『キレイに出す方法は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:4色 PIXUS iX5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iX5000の価格比較
  • PIXUS iX5000のスペック・仕様
  • PIXUS iX5000の純正オプション
  • PIXUS iX5000のレビュー
  • PIXUS iX5000のクチコミ
  • PIXUS iX5000の画像・動画
  • PIXUS iX5000のピックアップリスト
  • PIXUS iX5000のオークション

PIXUS iX5000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月中旬

  • PIXUS iX5000の価格比較
  • PIXUS iX5000のスペック・仕様
  • PIXUS iX5000の純正オプション
  • PIXUS iX5000のレビュー
  • PIXUS iX5000のクチコミ
  • PIXUS iX5000の画像・動画
  • PIXUS iX5000のピックアップリスト
  • PIXUS iX5000のオークション

『キレイに出す方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iX5000」のクチコミ掲示板に
PIXUS iX5000を新規書き込みPIXUS iX5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

キレイに出す方法は?

2007/04/12 00:33(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iX5000

クチコミ投稿数:7件

はじめましてkotoriめがねと申します。困ってます!

先日IX5000を職場で購入しました。使用目的は建築図面が大半でカラーはほとんど出しません。購入時、社長に「写真をキレイに出すわけでもないからこれで十分っすよ」と進めたのは僕です。
今日、購入してから初のカラー印刷(建築パース)をしたのですが、社長は@うすいA赤っぽいBしまりがないC立体感がなくマンガみたいだ、と激怒。

おそらく黒がカラー印刷で出てない事がすべての原因だと思うのですが、他の原因があるのでしょうか?顔料黒をカラー印刷に使用する方法はあるのでしょうか?どうしようも無いとしても何か抵抗策はないのでしょうか?
購入を進めた責任上少しでもキレイに出す方法がないか試行錯誤しているのですがパッとしません。どなたか良い知恵(コツ?)おしえてください…

書込番号:6222406

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/12 01:00(1年以上前)

あらら・・・図面用でix5000ですか・・・
カラー印字は出来るものの合成3色によるカラー写真・図の
表現になりますからね。
ご指摘の通り、絶対濃度不足・薄く締まりがないのは
ご認識の通りです。

自宅PCにドライバをテスト的に入れれば試す事が出来ますが
現状ではあくまで一般論だけで失礼します。

iX5000は染料3色CMY+ブラックですから、出力モード
特に用紙種類と出力されるデータにより選択されているかと
存じます。取り敢えずは用紙モードを切り換えて同じデータを
出力した場合に黒の描写がどうなるかテストを。
現実ドライバの判断で、顔料黒を使う・使わないの制御は
用紙モードに依存しますのでここを
テストするしかありません。

これがアプリ依存で図面部分で黒を用いるかどうかですと
微妙な所です。写真混じりのワープロデータなら、文章部分を
判別して、顔料黒を用いますが、基本的には染料部と顔料部
を同じ図面部分で使う事は基本的に無いかと・・・

あとはドライバ上で濃度や品質を上げる、
出力するデータを一旦画像などに落として保存し、
コントラスト等を上げて出力という消極的な対応策は
ありますが・・・あまり改善は期待できないかと。

現実的にはPM-G4500辺りが価格面との折り合いの付く描写力
のあるプリンタなんですよね。iX5000は速度とコスト重視で
品質面はほとんど期待するプリンタでは無いですから・・・・

あまりお力になれない回答で申し訳ありませんが、
ご参考までに。

書込番号:6222475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/04/12 01:35(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

今日の設定は高品位専用紙だったんですけど他のでやってみます!
コントラスト等は試したのですがTAILTAIL3さんのおっしゃるとおりの結果でした。

しかし、今時のプリンタはもう少しやってくれると思っていました…
これなら買い替える前のHP(deskjet1220だったかな?)の方がキレイでした。社長が怒るのも無理ありませんね。

書込番号:6222558

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/04/12 10:48(1年以上前)

kotoriめがねさん こんにちはJFSです。
あらかたTAILTAIL3さん がお話されたんで補足だけ。
現状でイラストや写真などのカラー画像を、ある程度の品質でプリントするにはもう用紙の選択しかありませんね。光沢写真用紙(プロフォトなど)を使えば3色カラーのみでも普通紙系よりも黒は締まります。
まあ、プロフォトは高いですからサードパーティーの比較的安い光沢の写真用紙でお試しになってみてください。
それでも社長がご不満なら、もうこの機種の限界ですから画像用に別のプリンタを導入されることが一番です。

書込番号:6223197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/04/16 00:25(1年以上前)

jfsさんこんにちわ。

そうですね。カラー原稿用にもうひとつあれば言う事なしです。でも現実的にはしばらく先になりそうですが…(´∀`;)

モノクロ印刷では満足していますから。はやいし。
カラー印刷も僕の見方では(調整次第で)そこまでヒドい出来ではないと思っています、と最後にフォローしときます。

書込番号:6236937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iX5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らない 5 2016/07/09 12:06:47
寿命? 5 2012/08/04 17:36:51
A3のみ給紙できない 2 2012/02/01 9:59:23
ix5000 px-1004どちら? 3 2012/01/10 11:35:41
交換機 0 2011/12/06 12:11:39
キャノンの引取り修理サービス 4 2011/05/27 10:03:54
Canon ix5000用紙送り不調 5 2011/05/20 19:32:38
生産、販売終了ですね 1 2011/04/08 15:30:53
どんどん「売値」上がってますね 1 2011/03/29 0:45:30
イラストレーターCS2との組み合わせで黒が薄くしか印刷されない 3 2011/07/01 10:20:50

「CANON > PIXUS iX5000」のクチコミを見る(全 660件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iX5000
CANON

PIXUS iX5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月中旬

PIXUS iX5000をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング