、2万円を切っている状態なので、修理費に少し足せば買えてしまうようですね。

書込番号:8032725

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuka1125さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/06 00:56(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、丁寧に製品比較までありがとうございます。買い替えの検討をしようと思います。ところで、ヤマダの新長期保障とはどのような内容か、教えていただけますか?

書込番号:8036053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/06 01:19(1年以上前)

yuka1125さん  こんにちは。

具体的には店頭で詳細を確認してくださいね。
参考です。
http://www.yoshidas.net/topic/warranty.html
※ヤマダ電機 新・長期保証を参照・・・ただし2万円以上

PC関連の場合、ポイントで加入するのと、長期保証を現金(カード)で支払うのでは、保障条件が違ってきますので・・・。

例えば、現金で加入の場合、保証期間中なら、回数制限なく、一回あたりの限度額の減額もありません(購入金額の限度額はあります)・・・ポイントでの加入なら、2年目以降、購入額から経過年数で、下がっていきます。

もしMP610をご検討なら、店頭価格(ポイントは関係なく)が2万円を超えているなら、加入出来ると思います。
(結構、規約が変わるので要確認ですが・・・)

書込番号:8036146

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuka1125さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/06 01:53(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、参考になりました。また、他の事で書き込みした際は、宜しくお願いいたします。

書込番号:8036234

ナイスクチコミ!0


asweetさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/04 23:32(1年以上前)

結論から述べさせていただきますと、内部で使用されている電源ボタンのタクトスイッチ不良と
思われます。
タクトスイッチとは
http://www3.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Switch/Tact/Tact_list1.html

私の父もMP500を使用していましたが、yuka1125さんと同様の現象が発生しました。Yahooオークション
でもこういった現象が起きたものがジャンク品として時々出品されていますね。

分解してみたところ使用されているタクトスイッチは、信頼性の高いアルプス電気製(世界シェア40%)では
ないもののようです。(アルプス電気製のものは色が黒かグレーか赤しかないようですが、MP500内部で
使用されているものはブラウンっぽい色をしています。)

あくまでも予測ですが海外の粗悪品?ではないかと思います。実際、アルプス電気製のものは動作寿命が
30,000〜50,000cyclesですので、アルプス電気製であれば今回の現象はよほど酷使しない限りは起こらないと思います。

そこで対応策なのですが、方法は3つあります。

1. キヤノンに修理を依頼する
2. 新しいプリンタを購入する
3. 自分で修理する

まず1.ですが、キヤノンに出すと修理に一律7,350円(税込)かかります。"一律"というのは、どのような故障でも
7,350円(税込)かかるということです(たとえタクトスイッチ1つだけの不良だとはいえそれだけかかるということです)。

普通に考えますと1.はあまりにも高い気がしますよね。これだけの金額をだせば、今ならあと少し
プラスすれば最新機種が買えてしまいます。それが2.となります(更に言えば修理に出しても、粗悪品?の
タクトスイッチに変えられて戻ってくれば(実際は基盤ごと交換でしょうが)またいつ発生するか分かりません)。

そして最後は3.です。先にも述べたようにこれはタクトスイッチが原因の現象と思われます。そこで
タクトスイッチだけを自分で交換するという方法です。
アルプス電気製のタクトスイッチは秋葉原にある「鈴商」で売られています。
http://www.suzushoweb.com/index.php

価格は1つ50円で、1つから購入可能です。

私は、3.の対応を取って直しました。ただ、自分で分解して修理するにはある程度の技術が必要です。
また、道具としてハンダやハンダごて、ハンダ吸い取りネット(もしくはハンダ吸い取り機)などが必要です。


yuka1125さんが、持っていらっしゃるMP500に対する思い入れなどがあれば、1.か3.でしょうが、そうでなければ
2.が賢明かもしれませんね。


ちなみに私自身もMP500を持っているのですが、このような現象は起きていません。シリアルNo.を見ると、
父のMP500より私のMP500のほうが新しいことがわかりました。ひょっとすると改良しているかもしれません。

書込番号:8597559

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP500
CANON

PIXUS MP500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP500をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング