『PX-6500』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

PX-5500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月下旬

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション


「PX-5500」のクチコミ掲示板に
PX-5500を新規書き込みPX-5500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

PX-6500

2008/05/26 13:27(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

スレ主 85Gさん
クチコミ投稿数:72件 b_photo 

海外ではすでに噂に出てましたが、日本でも6/5に発売ですね。
5500を買おう買おうと思いつつ、2週間悩んでいたんですが。。。
5600は8万円後半らしいですけど、5500安くならないかなー。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro/px5600/index.htm

書込番号:7857613

ナイスクチコミ!0


返信する
Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/26 13:51(1年以上前)

思ったより早く出てきましたね

残念なのはフォト・マットブラックインクの取り扱いが変わっていないことです。おそらく多くの要望が出ていただろうにPX-5600でも実現しないということで、EPSONは上位機種との差別化として扱っていると言うことがハッキリしました。

個人的にはCDメディア印刷はしませんし、ブラックインクの取り扱いが変わらないのであれば、急いで買い換える必要は無いかな、と思っています。

あとは、皆さんのレポート次第…

書込番号:7857668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/05/26 14:14(1年以上前)

年に1度しかマットブラックを使わない人にとっては、まったく使わないマットブラック
インクが電源起動時にクリーニングで消費され、果ては交換のために費用がかかることに
憤慨するかもしれません。私はこの件、そんな風にも悩ましく思っています。

書込番号:7857706

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/26 14:33(1年以上前)

起動時のクリーニングは良いとしてもカートリッジ交換の度に関係ないインクまでクリーニングされるのが嫌ですね。
それが変わらなければマットブラックはフォトブラックと入れ替えの方が良いです。

書込番号:7857737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2008/05/26 14:37(1年以上前)

「目詰まりするリスクがあってもクリーニングしない」、という設定があれば喜んでそのようなモードを選ぶ人がいるのかな?
クリーニングの頻度を選べるといいですね。

書込番号:7857746

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/26 14:46(1年以上前)

詰まってなくてもクリーニングで大量にインクを消費するのが問題だと思うのですよ。
あと1/4くらいの残量があるのに、残量なしと表示され交換を余儀なくされる残量計算方法も。
その辺が改善されてると良いですね。

で、タイトルはPX-6500じゃなくてPX-5600で良いんですかね。

書込番号:7857772

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/26 14:51(1年以上前)

電源ON毎に、フルプロセスのクリーニング、実行しますか?

私は普段あまり考えずに電源ON/OFFをしますが、ヘッドを綺麗に整える位?の、軽い動作はしますが、いわゆる手動で「ヘッドクリーニング」を実行したときのような、ガッチャンギュイギュイ〜!!的な派手なクリーニングを勝手に始めることはそんなに多くないと思っています。

L版を連続で数十枚印刷していると、時々ガッチャンギュイギュイ〜!!と始めることはありますけど、個人的には、印刷品質を保つために必要なクリーニングプロセスは仕方ないのかなーと思っています。

書込番号:7857779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/05/26 14:54(1年以上前)

詰まったからクリーニングするのではなく、詰らないように経路をクリーニングしているのではないでしょうか。
それでは
・詰まる前からクリーニングしてトラブルを回避する
というモードと
・詰まったらクリーニングする(詰まるまでクリーニングしない)
というモードがあれば使う人がいるのかな?

書込番号:7857786

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/26 14:54(1年以上前)

Type-gさん

電源10回ON/OFFして残量を確認してみてください。

唖然としますから。

書込番号:7857787

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/26 14:56(1年以上前)

>詰らないように経路をクリーニングしている

納得しました。

書込番号:7857791

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/26 15:00(1年以上前)

すみません、ちょっと勘違いしていました。

フォトとマット交換時のクリーニングですね。確かにあれは心が痛みます。
せめて交換した黒だけ吸い取るような仕組みになってくれていればありがたいです。

PX-5500を約2年使っていますが、PX-5500内部のスポンジに、無駄となったインクが
たくさん吸い取られていると考えると、インクジェットプリンターって
メーカにとって売った後でも無限に金が沸いてくる夢の装置のようにも思えてきます。
自分たちが売った機械が、制御通りインクを吸い取ってインクが売れ儲かるわけですからねぇ

書込番号:7857800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/05/26 15:02(1年以上前)

めったに使わないマットブラックが常設でセットされている場合、
これが定期的にセットアップされないで半年なり一年なり放置されるとたぶんまずいですよね。。。。

私はマットブラックを常時セットした個体と、フォトブラックを常時セットした個体の2台を買うのが一番良いと思っています。
今回PX-5500の後継で5600を買い増ししたら5500のほうはマットブラック専用個体にするつもりでいます。

書込番号:7857803

ナイスクチコミ!0


tamarakoさん
クチコミ投稿数:270件

2008/05/26 15:04(1年以上前)

 この問題は昔々4000PX以前からの伝統ですから、機能上の問題より、
確信犯に近いのでは無いかと推測しています。
 PX上位機大型インクからの詰め替えをすると安くつきますよ。
その場合は、側剥ぎカートリッジに改造する事をお勧めします。
(過去スレ参照下さい)

 電源は入れっぱなしにすれば、その待機電力の問題より、捨てられる
インクの無駄や廃タンク満タンエラーの恐怖から解放されて、ずっと
エコかもしれません。

 しかし、新機種、ブラックインク交換時だけでも独立してクリーニング
できたら良かったんですけどねぇ。。。

書込番号:7857810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/05/26 15:06(1年以上前)

私も電源は24時間入れっぱなしです。そんなの基本中の基本かと思っていました。。。。

しかし、5300は24時間入れっぱなしでも朝一番のプリントのウオーミングアップ(クリーニング?)が長いようです。

書込番号:7857818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/05/26 15:08(1年以上前)

>廃タンク満タンエラーの恐怖

そんなに怖いエラーなのですか?(笑)年間数十万円インクを使ってもなかなか出ませんよ。

書込番号:7857823

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/26 15:14(1年以上前)

同じく電源24時間入れっぱなしですね。

廃タンクってのも素人考えでは自分で交換(OR清掃)できるように作れそうなものですけど、メーカー送りなんですよね?

書込番号:7857842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/05/26 15:22(1年以上前)

メーカー送りですよね。5000円〜7000円くらいの修理費です。
廃タンクの修理までもし特に大きな修理もなく使っていたら一旦工場でメンテナンス(各部点検・調整)してもらうくらい
がいい、という気がします。メーカーは特になにも言いませんが、印字テストをして送り返してくるので正しい印刷が
出るようにして帰ってきているのだとは思っています。

書込番号:7857872

ナイスクチコミ!0


スレ主 85Gさん
クチコミ投稿数:72件 b_photo 

2008/05/26 16:12(1年以上前)

すいません、タイトル間違えてました。
正しくはPX-5600です。

書込番号:7857978

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/26 22:38(1年以上前)

通常8色とVivid採用の8色併売かと思いましたら、あくまでVividマゼンタ
を搭載したPX-5500の後継機なんですね。

ヘッドユニットは、PX-G900/G800から採用されている180ノズルx8色構成で
更新無し。根本的にPX-20000と同等の360dpiヘッドを採用するか、新開発
の10色ヘッドを搭載しない限り、マットブラックとフォトブラックの同時
搭載・無駄なく切り替えというのは、まだだいぶ先まで残る課題ですね。

目新しいところでは、USBポートを2系統入力可能・有線LANを標準装備。
PX-5500で出来なかった、CD/DVDプリントの対応&速度アップ。
筐体そのものは、PX-G5000以来の同一ベース。デザインはPX-5800に
似せた角張ったデザインになりましたけど相変わらず大きいですね。

個人的には、PX-5500は元々階調表現に定評がありましたから、PX/P3
前世代構成で弱点だった金赤の濃度アップと、論理的色変換システム
LCCSがどう影響するかと言うところです。
光沢感は、PX-G5300に任せるとして、色表現の正確性とカラーコント
ロールのしやすさ、モノクロ・カラー・解像度に関わらずそこそこ早
いと言う点は期待したいところです。

書込番号:7859478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/28 01:56(1年以上前)

>有線LANを標準装備。

EPSONのページでは有線LANは持ってないようですが

http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro/px5600/shiyo.htm

オプションで無線、有線となっているところがちょっとわかりづらいかな

書込番号:7864387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PX-5500
EPSON

PX-5500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月下旬

PX-5500をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング