『初めてのキャノン』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,394

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,394¥44,394 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):¥44,394 (前週比:±0 ) 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

『初めてのキャノン』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初めてのキャノン

2008/10/24 11:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP610

スレ主 camiuseさん
クチコミ投稿数:16件

今まで数年使ってたエプソンの評判も最悪PM-G800が 廃インクエラーで再起不能と
なったのでMP610を購入しました。

展示処分品とのことで表示価格より30%引きで¥13160円でGET!
上部に少し傷ありでしたが未使用品だし安く買えて大満足!

長年エプソンユーザーだったので、キャノンの使い勝手がいまいちわかりません。
これから使ってみてまた質問させてくださいね!

書込番号:8544866

ナイスクチコミ!0


返信する
Nagi_Kさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/24 16:35(1年以上前)

こんにちは。
あのお聞きしたいのですが、廃インクタンクエラーって何で再起不能なんですか?
それにPM-G800が最悪の評判って誰がいったのでしょう?

お使いになって、感じられた「最悪」を教えていただけますか?

書込番号:8545705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2008/10/24 16:45(1年以上前)

廃インクエラーは Canon プリンタでも発生する、消耗品の交換サインです。
印字ヘッドクリーニング時に印刷には使われないインクがインクタンクより、大量に消費されて
廃インク吸収パッドに処理されます、之が限界に成ると交換サインが発生します。
HP の上位機種を除きどのインク式プリンタでも廃インクエラーは発生します。

書込番号:8545741

ナイスクチコミ!0


Nagi_Kさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/24 17:03(1年以上前)

>sasuke0007さん

HP信者のあなたに、かねがねお聞きしたかったのですが、例の廃インク回収システムの
良い点ばかりどのレスにも宣伝されていますが、ですけど・・・・
カートリッジから噴出されたインクが、印刷に使われず、回収され再利用される、
そのコンセプトは非常に良いシステムだと思いますよ。似たような再利用システムに
循環式汚物処理装置とか、24時間風呂とか様々な物がありますが、
でも、回収されたインクは、すでに微細な粒子になって噴出され、空気に触れた物です。
そして、どんどん酸化が進み、インクは劣化するんですよね。ですから、新しいインクで
プリントした物と決して同じ仕上げにはならないということを理解する必要があるんですよ。
本格的にやるなら、回収したインクを還元装置を通して、リフレッシュしなければなりません。

まあ、互換インクや、詰め替えをつかう方には、全く影響の無いことかもしれませんが、
ICCプロファイルだの、キャリブレーションだの騒いでいらっしゃる、プロやマニアの方が
はたして満足されるか、甚だ疑問です。だから、そのようなシステムをエプソンンも
キャノンもまだ、使う時機じゃないと判断してるんだと思いますが・・・・

書込番号:8545807

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2008/10/24 17:42(1年以上前)

私は別に HP 信者では有りません。
他のメーカーで HP の用に環境に配慮した又廃インクの廃棄費用迄ユーザーに負担させない
画期的なシステム搭載機が、普及価格帯で発売される用願っているでけです。

又 HP もプロやマニアが満足の行くシステムだから市場に出したと思いませんか。
実際に現在私は EPSON Calario PM-A820 と Canon PIXUS iP4300 のユーザーでも有ります。
この両機とも比較して事に写真紙えの印刷では HP Photosmart 3210 All-in-One の印刷画質
印刷速度とも、勝って居ると個人的に思って居ます。

少なくとも国内プリンタ製造メーカー各社の技術レベルならば、廃インクを発生させない
インク式プリンタの開発は出来るレベルかとも、思って下ります。

私は最初から本来の目的で有る、印刷に全く使用されずに廃棄されるインクと
その処理費用迄負担したくは有りませんので、廃インクエラーレスインク式プリンタの開発が
出来ないのなら、純正インクを使い続けていると解るユーザーには、廃インクエラー処理を
無料にする等のサービスが有れば純正のインクを使用します。

書込番号:8545920

ナイスクチコミ!0


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2008/10/24 18:07(1年以上前)

Canon・Epsonには明らかに性能保持のためにCleaningなしている部分(小時間)と、Ink販売利上げのためと思われるCartridge機構の複雑細工があります。Printer Makerの裏の様相と葛藤を示しています。Printer自体はすでに単体で1万円を切るLevelに来ています(Ink多色含めば)。Inkで儲けるしかないし、4、5年前にはなかったSet販売(2、3割安くなる)もするようになりました。

詰替とは明らかに異なる性能(耐光・発色・粒子精細)がある以上、人件費・研究開発費・装填費を含めたInk代が詰替Levelの滴原価となるわけがないし、支那産の¥50mlと先進国産の¥200/10mlの詰替Inkにすら差があります(濃度・粒子精細)。廃Inkは内奥部のSpongeに吸収されます。回収に出せば1回¥10,500取られますが、(取寄せ)自分でやれば¥500ですみます。Errorが出るまで使いつづけ、純正InkのMaker製に嫌味(色の好嫌い)がないならば、Head Cleaningを極力避ける方法(CanonならBusy状態をつくらない、交換時すら送信命令を止める(し直す))をとるのが賢明かと思います。

書込番号:8546012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/10/24 19:00(1年以上前)

購入はおめですが、写真中心に印刷されるなら予算を上げてでも無難に6色機のEP-801Aにされるほうが良かったと思います。
それとデジカメのメモリーカードを直接挿して印刷するなら、Canon機よりリアロイドを積んだEPSON中上位機の方がストレスが少なくて済むと思います。
実際僕はMP610と同世代のMP970を使ってますが、SDカードを挿して印刷するときにはたいてい用紙を引き込んでから印刷が始まるまで数秒の待ち時間が生じます。
A4サイズに印刷するときにはまだしも、L版に印刷するときにもA4サイズの時と同じぐらい待ち時間が生じるので、大量に印刷するにはあまり向かないと思います。

そういうわけもあって最近EP-801A・EP-901Aの買い増しを考えていますが。

書込番号:8546219

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2008/10/24 22:19(1年以上前)

Nagi_kさん。

HP のアクティブエアーマルージメントシステムは、インクの酸化は殆ど有りません。
機能的にインクを印字ヘッドから吸引して其れを各色インクタンクに戻す機能の為ヘッドから
印刷の時と同じ用に微粒子状にして散布している訳では有りませんので、空気に触れると言う面では
他のインクカートリッジ使用プレンたも、新品を購入し開封した時点でカートリッジ内に
空気が入らなければ、純正も互換品も印刷は不可能です、既にこの時点でインクの酸化は始りますので
条件の違いはたいして無い用に思われます。

書込番号:8547211

ナイスクチコミ!0


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/29 01:43(1年以上前)

誰かさんじゃないけど「廃インクレス機構搭載プリンタ」を望んでいる方がいらっしゃいますようなのでカキコミをさせていただきます。

技術大国の日本で「廃インクレス機構搭載プリンタ」なんて実際出せるものなら、とっくに出していると思います。しかし現在でも出せないのでしょうか?

これは私の考えですが、こう捉えています。

・廃インクレス機構の特許をHPが取ってしまい、出したくても出せない

自分たちが苦労した作った画期的なシステムを、そう易々と他人に使わせたくないがために、既にHPが特許を取っている可能性も高いし、HPの本社のあるアメリカは「特許」には非常に五月蠅く、ちょっとでも酷使し部分があると、すぐに訴えられる危険性もあるので、手が出せないのでは?っと考えてます。

これを回避するには、1から別方式の廃インクレス機構作ればいいのですが、現在でも出ていないのをであれば、あとは「コストの問題」や「本体を安くする代わりにインク代で利益を出す」なども考えられます。

それ以前に、どれだけのユーザーがその「廃インクレス機構搭載プリンタ」を必要だと思っているのだろうか?なんて考えた方がいいと思います。

ちなみに僕は、別に廃インクレス機構搭載プリンタはいらない方です。

理由は⇒一度出したインクを循環させてタンクに戻す方法自体ピンと来ないし、何より構造が複雑になるだけで、かえってヘッド周辺のトラブルを招くだけなのでは?っと考えています。

それ以前に、インク吸収体を満タンにせずに目詰まりを防止したいのなら、私の場合クリーニングではなく、月に1回適当な画像を2枚程度を写真用紙(L版)行っています。クリーニングは半年に一度行うぐらいです。
そのおかげか?今のプリンタ(Canon・PIXUS IP7500)購入してもう3年になるけど、廃インクエラーや目詰まりを起こしたことがありません。むしろ修理に出したことすらありません。
何故でしょうね?

もし国内メーカーでも「廃インクレス機構搭載プリンタ」が欲しいのなら、こんなところで宣伝活動を行わず、メーカーに直接要望を出してみては如何でしょうか?そっちの方が手っ取り早いです。

長文、大変失礼しました。

書込番号:8567365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込):¥44,394発売日:2007年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング