『予定通りに故障しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4500の価格比較
  • PIXUS iP4500のスペック・仕様
  • PIXUS iP4500の純正オプション
  • PIXUS iP4500のレビュー
  • PIXUS iP4500のクチコミ
  • PIXUS iP4500の画像・動画
  • PIXUS iP4500のピックアップリスト
  • PIXUS iP4500のオークション

PIXUS iP4500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS iP4500の価格比較
  • PIXUS iP4500のスペック・仕様
  • PIXUS iP4500の純正オプション
  • PIXUS iP4500のレビュー
  • PIXUS iP4500のクチコミ
  • PIXUS iP4500の画像・動画
  • PIXUS iP4500のピックアップリスト
  • PIXUS iP4500のオークション

『予定通りに故障しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4500」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4500を新規書き込みPIXUS iP4500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信25

お気に入りに追加

標準

予定通りに故障しました。

2010/09/14 12:10(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP4500

クチコミ投稿数:3件

普及品のインクジェットプリンタの耐用年数は凡そ3年と聞きますが、2007年の秋にそれまで使っていたip7100が予定通り3年でダメになり、ip4500に買い換えました。これがまたまた3年たった2010年の初秋、見事に印刷ズレ(エラー5100)の故障を起こしました。周知の通り修理には送料+修理代含めて9000円程度かかるので、当然新しいものに買い換えることになります。しょうがないのですかね?

書込番号:11908148

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/09/14 12:31(1年以上前)

予想どうり?
よくわからないのだけどおおよそ3年ってのは誰が言っているのか?

1年に正月しか使わない人で3年と
1年365日ほぼ毎日使う人でも3年が同じと思わないけど


修理するより買い換えた方がいいのかは
今の機種が使いやすくて修理してでも使いたいか
新機種が魅力的な機能があるようなので新しくしたいかで判断してはどうでしょうか

自分なら新機種がよほど評判が悪い機種でないかぎり
修理しないで買い換えます

書込番号:11908223

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/09/14 12:35(1年以上前)

マルチ書き込みだったのか

書込番号:11908243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/14 13:18(1年以上前)

うーん
 使用頻度や使用環境にもよるから一概には言えないと思いますよ
ちなみに自分はMP800を使っていますが 使用頻度が少ないせいなのか? 5年健在です

書込番号:11908418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/14 13:48(1年以上前)

我が家のプリンター、2002年に購入したヒューレット・パッカード「948C」は使用頻度こそ少ないですが、今だに健在ですよ。
音は大きいし外見の仕上げも雑ですが、丈夫です。
買って2年にも満たないキヤノンiP4600のほうが何かとトラブルがあります。
この機械、トレイに用紙を上限まで入れておくと必ず詰まってしまいます。
オシャカになるのも948Cより先かもしれません。

書込番号:11908512

ナイスクチコミ!4


alan-wさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/30 11:42(1年以上前)

昨日、CDラベルを印刷している最中に、当然勝手にプリンター電源が落ちました、この後に何度も試しましたが、電源を入れないです、電源コードとコンセントをチェックしたが、問題がないようです。どなたが原因をご存じでしょうか

書込番号:11990466

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2011/07/20 15:46(1年以上前)

残念なことに
3年目で電源が入らなくなりました。
7000円いくらの修理費がかかるとの事で
いや残念。

書込番号:13275470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/12/23 17:56(1年以上前)

つい先ほどですが。

普通に使用していた所
次の瞬間電源ランプが消灯。
一切反応が無くなってしまいました。

まさか!で『電源コードでも抜けたか!?』と確認ましたが、
ちゃんと刺さってるしテスターで電源コードを確認するも
100V来ています…。

快調に動いていただけに納得できない故障の仕方で残念…。

最近はモノクロ文書オンリーだったので、
激安iP2700でも買うかなぁ…。

書込番号:13931315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/04/06 20:42(1年以上前)

3年使ったら、急に電源消えてそのままご臨終
調べたら同じ方が多いですね
前回のキャノンプリンターも3年でした
印刷頻度に関係なく3年なんでしょうか?

書込番号:14401073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/15 21:53(1年以上前)

同じく3年経ったら
「ヘッドが取り付けられていないか、サポートされていないヘッドが…」
と出てきました。

カートリッジを他の正常な本体についているものと変えても変わらず、
保証は既に無いので分解して内部の様子を見たところ、
カートリッジの接点端子の基板から別の基板へ繋がる長い3本のフレキシブルフラットケーブルの中で、
1本が狭ピッチな端子のものなのに、ウィスカショートの発生しそうな錫メッキ端子品を
使っている事がわかりました。

ウィスカショート
http://jp.fujitsu.com/group/fql/services/rohs/whisker/

時間や温度変化環境に伴いウィスカが伸びていき、やがては端子間でショートをする可能性も有るので、
どんなに安い製品であっても信頼性を充分に考えるメーカーであれば
狭ピッチの端子にはウィスカの出ない金メッキ端子品を使うところですが、
そこまでは考えていない様です。

インクジェット用プリントヘッドの販売を終了する理由に
プリントヘッドの交換だけで印字品質が改善しないケースもあり…
と書かれている理由の一つとして少し想像がつきました。

書込番号:14441652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/05/04 11:15(1年以上前)

ひやしあめさんへ

こんにちは。

昨日からプリンターの調子が悪く原因が何なのか検索していたら
ひやしあめさんの投稿を発見、「ヘッドが取り付けられていないか、
サポートされていないヘッドが…」と同じ表示が出て印刷できません。

私のプリンターもウィスカショートが原因であった場合には、修理は
出来ないのでしょうか?






書込番号:14519637

ナイスクチコミ!0


F.500さん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/17 06:12(1年以上前)

昨日、2008年の秋に購入したip4500の電源が突然入らなくなりました。
印字も良好で何の問題もなく使っていたのですが・・・
純正インクが高いので互換品に変えた直後だったので、それが原因!?
と思ってしまいましたが、同様の症状はよくあるようですね。

修理代が7000円以上かかるそうで、自分で修理できれば修理したいと思い
ネットで少し調べてみたのですがどうも難しそうな感じです。
次はキヤノン製はやめて、brotherかEPSONの無線LAN対応のプリンタに
買い替えようと思います。

書込番号:14690549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/06/27 11:22(1年以上前)

壊れました。3年目かどうかはわかりませんがそれに近しいとは思います。
電源が入りません。こんなに同じような現象が多いのであれば欠陥品?リコールじゃないんでしょうか?
エプソンを急遽購入して8000円の出費。
分解組み立てで直ったという記事を読んだりしています。暇が出来たら挑戦です。

韓国のメーカーが電化製品を安く売って、修理代で稼いでいるという話をよく記事でみますが
日本が同じことをするとさすが痛い話ですよね。
だいたい落としたわけでもないのに故障って日本メーカーでは考えられないことですよ。

書込番号:14731419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 00:26(1年以上前)

ぽん&たっくん さん

ネットの繋がり難い海外へ行ってて、返事が非常〜〜〜に遅くなりすみませんでした。
ウィスカーショートは、ショートする端子間によっては回路へのダメージが大きく、
それで壊れてしまえばウィスカーを拭き取っても復帰は難しいと思います。
フレキシブルフラットケーブルを一度外し、端子を拭いてから差し直しをして試すのも良いかもしれませんが、
カートリッジ側を外す時の分解が難易度高いと思います。

最近、この一つ前の機種でPIXUS iP4300 を使っていた知人から、
「電源が入らなくなった…」という話が有りました。
一年違いの機種が身近で近い時期に壊れたなんていうのは過去に無かった事なので、
メーカーの期待寿命設計に何か足らないのか、信頼性試験項目以外で何か見落としが有るのか、
時限的に壊れる要素が有る様に思えてならないです。

書込番号:14885463

ナイスクチコミ!1


WH0011さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/31 22:35(1年以上前)

我が家のプリンタ(ip4500)も本日突然、電源が入らなくなりました。電源ケーブル異常なし。
08年3月購入のものです。先日、新しい純正のインクを買ったばかりです。泣くに泣けない。
早速、買い替え検討中です。
最近のエプソン製プリンタは大丈夫ですかね〜。この前に持っていた、エプソン製プリンタは
使用頻度が少ないためか、目詰まりが多く、しょっちゅうヘッドクリーニングしていました。
ただし、故障もなく今も動いています。

書込番号:15005124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2012/09/04 03:05(1年以上前)

2007年12月に家電量販店で購入したうちのIP4500も先ほど電源が入らなくなりました。この2週間前まではなんともなかったのに(ToT)。
キャノンのサイトを見ていろいろ試したがやはり電源は入らない。
原因を考えたところ、タイマー設定の電源コンセントでこの一ヶ月ほど1日1回ON(朝)とOFF(晩)をしていたのでそのせいかも…。
7350円プラス宅配料で修理に出すか、迷っています。リサイクルの予備カートリッジも数個あるのに。泣くに泣けない。廃インクのこと、カウンターのことを考えると新しく買ったほうがいいみたい。(T ^ T)。

書込番号:15019700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/07 12:19(1年以上前)

したらばさん

プリンターに限らずコンセントの入り切りは、メーカーによっては弱いところって有りますね。
しっかりしているメーカーだと3000回ぐらい、或いはそれ以上コンセント入り切りを行っても耐えられる基準があったりもしますが。

コンセントを抜いている状態からコンセントへ入れると、中の回路には通電を開始した際の突入電流という一瞬大きな電流が流れたりするので、メーカーがそのストレスを充分に考慮していないと、短い数年間の間で劣化して壊れてしまうものや、酷い場合はすぐに壊れてしまうものも有ります。
又それは、気温が高い場所に置いているほど劣化が進み易い場合も有ります。

プリンターの場合、冷蔵庫などの様に常時頻繁に活躍するものではない上に、
壊れる事の無い信用の上で変え置きのインクも用意するので、3〜4年程度で壊れる様な脆さだと、
寿命と納得し難い腹立たしさの様なものが残りますね。

書込番号:15033232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/11 22:20(1年以上前)

ひやしあめさん、ぽん&たっくんさん

私もまったく同じ現象でIP4500が使えなくなりました。
使用頻度も年末の年賀状+月にA4×10枚程度(文字ベース)しか出力しておらず
減価償却とはとてもいえないなぁというキモチで一杯です。

そもそも機械的な故障(紙詰まりやベルト切れ、ヘッド詰まり)とかではなく
「ヘッドが取り付けられていないか、サポートされていないヘッドが…」
みたいな、よくわからないエラーは、ちょっと信じられないですね。。。

エプソンが良いのかキャノンが良いのか?それとも大差なくインクジェットなんてその程度
の品質なのか? よくわからないですが、こういう事があるとそのメーカーから離れるのは自明の理ですね。

書込番号:15191607

ナイスクチコミ!3


nomutiさん
クチコミ投稿数:21件

2012/10/20 01:37(1年以上前)

この記事を読んでびっくりです。私も約3年間で全く同じく、電源が入らなくなりました。これ程同じ症状があると、内部設計、特に電源系統に何か問題あるかもしれませんね。

この機種ですが、今まで色々なプリンタを試しましたが、色の再現性や、なにより印刷速度や初動も結構速いためストレスがなく、コストパフォーマンスが抜群で、一番のお気に入りだったので、突然のことで非常に残念です。

修理費送料で8000円ちょっと掛かりますが、私はもう少し使い続けようと思います。つい先日出たCANONの最新機種が背面給紙なし、初動が遅いので何も選択肢がありません。もう少し顧客の目線に立った方が良いのではと感じています。

書込番号:15227378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件

2012/11/18 18:55(1年以上前)

子供が使用していて突然印刷できなくなり、ついには電源も入らなくなりました。 過去コメをみると、この機種にはお決まりの現象のようですね。 修理するほどの機種でもなく、安価な別モデルでも探すことにします。 天下のCANONが安かろう、悪かろうの製品を出しているとは思いたくないのですが。 (-_-)

書込番号:15358150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/19 00:00(1年以上前)

修理の料金一覧を見ると、iP4500は7,350円+送付代金はかかり、
下の機種のiP2500でも5,250円+送付代金はかかるので、
タイマー的に壊れるなら次はそれ未満でインク代の安いものを買うのが
賢い方法なんでしょうね。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html

あと、インクも買い溜めは壊れた時に修理をしなければ損をするので、
様子を見ながら買った方がいいですね。

今の時代、プリンターに写真高画質なんて追及しても、
写真はお店やネットの方が安くて綺麗なので、
壊れた時の事も含めた安さで買った方がいいと自分はこの故障で思いました。

書込番号:15359852

ナイスクチコミ!1


zazantさん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/27 17:26(1年以上前)

3ヶ月くらいの間隔で使ってたが、最初は電源入ったが
途中からおかしくなって電源すら入らずに壊れました・・・
ネットで検索したらこのサイトを発見!
あんまり使用してないから、インクつまりならわかるけど
みなさんのコメントみてると3年ほどで電源が入らないって
どうみても欠陥だろ・・・
他の機種はどうなんだろ?3年で電源が入らない仕様ならキャノンの買うのやめようと思う

書込番号:15399235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/12/24 10:10(1年以上前)

私も同様の(プリントヘッドが取り付けられていないか・・・)エラーで動かなくなりました。
仕様と片づけるにはあまりにも該当する人が多くないですか?
いくらメーカー保証1年だからとはいえ、3年もたない機器は設計過程になんらかのミスが
あるんではないでしょうか?
これが意図的でないと思いたいですが、ソニータイマーのように言われてもおかしくないですよ。
Canonタイマーですね。
エプソンでも同様な思いをしたので、今度は第三の選択肢にしたいと思います。

書込番号:15522396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/10/10 17:41(1年以上前)

同様に電源が入らない故障についてCANONへ問い合わせをした
回答です。二度とCANON製品は買いません。

------------------------------------------------
***様

平素はキヤノン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の**と申します。

メールを拝見しました。
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。

**様よりお問い合せいただきましたiP4500の電源が入らない件に
つきまして、ご案内いたします。

この度は、弊社製品につきましてご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、
お詫び申し上げます。

弊社ホームページにてご案内しております情報以外の
WEB上に掲載されている情報に関しましては、あいにく回答いたしかねますが、
本製品について確認されている機種固有のトラブルはございません。

そのため、通常の修理以外の対応などは行っていない次第でございます。

電源が入らない原因といたしましては、電源ケーブルの接続環境に
起因する可能性や電源ケーブル、もしくは、プリンタ本体に
何らかのトラブルが発生している可能性がございます。

既にご確認いただいている場合は、恐縮でございますが、
下記サイトに対処方法をご案内しておりますので
ご確認下さいますようお願いいたします。

 ◆プリンタの電源が入らない(インクジェットプリンター)
 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/24113-1.html

上記をお試しいただきましても、現象が改善されない場合、
プリンタの修理が必要な状況でございます。

しかしながら、ご使用の【iP4500】につきましては、
アフターサービス期間が終了しており、
部品交換を伴う修理を承ることができません。
※アフターサービス期間とは、修理対応が可能な期間です。

長年のご愛顧をいただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、
何卒ご了承賜りますようお願いいたします。

以上、恐縮ではございますがご案内とさせていただきます。

---
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
お客様相談センター **
キヤノンサポートURL:http://canon.jp/support

書込番号:16688815

ナイスクチコミ!1


NIWAKA?さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/21 15:28(1年以上前)

壊れやすい物を作ってアフターサービスを短くしたキヤノンはもう二度と買いません
デジイチでもそうですが利益のキヤノンと言われています。

エコ活動もしているようですが一つの物を修理してでも何年も大事に使うのが本当エコではないだろうか?
http://canon.jp/ecology/

そうなると企業として利益は出ないだろうけどエコ活動も「いいことしてますよ」アピールする為エコ活動だし
消費者としては年々企業イメージが悪く感じる

書込番号:16982113

ナイスクチコミ!1


ak-imさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/01 17:08(1年以上前)

我が家では、2007年に購入したMP600が、3年目に1回の修理を行った後は、問題なく稼働しています。
やっぱり「当たり外れ」があるのか、あるいは最近の機種の方が壊れ易いのかも知れないですね。

書込番号:19451674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP4500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ現役で使ってます 3 2025/12/20 10:27:58
Windows10(1909) で認識されません 1 2020/03/04 21:00:48
PGBKが印刷されない 8 2020/03/21 21:56:46
懲りずに・・・。 2 2016/12/27 14:32:54
ip4500の不具合 8 2016/11/22 19:23:16
Win10でのレーベル印刷エラー対処 0 2016/02/05 16:04:33
Win10上での動作状況 4 2016/01/30 11:47:23
ランプ点滅5回のヘッドエラーについて 10 2015/03/09 23:40:18
ヘルプミー 5 2014/11/07 22:44:22
急に電源が入らなくて困っています。 7 2015/12/16 18:41:12

「CANON > PIXUS iP4500」のクチコミを見る(全 1077件)

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4500
CANON

PIXUS iP4500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

PIXUS iP4500をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング