『果たして今年の最上位機は??…』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『果たして今年の最上位機は??…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

果たして今年の最上位機は??…

2008/09/19 12:32(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

ついにプリンター発表されましたね^^
PIXUS MP960を使用している私にとってはMP970はデザインが好きになれなかったために
スルーしたので今年のモデルがどう出るか楽しみにしていました。

しかし…
性能を見れば見るほど疑問が…

今回のMP980はインクが6色との事ですが、
実際には M C Y 染料Bk 顔料Bk GY(グレーインク)になっています。
MP960、MP970は M C Y FM FC 染料Bk 顔料Bkの7色だったので写真の印刷には
実際に中間色を含めた6色で打つ後者と、新機種は3原色+Bk+GYの5色になっています…
解像度は9800dpi×2400dpiで同じです。
キヤノンは4色機がエプソンよりも優秀なのでMP610が評判が良いのは分かってるのですが
実際、中間色を無くした最新機が去年のモデルの画質を上回ることは出来るのでしょうか??
という疑問です…

グレーのインクがどのような効果を出すのかはまだ分かりませんが、M C Yと
混ざることにより薄い色になるのでしょうかね…
実際に速度が上がったのもPIXUS MP960、MP970は1pl+5plの同じヘッドを使用していましたが
どうやらMP980は1pl+2pl+5plの3種類のヘッドを搭載している
PIXUS MP810、MP610とおなじ物の様です。
実質、粒がMP960、MP970に比べて細かく打てる様になるので少ない色で広い色階調を得る
と言うのが今年のcanonの最上位機種と言うことになりそうです。。

3種類のヘッドを搭載した機種は下位モデルのPIXUS MP630も同じ使用なので
最上位機種で唯一搭載されているグレーインクでどこまで画質に差が出るか
と言うことです。
インク自体も変わったので何ともいえないのですが早くプリントしてみたいです^^

MP610、MP810のヘッド構成を考えれば今回速度が大幅に上がったことと、
サイズをコンパクト化したことに納得できます。

ただ、コンパクト化の弊害か、前給紙トレイが普通紙専用になって、写真用紙などは
オートシートフィーダからのみなので一長一短な感じもします…
まあ、私はもともと普通紙しか入れていなかったので良いのですが…

今年のcanonのプリンターはどうでますかね^^


書込番号:8375712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件

2008/09/19 20:04(1年以上前)

とりあえず写真の画質についてはMP970と比較する大手のレビューサイトや雑誌の記事が出てくれれば良いんですけどね。
従来のPC・PMを採用したMP970とPC・PMの代わりにGYを採用したMP980ではどう違うのかと…。
それとGYのないMP630との比較記事は当然出るでしょうが、早く見てみたいです。

っでさすがにプロ・ハイアマ向けの染料機Pro9000の後継機種にはPC・PMなどのインクを採用すると思っています。
さすがに目が肥えている彼ら向けの機種にはフォトインクを採用しないと黙ってないでしょうから…。

書込番号:8377267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度4

2008/09/19 20:41(1年以上前)

ともかつさん
コメント有難うございます^^
インク数は増えれば増えるほど色領域は広がりますが
canonのインク構成は本来の色の三原色で白以外の色を作り出すというコンセプトに
高いレベルで追いついてきていますからね^^
(でもやっぱりFM、FC、G、Rインク搭載の上位機の方が綺麗ですが^^;)
黒の階調は非常に難しいのでグレーインクがどういう働きをしてくれるのか楽しみです♪

反対にエプソンの新機種も発表になりましたが、今回はかなり気合入れってます(笑)
キヤノンに無いものが全て新しく搭載している感じです♪
サイズのコンパクト化、デザイン、使いやすくなった自動CDプリンタブルトレイ、
前からの同時2way給紙、(キヤノンはA4普通紙のみにグレードダウン)タッチパネル式高解像度液晶、
速度も遂にキヤノンの十八番であった速度を抜き、L判14秒と全てが鮮麗されている感じです

どちらも早く見て見たいですね^^

書込番号:8377469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/09/19 23:39(1年以上前)

>>デジ一眼買ったものの…さん
impressなんかの記事ではインクを一新したことで色域が(特に赤の色域が)拡大したとCanonは謳ってますからねぇ。
問題は従来のMP970のようなPC・PMを採用した(BKが2種類なので)実質6色機と比べて実質5色機になったMP980はどれくらい見た目が良い写真が印刷できるかですね。
それとカラーしか印刷しない僕としてはカラー印刷においてPC・PMが欠けた分をGYがどのように補ってくれるかですね。

ここからはスレチですが、EPSON機はタッチパネルとか写真印刷の速さ、ADF付きの6色機なのは魅力的ですが、上位機種に採用されていたCCDスキャナがなくなってしまいましたからねぇ…。
個人的にはフィルムスキャンはそんなにしないものの、カラースキャンの速さは魅力的だったので残念です。

まぁ僕はMP970を持っていて概ね満足しているので壊れない限り買い替えは考えませんが…。



あっ、それとMP980などの前面トレイは普通紙であればB5、A5、レターサイズの用紙も入れられます。
これは注釈に書いてありますが…。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp980/features-print.html

書込番号:8378719

ナイスクチコミ!0


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件

2008/09/20 01:12(1年以上前)

昨日キヤノンのショールームでMP980とMP630で自分のデータを
印刷してもらってきました。

用紙は光沢ゴールド。
人物と花などの風景を印刷してみました。
印象としてはまずインクが新しくなり確かに色域が広がった印象があります。
薄い色や明るい色が滑らかに出ていました。
プラチナで印刷したら更に出るのだと思います。

面白かったのが980です。
グレーインク恐るべし!暗い部分が実にすばらしく色転びも少なく
他のA4インクジェットでは確実に出せない暗部再現だと思いましたよ。
暗部がしっかりするので非常に深みを感じさせてくれました。

A3プリンタの質感は欲しいけどA4で十分という人に確かに
このグレーインクは正解かもと思いました。
私も二枚だけしか印刷できなかったので完全なレビューとはいきませんが、
おそらくフォト系インク使うよりグレーインク使った写真の方が好みというひとは多いかもしれませんよ。

書込番号:8379334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/09/20 17:12(1年以上前)

キャノンのショールームに現物があるんですね!エプソンの新製品もどこかでみれるんですかねぇ。両方気になります。

書込番号:8382338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度4

2008/09/21 02:14(1年以上前)

皆さんコメント有難うございます^^
私もcanonとEPSONの新機種のプリントが9月25日に出来ることになったので早速自分の
データを持っていって感想を伝えたいと思います^^v

ともかつ様の仰るとおり、前面給紙はサイズは色々いけるみたいですね^^
プロフォトペーパーやproプラチナ用紙の様な厚手は中で曲げられなくなったのでしょうね^^;
EPSONのE801はデザインだけで即買いしてしまいそうな勢いですが(笑)文字印刷が多い私のような
ユーザーが顔料Bkが必要ということで今回も住み分けしそうな気がしますが、
今年のcanonはデジカメもプリンターもマイナーチェンジ感が拭えませんね^^;…
カメラも凡庸な感じは否めないし、MP980のグレーインク以外は革新的な変化は見られず…
canon好きな私にとっては完全に市場のニーズを無視した天狗商売しているような気がしてなりません^^;
(パナソニックや富士のデジカメ、エプソンのプリンターを見ていると特に)

まだ印刷をしていないので何ともですが、新しいインクとグレーインクで新しい写真画質を
切り開いてくれることを祈っています^^ノ

書込番号:8385363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度4

2008/09/30 00:28(1年以上前)

う〜ん…
使用してみたのですが…

その前に実機を見た感想から言っていきます^^
PIXUS MP980ですが思ったより小さく感じました。
ホームページの比較表ではMP960と横幅は同じだったので期待はしていなかったのですが
最初はMP620と思って見ていました(笑)
奥行きと高さが改善されています。
相変わらずcanonのCCDスキャナは何故かEPSONに比べると大きいので今後はもう少し小さくなってほしいです。

インクタンクの7eや9Bkのインクがサイズが半分、容量半分くらいになっています(笑)
canon曰く、
「容量も減りましたがインク単価が800円前後になるように価格設定しているので結果的にコストは変わらないとの事」です。
液晶の解像度はMP960、MP970と変わらず、11万画素程度のものでかなり荒いままです…
写真の確認程度様です。EPSONの方が綺麗です。

インク、ヘッドが小型化しているなら横幅もサイズダウンしてほしかったです。
オートシートフィーダーが改良されて、真ん中給紙になっています。
EPSONはよく斜めに給紙されたりするトラブルがあったのですがcanonは更に給紙に精密さを求め、
方眼紙モードやレポート用紙モードが追加され、それぞれプリントできます^^
ホームページでは白色だと思っていたのですが、実際にはシルバーでMP970に近いです。

メモリーカードを入れると自動的にメモリ印刷モードに移行してくれたりと、MP970に+αという感じです。

問題は印刷品位です。。。
確かに今までのcanonの発色と明らかに違います。
320系インクが今までとは全く異なるせいでしょう。
赤のコントラストを始め、全体的に非常に彩度の高い写真が出来上がります。
特に原色の黄色の発色はかなり綺麗になっていて、今までわざとらしかった補正もいい意味で
更に良くなっている様に感じました。
ただ…
写真の質感、空気感や陰影の描写が非常に甘く、薄っぺらい写真に感じます。。
もともとEPSONの写真に比べ、同じ6色でも質感の描写でさがでていましたがMP960と比べても明らかに色足りなさを感じます。
一見見ると非常に綺麗でまとまって仕上がって見えるのですが、本来黒が乗らなければならない場所に
色が足らなかったり物の持つ汚さ(?)みたいなものを消してしまっています。。
canonの写真作りの方向性と言われれば分かるような気がするのですが、個人的には従来の6色機の方が好みです。
反対に大衆受けはするかもしれません。
canonが言うには今回グレーインクを一番消費するとのことだったのですが写真にはグレーが混ざって
汚くなるようなことは全くありませんでした。
反対に影とかもっとグレーインク働いてくれれば良いのにと感じたくらいでした…

さてさて



書込番号:8433286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング