-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP4600
L判フチなし写真を約18秒でプリント可能なA4インクジェットプリンタ。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS iP4600
少し調べてみたところ、自動両面印刷にすると染料インクが利用されるという情報は、ウワサが広まった完全なデマのようです。
下記のサイトで、実験結果のレポートが載っています。
文章の印刷結果の画像も載っています。
【結論】
キャノンの顔料黒インクを使ったプリンターは、自動両面印刷でも顔料インクが利用されます
Canonの両面印刷は顔料インクを利用しないのか?
http://mushikabu.net/blog/2008/11/canon_duplex_print.html
このレポートは、私の長年の経験と一致した結果で、一安心しました。
もし、両面印刷で顔料が使われないようでしたら、私はキャノンのプリンターを利用しません。
私の場合、90%以上の印刷が文章の両面印刷ですので、「両面印刷+顔料インク」は必須の欠くことのできない最も必要とする項目です。
いつも、キャノンに感謝しています。
書込番号:9434835
2点

両面印刷の場合、文字が片面印刷時よりかなり薄くなります。
乾燥待ち時間を稼ぐためだと思いますが、これが誤解を生む原因になってる可能性はありますね。
確かに実際だれも顔料か染料かを検証してないような気がします。
メーカーのキヤノンも両面時は染料だよと言ってる訳ではないですね。
書込番号:9435481
2点

ドアホン欲しいさんへ:
「自動両面印刷でも顔料インクが利用される」というキャノンの機種については、私は、iP4100、iP4300、iP4500、MP600、MP610の5機種で検証しています。
MP980と合わせますと、計6機種で検証されたことになります。
プリンターの設計者の立場に立って考えてみますと、自動両面印刷で顔料インクが利用される機種と染料インクが利用される機種を分けるのは、あまり合理的ではありません。
用紙代が節約できる両面印刷という素晴らしい機能と、顔料インクを用いて黒文字が滲まないという素晴らしい機能を分離する合理的な理由も見当たりません。
もし、キャノンの設計者が「自動両面印刷の場合は黒の染料インクに切り替わる」という仕様にしたならば、キャノンのプリンターの魅力が半減してしまい、販売量も減りますので、絶対にそのような仕様にするはずがないと思います。
◆染料インクで黒文字が印刷された場合は、滲みが大きいので直ぐに判別できます。
ドアホン欲しいさんが量販店の店員に言われて信じるのは無理もないと思いますが、おそらくはその店員も噂かデマを信じてドアホン欲しいさんにそのように伝えたのだと推定できます。
疑問が生じた時は、自分で検証してみるのが一番です。
ドアホン欲しいさんも、一度、両面印刷と片面印刷を実行してみて、印字品質を比較してみてください。直ぐに疑問が氷解すると思います。
ひまJINさんへ:
そう言われれば、確かに、両面印刷の場合は、文字が片面印刷時よりも印字濃度が薄くなっていますね。しかし、文字の滲みは発生していませんね。
もし、両面印刷時のみ黒染料インクに切り替わったならば、キャノンに大クレームが殺到していると思います。当然、私もクレームを言っているでしょう。(笑)
しかし、キャノンは極めて賢明ですので、そんなバカな仕様を採用する訳がないと確信しています。
書込番号:9436523
0点

興味深い内容ですね
ただ、検証した用紙が「両面上質普通紙」なので用紙そのものの耐水性も考慮したほうがいいと思います
なぜなら、この実験でエプソンは完全染料にもかかわらず、文字の原型をとどめている点
これは別の口コミを見て私自身が「コピー用紙」と「インクジェット普通紙」と比べて実験した結果と酷似しており、「コピー用紙」だと原型すらとどめないほど滲んでしまったこと
誤解してほしくはないのですが、決して実験結果が「顔料を使っている証拠にならない」という意味ではなく、
「顔料も使用しているが、染料も組み合わせている可能性も高いので安価なコピー用紙で同じ結果になる、と過信しないほうがいい」と言う事です
と、いうことでどなたか実験してくれないかなw
書込番号:9441077
0点

らーめん大盛さんへ:
私が愛用しているビックカメラの普通紙は、500枚入りで430円です。
ポイントが10%付きますので、実質は387円で、1枚当たりの価格は0.774円です。
らーめん大盛さんが使用しているコピー用紙の価格と比べて如何でしょうか?
この普通紙は、レーザー/インクジェット/複合機/FAX/ワープロなどに使用できるマルチタイプですので、当然コピー用紙として使うことも可能です。
おそらく、コピー用紙よりも安い価格ではないかと思いますので、インクジェットプリンターでは全く使い物にならないコピー用紙を使う意味はないように思います。
ビックカメラ・ビックマルチペーパー(A4サイズ・500枚) BPMA4
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=2066120053010
書込番号:9452002
0点

コピー用紙ってマルチペーパーと違いがあるんでしょうか?
一般的にコピー用紙ってもうコピー機専用ではなくなってるように思います。
ちなみに我が家の愛用はホームセンターのPPC用紙で500枚298円です。
銘柄はその時々で変わりますね。
昨日買ったら大王製紙のPlantedというPPC多機能紙でした。
本題に戻りますが、我が家のMP600でも一応テストしてみました。
ワードで文字フォント36ポイント1行のみでテスト。
両面、片面、同じ文字を画像化して貼り付けの3種類です。
印刷後水道の蛇口から直接水をかけて見ました。
結果は...どれも全く滲みません。
画像を貼り付けたものでも全く滲みません。
よって水をかけただけでは染料か顔料かの判別は難しそうです。
何か他にはっきり判別する方法は無いでしょうか?
ちなみに改めて観察してみると、両面印刷時にはかなり印刷に時間がかかります(搬送時間は除く)。
対して片面印刷時は一瞬で紙が排出されます。
これだけ見ると、やはり両面印刷は染料が使われてるような気がしてしまいますね。
書込番号:9452975
0点

500枚298円とは安いですね。
この用紙がインクジェット対応でしたら超お買い得ですね。
多機能紙と謳っているのならインクジェット対応の可能性が高いですね。
染料か顔料かの判別は、黒文字を印刷してみると瞬時に判別できます。
黒染料を使った印字は、文字のエッジが滲んでいますので、直ぐに判別可能です。
黒顔料を用いた印字はエッジがクッキリして満足できる品質です。
両面印刷の場合でも、濃度が少し薄くなりますが文字の滲みがないので、顔料インクを使っていると判別できます。
防水加工したフィルム用紙も販売されていますので、耐水性に関してはインクだけでなくて用紙の性能も大きく係わっていると思います。
書込番号:9453687
0点

そういえば、顔料インクを使っている機種で、染料インクの印字サンプルを見るのは極めて困難でです。
強いて染料インクの印字サンプルを取るには、顔料インクの9BKか320PGBKのインクタンクに黒染料インクを注入して実験するという方法があります。
このようにすれば滲みの大きい文字の印字を確認できます。
または、大型電気店に行って、全8色染料インクを使っている、Pro9000かPro9000 Mark IIの文字印刷の印字サンプルを見るか頂いてくることです。
黒染料の文字の印字サンプルを見ますと、その滲みの酷さに驚くと思います。
文章を頻繁に印刷する人には、全色染料インクのプリンターは使えない機種です。
書込番号:9453902
1点

実験結果の画像です
水に浸すとかではなく霧吹きでかけただけですが、用紙によってこれだけ差がでています
(1枚目の画像の黒いシミは、コピー用紙を使いまわし
したときにシワシワのまま印刷した為ヘッドが擦れて汚れたようです^^;)
>エビス777さん
実験に使ったコピー用紙の価格は・・・覚えてません
なにぶんかなり昔に買って、あんまり使わずにいたので・・・
すいません
インクジェット普通紙はプリンタを買ったときのオマケで貰った純正品のお試し20枚です
>ひまJINさん
確かにコピー用紙という表現が、確かな基準があるわけではなさそうですね
厚みや、紙の色や値段もいろいろあって・・・
最近ではPPC用紙やマルチプリントペーパーと表記されているのが殆ど
で、ちょっと調べてみたところ、PPC用紙というのは元々、高速複写機用に開発された紙で、「プレーンペーパーコピー」の略
コピー用紙より、2重送りや紙の反りを抑えた用紙のようです。
その技術が当たり前のようになり、最近はインクジェットでも使用できるPPC用紙が一般的みたいですね
マルチペーパーは、「PPC用紙」を、「より多目的に使える」イメージを持たせる為につけたネーミングなんでしょうか・・・
特に技術名ではなさそうです
紙一つとっても奥が深いですね・・・
書込番号:9455960
0点

顔料インク」と「染料インク」の違いに関しては、下記のサイトの記事が参考になります
プリンターで使われている「顔料インク」と「染料インク」はどこが違う?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051109/114190/
顔料系インクって何?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20020606/100649/
【染料インクの特徴】
インクを重ね合わせて細かな色合いを表現できるため、写真などの印刷に向く。一方、インクが染み込んで広がってしまうので、普通紙に文字を印刷するとにじみが出やすい。
【顔料インクの特徴】
塊で用紙に付着するので、にじみが少ない。このため、文字の印刷などに向く。染料系インクに比べ、耐水性や耐光性は優れているが、写真などの印刷画質でやや劣る。
「キヤノンは、黒インクに顔料インク、カラーインクに染料インクを搭載。はがき宛名などのモノクロ印刷と写真などのカラー印刷で、インクの使い分けが可能な製品を発売しています。」
というように書かれていますので、黒文字印刷の場合は自動的に顔料インクが選択されるようです。
書込番号:9458826
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iP4600」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2016/01/13 12:25:51 |
![]() ![]() |
1 | 2013/07/02 0:30:12 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/09 21:44:41 |
![]() ![]() |
4 | 2013/04/10 13:09:34 |
![]() ![]() |
9 | 2013/12/30 21:58:07 |
![]() ![]() |
1 | 2012/12/30 6:33:47 |
![]() ![]() |
5 | 2014/09/26 10:56:12 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/31 12:34:21 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/19 17:10:09 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/20 19:21:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





