-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS ip100
最高解像度9,600×2,400dpiと最小インク滴1plを実現したコンパクトインクジェットプリンタ(5色インク)。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS ip100
ip100を所有しております。
《スマホでとった画像(写真)を、ケーブル等を介さず、写真プリントできないか》と、勉強中です。
スマホは、HuaweiのP10liteです。
キャノンHPでは、ip100は、アンドロイド対応にはなっておりませんが、こちらの掲示板では、スマホから写真印刷しているというお話を見かけます。
印刷できるのであれば、Bluetoothアダプターを購入しようと思っております。
購入した後は、
Bluetoothアダプターをip100に挿す
キャノンのPRINT Inkjet という、アプリをスマホにダウンロードする
という理解であっておりますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:22434820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10年以上の前の製品だから、今まで無事稼働してるのは幸運な位。この先、いつまで使えるかは分からない。
専用のBTアダプタも、一般にはもう売ってないでしょう。 中古で見つかればラッキー位。
PC用の汎用BTアダプタでは使えないですよ。
書込番号:22434903
1点
>PC用の汎用BTアダプタでは使えないですよ。
それは間違い、過去スレ検索してみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=bluetooth&bbstabno=1&categorycd=9999&prdkey=00601011483&act=input
実際私も、BT-MicroEDR2Xで問題なく使えてます。
(PCのみでスマホは使った事ないけど。)
https://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2x/
ただ新しいアダプタだと不安がありますね。
元々純正がbluetooth2.0なので、同じ規格なら確かだと思います。
BT-MicroEDR2Xならメルカリとかで安く買えるかも。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=BT-MicroEDR2X
アプリはCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使えば良いと思います。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/WebPortal/APN/apn_ble_functions.html?lng=jp&model=xk50
書込番号:22435001
3点
ただCanon PRINT Inkjet/SELPHYのページで、iP100は対応機種に入ってません。
ここが気がかりですね。
https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/
書込番号:22435118
0点
ユースチススクラブ様
ひまJIN様
情報をありがとうございます。
はい、ひまJIN様がおっしゃる通り、
PRINT InkjetというアプリにiP100のBluetoothが対応機種としての記載がありません。
ですが、ネット口コミ情報にて、《スマホから直接プリントアウトしています》というものを見かけましたので、PRINT Inkjetを利用されているのか、他のアプリを利用されているのかも気になっております。
何年か前には、PRINT Inkjet以外のアプリが2つあったようなので、もしかして、そちらのアプリをご利用されてのプリントアウトなのかな?と。
書込番号:22435154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りくららさん、こんにちは。
> ですが、ネット口コミ情報にて、《スマホから直接プリントアウトしています》というものを見かけましたので、PRINT Inkjetを利用されているのか、他のアプリを利用されているのかも気になっております。
そうですね、PRINT Inkjetは、Bluetooth接続のiP100には対応していませんね。
なので、「iP100 Android」などをキーワードに検索されれば、情報が見つかると思いますが、、、
自分でドライバーの設定をした上で、印刷機能の付いた写真アプリから印刷することになるようです。
書込番号:22435199
0点
>それは間違い、過去スレ検索してみて下さい。
==>
すみません、こういうのでPC用の汎用品が使える場合があるなんて、想定外でした。
ただ、これ 2008年発売のプリンタですよね、10年前!
うーーん、これに投資するのか....
書込番号:22435471
0点
10年前と言っても、インクジェットプリンタの基本機能自体はほとんど進化してません。
単に古くてドライバが無いだけで、性能的には今でも十分使えるレベルだと思います。
それはさておき、帰宅してCanon PRINT Inkjet/SELPHYアプリから接続を試みました。
やはりダメですね。
ひたすら検索を繰り返すだけです。
どうやらPrintHandというアプリで印刷出来そうですが、有料なので試す気にならず。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dynamixsoftware.printhand&hl=ja
お役に立てなくて申し訳ありません。
でもiP100は良くできたプリンターですよね。
ノーメンテで1年とか使わずに放置してもすんなり使えたりします。
ぜひ他の用途で活用して下さい。
書込番号:22435999
2点
>ひまJINさん
僕が気にしたのは、単に製品の耐久性です。10年近くも使うと、こういうメカ物は、いつ不具合が出てもおかしくないという意味なんですが。
インクジェットの進化が云々なんて、何処から出て来るの?
書込番号:22436792
0点
secondfloor様
ユーチスクラブ様
ひまJIN様
ねっこぱんち様
短時間にたくさんの情報をありがとうございます。
《Bluetoothアダプタ》や《キャノンのアプリ》を実際に試してみてくださったとのことで、皆様、ご親切に本当にありがとうございます。
壊れるまで使うのが当たり前になっており、もう10年もたっていることにも気づきませんでした(*_*)
いただいた情報を精査し、家族と相談してみます。
本当にありがとうございました(*^_^*)
書込番号:22437537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユースチススクラブさん
プリンタの使い方は色々です。
使用頻度が低ければ10年経っても十分現役で使えます。
古いからダメってのが見え隠れしたので色々書かせて頂きました。
お気に障ったら申し訳ありません。
りくららさん
この際、後継機のiP110も検討されては如何でしょう。
古いiP100はメルカリで5,500円程度で売れるようです。
その流れでiP110もメルカリで買うって手もありますね。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=ip100
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=ip110
書込番号:22437602
0点
もしメルカリ等のフリマ利用された事が無いなら、この機会にぜひチャレンジしてみて下さい。
あっけないほど簡単に、さらに安全に売り買い出来るのでビックリしますよ。
スマホでのやり取りと、コンビニ等に行くだけで全て完結します。
iP100からiP110に変えるなら、予備インクはそのまま残した方が良いです。
同じインクが使えますので。
書込番号:22437629
0点
ひまJIN様
度々、アドバイスをありがとうございます。
はい、ip110も評判がよいようなので、気になります(#^^#)
ゆっくり考えてみます(*^^*)
書込番号:22441067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PIXUS iP100のプリンターで使用しAndroid端末のスマホですぐに印刷が出来ました。
今年の2月20日に試しました。
Android端末から、Canon PIXUS iP100のプリンターに直接印刷できる方法です。
http://gowithtabs.blog71.fc2.com/blog-entry-30.html
上記のページで設定方法があり参考にさせて頂きました。
Googleplayの PrintHand (有料 912円)のアプリを使用して10分程の設定で印刷が出来ました。
Bluetoothアダプターをプリンターに差し込み電源を入れ、スマホと接続させて PrintHand アプリを開き設定をします。
途中で無料でダウンロードと出ますのでダウンロードして、ドライバー検索は手動にして、Canon を選択〜Canon PIXMAを選択〜Canon PIXMA iX4000を選択しました。
BluetoothアダプターはAmazonで
Bluetooth USB Version 4.0 ドングル USBアダプタ 
Shop-Riez Bluetooth USB Version... https://www.amazon.jp/dp/B016EZ3BL4?ref=ppx_pop_mob_ap_share
Amazonプライム発送400円の品を購入しました。
150円程からありますがChinaからの発送で到着迄日にちがかかり届かない事があります。
古い機種ですがまだ故障も無く印刷が出来ますので使って行きたいと思います。
書込番号:22489980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS ip100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/28 10:20:12 | |
| 1 | 2024/10/16 21:12:57 | |
| 0 | 2022/01/13 21:16:20 | |
| 26 | 2022/02/05 20:33:33 | |
| 5 | 2020/10/09 12:43:06 | |
| 5 | 2020/09/20 8:47:38 | |
| 15 | 2019/04/12 10:35:26 | |
| 4 | 2018/12/06 12:06:32 | |
| 2 | 2016/04/28 8:48:13 | |
| 0 | 2016/04/06 22:25:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









