-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP4300

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS iP4300
5年前に購入しました。
現在も、「印刷品質チェック」で完璧で問題ありません。
CDレーベルも正常です。
今までに、エプソン、ブラザー、キャノンを購入しました。
各メーカーに特徴があります。
エプソンは、顔料専用プリンタ、染料専用プリンタがあります。
ブラザーは、キャノンと同様なインクですが、用紙入れはカセットタイプ
なので、上部の空間場所が少なくて良い。
キャノンは、ブラザー同様に顔料と染料の混合プリンタです。
5年たっているので、メーカー修理もそろそろ無くなります。
時々一日に200枚印刷しても故障が全く有りませんので10年使用できるかも。
インクは、エレコの詰め替えを使用しています。
書込番号:13149939
1点
そうでiP4300は名機ですね。当時12800円でした。
わたしも4年ほど使いました、サンワのインクで。(エレコが良かったのか?!)
最後はヘッドが詰まりヘッド交換と思った矢先、部品として買えなくなり(修理扱い)断念し買い換えました。
5色インクにしては写真も紙がよければ、そこそこきれいでした。
一番のところは、顔料ブラックのテキスト印刷が早くくっきりと見やすいのが魅力でした。
オークションではいまだに取引されているようですね。
プリンタ上部がフラットで使わないときは小物が置けるのも気に入っておりました。
ICチップ無しのタイプなので、今でも欲しい1台ですね・・・
書込番号:13150059
0点
朝、早かったので少々記入ミスしました。
詰め替えインクは、エレコムです。
エレコムは、自分として安心して使用しています。
昨年に、リセッターも購入しました。
書込番号:13152485
0点
詰め替えインクについては、慎重にする必要があります。
各メーカーによってインクカートリッジ方式が異なります。
本体が大事であれば、純正インクを使用した方が当然良いと思う。
ただ、本体が減少傾向です。インクも減少傾向にあります。
エプソンは、まだ詰め替え経験がありません。
キャノンはこの機種のみです。
ブラザーは、一番やりやすいです。印刷速度が遅いがほぼ問題無し。
最後に、インクジェットは、インクが詰まりやすいので
注意が必要です。
定期的に印刷する必要があります。
書込番号:13154612
0点
matumoto2011さん、こんにちは。
わが家はiP4300と同世代のMP600を使ってます。
詰め替えは使ってませんが顔料黒のみ互換インクを使ってます。
一次期子どもの問題集の大量コピーでかなり酷使しましたがいまだ現役です。
近年のキヤノン機のレビューを見ると、インクコストがかなり悪化してるようです。
エプソンとほとんど変わらないレベルか悪いんじゃないでしょうか。
iP4300大事に使われた方が良いと思います。
書込番号:13154689
1点
追記
本日(6月20日)、まとめて400枚印刷(色つき説明書380枚程、写真20枚程)しました。
その後、ノズルチェックパターン印刷しました、完全にきれいです。
詰め替えインクを、1パック分ほど使用しました。
インクカートリッジの構造(内部構造)を考えて、
互換インクは、いままで使用したことが無く、もっぱら詰め替えです。
純正インクを購入して、空になったら詰め替えインクを
3回から4回詰め替えします。
その繰り返しです。
注意しながら詰め替えしています。
書込番号:13156200
0点
IP4300は気にいっています。
機械的故障等は1度もありません。
9600dpiの最高解像度が好きです。
追加購入を考えています。
機種は、MG6130 5230 IP4830(後継だとしたらこの機種)。
ポイントは、コピーとレーベルプリントができる事。
無線LANは、使用しないつもりです(予備的)。USBか有線RAN使用。
(関係ありませんが、ノートパソコンは、無線LANを使用しています。)
じっくり考えて、購入する予定です。
書込番号:13178975
0点
CD/DVDレーベルの使用は、もっぱらテレビの録画した
タイトル表示に使用します。
特に、鉄道100選等、全国の鉄道や景色のレーベル
表示に使用します。
また、お城や歴史物録画にきれいな背景をつけてタイトル表示に使用。
書込番号:13208629
0点
保証を調べましたら、2006年12月30日に購入していました。
IP4300(\15200+5年5.5%)でした。
長期に故障しなかったのは、次の事と思います。
説明書にそった使用をしていたこと。
また、名刺作成等の接着剤の付いた用紙を使用していない。
なるべく、故障の発生の要因の使用をしない。
もし、特殊な使用したければ、印刷屋におまかせ。
その他、インクはまとめ買いをしない。必要な時に購入。
キャノンとエプソンは、ほとんど近くのお店で販売しています。
写真の印刷は予備保存であり、大事な物はキタムラカメラへ(楽でコストは大差なし)。
書込番号:13231548
0点
iP4300は、9600dpiはエプソンとブラザーより
きれいに印字できます。
エプソンとブラザーを購入して文字の印字を比べてわかりました。
エプソンは、エプソンの特徴があり、ブラザーは、ブラザーの特徴があります。
キヤノンは、キヤノンの特徴があっていずれのプリンターも大事にするつもりです。
今後とも、エプソン ブラザー キヤノンを購入していきます。
MG6130のシルバーが気に入っていましたが、在庫が少ないようなので
新製品がでたら検討して購入するつもりです。
以前のクチコミ文字、キャノンをキヤノンに訂正します。
書込番号:13355267
0点
ip4300は、現役ですが、
全く故障がありません。
ひょっとしたら、10年は使用できるかもしれません。
印字は、100%印字欠けがありません(EPSONは、文字欠けが時々します)。
EPSONは、写真用に使用しています。
キヤノンは、文字印字用に使用します。
A4用紙に、2ページ分印刷や両面印刷を、1ヶ月に100枚ほど印刷します。
ディスクレーベル印刷もします。
完全に、文字印刷欠けがありません。
100パーセント以上の満足です。
追加プリンターとして、今回はip4830を2台購入しました。
趣味として、プリンターが18台になりました。
ブラザーが7台、EPSONが5台、キヤノンが4台、シャープが1台(10年)、hp1台。
全部故障なし。来年には、キヤノンの無線タイプをもう1台追加予定です。
書込番号:13566389
0点
ip4300からip4830になってインクが
小さくなっていました。
あんまり使用しないので良しと思います。
EPSONにおいて、
EP703Aで、IC6CL50は多すぎてIC6CL51を購入しています。
親戚に、EP703Aとip2700をあげました(20台から18台に減少)。
親戚は、正月しか使用しませんので少量でよいと思います。
書込番号:13566454
0点
購入方法は、お店でカタログを手に入れます。
カタログで、仕様等を調べます。
そして、キヤノンのホームページで、説明書をダウンロードします。
ダウンロードした説明書で、操作や機能を調べます。
また、キヤノンのホームページの製品情報等で、仕様特徴を見ます。
そして機能等が希望すれば、お店で購入します。
家電製品すべてにおいて、店員さんに相談や接続に関した相談したことがありません。
キヤノンにも電話したこともありません。
カタログは、資料としてファイルしています(ip4300も保管あり)。
説明書の「困ったときには」で今までに解決できました。
説明書は、時々必要に応じて見ます(製品が廃棄されるまで)。
説明書通りに操作すれば、ほとんど故障しませんでした(今の所)。
ip4300も5年保証としましたが、1回も修理依頼した事がありません。
ip4300が、10年故障しない様に使用するつもりです。
書込番号:13569069
0点
使用で、必ずしている事があります。
後トレイは、使用後に用紙をはずし閉じます。
これは、外部からゴミ ほこり等が内部に入らないようにしています。
内部に、異物等が入れば故障の原因になります。
カセットでの使用は両面印刷のみです(用紙の流れの動作をみて)。
印刷は、後トレイの方が単純で、紙の流れがスムースです。
また、用紙をつまらせないように、必ず新品の用紙を使用します。
1回使用した、用紙は紙つまりが必ず発生します。
紙つまりが必ず発生すれば、内部に異物が残る可能性があります。
新品の用紙で、99%以上紙つまりがありませんでした(個人的感想)。
給紙ローラーをクリーニングしたことはありませんが、
また、紙つまりが発生した記憶がありません(今のところ)。
書込番号:13592746
0点
外装について、5年たっても大事に使用しているのでキズ等はほとんどありません。
新品とは、いいませんが綺麗です。内部もそんなによごれ無し。
故障は、もちろん無し。
毎日、1回は印刷しています。
使用後は、すべてのトレイを閉じます(外部から埃等を防ぐ)。
心配なのは、インク吸収体のエラーランプだけです。
S500が、10年使用できたので、
iP4300が、10年を超えて使用できる様にと思います。
書込番号:13612347
0点
印刷の中で、宛名書きをするときに、封筒(長形3号封筒)印刷を利用します。
たえず、封筒を印刷するわけではないので、ふたの方向に注意します。
封筒のふたを、折りたたんだり又はふた部分が先に印刷されることは、ずれたり、
封筒用紙が詰まったりします。年賀状作成、筆王使用。
S500は、ふたが印刷方向ためよく詰まりました(半分以上だめになりました)。
しかし、iP4300は、PCからの印刷で方向の絵が出て確認できます。
購入した内、エプソンは絵などは出ません。また、ブラザーは仕様が有りません(使用できず)。
安全のために、1枚又は2枚を後トレイから印刷します。
失敗がなくなりました。
印刷解像度9600dpiの小さい文字までしっかりとミス無く印刷できます。
購入した、エプソン、ブラザー、hpでは、文字が欠けたり又はにじみます。
印刷文字は、キヤノンを1番だと思います(趣味で合計20台購入で:個人的感想)。
S500が10年、iP4300が5年です。
今後も、iPシリーズの追加購入等していく予定です。
毎年新発売があれば、毎年1台追加購入も面白いと思う。
書込番号:13628128
0点
クチコミに、記入したのは、今年6月、このiP4300が始めてでした。
プリンターも、3年前には2台でしたが、今は19台あります(21台の内2台親戚へ)。
もう1台で20台になります。今年は、これ以上追加しない予定です。
来年は、1台は増加するかも知れません。そんなに増加はしない予定。
プリンターの進歩を知るために、色々購入(専門家タイプ以外、普通タイプ)しました。
故障は、全くありません。全部接続しています。
知識も増加しました。
色々な所で、ひまJINさんのクチコミをみます。
他の人の為に、クチコミに、教えているのは感心します。
今後も、知った知識を書き込むつもりです。
書込番号:13629450
0点
参考
パソコンは、完動で9台(7は2台、Vistaは2台、XPは3台、98SE、95)。
パソコンに、よく使用するパソコンは、
SOTEC YD9513P \129800 (メモリー2G)
(2007/10/19 Vista 5年保証)購入。故障なし。デスプレイ(I-O LCD-AD241XB-S)。
上記のパソコンで、プリンター接続例です。USBインターフェイス2枚増設(全部使用)。
プリンターは、ブラザー3台(内1台有線LAN)、エプソン2台。
そして、キヤノン iP4300は1台 iP4830は1台。
iP4300とiP4830で、使用用途に応じて印刷しています。便利です。
パソコンから、プリンター2台同時出力印刷すれば、プリンター速度はあまり問題なし。
たとえば、写真と文字印刷や文字印刷のみ等、時間短縮になります。
書込番号:13639157
0点
インクについて、
プリンターが多くあると、インクの種類も多くあります。
予備として、1パックづつで十分です。
ほとんど近くにお店があるので、大量にインクをまとめ買いの必要なし。
昔は、プリンターが高額(20万円程)であり、
今は、プリンターが低額(1万〜3万普及タイプ)になりました。
製品が、低額になったので、ある程度のインク代又は上昇等は仕方がない事と思う。
機能が向上し、製品が安くなったので現在の方が良い。
昔では、給料数万円で、購入20万円もして2年か3年で故障しました(保証1年)。
大きな金額(パソコン等で100万円以上購入)の、残念ながら、無駄をしてきたと思います。
すべて、2年か3年で故障しました。長期保証無し。
現在では、希望すれば数パーセントで長期保証に入ることができます。
昔に比べて、現在の方が全てで満足しています。
プリンターが、製品(\12000)を1年で計算すれば、1月(\1000)になります。
プリンター本体は、1年で償却できます。昔では、不可能です。
また、インクまとめ買いは、高額な費用がかかる為、パックや1色買いにすれば、
1月平均の負担は、少ないと思います。
書込番号:13667241
0点
なお、中古品等は購入したことはありません。
新品を購入します。
また、自分で分解等の技術(分解しているクチコミがあり)はありませんので、
長期保証にしています。
負担の少ない延長金額も数パーセントですし、最初から5年保証の販売店もあります。
延長保証に入っていますが、使ったことがありません。
安心保険と思っています。
書込番号:13668791
0点
購入価格について、
岡山市内の量販店等で購入しますが、
価格.comの価格を参考にいたします。
交渉で価格が安くなることは、あまりありません(個人的のみの感想)。
購入については、使用する目的に応じて、
事前に調べて、購入する製品を決めます(衝動買いもあります)。
趣味で、購入するので色々と購入しました。
ただプリンター全体で、iP4300シリーズを中心にします。
無線LANプリンターは、あくまでも補助的であり、
USB接続プリンターが、安定した印刷ができる様に思います(個人的感想)。
書込番号:13677268
0点
クチコミ等について、
時々何派がありますが、
私は、キヤノン派、エプソン派、ブラザー派、その他派では無く、自由派です。
いずれも、プリンターメーカーの特徴を生かして使用します。
一般的なプリンターを業務用(一般の大量使用)に使用すれば、当然故障確率が上昇します。
価格の安い等(インク等構造)で、綺麗に印刷できない。仕様以外の使用など。
日本人なので(日本語以外はダメ)、カタログが読めますので、調べて購入しています。
書込番号:13684745
0点
ただし、
専門ではないので、
安い低価格のプリンターで満足に使用しています。
書込番号:13684936
0点
matumoto2011さん、色々書き込みされてるようですが...
今の書き込み方法を見る限り、実際見て下さる方は少ないように思います。
私は利用してないですが、独自に「縁側」ページを作られてはどうですか。
http://engawa.kakaku.com/help/start.html
書込番号:13685037
2点
ひまJINさん、クチコミありがとうございます。
私のクチコミは、多くの人には読まれない方が良いのです。
私個人の満足と思います。
はっきりいってしまうと、例として、
クチコミの中には、
1 自分で破損して、製品のせいにしている。
2 ありえない量の、カレンダーを作成して故障した。
普通であれば、年に1か2枚ですが、600枚作成して壊れた等。
3 染料プリンターで、文字がにじむ等。
顔料やレーザープリンターを購入すればよいことですが(購入時)。
その他、色々ありますが、まともなクチコミが少ない様に思いました。
クチコミは、今後も参考に読みますが、カキコミは、隠れた所がよいです。
書込番号:13685260
0点
>私のクチコミは、多くの人には読まれない方が良いのです。
私個人の満足と思います。
それならなおさら「縁側」で良いでしょう。
ご自分でもあとで探しやすいんじゃないでしょうか。
いっそ価格.comではなく一般のブログ使われた方が良いかも知れません。
購入時の参考にならないような書き込みは、価格.comの性格上迷惑でしか無いと思います。
matumoto2011さんの口コミ拝見してて、今一書き込みの意図が分からないんですよね。
せっかく書き込むなら、他の方の役に立つような書き込みにしませんか?
書込番号:13685310
2点
最終として、
プリンターは、故障しない様大事に使用していきます。
また他人に迷惑が、かからないよう気をつけます。
書込番号:13685762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iP4300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/10 19:45:48 | |
| 11 | 2021/05/31 17:16:56 | |
| 4 | 2021/01/29 19:51:54 | |
| 4 | 2016/06/26 18:04:31 | |
| 5 | 2015/04/03 18:08:03 | |
| 3 | 2016/06/17 16:25:47 | |
| 3 | 2012/12/23 23:55:08 | |
| 3 | 2012/11/28 16:37:32 | |
| 5 | 2012/07/24 6:36:00 | |
| 2 | 2012/03/04 11:34:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







