『ランプ点滅5回のヘッドエラーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4500の価格比較
  • PIXUS iP4500のスペック・仕様
  • PIXUS iP4500の純正オプション
  • PIXUS iP4500のレビュー
  • PIXUS iP4500のクチコミ
  • PIXUS iP4500の画像・動画
  • PIXUS iP4500のピックアップリスト
  • PIXUS iP4500のオークション

PIXUS iP4500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS iP4500の価格比較
  • PIXUS iP4500のスペック・仕様
  • PIXUS iP4500の純正オプション
  • PIXUS iP4500のレビュー
  • PIXUS iP4500のクチコミ
  • PIXUS iP4500の画像・動画
  • PIXUS iP4500のピックアップリスト
  • PIXUS iP4500のオークション

『ランプ点滅5回のヘッドエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4500」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4500を新規書き込みPIXUS iP4500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ランプ点滅5回のヘッドエラーについて

2015/03/06 10:22(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP4500

製造打ち切りになって久しい機種ですが、ご存じの方が居りましたらご教示下さい。

インクのランニングコストとコンパクトで使い勝手が良いのでこの機種を愛用してきました。
最近になって、オレンジ色のランプ点滅5回のヘッド関係のエラーが出るようになりました。
ヘッドを外して接点を拭いたりしましたが回復しません。
メーカーでは、既に修理も打ち切りのようです。

ヘッドを入手するには、市場流通品かネットオークションでプリンターのジャンクを入手するしかありません。
但し、ランプ点滅5回のエラーはヘッド側ではなく本体側の場合もあるようですので、ヘッド交換で回復しないことも考えられます。

そこで、ランプ点滅5回のエラーから、何らかの対策で復旧した経験のある方が居りましたら方法をご教示下さい。
インクは純正品を使用しており、ノズルチェックパターンの目詰まりはありません。

最新のプリンターも安くなってますが、安い機種はカラーインクが一纏めだったりしてランニングコストが高そうです。独立タンクの複合機も安いですが、外形が大きすぎて置く場所に困ります。ある程度であれば費用がかかっても本機を復旧したいと思ってます。

書込番号:18548336

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/03/06 16:41(1年以上前)

シロネコモモタロウさん、こんにちは。

私も以前、同じようなエラーが発生してしまい、どうしようか考えたとき、シロネコモモタロウさんが調べられたように、ヘッドを変えて直ったという情報と、それでも駄目だったという情報があったため、100パーセントの効果が保証できない方法にお金を使うよりも、思い切って新しいプリンターを購入した方が確実だと考え、プリンターを買い換えました。

ということで私はヘッドの交換は試さなかったのですが、ジャンクのプリンターを安価で入手できるのでしたら、ダメモトで試してみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:18549107

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2015/03/06 21:27(1年以上前)

secondfloorさん
返信ありがとうございます。

ヘッドも既にメーカー在庫はなく、ネット上で再生品?なるものが高い価格で出回っています。ヘッド交換で確実に復旧するのであれば投資しても良いと思いますが、ヘッドを認識しなくなったので本体側に問題がある可能性もあり決断が出来ません。

7eというカートリッジは純正でもランニングコストが安いので、後継機で変わってしまったのは残念です。9000Pro も所持しているので7eが使えるマシンは好都合でした。

もう少しいじってみますが、残念ですが買い換え時かも知れません。

書込番号:18549905

ナイスクチコミ!5


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件 PIXUS iP4500のオーナーPIXUS iP4500の満足度5

2015/03/07 15:21(1年以上前)

本体の問題かプリントヘッドの問題かを切り分けられると良いですね。

Canon プリントヘッド QY6-0075 対応機種
IP5300/IP4500/MP810/MP610/MX850
のいずれかの本体をオークションで落札してみるというというのもありだと思います。

何しろ、iP4500より後のプリンタは、インクタンクの値段が高いですから。

わたしは、iP4100、4200、4500と渡り歩いて、7e互換インクを使い続けています。

予備ヘッドがあると、動作検証もやりやすいのですが。

書込番号:18552400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2015/03/08 01:28(1年以上前)

papic0さん

返信ありがとうございます。

iP3100も所持しておりましたが、最近になってオレンジランプが5回点滅するようになってしまいました。
ヘッドが壊れるような要素は少ないと思いますので、本体にタイマーかカウンターでも入っているのかと疑いたくなります。

キャノン製プリンターはヘッドの目詰まりが少ないので耐久性があると思っておりましたが、7eインク機種で現役は9000Proだけになりました。
使った年数を考えると何れの機種も十分に元は取れていると思いますが・・・。

7eインクはランニングコストが安く共通機種も多いという設計思想で安心して使えるインクでした。
最新機種への買い換えも意識してきましたが、ローエンド機は一纏めのカラーカートリッジだったり上級機種のPro100との互換性もなく容量も小さいなどインクに関する設計思想そのものが変わってしまったようなので残念です。

カラーインクが独立している機種は外形のでかい複合機でiP4500のスペースに置けません。
小型形状を売りにしているE社製であれば形状的には置き換え出来ますが、過去にPMシリーズのプリンターで目詰まりに懲り懲りしているので印象が悪くて手が出ません。

書込番号:18554713

ナイスクチコミ!4


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件 PIXUS iP4500のオーナーPIXUS iP4500の満足度5

2015/03/08 06:34(1年以上前)

BCI-7e 4色マルチパック(BK/M/C/Y)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=1018B001
対応機種
PIXUS MP970, PIXUS MP960, PIXUS MP950, PIXUS MP900, PIXUS MP830, PIXUS MP810, PIXUS MP800, PIXUS MP790, PIXUS MP770, PIXUS MP610, PIXUS MP600, PIXUS MP500, PIXUS MX850, PIXUS iP9910, PIXUS iP8600, PIXUS iP8100, PIXUS iP7500, PIXUS iP7100, PIXUS iP6700D, PIXUS iP6600D, PIXUS iP6100D, PIXUS iP5200R, PIXUS iP4500, PIXUS iP4300, PIXUS iP4200, PIXUS iP4100, PIXUS iP4100R, PIXUS Pro9000 Mark II, PIXUS Pro9000

の利用にこだわっていくか、その次以降のインクタンクに移行するか、全く別のメーカの機種に移行するか、
7eインクユーザは、いずれは選択を求められます。

どのメーカのインクジェットプリンタも、インクの値段が上がるので、使い捨てのような低価格のプリンタを選ぶという選択もあります。
最近の低価格プリンタは、
1 複合機が中心で、
2 プリントヘッドを取り外せない機種も多く、
3 背面給紙トレイは無くなる
という傾向があります。

わたしは、7eインクをやめる時には、HPのプリンタも候補に考えています。

書込番号:18555030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2015/03/08 16:19(1年以上前)

papic0さん

情報ありがとうございます。

ランニングコストに優れ、どこでも入手できた7eインクも、残念ながら滅びつつあるようです。
互換インク対策とは言え、インクの共通化という素晴らしい設計思想が継承されなくなったのは残念です。
最近のインクは共通化されていないために価格が高いのでしょう。


インクコスト以外にも重大な問題を忘れてました。
キャノンの旧機種で出来たカット紙の名刺印刷が最近のプリンターでは出来ません。
iP4500と予備機の3100の両方が壊れたので困りました。
プリンターは進化しているようで、余分な機能が増えた反面、実は退化していたのですね。名刺やカードサイズでの印刷用途は多いと思いますが最近の殆どの機種は名刺印刷が出来なくなっています。
エプソン製も一部の機種以外名刺印刷が出来なくなってます。

7eを放棄するにあたり、現時点で考えられる選択肢としては、
激安の使い捨てプリンターと言われるip2700を選択、インクは激高なので互換品を使う。
互換品も高いので詰め替えインクを使う。
今まで互換インクは一度も使ったことがありませんでしたが、本体がこの価格ならわりきることができるでしょう。
メーカーがユーザーのことを考えないから、互換品が栄えるのですね。

書込番号:18556698

ナイスクチコミ!7


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件 PIXUS iP4500のオーナーPIXUS iP4500の満足度5

2015/03/08 17:22(1年以上前)

シロネコモモタロウさん

キヤノンiP2700は、名刺印刷できる数少ない機種ですからシロネコモモタロウさんのニーズに合いそうですね。

ただ、この機種はプリントヘッドがインクタンクと合体されている機種ですから、
互換インクと言っても、詰め替えインクか、インクを詰め替えてあるリサイクルインクです。

インクタンク(インクカートリッジ)を交換すると、プリントヘッドが交換されることにより、目詰まりは起きにくいですし、目詰まりすれば、純正インクタンクかリサイクルインクタンクを買えば、目詰まりが解消します。

そういう仕組みですから、私のようにコスト優先主義者は、詰め替えインクを何度か詰め替え、目詰まりすれば、リサイクルインクタンクを買う、という方式をとるかも知れません。

しかし、詰め替え作業も面倒ですから、
本体価格が安く、安価な互換インクを購入できる
 HP Photosmart 5521 CX049C#ABJ
がもうひとつの私の購入機種候補です。

書込番号:18556904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2015/03/09 09:36(1年以上前)

papic0さん

hpの紹介ありがとうございます。
ローコストでインクも独立、純正品もそれほど高くなく、互換品は格段に安い。
コスト優先ではベストの選択だと思います。
残念ながら名刺サイズには対応してませんので、現時点ではip2700で落ち着きそうです。

ネットオークションを覗いて見たらiP2700はインク欠品の新品がタダ同然の価格で多数出回ってます。一人で何台も出品している人も居ます。インクを買うより本体を買った方が遙かに安いのでこのような現象になっているのですね。これならメーカー保証など気にせず互換インクを使って故障しても、またすぐに新品の本体をネットで調達できます。
インク価格が高止まりしているためにハードがゴミのように扱われる。電子業界に携わってきた者から見るとちょっと悲しい現象です。

書込番号:18559424

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/03/09 17:03(1年以上前)

シロネコモモタロウさん、こんにちは。

名刺サイズの用紙へも、よく印刷されるのですね。
たしかにそのような目的ですと、選べるプリンターがどんどん少なくなってしまってるのが、現状ですね。
私も仕事で名刺サイズの用紙を使うので、代々名刺サイズの用紙に直接印刷できるプリンターを使ってきたのですが、次はもう無理そうなので、去年あたりから徐々にA4サイズから名刺サイズに切り離して使うタイプの用紙を使うようにしてきました。
この切り離して使うタイプの用紙は、10枚単位でしか印刷できなかったり、切り離す手間もかかるのですが、名刺サイズの用紙でありがちだったズレやヨゴレがなくなり、これはこれでメリットかなと思ってます。

> ネットオークションを覗いて見たらiP2700はインク欠品の新品がタダ同然の価格で多数出回ってます。

ところでこのようなインク欠品のiP2700、誰が購入するのでしょうか?
いくらただ同然といっても、送料を含めれば1000円以上はするでしょうし、そうすればインクと送料込みで3000円くらいの新品を購入した方が、絶対にオトクなように思えるのですが。。。

書込番号:18560509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2015/03/09 23:40(1年以上前)

secondfloorさん

名刺面付け用紙の情報ありがとうございます。
この手の用紙は割高な気がして使ったことはありません。
イラストレーターで名刺を面付けしてA4用紙に印刷してロータリーカッターで分割する方法で両面印刷の名刺を作ったことはあります。
あまり手を掛けずに、使いたい時に必要な枚数だけ作るには、やはり単票用紙が便利です。一時期は、色々な用紙が発売されていました。まだ、手持ちで何箱か持っておりますので・・・。


>ところでこのようなインク欠品のiP2700、誰が購入するのでしょうか?

ご指摘の通りですね。プリンター本体は100円くらいで落札できても送料が千円以上かかりますので、プラスインク代を考えると、新品のプリンターをインクとして買うほうが安いですね。そして新品のプリンターはゴミになる。
薬九層倍という言葉がありましたが、今日ではインク九層倍ということでしょうかね。

書込番号:18562143

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP4500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ現役で使ってます 3 2025/12/20 10:27:58
Windows10(1909) で認識されません 1 2020/03/04 21:00:48
PGBKが印刷されない 8 2020/03/21 21:56:46
懲りずに・・・。 2 2016/12/27 14:32:54
ip4500の不具合 8 2016/11/22 19:23:16
Win10でのレーベル印刷エラー対処 0 2016/02/05 16:04:33
Win10上での動作状況 4 2016/01/30 11:47:23
ランプ点滅5回のヘッドエラーについて 10 2015/03/09 23:40:18
ヘルプミー 5 2014/11/07 22:44:22
急に電源が入らなくて困っています。 7 2015/12/16 18:41:12

「CANON > PIXUS iP4500」のクチコミを見る(全 1077件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4500
CANON

PIXUS iP4500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

PIXUS iP4500をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング