-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP4300

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS iP4300
メーカー ホームページ の iP4300 の仕様 (2007/05/09 現時点)では、
次の記載がありました。
> 消費電力 プリント時:約11W、待機時:約1W
待機時の消費電力が 約1W なら、1年中電源入れっぱなしでも
いいやと思い、その前に念のため、手持ちのデジタル電流計で
実際の電流値を計測してみました。
すると次のような期待はずれな結果になりました…。
プラグをコンセントに差し込んで、本体のスイッチは
OFF の状態 (緑のLEDが消灯) で、電流値 11.1mA でした。
この状態がメーカー HP の仕様に記載されている 消費電力 約1Wです。
プラグをコンセントに差し込んで、本体のスイッチを
ON にして待機している状態 (緑のLEDが点灯) では、電流値 36.7mA でした。
この状態では消費電力 約3W〜4W です。
つまり、メーカーの言う「待機時:消費電力 約1W」とは、
プラグをコンセントに差し込んだだけの状態のことを
指しているようです。(本体の電源は OFF です!)
あと、プリンタの稼働音ですが、他の方も指摘されてるように
電源投入時に大きめの激突音がします。
> 稼働音 約34.0dB(A):最高品位時
これは紙に印刷してる時の動作音のようです。
ドットインパクトプリンタではなく、
インクジェットプリンタですので、印刷時に静かなのは
当たり前のことですので、全く何の参考にもなりません。
iP4300 の電源投入時と切断時の動作音は、HP の
D4160 (動作音:最大 56db) といい勝負してます。
( D4160 はガシャコン! カコーン!、カコーン! ガタンと
プリンタのヘッドを左右の金属フレームに激突させてます )
各社、各機種のプリンタ仕様を比較して購入を検討する者には
キヤノン のカタログ仕様は詐欺的に思えませんでしょうか!?
書込番号:6317838
0点
プリンタって、PCからプリント操作をしたときに電源オンになる仕様が多いので、待機という意味ではまちがってないんじゃない?
5年ほど前に買ったHPのプリンタでも、PCからプリント操作をしたときに電源が入り、プリントしてしばらくしたら電源が切れるっていう仕様だけどね〜〜。。。
書込番号:6317900
1点
うん。
待機って電源 OFF 状態だと普通に思ってたけど。
エアコンでもテレビでも同じでしょ。
勘違いしてる人が多いって事でしょうかね?
書込番号:6318034
0点
解釈のしかたは様々だと思いますが、一般的に「待機」とは、
印刷の準備ができている状態、スタンバイ (stand by) 状態の
ことを指すのではないでしょうか。
手持ちの国語辞典にも「待機:準備を整えて、機会が来るのを待つこと」
との記載があります。プラグを差し込んだだけでは、印刷の準備が
整っているとは思えません…。印刷が始まるまで約 30秒ほど待たないと
いけませんよ。プリンタを使用する上で最も長い待ち時間です。
これを待機状態と呼べますでしょうか。PCで例えると、
マシンの電源をONにして、OSが立ち上がるまでの
長い時間に相当すると思います。
ためしに、HP Deskjet D4160 の消費電力も計測してみました。
メーカー ホームページ での D4160 の仕様 は
下記の通りです。(2007/05/09 現時点)
> HP Deskjet D4160
> 消費電力 最大: 44W、アイドル時: 7W、スリープ時: 3W
プラグをコンセントに差し込んだ状態 (本体の電源は OFF)
電流値 12.6mA (消費電力 約1W)
プラグをコンセントに差し込んで、本体の電源をONにした状態
電流値 24.9mA (消費電力 約2W〜3W)
実際に消費電力を計測してみると、電源をON にしている状態では、
iP4300 よりも D4160 のほうが、消費電力が少ないようです。
電源 ON時
iP4300 (電流値 36.7mA)、D4160 (電流値 24.9mA)
おそらく HP では、単に電源をON にしている状態を
スリープ時と呼んでいるようです。そして、これが
正常な解釈だと思います。
あと、iP4300 の動作音を、印刷時のみだけではなく、
HP の D4160 のように 最大 何dB というような書き方をすると、
最大 55dB 程度だと思いますよ。少なくとも電源投入時、
切断時は D4160 (動作音:最大 56dB) といい勝負してます。
メーカーの言う 約34.0dB とはほど遠いです。
書込番号:6318082
0点
待機電流って言葉を知っていれば、電源 OFF と考えるのが普通だと思ってました。
なので、詐欺的とは思いません。
動作音についても、計測方法で異なりますから、目安程度と考えるべきでしょう。
EPSON 派なので、CANON 擁護するつもりは無いけど。
同じ考えの人が現れると良いね。
書込番号:6318123
0点
iP4300 に同梱されているマニュアルには
下記のように仕様が記載されてました。
こちらには、
印刷時:約11W
印刷待機時:約1W
電源OFF時:約0.5W
と記載されています。
ですので、電源OFF時と待機時は
どうやら別もののようです。
ですが、手元の iP4300 は
印刷待機時に約3W〜4Wほど
電力を消費しています。
仕様と実際の消費電力が異なってるの
はなぜでしょう。。
書込番号:6318246
0点
「印刷待機時」って表現なら、一般的な待機とは別と考えた方が良いですね。
例えば、ヒーター(使われているか?だが・・)が温まった後は 1W で落ち着くとか。
しかも、「約」って付いてますね・・・ ここ重要かも。
仕様と違うのであれば、カタログ仕様が詐欺的と言うより、不良です。
返品交換を求めては如何でしょう。
書込番号:6318288
0点
基本的にこの手の数値の読み方を詳しく知りたかったら、例えばJEITAから出ている「プリンタカタログ用語集」とか、HPだと米国あたりのものをベースにしているのかな? まあ似たような代物があると思うのでその手の指標をまず確認してからの方が正確でしょう。
測定方法とか基本的には単体だろうし、測定器や環境条件が適切でないと正確な値は出ないと思った方が無難です。まあ大雑把な指標にはなりますが。
書込番号:6318312
0点
まぁ、本人も言われているように解釈の仕方は様々なので、こだわるなら買う前に問い合わせればよかったですね。
私はパソコン起動させっぱなしで3日間とか平気でやるので待機電力とか気にしないですね。
気になる部分はしつこく調べて買いますね。買ったあとに見当ちがいなことがあってもほとんどの場合、自己反省ですね。
書込番号:6318333
0点
消費者にとって、数多くの機種の中から欲しいものを探す時は
メーカーの製品仕様書は貴重な参考資料になると思います。
ですが、メーカーさんにお問い合わせしなければ、意味が
曖昧な仕様書というのは、消費者を混乱させるだけで、
そもそも一般公開する必要があるのかと疑問を感じます。
例えば、HP の D4160 では、確かに 仕様書通りの製品で、
スリープ時: 約3Wで、動作音も 56dB というのは納得なんです。
たしかに、ガシャコン!、カコーン、カコーン とうるさいんです。
夜間には使用できません。
> HP Deskjet D4160
> 消費電力 最大: 44W、アイドル時: 7W、スリープ時: 3W
> 動作音 最大 56 dB
ですが、静音のプリンタを探して購入して、実際に下記の仕様と
ちょっとかけ離れてると、アレ? 少しおかしいな、となるんです。
スイッチON時 は、HP の D4160 とたいして変わりません。
> CANON iP4300
> 消費電力 プリント時:約11W、待機時:約1W
> 稼働音 約34.0dB(A):最高品位時
静音のプリンタを購入したはずなのに、スイッチON時に
衝突音がうるさかったですので、サポセンにも
電話しましたし、一度品物を交換してもらいました。
それでも、ほとんど変化なしなので、別の店で
また、もう一台購入しましたが、これも同じです。
書込番号:6318515
0点
で、スイッチON 時に衝突音がするなら、常に電源を
入れっぱなしにしておけばいいじゃないかってことで、
念のために消費電力を計測したら、最初に述べた通りなんです。
書込番号:6318535
0点
天元さん
私が計測した iP4300 の電流値 36.7mA (約3〜4W)というのは、
スイッチON にしてから、電力の変動がなくなって、だいたい
1分くらいは安定したかな? って時の値です。
ご指摘の通り、もっと待機したら、1Wに下がるかもしれませんね。
書込番号:6318562
0点
ヨーダタさん こんにちは。
一度メーカーへ連絡して確かめたらスッキリするかもしれませね。
私も購入する前や後でも、疑問や質問等があると極力メーカーのサポートや相談窓口へ問い合わせるようにしています。
会社により色々対応のスピード・対応度・内容(担当者の理解度等も含め)が違いますが、最近意外と丁寧になってきている気がします。
価格コムや某掲示板のようなサイトでも、有用な書き込みも多いと思いますが、仕様的な内容や数値基準的はなかなか難しいと思います。
書込番号:6318898
0点
最近、新エナジースターという規格が改定されて、言葉の定義がはっきりしました。
1)「待機」とは、電源コンセントに挿した状態でユーザーが設定できる最低電力状態。
2)「スリープ」とは、電源ON状態でセットがインターフェースを殺さないで動く最低電力状態。
3)「稼動」とは、プリンタなら印刷時の電力状態。
4)電源OFFという言葉は使わない。
過去は、待機とスリープを同じ意味で記載している機器もあり、混同して使われています。
又、待機と電源OFFが混在して使われています。
インクジェットプリンタの場合、電源キーでOFF操作をしても現実には、電力0にはなりません。
この状態を「待機」と記載するのが「新エナジースター規格」では正しい表記です。
1W以下が規定値です。
「スリープ」はON状態での最低電力状態ですが、通信やインターフェースが正常に動くことが
規定されていますので、この機種のランクでは概ね3W近辺になります。
> 消費電力 プリント時:約11W、待機時:約1W
の記載は正しいのですが、マニュアルの下記記載は
>印刷時:約11W
>印刷待機時:約1W
>電源OFF時:約0.5W
正しくありません。(マニュアル作成時のミスであろうと思われます)
しかし、「新エナジースター」の表現は一般の人にはなじみが無い言葉なので混乱しますね。
書込番号:6319272
0点
皆さんアドバイスありがとうございますm(__)m
北のひこ星 さん
ご親切に詳しいご回答ありがとうございました。
エナジースター で定義されている用語だったのですね。
ですが、1つ疑問がございます。エナジースターというのは、
製品を購入する際の目安となる環境ラベル (エナジースター、国際エネルギーなど)
のようですが、国際標準化機構 (ISO) では、この環境ラベルを
「タイプI」「タイプII」「タイプIII」の3種類に分類しており、
企業が消費者にラベルを開示するルール・手法等が規定されているようです。
ちなみに、エナジースターは タイプI の環境ラベルに分類されるようです。
タイプIの場合、ある製品が環境配慮に関する認定基準を
満たしていることを第三者機関が審査して、その企業に
環境ラベルの使用を許可するというものです。つまり、
環境ラベルの使用を審査する第三者機関と、企業間で成立するルールです。
ですが、メーカーHP の仕様書というのは、企業と消費者の2者間で
環境ラベルに対する認識が成り立つ、タイプII に分類されるものでは
ございませんでしょうか?
タイプII の 環境ラベル において、国際規格ISO14021 では、
環境ラベルの信頼性を確保するために、主張に際して満たすべき
原則が示されており、正確で適切な表示に努め・虚偽・誇大・誤認を
招くあいまいな表示をしないことが規定されているそうです。
タイプII では、第三者機関の判断が入らず、企業と消費者の
2者のみで成立する環境ラベルですので、エナジースター(タイプT)独特の
用語も通じないと思いますがどうでしょう。
書込番号:6319862
0点
ヨーダタさん
エナジースターの実際上の運用においては、日本とアメリカで若干の温度差があります。
元々アメリカのEPA(エネルギー省)が親分で、日本も賛同している形ですが、
日本版エナジースターという形で運用されており、少し甘い(と言うか不明瞭)。
EPAの原文を日本の役人が体裁作りで書き換えてしまって、変になっているけど。
それはともかくとして、
エナジースターでは、ユーザーに公表する内容は正しく記載することを義務付けていますので
CANONの誤記は、誤りであることは間違いないです。
もう一点、エナジースターは申告制です。CANONが自社で規格通りの試験を行い
その結果がエナジースターに合致していれば、適合品として申請(通知)するだけでOKです。
第3者機関の審査は不要です。
但し、虚偽申請であることが抜き取り試験等で判明すればペナルティーがあります。
環境ラベルのほうは、環境負荷を数値化して公表する形ですから、エナジースターの適用外と
言えなくも無いですが、一つの会社が公表する表現媒体は多岐に亘るとはいえ、WEBの
表現は紙のカタログと同等の信頼性が求められるべきで、エナジースター適合を謳えば、
WEB表現もエナジースターの義務範疇に入ると私は解釈しています。
書込番号:6320019
0点
北のひこ星さん
詳しい現場のお話、いろいろと新しい発見があって
楽しませて頂きました。収穫満載でとても有意義でした。
> 環境ラベルのほうは、環境負荷を数値化して公表する形ですから、エナジースターの適用外と
> 言えなくも無いですが、一つの会社が公表する表現媒体は多岐に亘るとはいえ、WEBの
> 表現は紙のカタログと同等の信頼性が求められるべきで、エナジースター適合を謳えば、
> WEB表現もエナジースターの義務範疇に入ると私は解釈しています。
WEB表現につきましては、メーカーさんによって
解釈が別れるんですね。。
CANON さんの場合は、エナジースター適合品ならば、
暗黙の了解でエナジースターの用語を適用して、、
Panasonic さんの場合は、
カラースキャナープリンター KX-PS8000-N1
消費電力:最大850W(使用時)、35W(スタンバイ時)、
25W(エナジースターモード時)
と、エナジースター がモードとして扱われてたりして、、
メーカーさんの異なる解釈、いくつもの規格、
混乱は避けがたいです。。
書込番号:6322447
0点
交流電力の計算方法が…、
「消費電力」=「電圧の実効値」×「電流の実効値」×「力率」
なので、力率を測定しなければ消費電力は分からないと思いますよ。
書込番号:6324522
0点
KleinBottleさん
ご指摘のとおり、皮相電力(VA)で計算していました;。
ですが、ACアダプタ(AC→DC) の交流-直流 変換時に、
力率の影響があると思いますが、ACアダプタの
力率は通常 90% 以上はあると思いますので、
今回の場合、力率に関しては、ほとんど
無視できるのではないでしょうか?
書込番号:6324778
0点
ACアダプタはカタログスペックに「力率80%以上」と表記される
モノも結構ありますよ。
あと考える必要のあるのが「効率」
適当に探してみたACアダプタのカタログには「力率80%以上 効率
86%」と記載されていました。
書込番号:6324928
0点
Zephisさん
ACアダプタのプラグとコンセント間を流れる
交流電流を計測しましたので、ACアダプタの
力率は考慮する必要がありますが、プリンタ側の
消費電力を算出する際に、ACアダプタの変換効率は
今回は関係ないと思います。 iP4300 の場合は、
プリンタ本体に AC-DCアダプタが内蔵されているようですし。
書込番号:6325404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iP4300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/10 19:45:48 | |
| 11 | 2021/05/31 17:16:56 | |
| 4 | 2021/01/29 19:51:54 | |
| 4 | 2016/06/26 18:04:31 | |
| 5 | 2015/04/03 18:08:03 | |
| 3 | 2016/06/17 16:25:47 | |
| 3 | 2012/12/23 23:55:08 | |
| 3 | 2012/11/28 16:37:32 | |
| 5 | 2012/07/24 6:36:00 | |
| 2 | 2012/03/04 11:34:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






