-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP980
次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
本機(CANON MP980)を買ったのは2009年でしたが、2013年に故障が出て修理(5年延長修理で対応)した他は、トラブルなく元気で稼働してくれていました。
●ところが、先日、突然、添付画像のエラー通知画面が出てきました。
●もう、メーカーでの修理(吸収体の交換)も出来ない由で、途方に暮れました。
●「しばらく稼働はする」由ですから、まずは急な故障に備えて、ブラザーの廉価・高評価のプリンターを購入しました。(取得ポイントを含めた実質価格では¥8500位)
●高精度の「35mmフィルム・スキャン機能」も備えたMP980(この10年、本機だけが兼備!)は、写真プリントの見事さも特筆ものなので、捨てるのは、あまりにも惜しい!
そんな中、ネットでジックリ探索したところ、次のブログにたどりつきました。
https://blog.goo.ne.jp/askitdeki/e/d1080b5e92706f2f67adafe5f946abab?st=0#comment-form
(このブログの記載どおり、フリーソフトのインスト、操作をしたところ、結果はOKで、エラー表示は出なくなりました。
ブログ主さんには感謝・感謝です)
●このブログによれば、「廃インクカウンター(機能)」なるものがあり、これを強制リセットすれば、当該カウンターは「0」に戻りエラー表示は出なくなるというわけです。
ただし、カウンターだけの強制リセットですから、廃インク吸収体の湿り具合はそのままである以上、いずれはインク漏れは始まってしまうのでしょう。
●本機が満9年もったのも、「バカ高い純正インク」だけを使ってきたからだ、と自分を慰めていますが、実態(廃インク吸収体の湿り気センサーがある訳ではなく、プリントの総枚数をカウントしているだけ)を知ると、複雑な心境です。
●どうもカウント限度の95%ほどで冒頭のエラー表示が出るらしく、そのまま漫然とプリントやコピーを継続すれば、そのうちカウント限度100%に到達し、一切(スキャン機能を含め)稼働しなくなるようです。
詳細は、私ブログをご参照下さい。
https://24267456.at.webry.info/201809/article_1.html
書込番号:22102478
7点
>シェルティー大好きパパさん
私もいまだにこのお気に入りの機種を使っています。 最近この警告が出てきたので以前書き込みがあったことを思い出してService Toolでカウンターリセットしました。 これで暫くは安心して使えそうです。 ありがとうございました。
ちなみにシェルティー大好きパパさんはまだこの機種を使っていますか? インクが溢れるとどんなトラブルが起こるのか気になるところです。
書込番号:23524031
3点
Bochin様
私の口コミがお役に立ったようで、嬉しいです。
●今日、久しぶり(10ヶ月ぶり!)に、本機でカラーコピーをしましたが、最初の1枚だけプリントできました。
インク補充動作(?)などのためか、カタカタ音を聞きながら、2分位待たされました。
本機ではいつもの「お約束」動作ですから、気にしていません。
●しかし!
その後PCからプリント指示を出したら、「エラー表示(やっかいな「6C10」)」が出てしまいました。
本体で直のコピーをしようとしでも同じエラーが出ます。
試しに本体操作(メンテ)でヘッドクリーニングを掛けても、途中で同じエラー表示になってしまいます。
●ブラック系インク(2本)のみ残量無しに近いので、まずは純正インクの入れ替え必須でしょうが、バカ高い本機の純正インクを再度買う気は失せていて・・。
それに、ネット検索すると、このエラー(6C10)の対処はかなり面倒そうなので、さて、どうするか悩んでいます。
因みに、他色の内蔵インクの「自然蒸発」は殆どなく、それは安堵しました。
以上ですが、本機の最大特色(35mmフィルムの精密スキャン)もここ1年やっていませんでしたし、写真印刷は完全休眠でした。
やはり、プリンターは小まめに稼働させないといけませんね。
今後の経過は、またココにUPするつもりです。
(余談)
現在、安価で便利(画質は二の次)なブラザー機(DCP-J973N)が我が家のメイン機なのですが、その「自動原稿送り機能」は大変便利で手放せません。
ただし、コロナ禍の影響からか、「ブラザーの純正インクが欠品状態」のままで、困っています。
(ネット通販では、アコギな業者が値を釣り上げています・・・)
書込番号:23524238
2点
Bochin様
純正の黒インク(但し、メルカリの設置期限経過物)を安く購入し、昨日(7/14)届きました。
ちょっと不安もありましたが、これをセットした後、
●パターン印刷テストも無事クリア。
●PCからの指示プリント、本体での書類コピー、どれもOKでした。
因みに、最近、メインのノートPCをWindows10機に買い替えのですが、特段のセッティング無しで、PCは本機(従前から宅内Wifiに接続済)を認識してくれました。
これで、愛着ある本機の命脈は今後も安泰(と思いたい)です。
先週出たエラー表示<6C10>が再度出ないことを祈っています。
書込番号:23534775
3点
>シェルティー大好きパパさん
その後の報告ありがとうございます。
フチなし印刷をするとどうしても用紙の周囲からインクが飛んで吸収体に溜まりやすいらしいですね。
エプソンではそれを公表していてキヤノンでも同じだと思います。 私は写真をフチなしで印刷してましたが少しでも
寿命を延ばすために今後はフチありで印刷することにしました。
書込番号:23536625
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/30 9:29:45 | |
| 5 | 2020/10/14 22:44:54 | |
| 10 | 2020/07/25 8:37:57 | |
| 4 | 2017/12/31 17:28:40 | |
| 1 | 2017/12/31 13:12:22 | |
| 10 | 2016/05/09 19:23:46 | |
| 12 | 2018/02/10 1:26:22 | |
| 1 | 2015/11/16 18:32:57 | |
| 26 | 2017/04/11 15:05:01 | |
| 5 | 2014/12/08 23:01:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







