-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ PM-A890
マルチフォトカラリオ PM-A890EPSON
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2005年10月 6日
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A890
11月中旬にこの機種を購入しました。
写真をプリントしたりコピーに使ったりと楽しく利用していたのですが、
12月に入って年賀状印刷をはじめたところ、3枚に1枚はかなり斜めに曲がってプリントされるのです。
あまりにも曲がり方もひどいし、頻繁なので購入店のヨドバシカメラに電話して
「使えないので取り替えてください」とお願いしましたが、エプソンに対処方法を問い合わせてみますとのことでした。
しばらくして返事がヨドバシから戻ってきましたが、
1.ハガキをよくさばいてないのではないか?よくさばいてくれ。
2.フタを空けて紙送りのローラーを乾いた布でよく拭いてくれ。
以上でもだめならもう一度連絡を、とのことでした。
もちろん両方ためしましたが、やはりかなり斜めにプリントされてしまいます。
500枚中150枚近くダメにしてしまいました。
明日ヨドバシカメラに連絡を入れるつもりですが、ハガキが曲がって使えないなんて、この時期にプリンターを買い替えた意味が全くなくなってしまいました。
みなさんの中でこのような症状が出た方はいらっしゃいませんか?
また、販売店やメーカーの対応はどうだったでしょうか?
その後の報告も後日いたします。
書込番号:4675157
0点
怒らないでくださいね。
プリンタには用紙ガイドがついていて、ずらして
用紙幅に合わせると、物理的にななめにならないように
なっています。それでも斜めになるということは、
用紙ガイドを通過した後で、斜めになるということで
しょうか。不思議だな。
書込番号:4676464
0点
友人のプリンターが同じ減少で困ってましたので
見てあげたら、本来あるべき紙送り用のローラー
が二本のところ一本しかついてませんでした。
もしかするとローラーの不均一送りが原因かも
知れませんね。組み立てミス・・もあるのかしら。
最近は品質管理の悪い中国での組み立てもある
から・・・・
紙送り時、送られる状況をよくごらんになって
はいかがですか?
保障期間中なら状況書いて早く修理に出しましょう。
窓口より受けた技術者のほうが良く判っています
から。どこの家電店でも受けてくれます。
でも150枚も・・・よく粘りましたね。
書込番号:4678338
0点
お返事ありがとうございます。
ヨドバシカメラで新品と交換していただける事になりました。
今度はちゃんと印刷できるよう期待しつつ交換へ行ってまいります。
書込番号:4680053
0点
このPM−A890でもこの給紙に対する現象が治っておりませんか?普通の用紙(A4やB5など)でしたら、通常に給紙し印刷されるのですが、年賀になるとハガキはちょっと厚みなのは分かりますので10枚単位で入れる事にしております。しかし、良く空気を入れ静電気対策を行っておるのですが、1枚目から紙詰まり、また連続で印刷出来たかな?と思ったら2〜3枚目で紙詰まりと最悪な現象が起きてしまいました。こんなモノなのか?と思い1年目は何とか?年賀状完成。2年目に突入して年賀状印刷現象は変わりません。いい加減に頭に来たので、Epsonに連絡。もう、誤り慣れているせいか?責任が無いような言い方。(=マニュアル通りに謝られて聞く耳を持ってくれません。)だいたい、1度や2度使っただけでこの機械が悪いなど誰も分かるわけが無く、逆にEpson側で本当に出荷する前に動作テストをしてるのか?疑問なくらいだ。わざとに、安い部品を使って技術料で設けようとしているのは無いか?Epson側に訪ねた事もありました。可笑しすぎるとも言いました。HPを見れば修理代の一覧表は載っているし。ハッキリ言って仕組まれていると考えております。この時、あんたの対応では全く話しにならないから上の者に変われと言い、上司に代わってもらい、この上司も「はい」と「すみません」しか言いません。これ以上話しても仕方ないので最後におたくらを信用して商品を購入しているのに、このままでは信用がた落ちでどのプリンタを購入してよいか?と訪ねたら何も回答をしてくれませんでした。PM750の時、PM−3300の時もそっけない対応で私は『Epson』とお付き合いをしていくのが疲れました。皆さん、CMに惑わされないようご注意願います。最低な販売屋です。金儲けだけしか私には見えません。良く考えたら、1年も持たない商品に3〜4・5万を投資した私のミスです。金返せと言いたくなりますが、その時までこの商品を選んだ私がバカでした。機械なのに正常に動作しない不安を抱えたままの印刷実行に皆さんは耐えられますか?決して年と通して1ヶ月も使用していない機械にすぐに壊れたらあなたは耐えられますか?ちなみに私が所有していた機器は、PM−A850です。どこまで金をふんだくれば良いのか?答えてEpsonさんよ。
書込番号:4683255
2点
私も2年前のエプソンのプリンターで給紙がうまくいかずにどかどかっと紙がつまってしまう現象に悩まされました。そしてインクのヘッダもつまり、1年も経っていなかったので修理に出しました。メーカーからは何の異常もありません、といわれてプリンターが帰ってきて印刷してみたところ確かに異常はなくなっていました。しかし、一ヶ月後使ってみると異常は再発。結局1年しかプリンター使ってません。それもヘッダのつまりでスジが出るので満足のいく印刷はできてません。電気屋さんに持ち込まれるプリンタ修理の7割はエプソンらしいですよ。友人から聞いてショックを受けました。
書込番号:4684313
0点
少しでも紙がしけっていたり、適当にセットする、もしくは背面の紙を支えるトレイの不装着などがあると、紙がずれて入るようですね・・・。
もしくは2、3枚同時に入ってしまうとか・・・。
確かに改善していただきたい。
正直、修理で持ち込まれるEPSONのプリンタは多いです。
ただ、当然っちゃ当然なところもあって、数年前まではEPSONのプリンタが市場を占めていましたからね・・・。
数売れるということは、それだけ壊れる台数も多いわけですよ。
逆に売れてないものは、持ち込まれる台数も少ないでしょう。
ようは確率論ですよね。
書込番号:4684882
0点
たった、過去数回の普通紙での印刷は正常。(A4又はB5)
年賀状に対して給紙が最悪。
しかし、購入したばかりの年賀状がしけっていると考えるのが
不自然。
【エプソンへ】
・最初から安っぽく壊れやすい商品を使っているんですか?
そして、修理が来たときその部分を今の部品よりちょっと
良い部品に取り替え、任務完了。ですか?
こうなることを分かっていながら技術料で設けようと。
セコイね。
これだったら、セイコーエプソンで無く
【セコイ エプソン】だね。
これ以上、『被害者』が出ないよう望んでおります。
最初から信頼できる部品をセットしておけよ。
詐欺商法みたい。二重にお金を払いなさいと言っているみたい。
これら稼いだお金はどこの懐に入っているのだろうか?
書込番号:4685689
0点
そうそう、この話でEPSON側から何て言われたか?
延長保証?(3年又は5年)をしているかと訪ねられました。
★★信じられますか?★★
これって、いかにもEPSON側の商品が
「すぐの壊れます」「不都合があります」と
言っているようなものだと感じております。
消耗品だったらあきらめますが、一番肝心な
給紙部分ですよ。
社名だけかな?立派なのは!
ブランド名だけで商売繁盛、修理費繁盛!
懐あったか♪
自分たちの商品に自信が無い物を出していると
言う事になると考えております。
売り出してすぐにクレームの付くような
商品を売り出しているのはEPSON側だろ?
消費者を「バカ」にしております。
↓↓↓
取り扱ってくれるか?分かりませんが、
消費者センターへ苦情を出してみました。(一応)
たぶん、取り合ってくれないでしょう!)
書込番号:4686089
0点
本日無事ヨドバシカメラで交換してまいりました。
かなりのロスが出たことを訴え、インクくらいもらえないのか?
と交渉しましたが相手にしてもらえませんでした。
だめになった年賀ハガキとインクそして交換のために使った交通費と時間!
なんだかスッキリしません…
交換してもらったプリンターは、ロスなくまっすぐに印刷しています。
次からはエプソンは購入しないことにします。
書込番号:4686505
0点
なんだかすごい話になってますね...(^^;
>>宝くじが当たったら・・・さん
まあ落ち着いてください。何もプリンタメーカーは一つじゃありません。気に入った所のプリンタを使ってください。
>>まいちぇりーさん
私がまだ現役だったころ、お客様がプリンタの調子が悪いと言って来られたので対応した事があります。実際はPC側でのドライバのインストールの仕方がまずかったのですが、その際お足代にとお店のプリンタ責任者から販促用のインクを1セットつけました。
そういう事もありますから、どちらかと言えばそれはお店側のCS(顧客満足度)に対する考え方でしょう。
ちなみに持ち込み修理の確率は色々なお店(私が数年間回ったお店約400店舗)の統計で大体エプソン5割、キャノン4割、残りが1割です。
さっくやんさんのおっしゃる通り、数年前まではエプソンのシェアが高かったので確率による部分も大きいと思われます。
この板はPM-A890が好きな人や購入を検討している方が有益な情報を得る為に見るものですから、メーカー批判なら直接メーカーにどうぞ。
PM-A890は手頃な価格で手に入る全部入り(前面給紙除く)ですから、なかなかの機種だとは思います。
私はエプソンに対して好意も悪意もありませんから、皆さん一度冷静になってこの機種についての話をしませんか?
書込番号:4689408
0点
これからの購入予定者に対して、被害者が出ないように完全なる『注意』を
呼びかけているだけであり、そのEPSON側の対応はこのようなものだと
お知らせしている所存です。その為の板でもあると考えております。
これは、直接メーカーに問い合わせた結果でもあります。
マニュアル(機械的)通りに謝られて嬉しい消費者はいません。
最終的に結論が出るのが『金』の要求です。
これもこの機械に対する『情報』では無いでしょうか?
この欄の板は、印刷を行う事に対して一番肝心な『給紙』部分に該当する
議論の場でもある事です。まだまだ、このような被害者は多くいるはずです。
このPM−A8×0シリーズに対してです。
書込番号:4689857
0点
なるほど。注意を喚起というのは正論ですね。
ただ、それならPM-A850の板で書き込むべきではないですか?
私も何度か家電店に足を運んで色々なPC関連製品をよく触りますが、
以前の物に比べて格段に良くなっていますよ。
PM-A850がそうだったからと言って、PM-A890もそうだと決め付けるのは
早計ではないでしょうか。
実際、店頭にあるサンプル用紙を使って印刷してみて給紙の不具合が
あるプリンタっていうのは現在エプソンキャノンでは見た事がないです。
お怒りはごもっともです。私も別の家電製品メーカーに対して
対応の点で怒りを感じた事はありますから。
ですから、皆さんに対して、「PM-A890を使っていて起こった出来事」
を書いてあげてください。
書込番号:4689927
0点
この欄の板をきちんと読んでおりますか?
『PM−A850』と『PM−A890』と
似たような現象が起こっているんですよ。
良くなっていると決めつける判定基準は?
どこにもありません。
全く、シリーズを通して改善されているとは
思いません。
書込番号:4690007
0点
人気機種だと生産台数が多いので、どうしても比例して、
不良品も出てきてしまうのでしょうね。
書込番号:4696037
0点
私のPM-A890も長年の使用でスキャナ内にもゴミが入ったりガラスが曇ったりで、
プリンタ内にも綿ぼこりが溜まってきました。
SNSで調べるとPM-A890を分解&清掃する方法が詳しく載っているサイトを見つけ、
書き込み通りに分解と清掃と組立てを無事に済ませたつもりでした。
‥そしたら、A4用紙への印刷は問題なくできるのに、
なぜかハガキに印刷すると斜めになる(笑)。
分解&清掃前にはこんな事はなかったのになんでやねんと見直すと原因発見!
PM-A890に付属の冊子『入門ガイド』にて「用紙サポート」と呼称されている
給紙部の蓋に、印刷する用紙のサイズに合わせて左右にズラせて調節する
「エッジガイド」と呼称されている部品があります。
この「エッジガイド」は「用紙サポート」と呼称されている給紙用の
凹みの蓋の箇所だけでなくPM-A890本体側にも「エッジガイド」の続きがあります。
「用紙サポート」にある「エッジガイド」の下端には切込みがあり、
その切込みにPM-A890本体側の給紙用凹みにある「エッジガイド」上端が入り込みます。
これにより未使用時には給紙用凹みを「用紙サポート」で蓋が出来たり
印刷する用紙の幅に合わせて「用紙サポート」側の「エッジガイド」を
ズラすと本体側の「エッジガイド」も連動してズレます。
ところがこの「用紙サポート」側の「エッジガイド」下端の切込みに
本体側の給紙用凹みの「エッジガイド」上端を入れ忘れて、
本体側の「エッジガイド」がハガキ幅より遠く離れた所にありますと、
見事にA4用紙への印刷は問題なくできるのにハガキに印刷すると斜めに曲がります!
書込番号:24502452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A890」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/09/10 12:17:34 | |
| 2 | 2015/05/26 12:23:46 | |
| 2 | 2015/05/26 22:36:44 | |
| 4 | 2014/02/12 1:42:33 | |
| 9 | 2011/10/04 10:50:18 | |
| 3 | 2010/12/11 23:10:15 | |
| 11 | 2010/11/17 15:16:44 | |
| 13 | 2010/10/01 23:01:21 | |
| 3 | 2016/11/28 17:08:13 | |
| 6 | 2010/04/07 16:40:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







