-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP630
EP-801Aと購入を迷っています
性能的にはたいして変わらないと思うのですが、インクの数が違うと思います
どちらの機種も詰め替え用は販売されてないみたいですが純正品でも全色セットでMP630が千円以上安いと思います。こちらの方がランニングコスト的に安いのでしょうか
それとも印刷できる枚数が違ったりクリーニングの仕方で単純に比較出来ないのでしょうか。
書込番号:8796753
0点
L判写真1枚当りコストで比較すると、MP630は16.7円、EP-801Aは21.1円なので、MP630の方が印刷コストが安いです。
1セット当りで印刷できる枚数については、MP630は昨年の機種と比較するとインクカートリッジが小さくなったため、EP-801Aの方が若干多いと思われます。
EP-801Aについては、新しく自動ノズルチェック機構を搭載して、従来の自動ヘッドクリーニングによって定期的に消費されるインクの無駄を減らしているようです。(ただ、どれくらいの効果があるかは不明です)
コストが安くとも画質に満足できなければ意味が無いと思いますので、実際に店頭で比較してみて、自分の好みに合った機種を選ばれたほうがいいと思います。
デジカメのメモリーカードを持っていけば印刷してもらえますよ。
書込番号:8796897
0点
確かにカタログ値での比較ではMP630の方がコストが安いですが、インクの数が多いEP-801Aの方が画質的に良いと思います。
写真を多く印刷されるならEP-801Aの方が粒状感が少なくて優れているように思うのですが、自分で確かめてみるのが一番いいと思います。
書込番号:8799615
1点
EP801Aは自動ノズルチェック、インク容量、ノズル数、カートリッジ交換時の
インクのロスを無くすなど、MP630とのカートリッジ1本分の価格差を縮めていますね。
どうやらオフキャリッジになり、インクの残量管理も変わっているようです。
最終的にどちらがコスト的に有利かは今のところ判断致しかねます。
思った以上にコスト低減への取り組みが成されていますね。
(ならインク容量を増やせ!という本音は置いといて…)
まあ、普通紙でのBKテキスト印刷のみを比較すればMP630が多くプリント出来ると思います。
書込番号:8799857
0点
EP-801Aはインクノズルが詰まらないといいんですが。EPSONはしばらく使わないとノズルクリーニングだけで、インクがなくなります。その点キャノンではいままでそのような経験はありません。
書込番号:8813420
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/05/16 19:12:16 | |
| 3 | 2024/05/16 15:06:39 | |
| 7 | 2019/05/14 14:41:06 | |
| 10 | 2016/12/11 19:13:31 | |
| 7 | 2019/10/22 7:25:49 | |
| 1 | 2016/07/19 12:18:21 | |
| 3 | 2025/05/31 17:42:08 | |
| 9 | 2020/01/26 18:37:01 | |
| 1 | 2015/08/01 11:41:47 | |
| 4 | 2014/09/26 12:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







