『素人でも扱えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:7色 PM-4000PXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション

PM-4000PXEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 3月 7日

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション

『素人でも扱えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-4000PX」のクチコミ掲示板に
PM-4000PXを新規書き込みPM-4000PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

素人でも扱えるでしょうか?

2003/04/18 22:10(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PM-4000PX

スレ主 ikasumi34さん

はじめまして、PM4000PXの購入を検討中なのですが、印刷に関しての知識が乏しい私でも扱う事が出来るでしょうか?A3が印刷できて、写真やグラフィックを印刷して、お店に展示するので印刷後の耐久性を考えると、これかなと思うのですが、ここの情報を見る限りでは結構扱いにくそう・・・
今まではcannonのBJ S600を使っていました。EPSON機は初めてです。
後、EPSONはヘッドが良く詰まると効きましたが、どうでしょうか?
キャノンのF9000も視野に入れているのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

書込番号:1501611

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/04/18 22:17(1年以上前)

ikasumi34 さんこんばんわ

大抵の人はプリンターに関して素人だと思いますけど、プリンターの用紙設定や印刷画質の設定が出来れば、十分に使いこなせると思います。

また、印刷を行わなくても、時々電源を入れてあげればヘッドクリーニングしますのでヘッドの詰まりは少なくなると思います。

書込番号:1501629

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/04/18 22:18(1年以上前)

使うのに特別な知識は要らないと思うけど。
対応用紙が少なかったりするのが難点といえば難点だけど、POP目的なんかにはうってつけ。
V700と違って写真がきれいだし。
F9000とは耐候性が違うし。
いいんじゃないですかね。

それからノズルつまりは普段定期的に使っていれば、まず大丈夫だと思いますよ。

書込番号:1501633

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikasumi34さん

2003/04/18 22:25(1年以上前)

あもさん、ichigigaさん、早速のお返事有難うございます。
難しく考えすぎでしょうか?
用紙が限定されるようなので今使っている機種は、残して(文書印刷用)おいたほうがよいでしょうか?

書込番号:1501653

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/04/18 22:29(1年以上前)

用紙は限定されませんけど?
普通紙、写真用紙、OHP用紙など、用紙に合わせて設定してあげるだけです。
又サイズもはがきからA3ノビまで対応しているはずです。

書込番号:1501667

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikasumi34さん

2003/04/18 22:34(1年以上前)

やはり難しく考えすぎですね!
決めちゃいます。
有難うございます。

書込番号:1501676

ナイスクチコミ!0


Anonumous Cowardさん

2003/04/18 23:21(1年以上前)

んー、OHP用紙には対応していませんが。

書込番号:1501870

ナイスクチコミ!0


kenkenkenkenさん

2003/04/18 23:41(1年以上前)

ほんの一部の掲示板を除き掲示板に書いてある内容を信じすぎると
痛い目にあってしまいますよ。特にこのプリンタの色に関しては
どの程度を許容範囲、良いと感じるかは人によってかなり差があると
思います。どの程度難しいと感じるかは人それぞれですが色が悪いので
はなく自分の思ったとおりの色をだすことが他の染料系のプリンタと比べて
難しいです。このプリンタと同じインクのA4機が何故発売されない
のか理由を考えてみてください。高い買い物ですからデータを販売店に
持ち込んで実際にプリントされたものを確認してからの購入を
お薦めいたいます。

書込番号:1501968

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/04/19 00:04(1年以上前)

Anonumous Coward さん

一例としてあげたのですけど、社外品で対応品は出ています。

書込番号:1502049

ナイスクチコミ!0


WD400さん

2003/04/19 00:32(1年以上前)

染料PM-950Cと顔料PX-4000PXを使ってますが、PM-4000PXが扱いにくいと感じたことはないです。

基本的な操作は染料系のPM-950Cと全く一緒だし、PM-4000PXの方が写真もイラストも染料より深みのある色が出るので気に入ってます。


展示目的で、ガラスつき額飾とかで印刷面を空気から遮断するつもりがないなら、絶対PM-4000PXにしといた方がいいですよ。
染料写真はプリント面を空気から保護してやらないと、退色が早くてたった数週間で色あせしてしまうことがあります。(環境にもよりますが。
風量が少ないところら、1,2年くらい全然平気な場合もありますが)

展示するために写真をラミネート加工したり額飾するのは手間がかかるし、コストも余計にかかると思います。

耐水性もあるので、もしお店が飲食店ならなおのことお薦めです。先日も知人のレストランのメニューをPM-4000PXで作ってあげ
ましたが普通紙カラーやマット紙カラーでも水に全く滲まないのでとても喜ばれました。

ただ、どうしてもツルツルの光沢が無いとって人には向いてないと思いますが、絹目調のプリントは高級感があって
私はとても気にいっています。人に渡す写真も全てPM-4000PXで一本化してますが、「ちゃんとアルバムに入れて保管してくれるだろう
か」という不安から介抱されて気が楽です。

インク詰まりに関しては個体差があるかもしれませんが、私は1年間使いつづけてきて2回か3回しか詰まった
ことはありません。それもクリーニング1,2回で直ってしまいました。もしかしてPX-4000PXって歴代エプソンの中で
極めて詰まりにくい機種なのかなと思ってしまうほど。(使い方によるのかもしれませんが・・・以前のPM-900Cはしょっちゅう詰まってたので
PM-4000PXの詰まりにくさにはちょっと驚いています)

ただ、マットブラック(普通紙、マット紙)とフォトブラック(光沢系の紙)は、インクを交換して使用しないと
品質的に実用的ではないため、その辺の操作が面倒とか、リフレッシュにかかるインクが勿体無いとかなら、
文書印刷用にBJ S600を残して、PM-4000PXは写真専用に使うといいかもしれまん。
光沢写真用フォトブラックで文書を印刷すると黒が薄くなりますので。

書込番号:1502145

ナイスクチコミ!0


kazoo1974さん
クチコミ投稿数:300件

2003/04/19 02:25(1年以上前)

早い話、普通の染料プリンターはRGB画像でも画面に近く印刷できるけど、このプリンターはCMYK画像でしか忠実に出せないということです。
極端なピンク、ブルー、グリーンがRGBでは出せるのですがCMYKでは出せません。通常、商業印刷では特色扱いになるような色ですね。
写真でこの色がでる事は滅多にないので、デジカメ画像では、ほぼ影響ないのですが、デザインしてRGBで作業して上記の色をしようして印刷してしまうとCMYKに変換された色でプリントされてしまい色が濁ったようになってしまいます。CMYKで作業すれば全然問題ないのですが、PhotoshopはエレメンツだとRGBでしか作業できないんですよね。CMYKで作業できるアプリはIllustrator、Photoshop通常版、InDesign、クオークなど業務用的ソフトが一般的だと思います。自分はPM3500と4000PX両方所有してますが、印刷レベルはどちらも一般的には差がないので、コスト的に3500の方を使ってしまいますね。耐水にこだわるのであれば4000のが全然良いででしょうね。それ以外は別のプリンターでも同レベルに近いと思います。違いは保存性とコストですね。

書込番号:1502458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:67件

2003/04/19 08:11(1年以上前)

知識がなければ勉強すればよい。
ただ、それだけ。
(plane)

書込番号:1502729

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/04/19 11:20(1年以上前)

なんだか伸びてますねえ。
いろいろ意見があると思いますし、反対意見も大いに結構なんですけど、人の意見を信用しないほうがいい、なんて書くのはやめましょうね。

グラフィックデザイナーの出力レベルの話でしたら、使いこなしの難しいプリンタであることは確かですし、実際思い通りの色を出すのは難しいですよ。
ただそれは、どのプリンタでも言えることなんですけど。

普通にPOP印刷したり、写真印刷をするのに別に問題があるわけではないですよ。
特にこの場合、耐候性重視でA3プリンターというと選択肢がないし。

書込番号:1503083

ナイスクチコミ!0


それでさん

2003/04/19 11:50(1年以上前)

来る者拒まず、去る者追わず。

書込番号:1503143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2003/04/19 13:45(1年以上前)

こんにちわ
ずいぶん短時間にたくさんレス付きましたね!
そして、スレ主さんも決断早っ!

気になるのは、どちらに決めたんでしょう???

普通に考えれば、4000PXだと思いますが・・・
耐久性・耐水性、で私は購入しました。
印刷知識なくても、この掲示板を過去に遡って見ていくと不思議と知識が身に付きますよ!(笑

書込番号:1503372

ナイスクチコミ!0


kenkenkenkenさん

2003/04/19 13:54(1年以上前)

ichigigaさんへ
書き方が悪かったようなので少し追加させていただきます。
掲示板に書いてある内容が真実ではないという意味ではなく
良いとか大丈夫と思う基準は人によって違うので掲示板に
書かれている方と呼んでいる方の基準がほぼ同じである時
以外はがっかりしてしまうことが多いということを
言いたかったのです。大多数の方やichigigaさんの感覚
ではこのプリンタで思い通りの色をだすことと他のプリンタ
で思い通りの色をだすことに特別な差は感じずに満足されて
いるようですが私の感覚では桁違いの差を感じております。
以前は私と同じようなことを思っている方が投稿されて
いましたが大多数の方にはまったく理解されなかったために
書き込みされることがなくなってしまいました。
プロの方でさえ色のことを理解されている方はかなり
少ないようです。理解されている方は少数派なので
正論を書くと多数派の方には理解されずに叩かれまくる
ことが多いようなので最近は知識が豊富な方の投稿が
まったくなくなってしまっています。私は個人的には
これが掲示板の現実だと思っています。
作品の最終形が印刷物ではない場合、RIPを使用しない
場合はCMYKのデータは必要ありません。CMYKのデータを
そのままこのプリンタに流してもドライバで勝手に
RGBデータに変換されてしまいますので画質が劣化し
色が狂ってしまいます。ikasumi34さんはWINをお使いの
ようですのでRIPは使用できません。通常のRGB作業で
まったく問題ありません。

長々と書きましたが知識がなくてもそのままプリントをして
満足できればそれで良いと思っています。しかし満足できる
基準が人それぞれですので実際に自分の目で見て確認する
ことをお薦めしております。このプリンタは高いですから・・・・



書込番号:1503394

ナイスクチコミ!0


kenkenkenkenさん

2003/04/19 14:56(1年以上前)

ご意見ご批判等がございましたら元の質問内容からはどんどん離れていってしまいそうですのでメールでご連絡ください。

書込番号:1503525

ナイスクチコミ!0


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2003/04/19 15:38(1年以上前)

「信じると痛い目をみる」という表現があまりよろしくないなあ、と思って再度の書き込みをしたんですけど、kenkenkenken さんもわかってらっしゃるようなので。
いろいろな意見があっていいんじゃないですかね。
質問者も参考になるでしょうし。

書込番号:1503583

ナイスクチコミ!0


kazoo1974さん
クチコミ投稿数:300件

2003/04/21 16:44(1年以上前)

>CMYKのデータを
そのままこのプリンタに流してもドライバで勝手に
RGBデータに変換されてしまいますので画質が劣化し
色が狂ってしまいます。

印刷は染料でも顔料でもCMYKが基本です。プリンターのインクにR(レッド)G(グリーン)B(ブルー)はないでしょう。C(シアン)M(マゼンダ)Y(イエロー)K(ブラック)とその中間色で構成されてます。染料は発色の良いインクのためRGBに近い色が出せる為RGBで印刷してると錯覚してませんか?
もちろんCMYKモードでも画面上ではRGBです。ただ印刷で出せない色に制限をかけて表示されてるだけです。RGB出力時もそのプリンターのCMYKに変換されてるのです。R-255で出力すればY-100 M-100に置き換えられ印刷してるのです。RGBのが色ずれしますよ。CMYKで出力すればそのままでてきます。顔料は商業印刷に使用されてるインクと同じです。RGB色がでるわけないのです。R-0 G-255 B-0の色で印刷してみてください。C-67 M-0 Y-100 K-0の色でプリントされるはずです。
「一般的に家庭用プリンターはRGB出力が多い為RGB出力を前提に作られている」=「RGBに変換されてる」になったのでしょうか。

>プロの方でさえ色のことを理解されている方はかなり少ないようです。

プロだったらほとんどが理解してるはずです。難しいのは自分のモニターと印刷会社の出力のマッチングです。現在の商業印刷に統一された
プロファイルが存在しない為印刷会社によって同じ数値の色でも異なった結果になってしまうからです。それが写真だとはっきりした数値で色の基準を出せないのでなかなか補正できないと言うだけです。ほんの数年前までは色指定は版下に数値で色を指定してたのですよ。プロだったら色を見ただけで数値が頭にでます。恐らく「商業印刷において写真の色補正はプロでも難しい」=「プロでも色を理解している人は少ない」になってしまったのでしょう。

書込番号:1510040

ナイスクチコミ!0


kazoo1974さん
クチコミ投稿数:300件

2003/04/21 16:44(1年以上前)

>CMYKのデータを
そのままこのプリンタに流してもドライバで勝手に
RGBデータに変換されてしまいますので画質が劣化し
色が狂ってしまいます。

印刷は染料でも顔料でもCMYKが基本です。プリンターのインクにR(レッド)G(グリーン)B(ブルー)はないでしょう。C(シアン)M(マゼンダ)Y(イエロー)K(ブラック)とその中間色で構成されてます。染料は発色の良いインクのためRGBに近い色が出せる為RGBで印刷してると錯覚してませんか?
もちろんCMYKモードでも画面上ではRGBです。ただ印刷で出せない色に制限をかけて表示されてるだけです。RGB出力時もそのプリンターのCMYKに変換されてるのです。R-255で出力すればY-100 M-100に置き換えられ印刷してるのです。RGBのが色ずれしますよ。CMYKで出力すればそのままでてきます。顔料は商業印刷に使用されてるインクと同じです。RGB色がでるわけないのです。R-0 G-255 B-0の色で印刷してみてください。C-67 M-0 Y-100 K-0の色でプリントされるはずです。
「一般的に家庭用プリンターはRGB出力が多い為RGB出力を前提に作られている」=「RGBに変換されてる」になったのでしょうか。

>プロの方でさえ色のことを理解されている方はかなり少ないようです。

プロだったらほとんどが理解してるはずです。難しいのは自分のモニターと印刷会社の出力のマッチングです。現在の商業印刷に統一された
プロファイルが存在しない為印刷会社によって同じ数値の色でも異なった結果になってしまうからです。それが写真だとはっきりした数値で色の基準を出せないのでなかなか補正できないと言うだけです。ほんの数年前までは色指定は版下に数値で色を指定してたのですよ。プロだったら色を見ただけで数値が頭にでます。恐らく「商業印刷において写真の色補正はプロでも難しい」=「プロでも色を理解している人は少ない」になってしまったのでしょう。

書込番号:1510041

ナイスクチコミ!0


kenkenkenkenさん

2003/04/21 18:23(1年以上前)

kazoo1974さんへ
本題から大きくはずれてしますのでのちほどメールでご連絡させていただきます。

書込番号:1510303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2003/04/21 21:26(1年以上前)

こんばんわ
kenkenkenkenさんへ
私はすごく興味をもって拝見させて頂いてます。
是非、ここでのご意見をお願いします。
スレ主さんには申し訳なく思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:1510839

ナイスクチコミ!0


kenkenkenkenさん

2003/04/21 23:23(1年以上前)

ミチャポンパパさんのお言葉に甘えて掲示板にご返答させていただきます。
私は印刷関係の仕事をしているわけはございませんのでCMYKデータや印刷の実務については精通しておりません。私がわかるのはインクジェットプリンタなどのRGBプリンタについただけです。この点をご了承のうえ読んでいただけると助かります。
印刷物でもRGBプリンタであるインクジェットプリンタもazoo1974さんのおっしゃるとおりC(シアン)M(マゼンダ)Y(イエロー)K(ブラック)とその中間色で構成されてます。インクジェットプリンタをRIPを使用しない場合は全て同じことなのですが一応ここはPM4000の掲示板ですのでここから先はPM4000に限定して話を進めます。PM4000はRIPを使用しない場合はCMYKデータを受けとることができません。これは間違いのない事実なのです。しかしCMYKデータをRGBデータに変換しなくてもプリントをできなくはないですよね。その時にデータに何がおきているかを書きます。私の環境はWIN環境で使用アプリケーションはフォトショップ7とイラストレータ9です。以前のバージョンですとCMSに完全に対応していない可能性がありますのでプリント時の表示等が私の書いたことと違う個所があると思いますが動作の仕組は同じことです。ここではフォトショップ7での話を書きます。CMYKモードで作成したデータを用意してプリントプレビューの画面にします。その他のオプションを表示してカラーマネージメントを選びます。ソースカラースペースにはCMYKのプロファイルが表示されているはずです。プリントカラースペースにはRGBのプロファイルしか表示されていないはずです。その理由はPM4000はRGBデータしか受け取ることができないからなのです。プリントカラースペースのプロファイル欄の一番上にプリンタ側でカラーマネージメントという項目があります。これを選べばCMYKデータを受け取りそうな気がしますがこれを選んだ時の動作はプリントドライバのモード設定の詳細設定の中のカラー調整の設定によりさまざまな方法でRGBデータに変換されます。ドライバによるとオートファインを選んだ場合はsRGBのRGBデータに変換されてそれぞれのドライバでの色補正がされたものが、色補正無しを選んだ場合はsRGBのRGBに変換されて補正無しの緑の色合いのものが、sRGBを選んだ場合はsRGBのRGBデータに変換されてドラバによる色補正時よりとは違う補正がかかったものが、ICMを選んだ場合はモニタプロファイルのRGBデータに変換されたものがプリントされます。文章が長くなってしまうのでちょっと省略して書いてしまった部分もありますが上記のとおりCMYKデータがそのままこのプリンタに流れてプリントされることはないのです。この部分の詳細はちょっと古い書籍ですがグラフィック社のデジタルカメラの完璧カラーマッチングに書いてあります。私はPSプリンタは持っていないのですがアクロバット5を持っています。CMYKデータをアクロバットで出力する時にはプリントカラースペースにCMYKのプロファイルが表示され使用することができます。本に書いてあるからとかCMYKのプロファイルが表示されないからCMYKデータを直接プリントすることができないと言いたいのではなく私には文章力がないので仕組が想像できる具体的なことを書いた方が良いと思い書きました。

数値の件ですがRGBもCMYKも絶対値ではありません。同じR-0 G-255 B-0の色であってもsRGB使用時とAdobeRGBや他のRGBプロファイル使用時ではまったく別の色を表すことになります。CMYKもまったく同じくです。それぞれの数値とプロファイルをを指定して色の絶対値がわり出せれる仕組になっています。現在、プロファイルに関係ない色の絶対値はLabで表すことが可能です。

現在書籍等でCMSのことが話題になっていますが現実には現場ではまったくに近いくらい機能していないと噂は聞いております。印刷の技術はCMSを覚えて機能させるよりも経験が全ての世界だと思っております。しかし印刷が関係のない趣味での写真をPM4000でプリントする時には色を数値で覚えることもCMYKに変換する必要も知識も必要がないと思います。デフォルト設定で満足ができる方はそのまま使えば良いでしょうし満足できない方は知識を身に付ければ身に付けるだけ自分の思い通りのプリントをすることができると思います。デジタルは難しいですから私も含めてこのプリンタの限界まで性能を使い切っている方は極めて少ないと思っています。

私自身も知識が足りないためわかりずらい長文になってしまいました。ご存知である内容や論点がずれてしまっている点も多々あると思います。不愉快な思いをさせてしまいましたら本当に申し訳ございません。間違っている点も多々あると思いますので詳しい方に訂正内容の投稿をしていただけると助かります。このような文章を不快に思う方もいると思いますのでご批判、ご質問等がございましたらメールでお願いします。

書込番号:1511385

ナイスクチコミ!0


kazoo1974さん
クチコミ投稿数:300件

2003/04/22 02:44(1年以上前)

kenkenkenkeさんへ
Photoshopをもっていらしゃるのならお解りになると思いますが、RGBデータをCMYKに変換すると色が変わりますよね。CMYKをRGBに変換しても
色の変化はおきませんよね。パソコンはモニターで見ることが絶対条件ですのでCMYKモードでもRGBで表示されています。ただ色域範囲がCMYKのが少ないのでRGBに色の制限をかけているだけなのです。このプリンターは実際のCMYK色しかプリント出来ない為CMYKの色に変換され印刷されてしまいます。理屈は当然CMYKもRGB数値で表現していますのでその信号がプリンターにいってプリンターのCMYK数値に起きかえられます。印刷業界でいう金赤(c-0 M-100 Y-100 K-0)を例に取ると、RGBの金赤はR-255 G-0 B-0ですよね。それをCMYKに変換しても(c-0 M-100 Y-100 K-0)にならず少しずれます。ならばCMYKで金赤を作り印刷すれば(c-0 M-100 Y-100 K-0)が(R-233 G-28 B-36)に置き換えられプリンタ-にいきます。するとプリンターは(c-0 M-100 Y-100 K-0)で印刷するのです。RIPを使用すればダイレクトでその数値がいくのでさらに忠実ということですよね。何度もいうようですが写真ならRGB特有の色は少ないのでさほど問題ないと思います。しかしPOPなどに使用する場合RGBで作業してRGBでしか出せない色を
使用した場合CMYKだと濁った色に変化してしまいます。自分はデザイナーをしていますので印刷結果ですぐ理解できたのですが、素人の方だとまず理解できないと思います。PhotoshopでR-0 G-255 B-0をCMYKに変換してください。R-100 G190 B-70位の色に変化します。R-0 G-255 B-0
で印刷してもプリントはR-100 G190 B-70に近い色ででるはずです。
通常一般の方でCMYKモードを利用するひとは少ないと思いますのでこのプリンターの色補正が難しいとよくいわれますが、CMYKで印刷する限りではかなり忠実にだせてます。RGBの画面をそのまま出したいかたは染料プリンターのほうがよろしいかと思います。掲示板を見る限りWinの方が色に苦労されてると思いますがMacだとRIPを導入するまでもなく、ColorSyinでけっこう合うんですよ。kenkenkenkenさんの言っていることも間違いではないと思いますが解釈の違いだと思っています。長々掲示板の趣旨に反してお書きしてすみませんでした。

書込番号:1511989

ナイスクチコミ!0


kenkenkenkenさん

2003/04/22 07:53(1年以上前)

プリントされる時には最終的にCMYKデータに変換されるということは大前提でのお話だったのですが書き方がちょっと足りなかったようなので書き足します。

インクジェットプリンタなどのRGBプリンタの場合はドライバで勝手にRGBデータをCMYKデータに変換します。それが仕様ですのでプリンタドライバはCMYKデータを受け取りCMYKデータでプリントすることができません。そのためにCMYKデータは昨日書いたような仕組でRGBデータに変換され、さらにドラバでCMYKデータに変換されます。CMYKに変換される時のどのような補正がかかるかの設定がドライバの設定なのです。どのような画像のデータでも毎回同じ変換方法でプリントするためにはPM4000の場合は色補正なしにチェックを付けた時だけです。普通に色補正無しにチェックを付けてもおそらく暗く緑のものすごい色のものがプリントされてしまうはずです。ドライバでの色の補正をさせないためにはプリンタプロファイルが必須です。エプソンが提供しているプロファイルを使うか下記の製品等を使って自分でプロファイルを作りフォトショップやイラストレータからのプリント時にそのプロファイルを指定してドライバの色設定は色補正無しにチェックを付けます。ちょっと時間がなくなってしまったので中途半端になってしまいましたがあとで書き足します。一応関係するHPアドレスを書いておきます。

http://www.dex.ne.jp/monaco/
http://www.i1color.co.jp/
http://www.i-love-epson.co.jp/products/pim/plugin_psd.htm

書込番号:1512185

ナイスクチコミ!0


kenkenkenkenさん

2003/04/22 10:24(1年以上前)

>RGBの金赤はR-255 G-0 B-0ですよね。それをCMYKに変換しても(c-0 M-100 Y-100 K-0)
>にならず少しずれます。ならばCMYKで金赤を作り印刷すれば(c-0 M-100 Y-100 K-0)が
>(R-233 G-28 B-36)に置き換えられプリンタ-にいきます。するとプリンターは
>(c-0 M-100 Y-100 K-0)で印刷するのです。

印刷機、PSプリンタやRIP使用時はこの通りだと思います。

モニターセンサーを使用してモニターキャリブレートがしっかりとれていることを前提として書きます。非PSプリンタ(PM4000)でCMYKデータをモニター表示に近い状態でプリントするには紙に合わせたプリンタプロファイルを用意してアプリ側でプリントカラースペースに指定してドライバの設定を色補正なしでプリントするしかありません。この時のデータの流れを前回書いた時よりも詳しく書くと作業用CMYKデータからLabデータへ変換、LabデータからプリンタプロファイルRGBデータへ変換、ここまでをアプリ側でおこなわれます。プリンタドライバはアプリから出力されたプリンタプロファイルRGBデータを受け取り独自の変換エンジンを使用してCMYKデータに変換してプリントされます。しっかりとモニターキャリブレートができていてしっかりとしたプリンタプロファイルを用意できればまったく同じ色にはなりませんがかなりモニタと近い状態でプリントできます。これは元がRGBデータでもまったく同じことが言えます。ただ元が色域の広いプロファイルを使用したRGBデータの場合はプリンタでは表現できない色を多く含みますので色のずれが多く生じる可能性があります。

話を元に戻しますが最近のフォトショップ7にはプリントプレビュー時に、イラストレータにはにプリント時に色に関する設定をすることができます。バージョンによって表示が違いますので言いたいことが伝わらない可能性が強いのですがイラストレータ9の場合のプリント領域、フォトショップ7の場合のその他のオプションの中のカラーマネージメントのプリントカラースペースはどのようになっているのでしょうか?作業用RGBになっていませんか?この部分は作業用RGBか任意のRGBプロファイル、プリンタ側でカラーマネージメントのいずれかが選択されているはずです。作業用RGBと任意のRGBプロファイルが選択されている場合にCMYKデータをColorSyncを使ってプリントすると作業時のCMYKデータからLabデータへ変換、Labデータから作業用もしくは任意のRGBプロファイルデータに変換、このRGBデータをLabデータに変換、LabデータをモニターRGBプロファイルデータに変換、ここまでをアプリ側でおこなわれます。プリンタドライバはアプリから出力されたプリンタプロファイルRGBデータを受け取り独自の変換エンジンを使用してCMYKデータに変換してプリントされます。この方法では2重に変換作業がおこなわれてしまうことになります。プリンタ側でカラーマネージメントを選択した場合は作業時のCMYKデータからLabデータに変換されモニタープロファイルRGBデータに変換されます。この先の動作は上記のとおりです。この方法でプリントする時はプリンタドライバの設定でColorSyncにチェックを付けるのは大前提です。精度の差はあると思いますがColorSyncとICMはほぼ同じ動作をします。プリンタドライバの設定で色補正なし以外を選択した場合にはプリンタドライバでRGBデータからCMYKデータに変換される際に必ずエプソン独自の多数の人が良いと思う可能性が高い色に補正されてしまいます。

CMYKデータからプリントすると上記のとおりデータの変換作業が増え色域が一番狭い領域に押し込まれてしまいますしデータ変換時の色のずれも増大してしまします。写真のプリント時にはかなり大きな問題になってしまいます。が、イラスト等RGBとCMYKの色域内にすべての色がおさまっていてプロファイルのマッチング方法が相対的な色域を維持を選んでいる場合(確かではありませんがバージョンによりますがデフォルト設定のはずです)データの変換前と変換後の色の変化はほとんどありません。イラスト等をモニタのキャリブレートがとれていてColorSyncを使用してCMYKデータをプリントするとモニターでの表示色とプリントされたものと大きく色がずれることは少ないと思います。ですから見た目にはCMYKデータをプリンタドライバが受け取ってそのままプリントされているように見えてしまうのです。しかし実際はアプリもドライバも裏で上記のような動作をしているのです。

長文を何回も書き込んでしまいご迷惑かと思われますので複数の方から掲示板に書き込みをと言われた場合はまた考えてみますが原則としてご批判やご質問、ご意見等はメールでお願いいたします。訂正の投稿に対して私が掲示板で返事を書かないと思いますが私の書いたことで間違い等がございましたらぜひ訂正の投稿をお願いします。

書込番号:1512372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2003/04/22 19:40(1年以上前)

こんにちわ
私はCMYKやRGBのことを良く知らずに、業界の仕事をしております。
セールスマンの言われるまま、デザインソフトとプリンターを購入。
現在まで来てしまったという感じです。おはずかしい・・・
データ等のやり取りで、イラストレーターを購入したあたりから色々わからないことが出てきました。
普段使用しているソフトで出力した時と、イラストレーターで出力した時とで、あきらかに色が変わってしまって。
今日、お二人のご意見を参考にカラーサンプルを両ソフト・両機種で出力しました。

結果として、モニターに近い色合いで出力されたのが、4000PXの方でした。

特にイラストレーターでの出力と別のデザインソフトの出力での違いが少なかったのも、4000PXでした。
染料プリンターでは、素人目でもわかるぐらいの違いになりました。
しかし、知識のとぼしい私ではこの結果をお話しするのが精一杯です。
モニターの色に近い色合いを出すプリンターは、4000PXだと思います。
ただ、赤やブルーは好みの色合いからすると染料プリンターがPOPなどにベターな選択という印象でした。
出力を頼む場合は、4000PXでのプリントが無難かな?
因みに私は、Windows環境です。
良い勉強の機会を作っていただき、有難うございました。
これで、少しは仕事のミスが減ってくれると良いのですが。(笑

色の商売は難しいです。
人それぞれの見方、捉え方がありますしね。
折角カラーでサンプルだして校正しても、生地等にプリントするとまた違った感じになるし・・・
急ぎだと、モニターの色で判断しろ!なんていう人もいたりして。
わがままを聞いていただき、有難うございました。

書込番号:1513303

ナイスクチコミ!1


kazoo1974さん
クチコミ投稿数:300件

2003/04/25 18:09(1年以上前)

先日EPSONのサポセンに問い合わせた所しばらく時間をくれと言うことで今日連絡が来ました。やはりこのプリンターでのRGBカラー出力はできずCMYKで出力するのが一番モニターの色に近いと言う事でした。EPSONの検証器でもR-0 G-255 B-0
を出力するとR-100 G190 B-70で出力されるようです。RGB独自の色を出力したい場合はやはり染料プリンターを使用してくださいと言われまし
た。別にドライバーのシステム云々はどうでも良いのですが、このプリンターは絶対にRGBカラーをそのまま印刷するのは不可能と言うことです。顔料インクは商業印刷用のインクなのですから当然ですが。

書込番号:1521472

ナイスクチコミ!1


バカラック2さん

2003/04/30 14:43(1年以上前)

素人向け製品ですから全く大丈夫でしょう。

カラリオでもピクサスでもその他各社同級インクジェットプリンタはプロユースではないので当然そうです。
商業印刷の最終校正確認はこの手のプリンタでは全く出来ません。
あくまで、素人が楽しんで使うためのプリンタです。
例えると商業印刷がレーシングカーや建設機械のようなものでこの手のプリンタは乗用車です。

ですから普通に見る分には何ら問題はないでしょう。
この手のプリンタですばらしい結果を上げられる方もおられるでしょうがそれはまた別の楽しみ方でしょう。

新聞チラシをはじめ印刷物がこんなに綺麗な国は日本ぐらいのことで
海外の雑誌、パッケージなどの印刷物を見たことがある方は何この色?って感じますよね。
(近年改善されてはいるが)

どんなプリンタでも外国の印刷物みたいなひどい結果にはならないのです。

書込番号:1536730

ナイスクチコミ!0


curatorさん

2003/05/22 11:46(1年以上前)

kenkenkenkenさん、諦めちゃったんですか?
プリンタの動作としてはkenkenkenkenさんの方が正しいのに・・・

意外と印刷業界の人のほうが勘違いしてることが多いです。

書込番号:1598722

ナイスクチコミ!0


kenkenkenkenさん

2003/10/22 10:34(1年以上前)

かなり落ちてしまって誰も読まないと思いますのでちょっと好き放題書いちゃいます。

curatorさんへ
あれだけ書いても私の書いたことを読んでどういうことなのか検証してもらう
ことができないようなので諦めちゃいました。リアルタイムでフォローして
欲しかったです・・・・・。趣味で楽しむだけでしたら自己満足が一番大事だと
思いますので面倒な知識を身に付ける必要はないと思いますがお金をもらって
仕事として関わっている人は必要最低限の知識がないとまずいと思うのですが
実情はかなりひどい状態です。私自身は間接的に年に数回しかプロの方と仕事と
関わる機会がないのですが困ってしまうことが多々あります。目視でキャリブ
レートをしていたりCMYKデータ至上主義、CMYKデータの数値が色の絶対値だと
信じている人、AdobeRGB至上主義・・・などなど、年に数回でも関わりたく
ないです・・・・・・・


書込番号:2051776

ナイスクチコミ!0


久しぶりのcuratorさん

2004/01/15 19:01(1年以上前)

kenkenkenken さん

ごめんなさい、書き込みに気づいたのがあの時期だったので、リアルタイムでフォローできませんでした。追加の書き込みに気づいたのも今です。kenkenkenken さんが紹介した本を読めばすぐわかるのに・・・。
デザイナーってかたくなな人が多いですね。これからもよろしくお願いします。

書込番号:2348957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PM-4000PX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EPSON プリンターPM-4000PX 3 2021/03/10 11:17:57
インクの消費期限?について 2 2014/11/08 23:16:58
苦節7年 3 2011/05/09 21:13:25
修理からかえって来ました 2 2011/01/13 9:37:31
購入しました☆ 2 2010/08/03 0:01:43
廃インクタンクエラーについて 2 2010/08/01 22:32:00
全ランプ点灯!! 4 2010/03/06 1:45:45
詰め替えインクが使えなくなりました。 3 2017/05/22 10:08:59
プロファイルを使った印刷色 0 2009/12/18 18:04:44
写真用紙エントリー光沢 2 2009/12/01 16:09:43

「EPSON > PM-4000PX」のクチコミを見る(全 5050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-4000PX
EPSON

PM-4000PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 3月 7日

PM-4000PXをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング