『PX-5500ってカラーも綺麗ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

PX-5500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月下旬

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

『PX-5500ってカラーも綺麗ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-5500」のクチコミ掲示板に
PX-5500を新規書き込みPX-5500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

PX-5500ってカラーも綺麗ですか?

2007/09/13 15:51(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

スレ主 Kazz3214さん
クチコミ投稿数:6件

デジ一のプリント用にプリンターを買い増ししようと思い「PIXUS PRO9500」と「PX-5500」どちらにしようか迷っています。

PX-5500は、モノクロの印刷品質の素晴らしさはよく見かけますが、カラープリントってどうですか?

使用環境 写真の印刷しか使いません。(モノクロ印刷の予定はないです。)
      A4〜A3の印刷がメインです。
      被写体は、風景50%・人物50%です。
      印刷品質重視です。(ランニングコスト・印刷速度等は度外視します。)

どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:6750239

ナイスクチコミ!0


返信する
mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/09/13 17:01(1年以上前)

PX-5500はモノクロ印刷に特化したプリンタという訳ではありませんので、カラーもきれいに印刷できます。
どちらもいいプリンタですので、後は好みの問題と思います。
大型家電店などに両機種の印刷サンプルがあるはずですので、見比べて検討なさってはいかがでしょう。
PX-5500は出荷前に調整をしていると聞きます。
ですので、個体差が少ないと思われます。
このことは、プリンタに限っては信頼性がとても高いことを意味します。
PIXUS PRO9500は調整しているかはわたしは知りません。ごめんなさい。

書込番号:6750384

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度5

2007/09/13 20:55(1年以上前)

>Kazz3214さん
PIXUS PRO 9500 のことは分かりませんが、
先月まで、Photosmart Pro B9180 と PX-5500 を併用していました。
B9180 の給送排紙とハイライト階調の失われ方には少々不満がありますが、結局 PX-5500 を売却しました。
PX-5500 も、従来のプリンターを基準にするなら十分満足できるプリント品質でした。
今でも PX-5500 の A3+ プリントを2枚ほど部屋に飾っています。

ただ、キャリブレーションしたディスプレイに表示した画像と、
色評価用蛍光灯付デスクスタンドの下にカスタムプロファイルを適用したプリントを置いてを見比べると、
PX-5500 も悪くは無いのですが、人物写真では B9180 の方が明らかに上手でした。
(※風景写真の優劣は分かりません。)

製造時に、PX-G5100 等は基準を満たさなかった個体のみ調整し、
PX-5500 は全個体を調整しているらしいですが、
残念ながらそれだけでは新品時にしかご利益がありません。

デジタル一眼レフを使用し、プリントの色にも拘るような方なら、
いずれ本格的なカラーマネージメントを行いたくなるのではないでしょうか?
PX-5500 や PIXUS PRO 9500 を使用される場合は、
プリンタプロファイル作成ツールでの定期的なカスタムプロファイル作成をお奨めします。
この作業が面倒そうなら、B9180 を使用して、
業者に使用頻度が高い用紙のカスタムプロファイルを作らせるのが良いです。

私は、B9180 + EPSON 写真用紙光沢のカスタムプロファイルを作らせ、
半年に一度、HPアドバンスフォト光沢を使って B9180 本体のキャリブレーションをしています。
楽ですし、色もバッチリ決まっています。

脱線気味の長文、失礼しました。

書込番号:6751049

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2007/09/13 21:38(1年以上前)

Kazz3214さんこんばんはJFSです。
結論から先に言えば、PM-4000PX無きあと、現行全てのインクジェットプリンタの中で、最も信頼のおけるプリンタはPX-5500だということです。姉妹機にPX-5800がありますが画質は5500の方が上です。もちろんモノクロプリントもこの機種が最も優れていますが、カラーの場合も色の好みはあるでしょうが、風景も人物もそつなくこなします。また、Pro9500にみられるような、インク定着不良による剥げ、傷なども少ないです。
色味については、PX-5500はナチュラルな地味系、Pro9500は記憶色の鮮やか系で全く違います。元々PX-5500はPM-4000PXの流れを継承するモデルのため、そのコンセプトはポジカラーフィルム(特にエクタクローム)をフィルムスキャンしたデータをポジに忠実に再現することに重点が置かれています。これに対してPro9500はEOSのデジタル一眼からの出力に特化したプリンタということが出来ます。従ってエクタクローム等のポジカラーからの出力には色補正の限界があります。またPro9500では純粋な黄色に必ず緑が混じるため風景には向きますが人肌の再現は5500には及びません。もっともPM-4000PXはエクタクロームEPRの出力を前提に開発されたのでこのフィルムで撮影した人物を出力した場合の人肌再現性は目を見張る物がありました。5500の場合はそこまでではありませんがポジカラーからの出力なら十分満足の行く仕上がりです。ただ、5500はデフォルトでは相当黄色が強く発色しますから人物の場合はドライバでYを落とす方が仕上がりが良いですね。ただ、5500の場合は人肌のシャドウ部にグレーインクやライトグレーインクが多く使われるので、Lサイズなどの小さなプリントの場合には、肌色が濁ります。また4000と違ってMSDTを使用するので、高濃度(色の濃い)部分と低濃度(色の薄い)部分の境界面にジャギーが出ます。但し、このような欠点はLサイズの場合に目立つ程度でA4やA3では全く問題にならないことです。
一方Pro9500の唯一PX-5500より優れている点は、かなり明暗比の大きい画像でもハイライト部分にしっかりと諧調が保たれるということです。これは染料のPro9000でも同じなんですが、この点においては素晴らしい表現力です。ただ、反面シャドウ部のディティールは損なわれやすいのでローキー写真には向きません。このあたりがデジカメ向きのコンセプト所以ですね。
あと参考までにプリント速度ですが、何れも最高画質で120Mb程度の画像をLサイズに縁ありでプリントした場合、PX-5500では3分5秒、Pro9500では3分15秒、PM-4000PXでは5分5秒を要します。
付け加えればPX-5500でプリントする場合は1440X1440dpiのスーパーフォトモードを選んでください。2880x1440dpiモードを選ぶとジャギーが多くなります。この理由については私が過去ログのどこかで詳しく説明しているのでここでは省きます。
また、Pro9500はデフォルトでは最高画質でプリントできませんから必ず詳細設定で最高画質に設定してください。

書込番号:6751239

ナイスクチコミ!8


スレ主 Kazz3214さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/13 23:01(1年以上前)

Kazz3214です。

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
両方とも長所・短所一長一短ありますね。
ハイエンド機だけあって印刷品質は良さそうで安心しました。
残念な事に住んでいる所が田舎で量販店にPRO9000とPX-G5100の印刷サンプルは有るのですが、PRO9500とPX-5500のは見たことがありません。
PX-5500に至っては何処に行っても置いている所すらないもので・・・
購入前に印刷サンプルは是非確認してみたいと思います。

書込番号:6751636

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2007/09/13 23:28(1年以上前)

Kazz3214さんJFSです。
そうですか・・・首都圏、近畿圏、中部圏では量販店には必ずPX-5500もおいてあり、メーカーの実物サンプル帳が置いてある他、その店でプリントした見本もあるのが普通です。
当然、購入前に印刷のテストをしないといけませんが、プリントサンプルを見れば大体の傾向がわかります。
地方の方は簡単にサンプルが見られないハンディがあるようですが、実機も置いていないとすれば、インクはかなり入手難ですよ。エプソンの場合PX-5500の37番インクは東京などの大都市でも近所のホームセンターや小さなパソコン電気店にはありませんからね。どうしてもヨドバシやビックなどの量販店でまとめて買わざるを得ません。キヤノンのインクは顔料の2番インクはこれまた非常に販売店が限られますから、インクのことも考えないとね。まあ、ネットサプライで購入すれば間違いなく入手は出来ますが、急に必要になった場合はやはり不便ですね。
えーとですね。PX-5500のプリントサンプルは東京の西新宿にある、エプソンスクエアに頼んで切手貼った封筒を同封すれば、何種類も送ってくれますよ。用紙別機種別の指定が出来ます。送料は枚数によって違いますから電話で聞いてから送ると良いでしょう。最近サンプルイメージのデータが変わったのですが、文字やイラスト写真の出具合が観察できますね。
キヤノンの方は専用のプリントサンプルは作ってませんが、CMガールの優優夏帆の写真で良ければPro9500でプリントしてと頼めば同様に送ってくれます。用紙や機種の指定も出来ると思います。但し、銀座や新宿ではやってないと思うので、必ず品川の本社ショールームに依頼してください。
まあ、本当なら自分のデータを持っていって同じ画像を複数のプリンタでプリントしてみるのが一番でしょうが、これは東京か大阪でないと出来ませんから、どうしてもその周辺に住んでいないと利用できませんね。
とにかく、まずサンプルをGETして、それからまた検討してみてください。

書込番号:6751778

ナイスクチコミ!3


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2007/09/14 16:38(1年以上前)

補足させていただきます。
「PIXUS PRO 950」は染料インクを使用しています。(PX5500は顔料インク)
染料インクはの長所は、「鮮やかさを出しやすい」ことです。
短所は「色の落ち着きに時間がかかる」(一日位、乾かさないと正確に色が出ません)ことと、
「退色しやすい」ことです。
顔料インクでは、短所は「鮮やかさを出しにくい」ことです。
長所は「色の落ち着きが早い」(5500では1時間程度)、と「退色しにくい」ことです。

私は、彩度を強調したような写真は、好きではありませんので「ニュートラル」な色が出る
PX5500をお勧めします。

書込番号:6753823

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度5

2007/09/15 08:32(1年以上前)

>zen28さん
PIXUS PRO シリーズに関して、9000は染料インクですが、9500 は顔料インクですよ。

書込番号:6756364

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2007/09/15 09:45(1年以上前)

間違っていました。すみません。

Alfread さん
指摘していただいて、ありがとうございました。

書込番号:6756532

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/09/15 12:48(1年以上前)

「PIXUS PRO9500」と「PX-5500」

素人ウケするのはPIXUSの場合が多いですね。
「綺麗」という感覚は主観なので実際に見て決められるのが良いかと。

PX-5500を使ってますけど綺麗と感じるのはPIXUSの方です。
忠実と感じるのはPX-5500です。

書込番号:6757042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-5500
EPSON

PX-5500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月下旬

PX-5500をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング