『写真用紙』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,394

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,394¥44,394 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):¥44,394 (前週比:±0 ) 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

写真用紙

2008/01/04 05:02(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP610

スレ主 sweetbasilさん
クチコミ投稿数:9件

現在エプソンPM-860T(4〜5年使用)で赤スジが入って解消されないので
買い換えを検討しています。最初はPM-A840を検討していましたが,今は
スペックを比較したり,知人からも進められてこのMP610に気持ちが傾いています。
 そこで質問ですが,現在エプソン製のPM写真用紙がかなり余っています。
キヤノン製のプリンターでも遜色なくプリントできるでしょうか?
純正がいいのはわかるのですが,用紙が余っているからという理由でエプソンという
のも気が進まないので,どなたか試したことがある方がいらっしゃいましたら
教えてください。

書込番号:7200630

ナイスクチコミ!0


返信する
Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/04 10:45(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=7129088/

こちらが参考になると思います。

書込番号:7201197

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/04 22:47(1年以上前)

はじめまして。
なぜPM-A840は気が進まないの?なぜMP610が良いの?
今までエプソンの6色機使ってて、今度キャノンの4色機にすれば
かなり色目は違いますよ。俺はエプソンが良いと思うが・・・・
確かにキャノンでも紙は問題なく使えるけど。

書込番号:7204061

ナイスクチコミ!0


廣江さん
クチコミ投稿数:7件 PIXUS MP610のオーナーPIXUS MP610の満足度1

2008/01/04 23:13(1年以上前)

キャノンはプロフェッショナルフォトペーパーを使うと色褪せにくいみたいですけど、安い写真用紙を使うとすぐ色褪せます。プロフェッショナルフォトペーパーはかなり高い。カタログにL判1枚あたり約15円ってかいてあったけど、実際は横に小さく約22円って書いてある紙使わないと数ヶ月したらすぐ色褪せる。前エプソン使ってたけど、写真の画質が全く違う。9600dpiとかって書いてあるけど、実際エプソンの方が写真は綺麗。エプソンはつよいんくだから安い紙でもキャノンみたいにすぐ色褪せなかった。

書込番号:7204193

ナイスクチコミ!0


廣江さん
クチコミ投稿数:7件 PIXUS MP610のオーナーPIXUS MP610の満足度1

2008/01/04 23:22(1年以上前)

追加ですみません。

4〜5年も使えたの凄いですね!
丁度買い替え時ですね^^

書込番号:7204235

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/04 23:23(1年以上前)

>廣江さん 
あのさ、半角のカタカナは掲示板ではエラーを起こす可能性があるんで、使わないようにしましょう。

で、確かにその通りですよ。クロマライフ100とかいうのはプロフォトを使っての話。
まあ、カタログなんてそんなものですよ。解像度だって注釈があるでしょ。
皆が数字に踊らされるからメーカーは何とか数字をよくするために様々な事を考える。
ゴールドって紙はエプソンの写真用紙の400枚入りに価格で対抗する目的だけで
作った物ですからね。
肝心のプロフォトだって、写真の褪色は少ないけど、紙自体がすぐに黄色くなるからね。
エプソンの写真用紙はそんなことは無い。
確かに変褪色に関してはエプソンに一日の長がある。とはTAILTAIL3さんの弁。

書込番号:7204236

ナイスクチコミ!0


廣江さん
クチコミ投稿数:7件 PIXUS MP610のオーナーPIXUS MP610の満足度1

2008/01/04 23:30(1年以上前)

>echo21さん

すみません!!気をつけます。。

プロフェッショナルフォトペーパー黄色くなるんですか?!
・・・高かったのに(´;ω;`)
文書の印刷には満足していますが、写真印刷するのにはやはりエプソンの方がいいと感じました。
これ壊れたら絶対次エプソンにします。

書込番号:7204285

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/04 23:41(1年以上前)

>廣江さん 
プロフォトペーパーの中に取説が入ってるでしょ。あれにも黄色くなることが
書いてあるんですよ。まあ、あんまり読まないけどね。
確かに高い、まあ、うーんと昔はあの紙より良い紙が無かったから、存在価値も
あったが、今は各社から良い紙いっぱい出てますからね。
探せば色褪せに強いのもあると思うよ。
まあ、キャノンは使い勝手は良いが、写真に関しては俺もちっとも良いとは思わない
俺も一時期安かったんでキャノン買ったが、気に入らなかったのですぐにエプソンに
買い換えた。まあ、確かに文書だけ印刷するなら良いかもね。

書込番号:7204345

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/04 23:52(1年以上前)

今は純正の光沢ゴールドもクロマライフ100対応ですね。
まあ褪色性能はいろいろな要因がありますから機種選択において
決定的な差ではないでしょうね。

書込番号:7204401

ナイスクチコミ!0


mgs7さん
クチコミ投稿数:130件

2008/01/05 12:33(1年以上前)

開けまして、いや、明けましておめでとう御座います。
何がどうめでたいのか分かりませんが、本年初めての投稿になります (^^;

まあお金を出して買われるのはスレ主さんですからね
スレ主さん本人が自分のニーズを基に、何を重視し、何にどう納得、許容されるかが
一番重要ですね。

写真画質に関しては店頭でご自分で確認されるのが良いでしょう。
出来ればご自分のデータを持参しテストプリントさせてもらうのが尚良いですね。
ただし、設定と同じメーカー純正の用紙でも用紙によってかなり変わりますので御留意を。

用紙も、何もメーカー純正でなくともエプソン純正紙も含め、Lサイズ少量パックででも
あれこれ試してみれば良いでしょう、人それぞれ好みがありますからね。
元画像や表現意図に依っても適切な物は変わって来るでしょうし。
本人の好みは他人には分かりませんしね。

プロフォトについては以前の旧プロフォトは確かに裸状態ではベースが黄ばむのが酷かったのですが
新プロフォトになってからは少なくとも私の環境ではそれ程でも無いですね。
もっともこの紙は元々ベースの純白度がイマイチでクリーム色っぽいですが
あまりに白色度の高い紙を嫌い、この紙の重厚で抜群の描写力を好む方も居られますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6969853

私もプリンタを買うと最初に付いてくる純正インクでまとめて写真印刷やったりしますが
その際使うのは多くがA4プロフォトですね。高いですがそれだけの価値はあります。
私の iP4200 で最高画質で刷ると10分かかりますが (^^;
それ以外のスーパーフォトで刷った物も、百円ショップで買ったクリアフォルダに入れて
本棚に置いているだけで1年以上経ちますが、ぱっと見た目それ程目立った退色は無いですね。
以前使った 850i に3e系のインクでも同じ様に保存しただけの物がプロフォトは勿論、
スーパーフォトでも4年以上経ちますが、めちゃくちゃ酷い退色はありません。
シビアに拘らない限り普通の人にはまだ許せる範囲・・・かな?
他にもフジの画彩やエプソン純正紙やニードと言うブランドの紙も試しましたが、
ニードだけは2年目あたりからかなり退色、滲みが顕著になりました。

>褪色性能はいろいろな要因がありますから機種選択において決定的な差ではないでしょうね。

同意です。褪色性能に拘るなら全色顔料機かお店プリントが良いでしょうね。

で、色合い画質等を好みに合わせたければメーカー用紙問わず、当然設定補正が必須です。
某スレで我が儘なお方が何かゴネてましたが (^^:
フォトショップ等、画像処理ソフト上での補正がが基本ですが、手っ取り早くはプリンタドライバ上でも
ある程度は出来ますね。おまけソフト上で補正するならデフォルトでONになっている
自動補正は切りましょう。
この辺のコントロールのし易さや、一点重視的に写真画質重視ならPM-A840 の方が良いでしょう。
キャノンの場合は Pro シリーズを除いてカラーバランスが崩れやすいのが困ったものです。
私自身この掲示板で以前文句垂れましたが(^^;

まあしかし、MP610 の方は一般家庭で一般的な人がオールマイティに一台のプリンタに
あれもこれもと求めるのであれば八方美人的な良いプリンタだと思いますね。
顔料黒の搭載やらW給紙システム、自動両面印刷(顔料は使えませんが)などなど。
写真画質面で許容出来るのであればこちらの方が良いと思います。
スキャナ部のCCDかCISか、については下のスレが参考になるでしょう。
因みに詰め替えインクの使用ではエプソンより圧倒的にこちらの方が簡単です (^^:

書込番号:7206270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件

2008/01/05 17:32(1年以上前)

 昨年末にMP610を購入し、12年前にプリンタを買って以来ずっとCanonなので、エプソンプリンタの評価はできませんが、2004年6月にPIXUS 860iを購入してから、枚数が少ないときやスナップ的なものは、お店の写真プリントに出さず、プリンタで印刷して保存しています。スレ主さんの質問から少し外れますが、色褪せについて少し感想を書きたいと思います。
 Canon専用紙は色褪せが早いとの評ですが、アルバムに保存している限り、色褪せは今のところ感じません。試しに2004年8月の画像を再度MP610で出力して、アルバムの写真と比べてみましたが、何も変化がないように思います。(用紙:2004年はスーパーフォトペーパー・シルキー、今回は写真用紙・絹目調と光沢・ゴールド。シルキーは絹目調に名前が変わってますが、多分同じ質の用紙だと思います。) 他にも860iで印刷し机の引き出しに入れている写真(1か月〜3年位、十数枚)がありますが、今のところは見た目には褪色したようには見えません。
 「すぐ色褪せる」との評があり、とてもそうは思えないので、参考にお尋ねしたいのですが、どういう保存の仕方をされているのでしょうか?
 画質の点は、キタムラなどのプリントに出したものにはかないませんが、写真用紙を使えば、じっくり比較しない限り、またこだわらない限り、普通の人のちょっと目には写真にしか見えないレベルだと思います。

書込番号:7207328

ナイスクチコミ!0


スレ主 sweetbasilさん
クチコミ投稿数:9件

2008/01/06 05:33(1年以上前)

 こんにちは。スレ主です。皆さん,いろんなアドバイス・情報提供ありがとうございます。
やはり用紙は純正を使った方がいいようですね。ただし,Canonは純正の場合でも,色あせや画質の心配があるようです。
 私自身がMP610の画質で満足できるかどうかが,ポイントになりそうです。インク代や用紙代などを考えて,MP610の方に気持ちが傾いていました。
 アドバイスをいただいたように,データを持ち込んで自分の目で判断してから決めたいと思います。
 みなさん,ありがとうございました。

書込番号:7210246

ナイスクチコミ!0


mgs7さん
クチコミ投稿数:130件

2008/01/06 14:45(1年以上前)

>Canonは純正の場合でも,色あせや画質の心配があるようです。

ですから、画質はご自分で確認して頂くとして、
色あせに関しては、時としてあれこれボロクソに言われている程には酷くも無い
と言うことを伝えたかったんですけどね。環境に依ってもかなり左右されるだろうし。
それが為に新年早々一発目からあれこれクドクドと書いてしまったのですが・・・

どうも観念、思い込み、先入観が先走っての頭からの、それも十把一絡げでの
決めつけ発言が多い様に感じます。それこそ 「 風説の流布 」 ではなかろうかと。
LUMIX_なでしこさんのレスもそうした想いからだと思います。
他社製互換インクの問題にしても。

>「すぐ色褪せる」との評があり、とてもそうは思えないので、参考にお尋ねしたいのですが、
>どういう保存の仕方をされているのでしょうか?

と、LUMIX_なでしこさんも言われている様に、一体自分でどれだけの徹底検証をした上での
頭からの決め付けなのかと思ってしまいますね。

染料インクである以上、メーカー、用紙、インクを問わず遅かれ早かれ褪色は避けられません。
メーカーが言う耐用年数と言うのはあくまでも実験室に於ける比較的理想的な環境を前提とした
無理矢理過重な負荷をかけての時間短縮実験結果であり
メーカーを問わず、そのまま鵜呑みに出来る様なものでは無いでしょうしね。

だから、それ程までに褪色性に拘るのであれば全色顔料機かお店プリントの方が良いと
言っているのです。顔料なら全く褪色しないと言う訳でも無いでしょうが。

私も重要なカラー文書や画像はデジタルデータでも保存しますがプリントアウトが必要な場合
エプソンの全色顔料機も使っています。
自宅で画質も褪色性もとなると、それなりの高級顔料機が必要になって来るでしょう。
本体コスト、ランニングコストは当然高くなり、それに見合うモニタ、キャリブレーションツール
そしてそれを使いこなすだけのスキルが必要になってきますが。

書込番号:7211712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込):¥44,394発売日:2007年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング