-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP980
次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
MP980を2009年5月頃に購入しました。皆さんの発言でインクが良く減る、高いなどが多かったので、私は詰め替えインクを使用してみました。
使用開始から1年以上経ちましたので実績報告です。故障は全くなく使用感は立ち上がりのアイドルタイムの長さ以外は大満足です。
インク詰め替えするとプリンタメーカの保障が効かない恐れがありますので活用はあくまで自己責任として宜しくです。
使用詰め替えインク:ELECOMを中心に、グレー以外のインクはInk77製、従来から持っていた、サンワサプライなどの混用使用です。
PGBK:初回は4.5杯詰め替えで取替え、2個目は6.6杯でまだ使用中。
グレー:初回は9杯で取替え、2個目は純正でないplaisir製PLE−C321GYにて2.1杯注入で使用中。(タンク容量が多いように思います)
イエロー:1個目は10杯注入で取替え、2個目は4.9杯注入で使用中。
マゼンダ:1個目でいまだ使用中。注入総量16.5杯。
ブラック(染料):1個目でいまだ使用中。注入総量10.6杯。
シアン:1個目でいまだ使用中。注入総量15.7杯。
上で小数点がついているのは詰め替え時に目分量で注入量を記録しての集計です。
書込番号:11937937
4点
私も詰め替えに移行しました。保証も切れた事ですし。カートリッジ交換時のクリーニングが半端無くインク使うので、インクが残っていても、纏めて全部詰め替えた方が良さそうです。
月に数回程度の印刷だと激しくインクを消耗しますね。纏めて一気に出すなら公表通のランニングコストでしょうけど。インク代が高い代わりに本体が安いと言う肯定的意見もありますが、他の物価がこれほど下がっているのにプリンタだけ下がらないというのは消費者にとって納得出るのかいささか疑問に思います。
いずれにしろ、ある程度器用でインクカートリッジの原理を理解してないとインクが漏れたりトラブルに遭遇することもありますので万人にはお勧め出来ませんが。
書込番号:12000827
1点
年賀状シーズンを終えて最近の状況を追加レポートします。
M(マゼンダ):20.4杯注入にてカートリッジを認識しなくなり、新品に交換。
BK(黒染料):一回も交換せず13.5杯注入後も活躍!
GY:9杯でプレジール製カートリッジに交換後、タンク容量が大きいため4.6杯注入後も活躍中!
PGBK:4.5杯で交換後9.5杯注入するも健在!
C(シアン):一回も交換せず20.2杯注入で健在!記録更新中!
Y(イエロ):10杯で交換後9.3杯注入で健在!
以上、杯は目分量での測定注入量。
書込番号:12592887
0点
年賀状シーズンを3年経過(年賀状印刷:約150枚/年)後、本体、ヘッドは健在です。
詰め替えインク注入量の3度目の報告です。
M(マゼンダ):20.4杯でカートリッジを新品に交換後10.7杯注入。
BK(黒染料):一回も交換せず、22.2杯注入。
GY(グレー):プレジールのカッセト2個目が7.2杯で不調。プレジール3個目に5.6杯注入。
PGBK(黒顔料):5杯で一個目交換。2個目17.4杯注入。
C(シアン):23.2杯で一個目を交換。2個目に5.7杯注入。
Y(イエロー):10杯注入で一個目を交換。2個目に20.9杯注入。
以上が目分量の注入回数です。健在稼働中です。
参考に特殊ソフトでMP980本体のメモリー内データを打ち出して確認したら
廃インクタンク使用率:32.7%。合計印刷枚数:6975枚です。
ヘッドはお湯につけて何回かは洗浄しました。
非常にランニングコストを抑える運用が出来、故障知らずです。互換インクながら・・・!
書込番号:14224283
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/30 9:29:45 | |
| 5 | 2020/10/14 22:44:54 | |
| 10 | 2020/07/25 8:37:57 | |
| 4 | 2017/12/31 17:28:40 | |
| 1 | 2017/12/31 13:12:22 | |
| 10 | 2016/05/09 19:23:46 | |
| 12 | 2018/02/10 1:26:22 | |
| 1 | 2015/11/16 18:32:57 | |
| 26 | 2017/04/11 15:05:01 | |
| 5 | 2014/12/08 23:01:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







