『補充インク』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,394

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,394¥44,394 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):¥44,394 (前週比:±0 ) 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信29

お気に入りに追加

標準

補充インク

2008/01/11 20:58(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP610

補充インクをした場合、説明が付いているのですが、センサーが付いているので故障の原因になりますか?

書込番号:7233480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/11 21:10(1年以上前)

tankuyukiさん  こんにちは。

>補充インクをした場合、説明が付いているのですが、センサーが付いているので故障の原因 になりますか?

メーカー保証が受けれなくなると思います。
出来れば少なくとも、保証期間中は純正を使われた方がいいかも知れませんね。
(プリンタ側の検知機能を無効のする必要があり、一度解除してしまうと保証が受けれなくなるようですので・・・)




書込番号:7233532

ナイスクチコミ!2


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/11 21:20(1年以上前)

補充インクがそのまま故障の原因にはならないでしょう。
しかし残量検知機能を無効にする事になりますから、残量を目視で
確認する必要がありますね。 インクの空打ちは故障の原因になります。
それと必ずキヤノン用のインクを使って下さい。 エプソン用とは
インクの性質が違いますから、間違えるとこれは故障の原因になります。

使用頻度が高ければ、純正インクとの価格差ですぐにプリンタ本体が買えて
しまいますから、詰め替えインク自体はお薦めですが、間違いますと
故障の可能性は高くなりますから注意は必要ですね。

書込番号:7233581

ナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/11 22:01(1年以上前)

検知を切ると記録残るからCanonに修理に出したらすぐにバレる
だからもし保証期間が残っていても残量検知を切った時点で0になる
保証期間内くらいは最低でも純正使った方が良いと思うけど・・・

書込番号:7233798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2008/01/12 10:14(1年以上前)

大変参考になりました。
詰め替えと純正の価格を考えたら迷うところですね。

書込番号:7235684

ナイスクチコミ!0


CPR7EAIX9さん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/12 10:35(1年以上前)

故障はしないと思います。
残量検知機能の解除が必要になります。
モノクロ画像のコピーなら問題ないと思いますが、写真印刷の時の色の出具合が微妙に異なる
のではないかと思います。
一番注意が必要なのは補充したインクが機械の中に漏れることです。
漏れないことを確認してからセットしないと故障の原因になると思います。

書込番号:7235740

ナイスクチコミ!4


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/12 22:35(1年以上前)

>故障はしないと思います。

その根拠は?
インクが直接的な原因で無いとしても検知を解除したことはCanonには分かる
そうした時に他の部分の故障でも修理拒否にあう可能性だって十分にある(ってか有償になるでしょ 下手すりゃ本体もう一個買えるくらいの・・)

書込番号:7238628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/01/13 01:31(1年以上前)

私は3eインクのプリンタをエコリカで、まわりでは7eのインクを詰め替えで故障しています。
インク代は高いですがヘッドを痛めない為に純正を使ってます。



書込番号:7239601

ナイスクチコミ!1


CPR7EAIX9さん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/13 17:14(1年以上前)

>故障はしないと思います。

>その根拠は?

私の場合はMP830を詰め替えて2年ほどたちますがまだ故障していません。
フローンヌさんのように壊れた方もいらっしゃるんですね。

書込番号:7241845

ナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/13 22:18(1年以上前)

補充インクを詰める段階で空気の気泡が入ったらその時点でアウトなんだが・・・
気づけば良いけど気づかないで使うとヘッド死ぬ
結局それは故障と呼ぶ物

書込番号:7243169

ナイスクチコミ!1


mgs7さん
クチコミ投稿数:130件

2008/01/14 00:51(1年以上前)

今更ですが

>補充インクを詰める段階で空気の気泡が入ったらその時点でアウトなんだが・・・

エプソンじゃあるまいし、キャノンの場合はそれ程心配には及ばないかと。
余程間抜けな事をしない限りね。キャノン透明カートリッジなら目視でチェック出来るし。
私の場合は 850i で3e系の詰め替え( ゼネラル )で、最初に付いてきたカートリッジを
ずっとそのまま使い、A4普通紙主体で2万枚程刷りましたが詰め替えに依るトラブル全く無し。
現在もこの MP610 と全く同じインク構成の iP4200 で7e系の詰め替え( エレコム ) を使い、
こちらはまだ5千枚程ですが絶好調です。

これを純正インクでやったら本体何台分になった事か・・・
根拠も何も故障するしないは、余程粗悪な物でも無い限り、正しく使う限り純正も詰め替えも
少なくともメカ的には大して変わらないと言うのが私の経験にもとずく実感ですがね。
純正を使おうが故障するときはするし、最近はキャノンもですが特にエプソンで認識不良、
更にはリコールドタキャン騒ぎやらありますがね。

前述の様に今は本体を採算度外視?で安く売り、高価な純正インクで利益を生み出す仕組ですしね。
保証の問題もありますが、ある程度使ってランニングコストを削減したいと思ったら
詰め替えを使うのもひとつの選択肢にはなるでしょう。

興味がある方は過去ログでも芋づる式に辿ってご覧下さい、お決まりで自己責任ですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=7138369/

書込番号:7244070

ナイスクチコミ!4


sneuさん
クチコミ投稿数:99件

2008/01/14 11:22(1年以上前)

処で逆に、純正を使えば絶対にトラブらない、などと言う 【 根拠 】 がどっかにあるかな?w

書込番号:7245269

ナイスクチコミ!1


shouichiさん
クチコミ投稿数:34件

2008/01/14 11:47(1年以上前)

すいません、このプリンタを買ったところなのでお尋ねします。詰め替えインクではなくエコ
リカなどの再生品の信頼性はどうでしょうか?またこのタイプでも残量検知機能は解除するこ
とになるのでしょうか?

書込番号:7245363

ナイスクチコミ!1


砂倉さん
クチコミ投稿数:21件

2008/01/14 17:18(1年以上前)

純正以外の信頼性はどれも似たようなもの。
選ぶのは価格と色合い。

> またこのタイプでも残量検知機能は解除することになるのでしょうか?
http://www.ecorica.jp/topics/20070322.html
これをみて理解できないんですか?


書込番号:7246507

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/14 18:21(1年以上前)

インクによっては、目詰まりしやすかったり、互換カートリッジの場合は
インク供給がスムーズでなかったりと品質は様々なように感じましたね。
私の場合はエコリカに悪い印象はありませんよ。 
エプソン用のエコリカですが、長期に放置していた時でも数度のクリーニングで
復活しました。
今はエコリカのリサイクルカートリッジを使い100円均一インクで詰め替えてます。(汗
不安ならサンワサプライやエレコムのような大手で試されては如何でしょう?
元を取ったと思えばキャンドゥーの100円均一インクもお薦めです。

書込番号:7246789

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/14 21:50(1年以上前)

>処で逆に、純正を使えば絶対にトラブらない、などと言う 【 根拠 】 がどっかにあるかな?w

トラブらない保証はない
でもトラブった時に何ができるかを考えれば一目瞭然の事
もし詰め替えを使って入れたとたん壊れたとしてもCanonはしらねーよって言うだけ
あとは好意によるものだろうけどそれを期待するのはお門違い

買って1ヶ月くらいでの一回目のインク交換時に壊れても(修理でもう一台買えるような金額提示されても)文句言わないような人なら詰め替えをいきなり使っても問題ない
でもそんな人います?

書込番号:7247756

ナイスクチコミ!1


砂倉さん
クチコミ投稿数:21件

2008/01/15 08:58(1年以上前)

一部の人は、 調べる労力もケチり、お金までケチるって大変むしがよろしいですわ。

お金がないなら、頭でなんとかする。
頭がないなら、お金でなんとかしなさい。

わからないならおとなしくキャノン純正を買って使いなよ。
詰め替えするなら、自分でトラブル対処してCanonへ修理にださないようにしましょう。

書込番号:7249479

ナイスクチコミ!2


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/15 11:14(1年以上前)

キヤノンは仮にトラブったとしても、原因がプリントヘッドであるならばヘッドだけ
交換出来ますからね。 
しかもヘッドの価格が純正インク5色分よりも安く入手出来るようで、
メーカーの価格設定がまるで非純正品使用の背中を押してくれているようですね。(違っ

あまりにも純正品のシェアが低下するとpro9500用のカートリッジ構造の
インクに変わりそうですが…。(汗

書込番号:7249723

ナイスクチコミ!2


sneuさん
クチコミ投稿数:99件

2008/01/15 17:35(1年以上前)

なにげに覗いてみれば・・・今更こんな処で長々と議論なんかしたくもなかったが
上で提示されているURLを辿るなり、私のプロフィールから辿るなりすれば分かるだろうし。

>もし詰め替えを使って入れたとたん壊れたとしてもCanonはしらねーよって言うだけ

当たり前、そんな事位いちいち言われなくたって当然分かっている。
だからこそその度に 「 自己責任 」 と言う事も言って来た。

>あとは好意によるものだろうけどそれを期待するのはお門違い

ハァ〜? 前述の様に別に期待なんかしていないが。
自己責任と言う事が理解できず、自分の事は棚に上げブータレている御仁を見かけると
「 ならば素直に純正を使うべし 」、とさえ言って来た。
私を含め、誰も何が何でも詰め替えを使え、などとは言っていない。

>買って1ヶ月くらいでの一回目のインク交換時に壊れても(修理でもう一台買えるような金額
>提示されても)文句言わないような人なら詰め替えをいきなり使っても問題ない

ここまでは同意だが、買ってからの期間、回数は人それぞれあるだろうが

>でもそんな人います?

当然居るだろ、私を含め少なからず。詰め替えインクがここまで日本でもビジネスとして
成り立っている事からも、欧米では既に他社製互換インクユーザーが半数を超えている様だし。

要するに、リスクを恐れ純正に拘りたければ純正を使えば良いだろう。
本人が詰め替えにメリットを認めれば詰め替えを使うのもひとつの選択肢だと言う事。
当然自己責任で、基本的にはそれだけの単純な話。


>>補充インクを詰める段階で空気の気泡が入ったらその時点でアウトなんだが・・・

>エプソンじゃあるまいし、キャノンの場合はそれ程心配には及ばないかと。
>余程間抜けな事をしない限りね。キャノン透明カートリッジなら目視でチェック出来るし。

然り! エプソンじゃあるまいし、キャノンの場合は開けた穴から単純にドバドバと
継ぎ足してやれば良いだけの簡単詰め替え、それも透明タンクを見ながら出来る。
リセッター器具さえ特には必要ない、Pro9500 用2系カートリッジは別だがね。
最悪ヘッドが逝ってしまってもキャノンの場合はユーザーサイドで簡単に交換も出来る。


>今は本体を採算度外視?で安く売り、高価な純正インクで利益を生み出す仕組ですしね。
>保証の問題もありますが、ある程度使ってランニングコストを削減したいと思ったら
>詰め替えを使うのもひとつの選択肢にはなるでしょう。

全くです、要するにいわゆる 「 携帯電話商法 」 って奴ね。
この際ついでながら、経団連会長も兼ねるアノ人の事がキライなら安い本体を安く買い、
他社製の互換インクで使ってやるのが一番の皮肉かもよw

キヤノンと書いてキャノンと言え! と、言われてもねぇ・・・
単に小さい 「ャ」 ではカッコ悪いから大きい 「ヤ」 にした ですと!!
もうね・・・ ( 以下略

http://web.canon.jp/about/mark/index.html

書込番号:7250628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2008/01/15 21:40(1年以上前)

キヤノンは仮にトラブったとしても、原因がプリントヘッドであるならばヘッドだけ
交換出来ますからね。 
と有るんですが、キヤノンで購入して自分で交換できるんでしょうか?

書込番号:7251603

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/15 21:46(1年以上前)

店によっては取り寄せになるけど4〜5000円も払えば取り寄せてくれますよ
取り付けはもちろん自分でw
メーカーに頼んでもやってくれるんだろうけど工賃取られるかも

書込番号:7251630

ナイスクチコミ!2


mgs7さん
クチコミ投稿数:130件

2008/01/15 23:28(1年以上前)

>取り付けはもちろん自分でw
>メーカーに頼んでもやってくれるんだろうけど工賃取られるかも

あの・・・キャノンの場合、新品でもヘッドは自分で取り付けてますが
少なくとも私が使った 850i 及び iP4200 等ではね。
誰でも至極簡単に出来る作業だし。

十分には調べてませんが最初から取り付けられている機種ってあったっけ?

書込番号:7252268

ナイスクチコミ!4


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/15 23:37(1年以上前)

>あの・・・キャノンの場合、新品でもヘッドは自分で取り付けてますが

そのくらい知ってる
メーカーの窓口に持ち込めばやってくれるかもしれんという意味で書いただけ
ホント揚げ足取り大好きだな

書込番号:7252332

ナイスクチコミ!0


CPR7EAIX9さん
クチコミ投稿数:8件

2008/01/16 01:04(1年以上前)

>あの・・・キャノンの場合、新品でもヘッドは自分で取り付けてますが

おっしゃるっ通りだと思います。
機械にヘッド、インクをセットして出荷すれば、ヘッドの目詰まりだらけでクレームの嵐

>そのくらい知ってる
>メーカーの窓口に持ち込めばやってくれるかもしれんという意味で書いただけ
>ホント揚げ足取り大好きだな

canonのBJプリントヘッドは最新の機種はないようですが、以下で購入できます。
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead
但し
“無償保証期間中であってもここでは有償の販売となります”
とのコトです。

>キヤノンで購入して自分で交換できるんでしょうか?

PIXUS iP4200以降の機種は販売されていないようです。
PIXUS iP4100以前の販売されています、Pro9000、iX5000までありますが
PIXUS MP系は770、790まで販売されているようです。
MP800以降はありせん、当然MP610もありません。
現時点では修理に出すしか方法はありません。

“この表にないプリントヘッドはお近くのQRセンターへお問合せ下さい。”とのコトです。

“無償保証期間中であってもここでは有償の販売となります”ということは原則なさそうです。

>メーカーに頼んでもやってくれるんだろうけど工賃取られるかも

最近のパーソナル向けの製品修理料金は一律です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html

以前書き込みしたように

>一番注意が必要なのは補充したインクが機械の中に漏れることです。
>漏れないことを確認してからセットしないと故障の原因になると思います。

“補充インクの機械内部漏れ”等が明らかな故障原因の場合は
一律料金が適用されないかもしれませんし、保証期間であっても
>下手すりゃ本体もう一個買えるくらいの・・
有償修理になるかもしれません。

書込番号:7252821

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/16 01:37(1年以上前)

http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/#399763

MP810、iP4500用はありますがMP610用はまだ無いですね。
仕様が違うのかな・・・。

書込番号:7252929

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/16 01:40(1年以上前)

リンク先が半端な場所になってました。

こちらで。(汗
http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/

書込番号:7252940

ナイスクチコミ!1


sneuさん
クチコミ投稿数:99件

2008/01/16 08:01(1年以上前)

>ホント揚げ足取り大好きだな

ハァ〜? 何が揚げ足取り大好きなんだ? ついに一人ブチキレか?w
知っての通り、キャノンの場合新品で購入しても大半の人間は自分でヘッドを取り付けるだろ。
それ位極めて簡単な余程の人間でもない限り出来る作業だ、エプソンじゃあるまいしw
にもかかわらず

>店によっては取り寄せになるけど4〜5000円も払えば取り寄せてくれますよ
>取り付けはもちろん自分でw
>メーカーに頼んでもやってくれるんだろうけど工賃取られるかも

などと言う、さも簡単には出来ないかの様なレスが適切なレスと言えるのか?

いやはや・・・


で、スレ主さんヘッドは他には、以下でも売ってますが MP610 用はまだみたいです。

トップページ
http://www.kantocs.co.jp/

ヘッド及び価格
http://www.kantocs.co.jp/03parts/index.html

MP610 用も、しばらくして出るとは思いますが・・・
まあ、最寄りの店舗等を通じてメーカーからパーツで取り寄せた方が
通常、送料手数料等要らず良いかと思いますね。
後の詳細は自分で調べて下さい、ネットが使えるんだし。

書込番号:7253350

ナイスクチコミ!2


砂倉さん
クチコミ投稿数:21件

2008/01/17 07:43(1年以上前)

> キヤノンは仮にトラブったとしても、原因がプリントヘッドであるならばヘッドだけ
> 交換出来ますからね。 
> と有るんですが、キヤノンで購入して自分で交換できるんでしょうか?

コレに対してBirdeagleさんは適切だと思いますけどね。
mgs7さんはスレ主にそんな造作もないことは購入時にやっただろとレスつけるなら話はわかるけど
Birdeagleさんに対して言う意味がないので揚げ足取りなどと言われてもしょうがないです。

> と有るんですが、キヤノンで購入できるんでしょうか?

であれば話は違うんですが、実際にはそうではなかったのだから
適切・不適切を問うならば、mgs7さん、sneuさんのほうが不適切なレスだと思いましたが?

書込番号:7257223

ナイスクチコミ!3


sneuさん
クチコミ投稿数:99件

2008/01/17 19:16(1年以上前)

いやはや・・・もういい加減に止めにしたかったが・・・

>Birdeagleさんは適切だと思いますけどね。

到底適切だとは思わんね。

>mgs7さん、sneuさんのほうが不適切なレスだと思いましたが?

至極適切だと思うがね。

私は時に辛口になる事はあっても筋は通して来たつもりだがね。
私自身もかつては、調べもせずにいきなり 「 風説の流布 」 呼ばわりされたり
某巨大掲示板の方では他人とごっちゃにされ、ヒステリックに喚かれたりして来たが(苦笑)

さて、ここはメールでもチャットでも無く掲示板、それも公の掲示板だ。
ここを見ているのはここに登場している人間だけなのか?
そうじゃないだろ、登場人物の何倍か知らんが大勢が見ているはずだ。
ROMしている人間全てがキャノンプリンタを新品で購入し、自分でヘッドを取り付けた経験のある
ユーザーばかりではないだろ。そんな中で

>取り付けはもちろん自分でw
>メーカーに頼んでもやってくれるんだろうけど工賃取られるかも

こんな不用意な発言がキャノンプリンタでヘッドを取り付けた経験の無い面々に
誤解を招く恐れなど無いと言えるのかね。
さほど器用でも無い私でさえ1分で取り付けられたが。

更には

>ホント揚げ足取り大好きだな

こんな暴言まで投げつける始末、呆れた。


mgs7 氏の

>あの・・・キャノンの場合、新品でもヘッドは自分で取り付けてますが

と言う発言はそうした事を懸念し、ROMしている面々をも意識し配慮しての事だろう。
それも私と違い(笑)柔らかく諭すように。

と、私もROMしている面々をも意識してこのレスを書いた。

もういい加減止めにしたいが。

書込番号:7258865

ナイスクチコミ!4


mgs7さん
クチコミ投稿数:130件

2008/01/17 23:15(1年以上前)

相変わらずミョーに賑わっていますね (^^;

>そうした事を懸念し、ROMしている面々をも意識し配慮しての事だろう。

はいです (^^; フォロー有り難う御座います。
私は常にここをROMしている人達の事をも意識して
お役に立てばと言う想いで投稿して来たつもりではありますけどね。
ここは公の掲示板ですからね。

ま、私もいい加減にしたいところですけどね。

書込番号:7260049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込):¥44,394発売日:2007年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング